<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日
la maison du chocolatの限定スイーツ
b0125145_21535253.jpg


ただいまですー

今日の午後成田空港に到着...夕刻自宅へ到着しました。
雨まじりのくもり空はparisにそっくりだったけど
湿度が高すぎて、着てたダウンを捨てるように脱ぎました(笑)
今回こそは忘れないうちに早めに旅行記を書きたいと思ってますが
今週末から予定がぎっしりなのでどうなることやらー

parisのラ・メゾン・ドゥ・ショコラのルリジューズ。
10月の金&土曜日限定スイーツなので
もうパリでもいただけないと思いますが
激ウマ&キュートだったのでせめて画像だけでも。
キャラメルエクレールも日本と違って
クレームたっぷりで本当に美味しかったけど
それを超えるウマさでした。
いつか定番化することを祈りましょう♪

今回のパリはシュー生地のお菓子中心に食べてきました。
またご紹介させていただきますね。

by ypsilon930 | 2011-10-30 22:13 |
2011年 10月 29日
have a nice weekend*
b0125145_2153547.gif






ブルゴーニュの名物料理のひとつ、エスカルゴ。
今回の旅行では、夫の手タレぶりも完璧でした(笑)

今晩はparis最後の夜。
パリ在住のお友達と3人で夕食に出かけてきます。
明日の今頃は飛行機で離陸を待っている感じでしょうか?

次回の更新は日本からです。
皆様have a nice weekend !!

by ypsilon930 | 2011-10-29 02:24 |
2011年 10月 28日
さらに小旅行
b0125145_6533477.gif




Parisのアパルトマンに荷物を置きっぱなしで
今回の旅の最終目的地へ...

もちろん飲んだこともありませんし
これから飲むこともないように思いますが
せめて?!畑だけでも拝みましょうよ(笑)

ワインの神様...世界のワインの頂点に君臨する
あの『ロマネ・コンティ』の畑をそ~っとのぞいてきました。

大好きなブルゴーニュワインを沢山飲んだ小旅行。
また帰国してから詳しくご報告したいと思います。

もうちょっとしたら帰りますー☆

by ypsilon930 | 2011-10-28 07:04 |
2011年 10月 23日
Jean-Charles Rochoux
b0125145_1621396.gif







土曜日限定
『Tablette aux Fruits Frais』

去年はみかんでしたが、今年はいちご。
そのときの仕入れでフルーツは変わるそうですが
どちらも甲乙つけがたいですー

ショコラに甘酸っぱいフルーツの組み合わせって最高♪

by ypsilon930 | 2011-10-23 16:25 |
2011年 10月 22日
parisのお花屋さん
b0125145_1158343.gif



お気に入りのパティスリーのお隣にあったお花屋さん。
店先のブーケの何とも洗練されていたこと!
思わずカメラを取り出してパチリ

...でもどうやらこの時ケーキの箱が傾いたようで
肝心なお箱の中はすごいことになっておりました(笑)

昨日は『ショコラの祭典』と『お菓子レッスン』へ行ってきました。
またこのお話は帰国してからー
もうすぐ夫到着予定。夜中に起きだして迎えるトコが偉いでしょ?(現在5:00am)



by ypsilon930 | 2011-10-22 12:05 |
2011年 10月 21日
apartment
b0125145_15574933.gif



今朝起きたら目の方はほぼ元通りになってます。
メールやブログでご心配いただきました皆様ありがとうございました。
とてもよい励みになり、私も前向きに事態と闘えました。
不安はたっぷりでしたが、弱気になることは一度もなかったですーアリガトぉ~

今回は滞在日数も考えてアパルトマンを借りています。
最近はステイ先のお部屋を広めに借りるのが好きな私達。
2人には贅沢で、エキストラベッドルームまである感じのとこ
(すでに私や友人たちに頼まれたお買い物でソファーベッドはぎっしりですが 笑)

広い部屋でのんびりと暮すように過ごせたのもまた早く治った原因かも。
それともこちらの薬がやはり強いのか?!(強烈な眠気で11時間睡眠 笑)


b0125145_16105114.gif




『おひとり様パリ』最終日、明日の早朝主人は到着。
今日は楽しみにしていたイベントが2つあります。
無理のないスケジュールで動きたいと思います。



by ypsilon930 | 2011-10-21 16:14 |
2011年 10月 20日
petit dejeuner
b0125145_1434564.gif


ご存じの方も多くいらっしゃいますが実は今年も『おひとりさまparis』中です。

しかし!何と!健康体なのに!
...目がアレルギー反応をおこして病院へ行きました。
原因は断定できていませんが、おそらく私の予想では化粧品。
最近アイメイク落としと洗顔を替えましたが、とどめ?は機内で配られたアイモイスチャー。
その時は気持ちよかったけどお岩さんになろうとはー!!しかも両目なので怖いです...
一人病院体験で私もまた一回り成長したと思いましょうか(笑)

さて、こちらは朝ごはんに出かけたアンジェリーナ。
モンブランで有名なお店ですが、ホットチョコもですよー
moisanのビオパンもつくので今回行ってみました。
クロワッサン類はかさっとした感じですが、ホットチョコやコーヒーに浸すのがお決まりだからかな?

チェックしてたスイーツも食べたかったけど、涙が止まらず...この日は退散しました。
夫とリベンジしようかな~ブツブツ

b0125145_14572433.gif


ちなみにチェックしていたのは↑ パリ・ブレストならぬパリ・ニューヨーク。
アーモンドでなくピーカンナッツを使用しているからこんなネーミング。
リング状じゃなくてシュー仕立てのタイプ。
シェフが数年前に変わってから並ぶお菓子に楽しさが加わった気がしています。
お店の方に一声かけてお写真を撮らせていただきました。



by ypsilon930 | 2011-10-20 15:04 |
2011年 10月 18日
ラデュレ
b0125145_5134021.gif





パリに到着しました。

今回のステイ先に入ってから、早速ご近所を散策。
そしてやっぱり!?ラデュレ本店に立ち寄ってしまいました。
今のウィンドーはこんな感じです。

ロワイヤル店の狭~い感じが好きだったのですが
なんと!今までのお店のお隣に
テイクアウト専用のパティスリーができていました。
とっても明るくて若々しいイメージです。

これからの旅日記、お付き合いくださいませ。

by ypsilon930 | 2011-10-18 05:22 |
2011年 10月 15日
パリセヴェイユ*
b0125145_23393885.jpg







今月のパリセヴェイユ
楽しみにしていた王道『オペラ』のレッスン

薄いビスキュイジョコンドにた~っぷりのシロップを含ませて
そしてクレーム・オ・ブールとガナッシュで層を作って最後にグラサージュ。
このキャフェ味のクレーム・オ・ブールも単なるバタークリームじゃないのですよ。

お味ももちろん美味しかったけど
金子シェフのお菓子に対するこだわりと匠の技あり。
完璧で美しいレイヤーに惚れ惚れ。
つやつやでやわらかめのグラサージュもお気に入り。

どうも有難うございました。

by ypsilon930 | 2011-10-15 23:54 | 習い事
2011年 10月 14日
mont blanc
b0125145_221548100.jpg


本日は出発前の最終レッスン。
ここまでトライアスロンのような日々を過ごしていたのですが
最終日はプライベートレッスンということもありのんびりとワタシも楽しんじゃいました。
実際の作業時間よりも長かったおしゃべりティータイムが充実しすぎていました(笑)
久しぶりにレッスンテーブルもカメラにおさめました。

こちらは帰国後11月末までまだまだ受けてつけています。
他に『秋マカロン』と『キャラメルのお菓子』(写真奥)も秋メニュー。
11月はフランス旅行から帰ってきたインスピレーションも加わるといいですよね。
頑張って食べてこようっと!

あ、でもまだ週末は日本にいますよー



by ypsilon930 | 2011-10-14 22:30 | ypsilonの台所