<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 28日
C'est Tres Bon*Noel 2012
b0125145_11311285.jpg


10月のC'est Tres Bonお料理研究会は早くもクリスマスレッスン♪
今週はお節レッスンがひかえているのですが
ここ1年1年の過ぎ去る早さったら!
これから寒くなってきますので、体調管理しながら色々と楽しみたいと思っています。


b0125145_11361613.jpg


今年も美しくて美味しいメニューばかりで、どれもこれも作り続けたいと思うのでした。
あったか~い奈々先生のお人柄を映し出すお料理たちに
YukoちゃんとKayoちゃんの差し入れも加わって楽しいクリスマス気分♡
どうもありがとうございました。

もうすぐ奈々先生2冊目の著書『シンプルなおもてなし』が発売されます。
先日出来たてをちら見させていただきましたけどとっても素敵です。
アタシもamazonで予約しています。届くのが楽しみ~♡



by ypsilon930 | 2012-10-28 11:48 | 習い事
2012年 10月 28日
Les Becs Fins* Septembre
b0125145_1022947.jpg



フランスから帰国した余韻が残っているうちに
またまたChiekoセンセのとこへおじゃまして引き続き『おフランス』気分(笑)

ココへおじゃますると、いつも夢心地です。


b0125145_1026963.jpg


今回もドキュンとしちゃった美味しいお料理の数々でした~
Chiekoセンセ、ありがとうございました。
全部復習しましたよん♪ 



by ypsilon930 | 2012-10-28 10:30 | 習い事
2012年 10月 28日
日本酒の会*9月
b0125145_10111241.jpg








愉快な仲間たちのスーパーレディKumiちゃん主催
恒例となった『日本酒の会』

さかのぼってコレはフランス旅行出発前9月のコト(汗)
これからどんどんブログをアップ出来ない日々がやってくるので
サクッと記事にしちゃってすっきりしようと決めました(爆)



b0125145_10133887.jpg


お料理もおデザも、写真全部ご紹介出来ないけど
忙しくお仕事しながらさらりとおもてなし出来ちゃうトコがすごいのですー
日本酒がどんどん進んでしまう美味しい和食の数々でした。

大人な女性の雰囲気たっぷりなのに、男前のトコに惚れてます♡
Kumiちゃん、ありがとうございました!



by ypsilon930 | 2012-10-28 10:19 | おでかけ
2012年 10月 26日
have a nice weekend*
b0125145_21411772.jpg








本日も素敵な美魔女チームが
『タルトカライブ』を作っていきました。
みんなキラキラしてて可愛かったなぁー

皆様すてきな週末を!
アタシはこの『タルトカライブ』を持って
楽しいおでかけですー

写真がたまりすぎてて
ブログが追いついてないのが気になってるケド(笑)

by ypsilon930 | 2012-10-26 21:54 | ypsilonの台所
2012年 10月 26日
王道
b0125145_063334.jpg







せっかくなので
食べられるマカロンも数個だけ作りました(笑)

写真ではわかりにくいけど
普段作るものより一回り大きく少し平べったい感じで。
『ダックワーズ』のレッスンであまった
クレームオブールを挟んでみました。

by ypsilon930 | 2012-10-26 00:15 | ypsilonの台所
2012年 10月 23日
マカロン工房
b0125145_21121153.jpg



...と言っても食べられないの。

挟んだのはクリームじゃなくって接着剤(笑)



More

by ypsilon930 | 2012-10-23 21:22 | ypsilonの台所
2012年 10月 20日
KFDS*October
b0125145_2119563.jpg







フレッシュフラワーのレッスンは
その時に仕入れできる花材で
微妙に変わるそうですが...

私が参加した日は
大好きな秋バラがいっぱい入ったブーケ。
レッスンのあとに駆けつけた別の習い事でも大評判!

ajaxちゃん今月も素敵なお花をありがと~♡

by ypsilon930 | 2012-10-20 12:00 | 習い事
2012年 10月 19日
秋色キッシュ
b0125145_19541880.jpg



今週は5つの習い事とレッスン2日をこなした
恐ろしいハードスケジュール週間でしたが
沢山の人と楽しい時間を過ごせて幸せでした!

今日はちょっと気が抜けたのか!?
仲良しメンバーをお迎えしてのレッスン
いつもに増してのゆるゆるになっちゃって
ちょっぴり反省気味ではありますが(汗)
また後日タルトの伸ばしはフォローしますから許してねー♪

画像は今日ランチにお出した、これまたぶっつけ本番
『秋鮭とシャンピニオンのキッシュ』

キッシュがとても美味しく感じる季節になりました。
別の具材での復習をリクエストいただいたので
寒い時期にご紹介できたらと思っています。

Have a nice weekend!!

by ypsilon930 | 2012-10-19 20:12 | ypsilonの台所
2012年 10月 15日
Libertable
b0125145_19179100.jpg

ただいまヒカリエに出店中のリベルターブル森田シェフ

リベルターブルは12月移転を目指して、11月までお休み中。
でもでも、今月末にはお友達のちひろちゃん&appoたんと盛り上がった企画
美味しいデザートコースをいただく会は予定通り行なっていただきます♪
南青山のお店で森田シェフの絶品スイーツをいただく最後の機会。
貸切りなので写真もた~っぷり撮ってしまいましょ!

新たな店舗では森田シェフ念願のテイクアウトが実現する予定。
イベントの打ち合わせで訪れた際、楽しそうに語るシェフが印象的でした。

その時に教えていただいたヒカリエ出店!(17日までです)
駆け込みで昨日色々と買ってきましたよん。
慣れない夜の撮影で写真は全くいけてなくてスミマテン...

目移りするアタシはシェフおすすめのものを買ってきました。
写真のシブーストポンムはフォワグラが入った一品でウマすぎたぁ~
もちろんお伴はワインで(笑)

by ypsilon930 | 2012-10-15 19:28 | ypsilonの台所
2012年 10月 13日
Dacquoise aux marrons
b0125145_12402361.jpg

お友達レッスンでこの秋にご紹介している『ダックワーズ』
イルプルのスペシャリテのひとつなのであります♪

実はこの『ダックワーズ』に出会わなければ
私はもしかするとイルプルと関わることも
お菓子を作るようにもならなかったかもしれません...
なので、この秋は特別な思いでこれを作っております。

ご紹介しているのはもちろんベースとなるアーモンドプラリネ味。
作りたてのクレームオブールの味わいに
皆様悲鳴をあげていただいて有難うございます(笑)
バタークリームって実はちゃんと作ると本当に美味しいのです。

そして、もうひとフレーバーはお酒をきかせた大人味。
アタシが一番好きなマロン味。
ダックワーズ生地にもマロンを忍ばせた非常に贅沢なもので
イルプルでは卒業研究にいかないと習えないもの。

来週の最終組さん、楽しみにいらして下さいね。




b0125145_12575055.jpg











ちょっと前にご紹介したこのパリで撮った一枚。
秋のテーブルイメージはここから...

by ypsilon930 | 2012-10-13 13:04 | lesson menu