<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
またひとつ...
b0125145_17303516.jpg





今日またひとつ歳を重ねました。

背伸びすることなくコツコツと、
そして誠実に毎日を歩みたいなと思うのは毎年のコト。
実行出来ているのかはさておき(笑)
多くの方に支えられて幸せな毎日です。
大変なこともありますが、笑顔でまた一年を過ごしていきたいと思います。

先ほどパリセヴェイユにバースデーケーキを引き取りに行ってきました。
生徒全員に、シェフからお誕生日ケーキが一台プレゼントされます。
去年のお菓子もクラシカルでしたが、今年のもそんな感じでしょうか?
夕食後が楽しみです、うふ♡

やっぱり名前まで入れてもらえばよかったかしら~?

have a nice weekend !!
(アップしてない記事が山盛り~ぼちぼち書いてゆきます、たぶん 笑)

by ypsilon930 | 2011-09-30 17:44 | ypsilonの台所
2011年 09月 29日
フォワグラのテリーヌと...
b0125145_14135524.jpg







あの時の『フォワグラのテリーヌ』
復習してみました~(しかもこれの前にも練習したので2度目)
教えていただいた時には「簡単に出来ちゃうのね~」と思ったものですが
いざ挑んでみると、これでよいのか?焼きはこんな感じか?詰めるのはこう?とブツブツ独り言多し(笑)とりあえず形になってめでたくゲストの皆様のおなかへ運ばれて行きました。

添えてあるのはお馴染み?!『いちじくのパウンド』に使用しているいちじくのコンフィチュールとあまったシロップ。バニラの香りが強いので、お食事系テリーヌというよりもちょっとスイーツ寄りになってしまいましたが、余分な脂もしっかり取ったので食べやすく仕上がったと思います。白ポルトを持っていないので、赤ポルトとマデラで作りました。

あとはフォワグラには付きもののブリオッシュ。こちらは残念ながら買ってきましたが、奈々先生のイベントの時と同じデュヌ・ラルテのもの。小さなキューブ状が可愛いので気に入っています。ということで!

More

by ypsilon930 | 2011-09-29 15:11 | ypsilonの台所
2011年 09月 27日
libertable
b0125145_7564965.jpg











先日素敵カメラ女子たちとLibertableへ行ってきましたー

ランベリーのsweetsレストランはすっかり秋の装い。
このプレートですでに心はハイテンション♪
台風前日のこの日も、店内は満席でした。

More

by ypsilon930 | 2011-09-27 08:21 | おでかけ
2011年 09月 23日
今年も...
b0125145_23165390.jpg











大好きなparisに行きます。

現在また色々とリサーチ中~
素敵な情報ありましたらぜひ教えて下さいね♪

まだ少し時間があるので、無理だとわかってはいますが...出発までにウェイトコントロールがしたいなぁ~なんて(笑)

画像は昨年のパリ・エッフェル塔の写真。

by ypsilon930 | 2011-09-23 23:28 | ypsilonの台所
2011年 09月 22日
have a nice weekend*
b0125145_2247622.jpg









今週の楽しかったイベント!
この緑ちゃんにハートはきゅ~ん♡
続きはまた後ほどー


また明日から3連休ですね。
皆様楽しく元気にお過ごし下さいませ。
have a nice weekend!!

(↓コメントのお返事は連休中にースミマセン)

by ypsilon930 | 2011-09-22 22:53 | ypsilonの台所
2011年 09月 21日
台風...
b0125145_17273127.jpg







現在外はすっごい嵐です。
本来ならお友達がお菓子を作りに来る日だったけど延期しました。

いやーホントよかったぁ...
嵐の中お帰りいただくのはこちらも心配。
皆様引き続き気をつけてお過ごし下さいませ。

画像は試食でお出ししているモンブラン。
お友達にはお持ち帰り用のプラスチック容器で作ってもらってますが
試食用には最近買ったsghrさんの卵シェープで作ってます。

コレ、かなりかわゆいです♡

by ypsilon930 | 2011-09-21 17:35 | ypsilonの台所
2011年 09月 18日
KFDS*september
b0125145_11345156.jpg



先週はKFDSへおじゃましてきました。
久しぶりのAクラスでしたが、おうちでも再現率が高そうなアレンジで大満足ー
可愛らしいイメージのガーベラも、こんな大人色とajaxちゃんの手にかかればカッコよく!
おしゃべりが楽しいメンバーで、レッスンよりも長いティータイムになってしまいました(笑)

ajaxちゃん、そしてご一緒しました皆様有難うございました♡
(kaorynお花アリガト~) 




b0125145_11414364.jpg










翌日、モンブランを作りに来てくれたお友達にも楽しんでいただけました。
カメラ女子なお3人、おしゃべりが聞こえなくなったのでキッチンからのぞくと、真剣に写真を撮ってましたよ(笑)でも黒x赤は難しいですね。


引き続き have a nice holiday !

by ypsilon930 | 2011-09-18 11:51 | 習い事
2011年 09月 17日
have a nice holiday*
b0125145_2345264.jpg








9月は連休が続きますねー
今日は父と一緒にちょいとドライブを楽しみました。
老いてゆく親の姿に少々複雑な思いですが、頑張って長生きして欲しいです。

その娘は相変わらず食べっぱなしの3連休でアヤヤな感じ。
こちらも微妙に複雑な思い!?(笑)

have a nice holiday !!

by ypsilon930 | 2011-09-17 23:55 | ypsilonの台所
2011年 09月 12日
Mont Blanc
b0125145_18353561.jpg








底生地に使うメレンゲを作るだけで
あとはクリームを泡立てたり混ぜたりして絞るだけー
簡単なのにとっても美味しいモンブランです。

ポイントは美味しいパート・ドゥ・マロンを買うこと(笑)
スペイン産の栗を使用した、イルプルが輸入しているものを使います。
味わい深く、そのままパンにぬっても美味しいマロンなのです。


秋ですねー

... ホント、今日も暑かったけど(爆)

by ypsilon930 | 2011-09-12 18:44 | lesson menu
2011年 09月 11日
大人買い
b0125145_8592024.jpg







大人買いといっても私の場合は、た・べ・も・の(笑)

伊勢丹新宿の地下で見つけた可愛いパスタ
催事で販売していたPADONNIさんから、限定販売でこんなキュートな形♪
「この形は今だけですー」なんて言われて
使う予定もないのに何個もお買い物かごへという悪い癖(笑)
他にも大きな板状のカラフルパスタも買いました。
何に使おうかな~と妄想してますが、全部シマシマの方が嬉しかったな。

奈々先生のイベント後には、バルサミコのコンフィチュールも購入。

伊勢丹の地下売り場って、いつも思うけど本当に危険です。

by ypsilon930 | 2011-09-11 09:12 | ypsilonの台所