<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
KFDS* march
b0125145_2137209.jpg


今月のajaxちゃんのトコのレッスン
奈々先生sghrさんコラボプレート『ange』を使ったアレンジメント♪
センス抜群のajaxワールドに「わぁ~!」っと歓声があがりましたよん

More

by ypsilon930 | 2012-03-31 22:48 | 習い事
2012年 03月 29日
cake aux figues
b0125145_22571428.jpg









今日のAngeさんは平らな面を使ってみました。

ガラスは色々な遊び方が出来て楽しいですね。
透けて見えるビオラが
焼き菓子に華やかさをプラスしてくれます。

by ypsilon930 | 2012-03-29 23:06 | ypsilonの台所
2012年 03月 28日
macaron egg !?
b0125145_1846541.jpg


『いちごのケイク』レッスンご好評いただいてますー
フリーズドライフレーズのパック
30個以上購入しちゃってビックリですよ(笑)

今回は『クルスタッド・トリアノン』とダブル受講の方が多く♪
いちごって女子心をくすぐるフルーツなのですねー
残念ながらフレッシュのいちごを使用する関係上4月いっぱいの限定メニュー。
もうすでに4月のレッスン追加はできないので
逃しちゃった方はごめんなさい。

レッスンテーブルはお花見を意識したピンク色。
そしてイースターをイメージして
こんなわき役を製作してしまいましたー
『いちごのケイク』メニューの方、完全限定品。

見たことないでしょ~?イースターエッグならぬ
ypsilon's オリジナルのマカロン・エッグ♡

完全にオタクです(笑)




b0125145_19142842.jpg











奈々先生 x SGHR のangeプレートも大活躍中~♡

とっても使いやすいですー
だって出しっぱなし(笑)

by ypsilon930 | 2012-03-28 19:24 | ypsilonの台所
2012年 03月 24日
春マカロン* sakura
b0125145_8511110.jpg







毎年進化を続けてきた『春マカロン*sakura』

作り始めた当初から桜の花の塩漬けを中にしのばせていますケド
去年から使い始めたとある和素材がお気に入りとなりました。
あとを引く美味しさで、自慢の子に仕上がってます。

今年はどんな変化をさせようかと、ちょっと悩みましたが
去年のバージョンでこれは完成系かな。

...たぶんね(笑)

結構気まぐれインスピレーションで日々過ごしてます、アハッ

by ypsilon930 | 2012-03-24 09:01 | ypsilonの台所
2012年 03月 23日
cake aux fraises
b0125145_20422438.jpg
女子力アップの春色レッスンがスタートしました。

春色ってピンクですよー
実は我が家はピンクアイテムがかなり少ない...
そんなワタシの頑張り!?をお楽しみにしてて下さいね(笑)
今日はピンク大好きなお2人に大喜びしていただけてます(爆)
テーブルの写真は、余裕がなくて全く撮らなかったので
また次回からご紹介できればと思います。

『いちごのケイク』
今日は奈々先生SGHRさんコラボのangeにのせてプレゼンテーション。
玄関のエントリーテーブルにも先日のangeアレンジ♪
(すっごい好評で感嘆の声があがってますよーajaxちゃん!)
そう、大きいangeを買い足してテーブルでも使い始めました。

ソースを流すお菓子ではありませんが(汗)
リング内にすっぽりと14㎝のクグロフ菓子が収まるんです♡
外のリムには、わかりにくいけどピスタチオやフリーズドライいちごをぱらり~
他にも桜マカロンやフレッシュいちごも飾れる優れもの♡
どうやって使いこんでいくか、毎日が楽しい。

皆様 have a nice weekend!!

by ypsilon930 | 2012-03-23 21:09 | ypsilonの台所
2012年 03月 21日
Croustade Trianon
b0125145_20213783.jpg


大好評いただいている『クルスタッド・トリアノン』

『キッシュロレーヌ』は定番キッシュですが
ありそうでなかなかないトリアノンさんは
みんな大好きなお味のようで!
オリジナルレシピに入っているチーズ香料は使わずに
少しだけ別のコク出しアレンジを施してご紹介しています。

ご試食にはロレーヌをお召し上がりいただいているので
トリアノンはご帰宅されてからのお楽しみ♡
嬉しいことに、感激メールが届く届く(笑)
でしょでしょ~とこちらも自慢したくなる(爆)

少しだけこちらのレッスンは小休止で
ここからしばらくパウンドケーキが続きます。

『いちごのケイク』の方々は、可愛い春色のテーブルになりますよー
アタシがちょっと不得手な色でコーディネートします(笑)

by ypsilon930 | 2012-03-21 20:35 | lesson menu
2012年 03月 21日
La Tavola Siciliana *2012春
b0125145_19505340.jpg

半年ぶりにシチリアのReiさんがやってきました!
もうすでにイタリアに戻られましたが(汗)

今回はスケジュールが合わずに
『オリーブオイル講習会』は断念しましたけど
その代わり参加型のお料理教室の方におじゃましてきました。
明るくて使い勝手の良いスタジオで開催されて
みんなでワイワイとお料理して試食して!

なかなか日本では味わえないシチリアの家庭料理。
これを教えていただけるなんて嬉しい限り!
...でもオーブンパスタ用のリング状パスタ
日本で売っていないんですってー(えっ!?何ですって? 笑)

今回もどっぷりなシチリア料理をありがとうございました♡

ところで!そんなReiさんが
今年の夏頃シチリア料理の本をご出版予定(パチパチパチ!)
ご活躍、これからもた~っぷりと応援させていただきますね♪

More

by ypsilon930 | 2012-03-21 20:05 | 習い事
2012年 03月 21日
日本酒の会
b0125145_18165978.jpg







さてさてこれは一体いつの話や~!って感じですが(笑)

桜があったりチビお雛様があったりするので
まるで3月のことのように思えますが
実は寒い寒い木枯らし吹く1月のイベント、新年会です(汗)

愉快な仲間達の美人女将 kumikumiちゃん
第2回目となる”割烹くみ 日本酒の会”を開催してくださいました。
大人の女性の魅力たっぷりのkumiちゃんですが
美味しいお料理でまたまた大人のおもてなし。
とーっても素敵でした♡

More

by ypsilon930 | 2012-03-21 18:49 | おでかけ
2012年 03月 20日
速報 KFDS*
b0125145_21573261.jpg








今月のKFDS
SGHRから発売になった、奈々先生のangeプレートを使ったアレンジ♡
どこからこんなデザインが思いつくの?と
我が友ajaxちゃんの素晴らしさを改めて感じたレッスンでした。

しかも楽しいメンバーで至福の時。
久しぶりにイタリア話も出来て嬉しかったなぁ~
また詳しくは後日!

ちなみに、家でアレンジを作りなおしている間
旦那様を近所のMUJIまで走らせて、水やり用の子を調達☆
休日のお稽古へも行かせてくれてアリガトぉー

by ypsilon930 | 2012-03-20 22:12 | 習い事
2012年 03月 19日
cake aux figues
b0125145_22535620.jpg





今では私の名刺代わりになった『いちじくのケイク』
大好きな、そして大切なお菓子として君臨している
ザ・キング・オブ・パウンドケーキ

久しぶりに今日はこちらのプライベートレッスン。
来週も作りにいらしていただくお友達がいらっしゃいますケド
いよいよ『いちごのケイク』も今週末からスタートです。
いちじくは共立て法ですが、いちごの方は別立て法と作り方が違います。
どうぞお楽しみに♡
しかも先ほどテーブルに飾る怪し~いブツも製作しちゃったしね(オタクです 笑)

明日明後日は自分がお稽古事に行きますーワクワク♡

by ypsilon930 | 2012-03-19 23:07 | lesson menu