<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 29日
Clafoutis aux Cerises
b0125145_19482479.jpg





いよいよ今週金曜日からYpsilon's Kitchen夏メニュースタートします。

先週届いたチェリーのリキュール。
キルシュとダブル使いすることでふっくらとした味わいに仕上がってます。
昨夜の試作品、旦那様と思わず「美味し~い!」と顔を見合わせました。
お友達の皆様どうぞお楽しみに♪

来年はこのリキュール買わないと思うので
こちらのメニューは今シーズン限定にさせていただく予定です。
レッスン可能日、6月も7月もあと数日しかありません。
ご予約まだの皆様、焦って下さい。

...というアタシもレシピうたなくっちゃと焦せらなきゃねー(笑)


(ご希望の方にはリキュールをちょっぴりお分けしますので超~小瓶お持ち下さい)

by ypsilon930 | 2012-05-29 20:03 | ypsilonの台所
2012年 05月 26日
Tokyo Skytree
b0125145_21475896.jpg








お友達と夜遊んだあと(このお話は後日~)
旦那様が迎えに来てくれたのでそのまま夜ドライブ。
新しい東京の観光スポット『東京スカイツリー』
のぼるのは相当あとになりそうなので
夜のライトアップを観に行ってきました。

この日は2パターンあるうちのクールブルー。
テレビで観るよりもずっと素敵でした。

60mmマクロでの撮影。
この日ばかりは広角も欲しかった~

by ypsilon930 | 2012-05-26 21:58 | ypsilonの台所
2012年 05月 25日
have a nice weekend*
b0125145_14212741.jpg











先週末は旦那様とブルターニュオマール食べました。
調理の寸前まで暴れていらっしゃいましたっけ。
...って私達が調理したわけではありませんが(笑)

独特の模様があって美しく、お味も最高♡
ごちそうさまでしたん♪








b0125145_14265449.jpg












今週末は一体何が食べれるのか?
たぶん、地味な家ご飯だな、こりゃ(爆)

皆様 have a nice weekend !

by ypsilon930 | 2012-05-25 14:33 | ypsilonの台所
2012年 05月 24日
merci ♪
b0125145_2064029.jpg




今週も仲良しさんがいっぱい
『クルスタッドトリアノン』を作りに来てくれました。
そして無事に本日でこちらのレッスンは終了。

サクサクのタルト生地...イルプルのものをベースに
ご家庭で作りやすいようにちょっぴり材料も作り方もアレンジ。
手に入りにくい材料は使わずに美味しい生地に仕上がったと思います。

最初から全部出来なくても、少しずつ少しずつ!
今までキッシュを作られていたお友達も
美味しくなるヒントがひとつでもふたつでもあったら嬉しいです。

いつの間にか人気者になったトマトソース(笑)
ピザやパスタに使ったなんて声も聞いておりますが
ぜひトリアノンも作って下さいね。

どうもありがとうございました♡

by ypsilon930 | 2012-05-24 20:27 | ypsilonの台所
2012年 05月 23日
Blanc-manger de Yuzu
b0125145_15265669.jpg



イルプルー・フランス料理コースⅠで習うことのできる
『柚子のブランマンジェ』

日本人にはたまらない柚子の香りと酸味...
フランスでも抹茶をはじめとする和素材を使った
お料理やお菓子が流行っている近年ですが
どのようなインスピレーションを感じているのかな
なんてふと思います。

イルプルさんはお酒をお菓子にきかせることが多いのですが
今回は何と隠し味程度ですが日本酒を使います。
これがまたとてもいい働きをしてくれているのです。

そしてこのブランマンジェ、見た目真っ白で地味子なので
Ypsilon's Kitchenでは乾燥の食用花を飾ってます。
←こちらはsugaharaのange皿に盛ってみたの図~








b0125145_15402146.jpg







→こちらはsugaharaの卵型のシュガーポットに盛りつけたもの。

昨年のヴェリーヌ仕立てのモンブランでも大活躍した
一番使っているsugahara製品のひとつ。
蓋つきなので(画像には写ってませんが...)
ラップ要らずで冷蔵庫に入れられます。
来客時にもとっても便利です。

昨日から一転して
今日は快晴の暑い一日でしたね。

そろそろこんな酸っぱいひんやりデザートが嬉しくなる季節。

by ypsilon930 | 2012-05-23 16:18 | lesson menu
2012年 05月 22日
Clafoutis aux Cerises
b0125145_22464021.jpg



今週の『クルスタッドトリアノン』のレッスンが終了すると
いよいよYpsilon's Kitchen夏メニューが開始。

でも今のところ、最初のご予約が6月に入ってからなので
まだまだ試作してはアレコレ調整しちゃったりしてます。
こちらの『クラフティー・オ・スリーズ』は
試したいリキュールをお取り寄せ中なので小休止。
現在はもう一つのメニュー『柚子のブランマンジェ』の調整中。
冷蔵庫に色々な容器に入ってごっぞりあります。
どんなプレゼンテーションをしようか...
この妄想劇中が実は楽しい時期なのかもしれません(笑)

テーブルのイメージも決まりましたよ。
夏なのに暑苦しい黒や紺色で攻めてみたいと思います(爆)

どうぞよろしくお願い致します。

by ypsilon930 | 2012-05-22 23:09 | lesson menu
2012年 05月 18日
Croustade Trianon
b0125145_2223578.jpg

『クルスタッドトリアノン』
シャンピニオン・トマトソースとコンテチーズのタルトサレ。
この春の人気者さんで、お友達レッスンにいらしていただいてる皆様
ほぼ全員に可愛がっていただきました。
どうも有難うございました♡ 来週の2組で終了です。

夏メニューのご予約ですが、6月のレッスン可能日も減ってきてます。
『クラフティー・オ・スリーズ』をお考えのみなみなさま
7月はアメリカンチェリーの入荷はお約束できないので
お早目のご連絡をお願い致します。
また『紅茶のケイク』のご予約も開始します。
こちらはリクエスト復活メニュー。
今回でしばらく封印となりますので、ご希望の方はお知らせ下さいませ。

ところで、昨夜は社会人時代の同期と久しぶりにオヤジ飲み。
『トリアノン』のレッスン後に駆けつけて楽しい時間を過ごしました。
歳を重ねても、昨日のように入社した日々が蘇る不思議な体験。
「みんな変わらないね~」と言ってもしっかり周りからみれば
おじちゃんおばちゃんの飲みだったと思いますよ(笑)

have a nice weekend !!

by ypsilon930 | 2012-05-18 22:55 | lesson menu
2012年 05月 17日
Cake aux Fraises
b0125145_23541696.jpg




今シーズンの『いちごのパウンド』お友達レッスン
無事に本日終了しました。

店頭からいちごが消えてしまったのですが
レッスンにいらしていただいてるお料理の先生から教えていただいたフレッシュいちごの冷凍法を使ってコンフィチュールのデモをしました。問題なく美味しく出来ちゃったので、レッスンを受けていただいた皆様には随時お伝えしていくつもりです。忘れてたらつっついて下さい(笑)

2011年春メニューから、リクエストで再登場したこのお菓子。
今年はホントに多くの皆様に可愛がっていただきました。
復習率も高くてびっくりしてます(笑)

どうもありがとうございました。

明日から『クルスタッドトリアノン』もラストスパートです。

by ypsilon930 | 2012-05-17 00:14 | lesson menu
2012年 05月 15日
Nana Miyazawa x Yoku Moku
b0125145_9393881.jpg






お世話になっているセトレボン宮澤奈々先生
シガールで有名なヨックモックさんの青山本店

昨日から期間限定のコラボスイーツが登場しております。

初日の午後にお友達とおじゃましてきましたが
嬉しいことにほぼ完売!
でもアタシ達にとっては嬉しくない、だって食べられない(笑)

ご心配なく。ヨックモックさんのご厚意で
ラッキーにも新たに作っていただきました。
その間、お隣のヨックモックさんのカフェでティータイム。
お店の方々の優しく、そしてさすがのプロ対応
ありがとうございました。






b0125145_9471539.jpg



ラインナップは画像の『Choux bijou』
ふた口サイズに作られたスタイリッシュなシュー。
ソリアにのせられたそのお姿はキラキラでした。
お味は4種類でしたが、残念ながらヴァニーユは完売。
上質なボックスに上品なパープルリボン
紙袋もセンスよくて大事にとっておきたくなります。

あまりの売れ行きにアタシ達の時間には選択でしたが
『Sablé un clou』のサレ(塩味)とシュクレ(砂糖味)
がもう一つのメニュー。うちにはシュクレがあります。
明日のお友達レッスンで出したいけど残らないな(爆)

支柱に積み重なったサブレのお写真はまた後日。
今日もランチで青山に行くので、サレ買えるかしら?

6月17日までの期間限定ですが、包材がなくなり次第終了予定。
ご興味あります方はどうぞお早めに。
とても美味しいですよん♡

by ypsilon930 | 2012-05-15 10:06 | ypsilonの台所
2012年 05月 12日
早いもので...
b0125145_10442768.jpg














あれから4年が経ってしまいました...
今日は元気な笑顔でお墓参りに行ってきます。

by ypsilon930 | 2012-05-12 10:49 | ひとりごと