<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
ありがとうございました
b0125145_024548.jpg


今年も多くの皆様にブログにいらしていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。

父の健康状態や震災にはじまり、今年は考えさせられるコトが多くて...自分の生活を見直し振り返りながら、人の温かさや優しさに触れられた思い出深い一年となりました。来年も悔いのないのように精一杯誠実に歩み、人に何かを与えられるような存在でありたいと願っています。背伸びせずにマイペースで前進いたしますので温かく見守っていただければと思います。

ブログにいらしていただきました皆様はじめ、友人のみなみなさま
来年が幸多き年となりますようお祈りいたしております。
佳いお年をお迎え下さいね。

2011年12月31日 ypsilon



画像は来年の冬メニュー『栗とショコラのケイク』
友人の皆様にはお年始のご挨拶としてご案内をお送りさせていただきます。
ご住所が変更になられた方は携帯にご連絡下さいませ。


by ypsilon930 | 2011-12-31 00:42 | ypsilonの台所
2011年 12月 28日
Noel いろいろ...
b0125145_126340.jpg




月曜日のスフレ・デモ付きお楽しみ会で今年のレッスンは終了。
今月はたっくさんのお友達が
とっかえひっかえ家に遊びに来てくれて楽しすぎました。
そう、ブログ放置するほど?!(笑)

昨日は一気にツリー以外のクリスマスグッズを丁寧に撤去。
今日はツリーをしまおうかな~と思いましたが
もう一日だけキラキラさせて楽しかった12月を振り返ろうと思います。
その代わり?!朝から庭の落ち葉をかき集め
1階の窓と台所換気扇のお掃除をせっせと進めております。
只今小休止中(まさかこのまま中止か?笑)

ほとんど写真は撮っていないのですが
少しだけ今年のノエルの様子をご紹介します。

More

by ypsilon930 | 2011-12-28 12:52 | ypsilonの台所
2011年 12月 22日
Grand Marnier Souffle
b0125145_7264725.jpg

今年はクリスマスケーキのレッスンをおさぼりしました(汗)

parisより帰国してから予定がぎっしり。
家に居てのんびりするという日は1日もなく...
季節のメニュー以外のリクエストレッスンも多くて
途中からトライアスロンな日々となってしまいましたー
遊びすぎというはなしもチラホラ(笑)
試作ができそうもなかったので思い切って早いうちから断念。
でもお問い合わせをいただいたお友達には楽しい企画をご提案しました。

10月にparisリッツで習ってきたスフレ。
ちょっとだけアレンジしたものをデモンストレーションでご紹介。
焼きたてを召し上がっていただくという
いわゆる”アシェットデゼール”のレッスン。
アミューズ達やケーキ、そしてロシューのカルーセル(チョコ削り)も並べて
クリスマスお楽しみ会みたいな感じでワイワイ。
この他今週はレッスンとは違うゲストが2回。
久しぶりに私もガッツリとお料理させていただいてます。楽しっ♪

お友達と笑いながら過ごせるコトを幸せに思う季節ですね。
みなさまアリガト~♡

by ypsilon930 | 2011-12-22 07:56 | lesson menu
2011年 12月 16日
have a nice weekend*
b0125145_14142570.jpg








あちゃー!
どうやら、このあたりから記事をアップしていない...

でも今日もこれからお出かけなのだよ(滝汗)
写真の編集出来そうもないなぁ~

何はともあれ!? 皆様良い週末をお過ごしくださいませ。
私は珍しくちょっぴり風邪気味ですー

by ypsilon930 | 2011-12-16 14:18 | ypsilonの台所
2011年 12月 14日
gateau aux oranges
b0125145_9532773.jpg









いつもの『オレンジショートケーキ』もノエル用におめかし

今年は特別なクリスマスケーキを決めていなくって
お友達レッスンもケーキはおさぼり。
単に自分が食べたいお菓子をアレコレ作っては
飾りでごまかしてアチコチ遊びに行ってます(笑)

来週からは色々なお友達が我が家にやってきまーす。
可愛いツリー見ながらの座談会だから期待しちゃダメよん(爆)

by ypsilon930 | 2011-12-14 10:12 | ypsilonの台所
2011年 12月 11日
C'est Tres Bon x TreaPlea
b0125145_12315368.jpg



思えばあれは暑~い夏...『クリスマスコラボレッスン』の募集がありました。
もちろんそんな先の予定があるわけない私はウキウキに応募して見事に当選☆
まだまだ先のコト~なんて思っていたけれど(笑)

多くの方が羨むこちらのコラボ。
大人気でキュートな魅力満載のお料理研究家宮澤奈々先生と
仲間うちではスーパーレディと呼ばれているセンスあふれる素敵なShintanさんによる
クリスマス料理とクリスマススワッグのダブルレッスンです。

More

by ypsilon930 | 2011-12-11 12:40 | 習い事
2011年 12月 08日
kouglof chocolat framboise
b0125145_2036545.jpg









見た目も全く違いますが(笑)
目指したのはコチラ
うぅ...全く違うものになっちゃってかなりガックリ。
このお菓子の完成は来年以降のノエルになりそうです(汗)

お友達に試食と消費を手伝っていただきました。
皆様いつもアリガトぉ~♡

by ypsilon930 | 2011-12-08 20:37 | ypsilonの台所
2011年 12月 07日
C'est Tres Bon x TreaPlea
b0125145_21371527.jpg



素敵なコラボレッスンへお出かけしました♡
ね、強運の神様がついているでしょ?(笑)

詳しくはまた後ほど~☆(最近こればっかり...)



by ypsilon930 | 2011-12-07 21:47 | 習い事
2011年 12月 05日
Jacques Genin
b0125145_23192458.jpg








今回もあちこちでショコラをた~っぷり購入してきました。

ジャック=ジュナン...惜しむように主人と最後の数粒を楽しみました。
『あぁーなくなっちゃった』と寂しく思っていたらば
贅沢にもパリ帰りの方からお土産でいただいてしまいました (大喜!)
どうもありがとうございました!

まだまだワタシ強運の神様がついているみたい♡(笑)

by ypsilon930 | 2011-12-05 23:33 | ypsilonの台所
2011年 12月 03日
Noël
b0125145_819616.jpg







今年の『Ypsilon's Kitchen』Noelテーマカラー!? は
ベーシックな赤に戻ってみました。
ここ最近は綺麗なグリーンやピンクを使ってましたが
クリスマスツリーを2代目にしたこともあって
back to the basic

前半戦は元気がいっぱい出るように赤x白xシルバーなテーブル。
(ツリーは赤とゴールド)

画像は、ラリックとsugaharaさんをコラボしてみました。
ガラスアイテムは夏に限らず使える強い味方。






b0125145_8271068.jpg









お友達からのリクエストレッスンが続いた今週。
夏にご紹介したメニュー『紅茶のパウンド』は
クグロフ型を使用し、ノエルな飾りでお持ち帰りいただきました。
もちろん最後に可愛い赤リボンでラッピング(画像なし 涙)

パリで買ってきたドラジェやアラザンがやっぱりかわゆい♡
ケーキの下には、毎年買っているジアンのクリスマスプレート。






b0125145_833752.jpg


みなさま有難うございました♪ 美味しいお土産も嬉しでした♡
来週はレッスンの他はずーっとお出かけ。
えーっと、たまっている宿題の記事はもしかすると...冬休み?(滝汗)

have a nice weekend !! (でもブルブル寒いですねー)



by ypsilon930 | 2011-12-03 08:48 | ypsilonの台所