<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
Noelマカロン ~pistache~
b0125145_02227.jpg




リクエストいただいたマカロンレッスンはノエル色。

試作する時間が取れなかったので悩みましたが
どうにかやりくりして今回特別にお受けしました。

食紅をあまり使用したくない私ですが
今回は手に入りやすいペースト状のものを使っちゃいます。
ピスタチオグリーンというよりもミントグリーンになっちゃってますが(汗)
上品な感じもまたよしとしましょうよ(笑)
ガナッシュはシチリア産ピスタチオとホワイトチョコの組み合わせ。

もう1種類も淡いピンクで、ほんのりなノエル色を目指してみたいと思います。
ピンクのガナッシュにはフランボワーズとダークチョコ。
今週お待ちしておりますね、マダム。

そして現在ちょっと失敗した試作マカロン達が冷凍庫に眠ってます。
今週お会いするお友達のみなさま、消費手伝ってもらいます(笑)

by ypsilon930 | 2011-11-28 00:42 | lesson menu
2011年 11月 26日
have a nice weekend*
b0125145_10374886.jpg




みなさま、素敵な週末を~☆


忙しいながらも楽しい毎日のワタクシ。
昨日いらしていただいたお友達も楽しかったよー♡
今夜のお出かけ前に、マカロンの試作とお買いもの
そしていよいよクリスマスのツリー等の飾りつけ
... はたして出来るのかな?(笑)

携帯メールいただいている皆様
お急ぎでない方はお会いした時にお返事させて下さいー

画像は先日ajaxちゃんのトコで作ってきたアレンジメント。
うちに馴染みすぎてますよ(笑)
また詳しくは後日。

by ypsilon930 | 2011-11-26 10:47 | ypsilonの台所
2011年 11月 24日
chapon
b0125145_19545630.jpg








書きたいコトはいっぱいあるのに
沢山撮った写真を編集できてないのでアップできませーん(涙)
そして記憶も飛びそうな嫌~な予感(汗)


今日もparisの写真でごまかしてみましょ(笑)
開催されていた『ショコラの祭典』で撮った1枚。
買っていないけど、このショコラの箱はエッフェル塔の形。
こういう心をくすぐるようなコト、フランスはお上手ですー

by ypsilon930 | 2011-11-24 20:05 |
2011年 11月 21日
最近のIl Pleutさん
b0125145_19363987.jpg


あまり話題にしていないけど、ちゃんと今でも時々イルプルーに通って勉強している私。
画像は、今年からはじまった新コース『フランス料理2』から。
やっぱり!?単なるロールキャベツにあらずでして、ジャン=ドゥラヴェーヌ風のシューファルシ。
ロールキャベツなのにフォワグラも入ってて、しかも贅沢にドゥミグラスで煮込みます。
語らずとも美味しすぎましたぁー復習したいなブツブツ

こちらのクラスメイトの皆様、全員以前からの顔見しりということもあり
楽しすぎて困ってますが(笑)

b0125145_19464544.jpg


そして本日ホヤホヤの画像は、『キッチンエイド』のコースから。
大好きなアントルメ2種がレッスンメニューとあって朝からワタクシご機嫌さん(笑)
本科第1クールでのお気に入り、ソーテルヌのムース『スゥリー』と
酸っぱさがたまらなく美味しい、ライムとフランボワーズのムース『ニコロ』でした。
明日お会いする方はどちらかがもれなくついてきます(笑)

こちらのクラスも和気あいあいムードでとても楽しく~♪

ただいまイルプルーでは2012年度生徒募集中
たくさんの宝物を、私はイルプルーからいただきました。
足を向けて寝られないと本当に思う今日この頃です。



by ypsilon930 | 2011-11-21 20:08 | IL PLEUT(cuisine)
2011年 11月 19日
Ypsilon's Kitchen 2011 Autumn*
b0125145_2282689.jpg


9月~11月の秋メニューもほぼ終了。
今週は大人気カリスマblogのこの方この方を相手に無謀レッスン(笑)
モンブランにカヌレをつけてのオーダーメイドでした。
気付けば私、あの日一度もカメラを触っていなーい(爆)
ティータイムはフランスで買ってきたダマンの秋フレーバーティー。

残すはリクエストいただいているお馴染み!?『いちじくのパウンド』や
試食で好評だった『紅茶のパウンド』のクグロフヴァージョンや『マカロン』等々...
12月はパーティやお楽しみ会みたいなものをお友達とするので
冬メニューは来年1月~2月の開催となります。
計画ではヴァレンタインシーズンを考えて焼き菓子を色々作りますよー
ご案内は年内にはお送りする予定にしております。


b0125145_2223246.jpg

みなさま、どうもありがとうございました。



by ypsilon930 | 2011-11-19 09:24 | lesson menu
2011年 11月 18日
have a nice weekend*
b0125145_20453183.jpg








今週も、お友達に囲まれた毎日で楽しかったですー
レッスンにお越しいただいたお友達
学んだとこでご一緒しましたみなさま
そして遊んでいただいたみんな、ありがとうございました。

画像は...素敵なお友達のレッスンテーブル♪
またこの話は追々。

すてきな週末をお過ごしくださいませ。

by ypsilon930 | 2011-11-18 20:52 | ypsilonの台所
2011年 11月 17日
Jean Paul Hevin
b0125145_1884146.jpg






先日ajaxちゃんのお宅を襲撃~☆

ハワイでヴァカンスを楽しんだ彼女とすれ違うように私はフランスへ旅立ったので、2か月近くも会わないという私達にとってはとんでもない事態(笑)
今月お花のレッスンで会うのに、そんなの待てませんよとばかりにお宅訪問。何号室だっけ...と一瞬忘れたのはココだけの話?! お互いの旅のお土産交換もしながら夕方のちょっとの時間でしたが楽しくおしゃべりしてきました。やっぱりお友達との時間は大切な宝ものですね。

帰りにお土産と一緒に頂いちゃったのはジャンポールエヴァンの『quito(キト)』というショコラの焼き菓子。メゾンドショコラのプレイエルに似た、アーモンドプードルがたっぷり使われたガトーショコラで、しっとりしながらもしっかりと食感があって美味し~い♡ 見た目が地味なのに美味なこういうお菓子ってたまらない!

ajaxちゃんごちそうさまでした♡




b0125145_1822161.jpg




そしてHevinネタついでにもう一つご紹介。

こちらはお友達から教えてもらったparis限定ショコラ。
中はフロマージュ味のガナッシュ、シェーブル・エポワス・ロックフォール・ポンレヴェクの4種類が入っています。セレクションが、チーズの中でも個性的な4種類っていうのがまたお酒好きにはたまらないトコ(笑)

アペリティフ用のようですが、我が家では食後にワインと一緒にいただきました。おなかがすいているのに優雅にショコラでもないか...というのが我が家的(爆)フロマージュが使われているため賞味期限が短くて沢山買えなくて残念でしたが、帰国してすぐのこの会のお友達にはお楽しみいただけました。そもそもチーズだから傷みやすいし、日本に連れて帰ってくるのは季節やタイミングが必要ですけど、またパリに行ったら買いたいものがリストに追加されました。

流行りのショコラティエがいっぱいあるparisだけど、やっぱりJPHとLa maison du Chocolatって美味しいとつくづく思う今日この頃だったりして。

by ypsilon930 | 2011-11-17 18:44 | ypsilonの台所
2011年 11月 14日
parisのウィンドー
b0125145_1973188.jpg







ヨーロッパは歩くだけでもワクワクできることが沢山あります。
古い街並みや石造りの建物の間に立つだけでも旅気分。

そしてカメラを持って歩くお散歩dayの楽しみの1つは
お店のウィンドーをのぞくコト。
センスよくディスプレーをされているので
スタイリングしなくても楽しいお写真が撮れます。

こういう時、普段は偏光フィルターをつけますが
今回は『目事件』である意味やる気がなかったため
そのまま撮りました。
でも案外使わなくても大丈夫なものですね...(汗)







b0125145_19163593.jpg










repettoのウィンドー、めちゃめちゃ可愛かったですよー

by ypsilon930 | 2011-11-14 19:19 |
2011年 11月 12日
Autumn in Paris*
b0125145_8172025.jpg






今年はパリも例年よりずっと暖かく
とても過ごしやすい2週間でした。

最初アパルトマンに到着した時
「暖房は11月からしか使えません」と言われて
「マジ?!」と思わずにはいられませんでしたが
おかげでブルブルせずに済みましたっ(笑)

とはいえ、街中では皆様ダウンや革のコートは着るくらい
秋の気候でした。

画像はサンマルタン運河での一枚。
私は去年もこの時期に訪れてますが
夫ははじめてなので2人でふらりとお散歩。
あまり葉が色づいてなかったので
運河に木々を写し込んでみました。





b0125145_8283140.jpg







そしてこちらは大好きなパレ・ロワイヤル。

ルーブル~パレ・ロワイヤル~ギャラリーヴィヴィエンヌ~レアルのキッチン道具街は、必ずカメラを持ちながらふらりと辿るお決まりコース。

今回は『目事件』があったのであまり沢山写真がなくて残念。
でも、こちらも葉っぱがまだ青いのであきらめがつく(笑)












b0125145_840181.jpg











こちらはチュイルリー公園での1枚。
秋は一番好きな季節。



...美味しいものと誕生日があるからね(笑)

皆様have a nice weekend!!

by ypsilon930 | 2011-11-12 08:47 |
2011年 11月 11日
Lunch Party
b0125145_13352254.jpg


お友達のruruちゃんが素敵なランチ会にお誘い下さいました♪

おしゃれ番長ruruちゃんとはご縁があって今年から仲良くさせていただくようになりました。
すらりな美人さんなんだけど、とってもお茶目で心地よい素敵女子。
ハイセンスなインテリアにはじまるruru邸も素晴らしかったけど
噂に聞いていたテーブルコーディネートやお料理も最高でした!



More

by ypsilon930 | 2011-11-11 14:27 | おでかけ