<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
Tarte Caraibe
b0125145_1929350.jpg






ひと足先に...
Team C'est Tres Bon木曜日チームにお味見いただいた
Ypsilon's Kitchen秋メニューのひとつ『タルト・カライブ』

焼いたチョコレートの層の上にはつやっつやガナッシュ~♡
仕上げデコは自由製作なので
お友達がどんな風に仕上げてくれるのか毎回楽しみなとこ。

実習はスタイリッシュにタルトリングを使いますが
クラフティー・オ・スリーズに使用したフランキャヌレ型でも作れます。

アタシみたいに型地獄に陥らないように
一応これでもアタマ使ってます(笑)

by ypsilon930 | 2012-08-31 19:42 | lesson menu
2012年 08月 31日
C'est Tres Bon*2012 Asian
b0125145_12102810.jpg






すっごく楽しみにしていた坦々麺のレッスン♪

我が家も時々おじゃましている
龍天門さんのものを目指したそうですが、絶品ー!!
奈々先生ってすごいっ☆

レッスン詳細はまた追々。



今週お送りするはずだった『Ypsilon's Kitchen秋メニュー』のご案内。
家族の都合でバタバタしてしまい...来週になります、ごめんなさい。
9月は旅行を予定していますが、その前までには必ず!
詳細を先に知りたいお友達は携帯にメール下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


by ypsilon930 | 2012-08-31 12:23 | 習い事
2012年 08月 25日
Tarte Caraïbe
b0125145_10592411.jpg







お友達のトコに持参した試作中の秋メニュー『タルトカライブ』

フランス・ペック社のクーベルチュールをブレンドして作ります。
本来のイルプルレシピとは違うショコラ配合ですが
美味しく仕上がっていると思います。
あくまでも大人っぽく濃厚なイメージ。
ミルクチョコ派のお友達の皆様、ごめんなさいね(笑)

デコレーションもypsilon'sテイストで、飾り過ぎず大人可愛く。

パータパテ(キッシュの生地)パートブリゼ(クラフティオスリーズの生地)と
春から続いているタルト生地3部作もこの秋のパートシュクレで完結です。


来週いっぱいにご案内送りますーたぶん(笑)

by ypsilon930 | 2012-08-25 11:17 | lesson menu
2012年 08月 24日
lunch会*chako's
b0125145_2252775.jpg








お友達のトコでランチ会♪

美味しいチャイニーズと中国茶に酔いしれました~!
詳細は後日☆

途中から『茶葉』撮影に勤しみましたけど
まだまだ修行が必要みたい...

chakoちゃんアリガトね~☆
写真撮りすぎたみたいで収拾つかないよ(爆)

by ypsilon930 | 2012-08-24 22:11 | おでかけ
2012年 08月 23日
lunch会*ypsilon's kitchen
b0125145_2012461.jpg







愉快な仲間達がうちに遊びに来てくれましたぁー
テーマは『夏の海辺のランチパーティー』

暑い毎日なので、涼しい女子メニューで攻めてみました。
Les Becs Finsで教えていただいたものをアミューズに
この季節にはかかせない泡もので乾杯!

余裕あったのに写真あと1枚しか撮らなかったなんてどういうこと?(笑)

キラキラ女子の皆様
またのお越しをお待ちしておりますー!
美味しい持ち寄りもアリガトでした♡

by ypsilon930 | 2012-08-23 20:15 | ypsilonの台所
2012年 08月 18日
夏のキッシュ
b0125145_17532216.jpg







今日は珍しく時間がたっぷりあったので
秋メニューの試作準備をしたり
来週遊びに来るお友達用の献立を考えたり...

そんな中冷凍庫の整理も。
キッシュ生地が一台分型に敷き込んだ状態で出てきたので(笑)
冷蔵庫にこれまた残ってた夏の定番ラタトゥーユを入れて
夏野菜たっぷりのキッシュを作ってみました。

これと簡単なサラダと泡もので
今宵はのんびりと夏の風物詩を楽しみます。

by ypsilon930 | 2012-08-18 18:09 | ypsilonの台所
2012年 08月 13日
番外編
b0125145_2058536.jpg







毎日暑いですねー

アタシは夏休み中ということで
10日間もオーブン消したままでしたけど
今週、番外編でお友達レッスンを1組お迎えするので
試食用のレッスン菓子を久しぶりに焼きました。
やっぱりオーブン回すと家の中がアッチッチ!

いらっしゃるお友達は涼しい格好でいらして下さいね。








b0125145_2155771.jpg










画像は昨秋のパリ・ブルゴーニュ旅行の番外編。

最近、必ずパリから帰国する日に立ち寄るお気に入りのお店。
リエットやパテをいただきながらグラスワインをいただいて
またパリに戻ってくることを誓うのです。

ふふっ。また行きますよ♡

by ypsilon930 | 2012-08-13 21:18 |
2012年 08月 06日
paris のお菓子たち
b0125145_1565097.jpg


旅行記の最後はやっぱりParisスイーツでしめないと~!(笑)

More

by ypsilon930 | 2012-08-06 15:57 |
2012年 08月 06日
Salon du Chocolat*2011 Paris
b0125145_9403431.jpg


昨年の秋も、本場のサロンドショコラに行ってきました。

覚えていらっしゃるかわかりませんが、現地で病院に駆け込むほどこの時目の調子が悪く(涙)
でもようやくこの日から回復の兆し。
やっと楽しめるシチュエーションになった思い出深いイベントとなりました。

b0125145_9464777.jpg


去年はこんな風なフェークスイーツを扱うブースの数が増えてビックリ。
若きパリジェンヌ達が群がっていました。
アタシは写真を撮るだけで退散(若くないからね 笑)

b0125145_949372.jpg


今ではもうお馴染み、青木さんの『東京焼き』や『抹茶クロワッサン』
リヨンのセバスチャン=ブイエのムースショコラを食べながらうろついたのでした。
珍しいアルノーさんのカップケーキ食べておけばよかったなぁ...



by ypsilon930 | 2012-08-06 09:59 |
2012年 08月 05日
Bourgogneの休日 Ⅹ 最終章
b0125145_12164440.jpg





とろ~りと!


ブルゴーニュ旅行記の〆はやっぱりグルメです(笑)
もともと大好きだったブルゴーニュワイン。
それが益々好きになったのも
美味しいお料理があったからこそ!

これまで何気なく好きだったお料理も
実はブルゴーニュの名物だった!なーんてことも知って
結構驚きました。

画像は最高の熟成具合だったエポワス。
ウォッシュチーズ好き♡

More

by ypsilon930 | 2012-08-05 12:39 |