<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 23日
Shizuku
b0125145_21391788.jpg






先日SGHRさんのプラス店にて
奈々先生プロデュースのガラスレンゲ『Shizuku』
のデビューパーティが行なわれました。

コレすっごく使いやすそうで!
結局悩んだ末、カーボンブラックとクリアを4枚ずつお買い上げ~

奈々先生のミニタルトとドリンク
キュートで美味しかったですー

by ypsilon930 | 2012-11-23 21:45 | おでかけ
2012年 11月 19日
おともだち
b0125145_21572219.jpg












Tacaaちゃんのお宅のmocaちゃん(生後6か月)
今日はじめてお友達を作りました。

More

by ypsilon930 | 2012-11-19 22:15 | おでかけ
2012年 11月 17日
Tarte Caraibe
b0125145_22292624.jpg


Ypsilon's Kitchen秋メニューの1つ『タルトカライブ』も本日無事終了。
沢山のお友達に、これから焼いていただけるコトを願っています。

今週はアタシも一緒に焼いて、焼きたてタルトを楽しんでみました。
タルト生地はさっくさく~!でもチョコレート部分はまだヤンワリとしてて
何とも贅沢な味わいなのでありましたよ。
手作りだからこそ、こうした食感も知ることできるのだなと改めて感じました。



b0125145_22382836.jpg


何故かまた最終レッスンは呑み助なお友達のプライベートレッスン。
ランチ時「おつかれ~」の乾杯もしちゃったね(笑)

来週は『いちじくのケイク』のレッスンもありますが
いよいよ月末からはじまるクリスマスレッスンの準備に取りかかりますー
ご予約いただきましたお友達にだけ確認のご案内をお送りしています。
届いてないよってお友達はご連絡お願いします。



by ypsilon930 | 2012-11-17 22:48 | lesson menu
2012年 11月 15日
pate de campagne
b0125145_23121429.jpg


お世話になっている宮澤奈々先生の新刊『シンプルなおもてなし』

以前からずーっと気になっていた先生のパテ・ド・カンパーニュ
こちらのルセットが載っていたので
数日前に作って、少し寝かせて、今日解禁(笑)

色々なパテ・カンがあるけど
とっても簡単でお味も素晴らしく~☆
ハードルが高いメニューも家庭で作りやすいように
ご紹介いただけるのって本当に有難いです。
無類のパテ・カン好きのアタクシとしてはウフフなひと品。

今日のお友達レッスンのワンプレートランチでお出ししてみました。
無花果入りのハーブサラダと共に~(パンお出しするの忘れた 汗)

12月のレッスンや集いでお楽しみいただけるように
何度も作り込みたいと思いますーお楽しみに♡

by ypsilon930 | 2012-11-15 23:28 | ypsilonの台所
2012年 11月 13日
KFDS* Novembre
b0125145_23224491.jpg





全くブログに記事が追いついていませんで。
どこかで立てなおさなくっちゃ~(また年末年始か?チーン)

とりあえず先週末のajaxちゃんのトコのレッスン。
このフレッシュなテーブルリース~素敵すぎました!
ちょっと一同おしゃべりが止まっちゃうくらい黙々時間でしたが(笑)
達成感と満足感たっぷりー

週末旦那様と愛でながらのテーブル♡
今日からエントランスに移動して(ここが涼しいのです)
もう少し頑張ってもらいます。

ajaxちゃん&ご一緒しましたみなさま
有難うございました。

by ypsilon930 | 2012-11-13 23:38 | 習い事
2012年 11月 11日
LA PATISSERIE by Cyril Lignac
b0125145_2362440.jpg






今回のparisで絶対にチェック~!!
と決めてたパティスリーのうちの1つ
『LA PATISSERIE by Cyril Lignac』

料理人シリルさんプロデュースのお菓子
とても楽しみにしておりました。

キュートな見た目のお菓子達は
どれもお味は繊細な感じですー
タルトシトロンの方が美味しかったかな♡

by ypsilon930 | 2012-11-11 23:25 |
2012年 11月 08日
hugo & victor
b0125145_1027876.jpg





今回のparisでも美味しいスイーツに出会いました。

日本でもご存じの方多しHugo & Victor。
個人的にはこちらのお店は
ショコラじゃなくお菓子の方が好き~♡

初秋はまだフルーツタルトが元気だったので
季節の『ミラベルのタルト』をいただいてきました。
丸や四角のタルトリングじゃなくって
三角だってことが妙に新鮮だったなぁ~

生地もフィリングもとっても好みのお味でした。

by ypsilon930 | 2012-11-08 10:39 |
2012年 11月 07日
林檎さん
b0125145_064266.jpg








11月のレッスンテーブルも先月に引き続いて
落ち葉や木の実を散らしています。

でもハロウィンも終わったことだし
そろそろ南瓜さんとはさよならして
林檎さんにマイナーチェンジ。

この姫りんごはちゃんと食べられるものですー








b0125145_0122296.jpg







「一体どれだけお皿持っているの~?」
と今日のお友達につぶやかれましたっけ(笑)

こちらは数年ぶりに取り出した今はもう廃番品のジアン。
大昔に買っているので何故か5枚しかないの...

今だったら6枚以上で買うんだろうな(爆)

by ypsilon930 | 2012-11-07 00:22 | ypsilonの台所
2012年 11月 04日
cake salé
b0125145_9314350.jpg

この夏「イルプルのケイクサレが習いた~い!」
とお友達からリクエストをいただきました。

それがきっかけとなって
Ypsilon's Kitchen 2012 クリスマスメニューに決定。
イルプルのエピスリーで2008年教えていただいた
『塩味のパウンドケーキ』が正式名称。

クリスマスにこじつけて採用したクグロフ型焼き。
少し調整する必要がありますが試作は順調です。
こんなにオロオロする大胆な作り方だったか?
と一瞬不安になりましたけど(笑)

サレ系のレッスンはいつも人気で追加日が出ましたが
仮押え分の2席を残してこちらも各日満席です。
どうも有難うございました。

今週と来週は『タルトカライブ』がラストスパート。
先月と同じ”収穫テーブル”ですが(2レッスン目の方ごめんなさい)
美味しいものでお待ちしておりますね。

by ypsilon930 | 2012-11-04 20:30 | lesson menu
2012年 11月 03日
マカロンタワー

b0125145_929166.jpg





先日作った大量のマカロン(ガナッシュは接着剤 笑)
昨日お友達がマカロンタワーを組み立てに来たのですー!
クリスマスに飾るということで
アタシはパーツ作りと副材料の調達だけして
完全に自由製作していただきました~大人可愛いのができましたね♪

画像は残ったパーツでアタシ用に作ったちびタワーさん。
新たにマカロンを追加で焼くのは嫌だったので
クリスマスっぽい花材と織りまぜながら
季節のマカロンタワーに作り上げてみました。

なかなか良い感じ~♡

by ypsilon930 | 2012-11-03 22:30 | ypsilonの台所