<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
栗とショコラのケイク
b0125145_9124056.jpg





Ypsilon's Kitchenの冬メニューの1つ
『栗とショコラのケイク』

栗をた~っぷりと使っているのに意外と軽~くいただけちゃいます。
みんな大好きなミルクチョコづかいっていうのもポイントなのかもしれません。
ワタシは実を言うと、濃ゆ~いダークチョコが好きなので、ボンボンをアソートで買うと薄茶色が残る派。でもそれは少数派なんだって最近知りました(笑)

こちらのケイクは、お友達にクグロフ型かパウンド型かのご希望をお聞きしてのレッスン。画像はパウンド型でかっこよく焼いたつもりのヴァージョン。ヴァレンタインということで、ラッピング後オーダーした黒のボックスに入れてリボンがけ。クグロフの方は、形が見えるように透明のケースに入れてのお持ち帰りとなります。

明日から2月ですねー。有難いことに2月は本当に多くのお友達がうちにやってきます。みなさまどうぞよろしくお願い致します。

by ypsilon930 | 2012-01-31 09:28 | lesson menu
2012年 01月 28日
have a nice weekend*
b0125145_12315016.jpg





昨夜はお友達レッスンのあと、旦那様とお出かけ。
きのう1月27日はモーツアルトの誕生日。
...ということで、生誕をお祝いする素敵なコンサートへ行ってきました。
疲れて寝てしまったらどうしようと心配しましたケド
感動的なストラディヴァリウス「ハンマ」とピアノの演奏に
寝るどころか興奮してしまいました。
そして今モーツアルトが流れながらのブログタイム(単純ヤ~! 爆)

昨日のお友達のレッスンからの1枚です。

みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ~☆

by ypsilon930 | 2012-01-28 12:47 | ypsilonの台所
2012年 01月 25日
C'est Tres Bon*
b0125145_235325.jpg



今年はじめてのC'est Tres Bonお料理研究会

新年らしい清潔感あふれるホワイト一色のコーディネート!
お部屋に入った時からメロメロでしたーかわゆい♡

今年も同じ曜日とメンバーです。
みなさまどうぞよろしくお願い致しますー

More

by ypsilon930 | 2012-01-25 23:53 | 習い事
2012年 01月 24日
Le Carrousel
b0125145_15521445.jpg

滞在時間1時間弱でしたが(汗)
今朝サロン・ド・ショコラ東京へ行って欲しかったものだけササッとお買いもの。
また後日ゆっくり、お友達と一緒にぶらりする予定。

今日は正直パスしようと思ったけど
雪のおかげ!?道もすいてたし、伊勢丹の駐車場もガラ空き。
スタッドレスをはいていたけれど
普段は通らないような大きな道路(実は裏道好き 笑)を使ったら
やっぱり雪はほぼとけてました。

昨年のサロン・ド・ショコラの人気者だった
ジャン・シャルル・ロシュー氏の『カルーセル』
私ももちろん買った1人です。

画像は昨秋のparisで購入してきたショコラのレフィルを削ったもの。
本国では数種類のお味のレフィルが発売されています。
昨年末の『スフレお楽しみ会』ではクルクルとお友達にもお楽しみいただきました。
まだいくつかレフィルを持っているけれど
今回発売の新作レフィルが欲しくてうずうずー

だってね!




b0125145_163491.jpg







この衝撃的ビジュアル(爆)

ベースはお馴染みのプラリネショコラ。
こちらをお菓子(ガトー)に見立ててさらにデコレーション。
話に聞けば!?
空気をはらんだピンク色の夢色リボンが削られるらしいではありませんか!

ま、失敗してもいいように?
こちら2個確保してますので、2月にお越しの皆様一緒に頑張って削りましょうね♪
ちなみにトッピングされているアラザン
ロシュー氏ご本人も「そのまま削って大丈夫ですよ」と仰ってましたー
本当かなとかなりワタクシ疑っていますけどね(笑)







b0125145_16124380.jpg




そして2月までのもう1人のレッスン主役!?
(実際にはも~っと淡い色。嘘つき写真です。)

昨年のparisから決めていた『ヴァレンタインはパープル』
パリのリネンやペーパーナプキンも登場します。

実は昨日の初レッスンでは目を離したすきに不細工なカヌレを作ってしまい(涙)
反省点を少しばかり残した形でしたが
今週続くプライベートレッスンでしっかりとペースをつかみたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

これから反省のカヌレを焼きますー
そしてそのあとは仕込み。
今晩はたまった写真の編集まで頑張りたいなーブツブツ

by ypsilon930 | 2012-01-24 16:40 | ypsilonの台所
2012年 01月 20日
今シーズン最後の...
b0125145_22455648.jpg


「当店のガレット・デ・ロワ、今シーズン最後のお客様です」
なんて言われたら、余計に美味しさと愛おしさが増しました(あぁー単純)

本国フランスではお馴染み『ラ・メゾン・ド・ショコラ』のガレット・デ・ロワ
日本での発売は今年がはじめてです。
実は3種類ある今年のフェーヴは、早々にフェーヴ屋さんにお取り寄せをお願いしましたが、やはりガレットも味わってみたいという食いしん坊根性。
JPHよりもずっと濃厚でショコラがた~っぷり。
スタイリッシュなスクエア型もポイント高いです。

雪の中のお出かけ。帰り道に予約したガレットを引き取りに行きました。
ある意味、思い出深いガレットになったように思います。

ちなみに青山店は本日発売最終日。
丸の内や銀座では22日日曜日までみたいです。
ご興味あります方はぜひぜひお電話で予約してからGO!して下さいね。

皆様良い週末を~☆

by ypsilon930 | 2012-01-20 22:38 | ypsilonの台所
2012年 01月 19日
C'est Tres Bon*
b0125145_19591551.jpg










今年最初のセトレボンへおじゃましてきましたぁー
また詳しくは後日...

美味しいお料理と『愛』がいっぱいありました!
このハートちゃん、なんとnana先生の自作品。
こういう凝り方、自分にも共通するトコあるから嬉しかった(笑)

by ypsilon930 | 2012-01-19 20:05 | 習い事
2012年 01月 19日
Ypsilon's Kitchen 冬メニュー
b0125145_9381688.jpg






イメージと違う色合いになったものの、意外にも周囲に大好評です。
食紅って難しい... .. .
ちなみに画像の子達はグル―ガンでくっつけているので食べられませんよー
夜な夜なこんなグッズ作ってます、かなり寝不足(笑)
sugaharaさんのヤムヤムカバーもこんな使い方いかがでしょう?

今月前半はリクエストのレッスンを少し致しましたが
いよいよ来週からYpsilon's Kitchen冬メニューがスタートします。
最初の方はいつもながらアタフタですが
頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

間にはサロンドショコラとかイルプルにも出没予定☆
私もいっぱい楽しませていただくことになりそうです。

by ypsilon930 | 2012-01-19 09:48 | ypsilonの台所
2012年 01月 16日
KFDS のクリスマス 2011
b0125145_2251774.jpg


去年アップしそびれた記事のラストを飾るのはやっぱりコレ。
楽しみにしていたajaxちゃんのとこのクリスマス・レッスン♪
ちゃんとパーティシーズンに教えてもらったので、そのまま遊びにいらしたゲストにもお披露目。

今年は透明のガラス・シリンダーを使った復習しやすいアレンジ。
うちでもミラーを使ったりしてキラキラな演出をしてみましたよ~大好評でした☆
いつもながらのセンスの良さは、さすがajaxちゃ~ん♡なのでありますよ。

b0125145_22183527.jpg


そしてこの日は、イルプル友のs.kちゃんとご一緒!
2011年最後のレッスンを一緒に受けることができてこれまたラッキーなのでありました。
彼女差し入れの『紅茶とミルクチョコ』のケーキに打ち合わせしたかのような偶然!
私も『紅茶とミルクチョコのマカロン』と、『栗とショコラのケイク』をお持ちしました。
ajaxちゃんがご用意してくれた美味しいタルト達もならんで
ちょっとしたクリスマスティーパーティーのようでしたね。
ruruちゃんに教えてもらったナプキンの折り方も大変お勉強になったのよー(嬉)

ajaxちゃん、2011年も素敵なレッスンの数々をありがとうございましたん。
また今年も、色々とご指導くださいませ。
そしてご一緒しました皆様ありがとうございました。



by ypsilon930 | 2012-01-16 22:29 | 習い事
2012年 01月 15日
salon du chocolat
b0125145_11493177.jpg





いよいよ今月25日から『サロン・デュ・ショコラ』が日本にやってきます。
今年は東京開催10周年ということで、色々なセレクションボックスも発売されるため楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ワタクシは、一体いつ行けるんだぁ~?と予定表とにらめっこしていますが(笑)お友達も会場にいるみたいだし、どこかで時間見つけて遊びに行きたいと思っています。

ちなみに昨年のparis旅行では、2度目の本場『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました。日本で開催されるものとは全く違う感じのイベントで、広~い会場をウロウロきょろきょろ。その頃、調子が悪かった目も落ち着いてきたところだったので、ストレス発散とばかりに楽しみました。今となっては楽しい思い出です。また続きは後日、写真を整理したらアップしますね。

やっと昨年の記事も残すところひとつとなったので、ぼちぼち旅行記も再開かな。
「ディジョン~!」と叫んでくれたお友達もいることだしね(笑)

by ypsilon930 | 2012-01-15 12:08 |
2012年 01月 12日
Ypsilon's Christmas Party
b0125145_2055353.jpg


昨年末、愉快な仲間達をお招きしてクリスマス会を開催しました。
久しぶりにガッツリとお料理してワタシ自身も楽しかったけど
気付けばテーブルの写真を含め写真がほとんどないです...
お友達のチーズケーキとこの2枚だけでしたーこれまたアーァ(笑)

でもカメラ女子達だったので、お友達のブログで記事を楽しませていただきましたよん
みんな綺麗に写真撮ってくれてアリガト~♪

画像はシャンピニオンデュクセルとリコッタを大きなコンキリエに詰めたオーブンパスタと
フォワグラを入れたシューファルシ(ロールキャベツ)。
ゲストが来る前に仕込んでおけるメニューで、ワタシもわいわいと着席して楽しんだということ!
またみんな遊びに来てね♡



by ypsilon930 | 2012-01-12 21:09 | ypsilonの台所