<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
Have a nice weekend*
b0125145_9574314.jpg





みなさま楽しい週末を!

台風が近づいてていやですね...
でもアタシはイベントいっぱいなので元気に過ごしますよっ♪

日頃から朝ごはんはフルーツとヨーグルト中心。
今回のパリでもごっそりとフルーツ買って
cantinのフロマージュブランも楽しんできました。
アパルトマンステイならではの朝の過ごし方。

この季節に行ったから楽しめたのは
真ん中の黄色いミラベルと、濃い紫色のクエッチというプラム。
皮ごと食べる葡萄も味が濃くてたまらなかった!

by ypsilon930 | 2012-09-29 10:07 | ypsilonの台所
2012年 09月 26日
Tarte Coco Ananas
b0125145_14424376.jpg




帰国後最初のお出かけは習い事。
長年お世話になっているマダムのところで
タルトを教えていただきました。

季節は外れちゃったけど『タルトアナナス』

夏を感じる素材ですが
パイナップルのソテーとココナッツのフィリングは意外にもこっくり。
真夏よりも初夏とか残暑くらいがちょうどよさそうな感じ。
絶妙なバランスがとても美味しい♡
でも復習は来年に持ち越し。

ところで、ずっと平気だったのに今日す~っとやってきた時差ぼけ...
タルト生地の伸ばしに大苦戦して調子があがらずな午前中。
今夜お出かけなのですが、お酒飲みながら寝てしまったりして?!

by ypsilon930 | 2012-09-26 15:06 | 習い事
2012年 09月 25日
LENOTRE atelier de patisserie
b0125145_18423258.jpg


いつもは、”何となく英語サポート付”のレッスンに申し込むのですが
現在リッツが長期改装に入ってしまったため
勇気をう~んと振り絞って!
完全フランス語のお菓子レッスンに申し込んでしまいました。
度胸ありすぎというべきか
歳を重ねて動じなくなったというべきか?!(笑)

シャンゼリゼ通りにあるルノートル Pavillon Elysee店にて
『Le Succès』を習ってきました。
言葉が出来ないので最初完全アウェーな感じでしたケド
ご一緒したフランス人の方々がポイントを通訳して下さったので
やり過ごしてきましたよ(笑)

シュクセ生地を上手に絞りすぎたらシェフに驚かれ(爆)
そこからは一生懸命身振り手振りで指導されたというか
あれやれこれやれみたいな状態に持ち込まれましたケド?!

これも楽しい旅の思い出ですね。

by ypsilon930 | 2012-09-25 19:05 |
2012年 09月 25日
Champagne!Champagne! Ⅲ 世界遺産②
b0125145_0105788.jpg








『サン・レミ・バジリカ聖堂』

フランク王国初代王クロヴィスに洗礼を授けた
司教サン・レミがここに眠っています。

ショートブーツのかかとの音が鳴り響いてしまうほど
静かで厳かな印象でした。

(ちなみに画像は赤の他人です 笑)







b0125145_0205276.jpg











ココから宿へと向かいました。

by ypsilon930 | 2012-09-25 09:10 |
2012年 09月 25日
Champagne!Champagne! Ⅱ 世界遺産①
b0125145_2033624.jpg






パリから東北東142kmにあるシャンパーニュ地方の中心都市ランス。
言わずと知れたシャンパーニュの町です。

そしてココには世界遺産があるのですー

まずは『ノートルダム大聖堂』
美しくそびえるゴシック建築は町のシンボル的存在。
エントランスの左手を辿ると
有名な彫刻『微笑む天使』









b0125145_20262181.jpg







20世紀初め大修復が行なわれました。

その時マルク・シャガールが寄進したステンドグラス。
美しく輝くシャガールブルーに吸い込まれます。

ただ、今でも戦争の傷跡でしょうか、
簡素なガラスしかはめられていない窓もあり...
多くの歴史を重ねてきた場所であることを
肌で感じずにはいられない貴重な体験でした。

by ypsilon930 | 2012-09-25 09:00 |
2012年 09月 24日
Champagne!Champagne!  Ⅰ
b0125145_1914231.jpg







今年のフランス旅行では
大好きな泡の故郷『シャンパーニュ地方』を訪れました。

ほんの2泊でしたけど、滞在も観光も食も超充実。
またぶどう畑をみながらのドライブ中
今年の収穫の様子も偶然に見るコトができました。

この話題、まだ続きます!

by ypsilon930 | 2012-09-24 19:23 |
2012年 09月 23日
ただいま
b0125145_22425325.jpg






ただいまですー
今日の午後、日本に到着しました。

今回の旅行も色々な思い出がつまった宝箱。
今週はのんびりと、来週からはじまる
レッスンの準備をしながら過ごしたいと思います。
頑張って写真も整理しますね(→信頼性ゼロ 笑)

お料理の外しは1つもなかったグルメ編ですが
帰宅してから白いご飯とお刺身をいただいてほっこりしました(笑)

by ypsilon930 | 2012-09-23 22:51 |
2012年 09月 20日
終盤戦
b0125145_15244881.gif






東京は残暑厳しいと聞いておりますが
パリは普通にセーターや革ジャンを着るような
そんな季節に突入しています。

いよいよ旅も終盤戦...
美味しい旅はまだ続きますが
少しずつおなかは疲れてきてます。

...というより、食べすぎだな(笑)

by ypsilon930 | 2012-09-20 15:32 |
2012年 09月 18日
秋の気配
b0125145_1520161.gif







ただいまparisを離れてシャンパーニュ地方で休日中。

ここもパリもですが、東京よりもずっと涼しくて
栗も落ちていたりしています。
例年よりもひと月早い旅行となった今回ですが
日差しもあって歩きやすいとてもいい季節です。

今日parisに戻ります。

by ypsilon930 | 2012-09-18 15:22 |
2012年 09月 15日
bonjour!
b0125145_18161899.gif






一足先に、おひとり様parisを満喫しておりましたが
本日早朝に主人が到着しました。
(パソコンも一緒に到着 笑)


今日からゆったり二人旅です。

by ypsilon930 | 2012-09-15 18:25 |