<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
Libertable
b0125145_9484129.jpg







またまた5月回想(汗汗)

この月はLibertableに2回もおじゃましましたー
メニューは一緒だったのですが
別のお友達グループとスイーツランチで盛り上がりました。
お気に入りのものばかりだったから飽きずにペロリでしたっけ(笑)

これはメインに出てきたケイクサレと大山鶏のお皿。
日向夏が爽やかに香っていました。
libertableはスイーツばかりではないから楽しくお食事できます。

この時からメニューが変わったから
どなたかご一緒しましょう♪ ソロソロまた行きたいですー




b0125145_9582560.jpg












こういう演出って心くすぐられます♡

by ypsilon930 | 2012-06-30 10:01 | おでかけ
2012年 06月 28日
Les Becs Fins
b0125145_22385666.jpg










幸運にも、chiekoさんの素敵なお料理教室へ行ってきました。
詳細はまた後日♪

美味しいお料理と素敵な空間に酔いしれちゃったー
あのキッチンに住みたいなぁぁーブツブツ(爆)

by ypsilon930 | 2012-06-28 22:45 | 習い事
2012年 06月 28日
クラフティー・オ・スリーズ
b0125145_733399.jpg


『クラフティー・オ・スリーズ』のお友達レッスンも順調です。
キッシュ生地の復習も兼ねた、タルト生地パート・ブリゼ作りのデモンストレーションも好評。
キッシュもチェリーのタルトも、美味しい秘訣は生地作りにあり。
イルプルの作り方をベースに、あちらこちらで取得した技も入れて作りやすくしています。
オタクなポイントいっぱいですが、ぜひ練習していただければと思います。
連日おかわりしてくれるお友達続出(笑)一切れも残らないレッスンに感謝感謝です。

SGHRとLSAのインディゴにラリックのティーチャイナを使ってお迎えしています。



by ypsilon930 | 2012-06-28 07:47 | lesson menu
2012年 06月 24日
イルプルーの1年*2012
b0125145_21233979.jpg



今年も新作発表会『イルプルーの一年』に4日間おじゃましました。
弓田先生、益々お元気にご活躍されますこと、お祈りしています

全16種類の新作菓子のデモをみて、試食させていただいた上にレシピもいただけます。
ぼちぼち気になったものを作りはじめないとですね~
インスピレーションいっぱいもらいました。
どうもありがとうございます。

チョコのフィナンスィエだけは焼きましたよ(簡単なものから 笑)



by ypsilon930 | 2012-06-24 21:33 | 習い事
2012年 06月 24日
KFDS*4月
b0125145_20525033.jpg



写真を整理してどうにかブログ追いつかないと~~!


って一応、心の中では思っているんですよ(笑)

タイムリーな話題をまぜながら頑張ります。
昨秋のヨーロッパ旅行記は...次の旅行がはじまるまでには何とかします?
ということで、3月に秘かに金沢旅行に出かけたなんてコトはここだけの話にして下さい(笑)

b0125145_20553877.jpg


すでに6月のレッスンはレポ済ですがこれは4月のレッスン。
すっごく素敵なブーケで、またまた惚れ惚れしたのを回想中。



by ypsilon930 | 2012-06-24 21:04 | 習い事
2012年 06月 24日
メロンのスープ
b0125145_19111197.jpg





某レストランで行なわれたお料理教室に行ってきました。
厨房にも入れてもらえて少しだけ遊ばせてもらえるスタジエコース。
各自自分のお皿は盛り付けしますー
美味しい上に楽しかったので来月も行くことにしちゃった!
お料理のお稽古って大好き♡
ダイエットは当分出来そうもないアタシですよ。

画像はメロンやゴーヤを使った冷たいスープ。
食欲のない夏によさそう!
と言ってもアタシにはそんな言葉無縁ですけど?

今週も盛りだくさんの一週間。
楽しい時間をいっぱい過ごしたいと思います。

by ypsilon930 | 2012-06-24 19:36 | 習い事
2012年 06月 22日
have a nice weekend*
b0125145_21595410.jpg








明日は晴れそうですねー
みなさまhave a nice weekend !!

画像は以前お友達と食べたものですが...
アタシは週末、旦那様と白アスパラ食べてきます!
今期最後かしらね~絶対オランディーズソースにしよっと(笑)

by ypsilon930 | 2012-06-22 22:06 | ypsilonの台所
2012年 06月 21日
mikimoto lounge
b0125145_833172.jpg









これは5月のこと...(汗汗)

仲良しさんにお誘いいただいて♪
ミキモトラウンジで、横田シェフのスイーツディナーを楽しんできました。

この子、まねっこしたいくらい美味しかったお皿。
トマトは梅酒でコンポートしてあるのですが
甘いのに梅の酸味もきいてて、おかわりしたいくらいでした。
下のお野菜のテリーヌのセンターはアボカドが使われてて
女性が好むお味でしたよ!





b0125145_810318.jpg





もちろん他にはスイーツがいっぱい!
これからの季節にピッタリなライチとマンゴーの冷たい一品や
ウッフ・アラ・ネージュやサブレ・サレ等々
こちらは濃厚な、無花果とショコラのタルト。
薄~いタルト生地が贅沢すぎました。

横田シェフごちそうさまでしたぁ~
そしてご一緒したお2人さん、いつもアリガトー

あ、昨日のエントリーを見た主人が慌ててパソコンなおしてくれました。
そう、ミキモトにお出かけしたお友達と
またまた美味しいイベントに昨夜出かけている間にね...

相変わらずのダメ嫁です(爆)

by ypsilon930 | 2012-06-21 08:18 | おでかけ
2012年 06月 20日
ヴァンドーム広場
b0125145_10594275.jpg










普段使っているパソコンが今使えないので...ショボーン
(あ、ウィルスとかじゃないからご安心下さい)

夫の部屋にあるむか~しのパソコンからメールチェックと
ブログコメントのお返事しています。
ごっそりな写真は普段のpcに入っているので
コンデジで撮った10年以上前の写真をアップですっ(笑)

メールお急ぎのお友達は携帯にお願いします...スミマテン

by ypsilon930 | 2012-06-20 11:09 | ypsilonの台所
2012年 06月 16日
Clafoutis aux Cerises
b0125145_237418.jpg









余ったクラフティのアパレイユは
こんな風にブリュレ型やラムカンに入れて楽しみます。
今朝は焼きたてを朝ごはんにいただいてみました。
雨が降っていなければデッキで食べたかったなぁーブツブツ

あ、当たり前ですがタルト生地があった方が美味。
(タルト部分がないとより甘く感じます)
ブリゼ作らずにこれだけで復習は違反ですからねー
あくまでも余ったアパレイユの使い道ってことで、なーんて。

いえいえ、耐熱容器のクラフティもぜひお楽しみ下さい。ぶぶっ(笑)





b0125145_2313416.jpg








ただいま、旬のアメリカンチェリー
味がのってきてジューシーさが出てきました。
果汁がジュクジュクするまで焼きます。
一瞬みんなが「えっ?大丈夫?」と
オーブンをのぞきながら不安になっているのを感じてますケド(笑)

7月下旬までこのレッスンは続きますが
どこまでフレッシュのチェリーが手に入るのか
今祈るような気持ちでいます。

by ypsilon930 | 2012-06-16 23:48 | ypsilonの台所