<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 27日
Ypsilon's Kitchen 2012 Summer
b0125145_22304286.jpg



去年クグロフ型でご紹介した『紅茶のケイク』
リクエストをいただいたので2012年夏メニューの裏番長になりました。
メインメニュー2種類の予約が落ち着いた頃に
お日にちのご相談を受け付けますので
お友達の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
基本的にはパウンド型でご紹介する予定です。

表番長は昨年多くの方に騒がれた『クラフティー・オ・スリーズ』
アメリカンチェリーが入った、ブリゼ生地を使用したタルト。
季節限定の贅沢感を楽しみます♪
パータパテ(キッシュ生地)の復習も兼ねていますからね!

そして、すっぱいフルフルが美味しい季節に突入するので
『ゆずのブランマンジェ』がメニューに決定しています。
ご案内はGW中に送ります...たぶんね(笑)

皆様楽しい連休をお過ごしくださいませ。

by ypsilon930 | 2012-04-27 22:58 | lesson menu
2012年 04月 24日
Bourgogneの休日 Ⅴ Puligny Montrachet①
b0125145_22234292.jpg









銘醸白ワインで有名なPuligny Montrachetが
今回のブルゴーニュ旅行の宿泊地でした。

普段は赤ワインを飲むことが多い私達ですが
今回の旅行では白ワインを楽しむ機会に恵まれました。

by ypsilon930 | 2012-04-24 22:32 |
2012年 04月 24日
Bourgogneの休日 Ⅳ Route des Grands Crus
b0125145_21453847.jpg



ディジョンをあとにして向かったのは宿泊を予定していた街。
宿までの道のりは憧れの『グランクリュ街道』を通ってみました。
ぶどう畑に囲まれた至福のドライブ。
時折有名なドメーヌの畑を見つけては感激したものです(遠い目 笑)



by ypsilon930 | 2012-04-24 21:54 |
2012年 04月 22日
うちのGien
b0125145_1342649.jpg

うちのGienを引っ張り出してみました(単純~笑)

秋冬に使うことの多いお気に入りのシリーズ『ソローニュ』
ジアンといえば華やかな花柄を思い浮かべる方も多いかと思いますが
うちにはそんなラブリー系は一枚もないなぁ(爆爆)

この『ソローニュ』はジビエとか狩猟をモチーフにしていて
デザートプレートは鴨やうさぎや鹿等がついています。
日本ではなかなか人気がないみたいですが(笑)
昨秋のパリ旅行では同シリーズのデザートプレートで
狩猟犬がついているセットを見つけて抱えて帰りました(夫が 爆)

他にも毎年買い続けているクリスマスプレートや、
スイーツを盛り付けるフルーツ柄のお皿とかケーキプラターとか...実はGienファン
ぽってりとしたあたたかい感じが好きで、キッシュも映えますよ。

さて今週も『クルスタッドトリアノン』のレッスンが続きます。
そして『いちごのケイク』も含め、5月延長組も4-5組(笑)
次期シーズンメニューのご案内、GW中にはお送りしたいなぁ(メニューは決定済)
お友達の皆様しばしお待ちくださいませ。

by ypsilon930 | 2012-04-22 13:31 | ypsilonの台所
2012年 04月 21日
Nana Miyazawa x Gien with KFDS
b0125145_23205929.jpg


伊勢丹新宿店で開催中のフランスフェアのイベントのひとつ
セトレボンでお世話になっている宮澤奈々先生とフランス老舗陶器メーカー<ジアン>のコラボに行ってきました♡
しかもテーブルのお花担当はお友達ajaxちゃんとなれば
期待は高まるどころか興奮しっぱなしです(笑)


b0125145_23295978.jpg


ロワールの伝統菓子ヴィジタンディーヌとジアンの食器を楽しむことのできるティータイム♪
しかも奈々先生によるお菓子のデモ付きという何とも贅沢な時間でした。

テーブルは5卓...ロワールの古城シリーズ・Quatre Saisons・Songe・Saltan・Flora
それぞれ違う食器とテーブルコーディネート。
ジアンの食器とKFDSのお花がテーマごとに美しく飾られたテーブル。
そしてそこでいただくお菓子...いうまでもなく楽しすぎましたよ(笑)

何故か『古城シリーズ』の写真が一枚もなくて相変わらずアヤヤなアタシですが(汗)




b0125145_2341223.jpg








今回はラッキーにも5月14日発売予定の
奈々先生とヨックモックさんのコラボ菓子
ひと足先にお味見もさせていただきました。

こちら、と~ってもかわゆい♡ そして美味しい♪
他にもふたくちシューも発売されるそうです。
お友達との集まりで話題をさらいそうなキュートなお菓子達、要チェック!









b0125145_23462716.jpg







奈々先生&ajaxちゃん、素敵なイベントをありがとうございました。
テーブルをご一緒させていただきました方々お世話になりました!
そしてお手伝いのTeam C'est Trés Bonのみなさまお疲れ様でした。


私はあのあと...
フランス展でフランス産白アスパラをごっそり買って帰ってきました。
もちろん久々に、大好きなジアンの食器を引っ張り出しての夕食(笑)

by ypsilon930 | 2012-04-21 00:01 | おでかけ
2012年 04月 18日
amuse party !!
b0125145_0194932.jpg












chakoちゃんが素敵なamuse partyを企画してくれました!

集まったTeam C'est Trés Bon 愉快な仲間達♪
みんなで楽しく奈々先生に習ったアミューズを作って楽しんじゃいましたー








b0125145_03551.jpg











美味しくて楽しかった!!
もうちょっとお写真あるので、今度また編集したらご紹介しますね。

たぶん...(笑)

by ypsilon930 | 2012-04-18 00:39 | おでかけ
2012年 04月 15日
Bourgogneの休日 Ⅲ Dijon②
b0125145_0251893.jpg



昨秋のパリ・ブルゴーニュ旅行記を放置すること5か月(汗)
すっかり興奮も記憶も薄れておりますが
頑張って書いておかなくてはと重い腰をあげますー
...また放置する日々が来るかもしれないけれど。

ブルゴーニュで予定してた宿に辿りつく前に立ち寄ったのはディジョン。
数時間の滞在で駆け抜けるには非常にもったいなすぎました。

くいしんぼう旅行ですから?!
立ち寄った目的はもちろん!ディジョンといえばのスイーツを求めて!
有名すぎる『mulot et petitjean』のパンデピス。
パンデピスは、蜂蜜やスパイスがきいた独特な焼き菓子です。
食感も一般的にはカサッとしたものが多くて好き嫌いが分かれる伝統菓子。

ミュロ・エ・プティジャン...私はとっても好きなのでありました。
薄~くスライスして、帰国してからずっとcantanの有塩バターをのせてトースト。
最高に美味しかった♡ 

More

by ypsilon930 | 2012-04-15 01:16 |
2012年 04月 14日
have a nice weekend*
b0125145_091329.jpg






『クルスタッドトリアノン』が続いた今週のレッスンでしたが
週の終わりには『いちごのケイク』でテーブルもピンク~♡
昨日出かけた帰り道にピンクのお花を探しましたが
意外と近所になくって焦る焦る~(笑)
結局トルコキキョウしか見つかりませんでした...でもかわゆい♡

ajaxちゃんに教えてもらったangeを使ったアレンジメント。
小さいange2枚使ってテーブルの両サイドにこうして飾ってみました。
前にツェツェの試験管がいっぱい連なった花器が欲しくてたまらなかったけど
それよりもず~っとこちらがお気に入り♡

皆様すてきな週末を~♪

by ypsilon930 | 2012-04-14 00:25 | ypsilonの台所
2012年 04月 11日
ウィークエンドシトロン
b0125145_2043520.jpg




可愛いお友達のTacaaちゃんから素敵なお土産♡
彼女お手製の『ウィークエンドシトロン』

甘酸っぱいお菓子ラブなので
本当に本当に嬉しくって!
しかも絶品ですよ、コチラ!

何故か戸棚に隠してみたけど
こうしてブログに載せたら主人にバレバレだ(爆爆)

Tacaaちゃんごちそうさまでしたー

そして連日の『クルスタッドトリアノン』レッスン
お友達の笑顔と「サクサク~!」の声にうるうるしております。
皆様アリガトぉ~♡

by ypsilon930 | 2012-04-11 20:08 | ypsilonの台所
2012年 04月 09日
C'est Tres Bon*4月
b0125145_22121338.jpg



久しぶりのセトレボンお料理研究会はすっかり春の装い♡
真っ白いテーブルコーディネートは
奈々先生プロデュースのお馴染み白い敷き盆とお重、そして新たにお仲間入りの白&シルバーのお椀。
球い子ちゃんもaritaの器も加わって、それはそれは美しく輝いていましたー!

More

by ypsilon930 | 2012-04-09 22:58 | 習い事