<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
C'est Tres Bon ☆ Morocco !!
b0125145_23374452.jpg










8月のC'est Tres Bonお料理研究会はモロッコ料理☆

奈々先生のすごいトコのひとつは、何のお料理でも出来ちゃうこと。
それだけ美味しいものが大好きで
お料理することへの情熱もた~っぷりあるということですね。
そんな先生にレッスンをしてもらえる私は幸せ者。

ではでは奈々先生の提案するモロッコの世界へ~☆

More

by ypsilon930 | 2011-08-31 00:34 | 習い事
2011年 08月 30日
日本酒の会
b0125145_2335271.jpg







セトレボンのクラスメイトのkumiちゃん
とっても女性らしくそして美しい色気あり、なのに賢くてできる女。
それだけでも「ふむー」と思ってしまう彼女ですが
お料理も凄腕なんですよー

チーム呑み助のために"日本酒会"を開催して下さいました。
命名『割烹くみ』
我々、会員登録してきました!?(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-08-30 00:11 | おでかけ
2011年 08月 28日
予告☆
b0125145_2372641.jpg










全く写真の整理が出来ずにブログのアップも遅れておりますがぁー(汗)

先週末の素敵なお食事会のコトやセトレボンお料理研究会のコト
明日のお出かけが終わったらアップしますからね~

...と自分に言い聞かせている(笑)

by ypsilon930 | 2011-08-28 23:13 | ypsilonの台所
2011年 08月 26日
メイクレッスン
b0125145_2341118.jpg


先日お友達のchakoちゃんに、メイクのレッスンをしていただきました♪
chakoちゃんのお宅へノーメイクで電車に乗って向かいました。
近くて良かった...(爆)

教えていただいたナチュラルメイクの前には、基本のベース作り。
IPのように、メイクも細かい作業が多くってびっくりでしたぁー(驚)
そして(部分)つけまつ毛も初体験♪

chakoちゃん綺麗にしてくれてアリガト~☆

それにしてもこの日の写真いけてな~い赤色(涙)



by ypsilon930 | 2011-08-26 23:55 | 習い事
2011年 08月 26日
ゆずとカシスとオレンジと...
b0125145_17385931.jpg












スゴイ雨でしたねー(驚)
うちの近くにある川が氾濫するかとドキドキしました。

すっかり私の心は栗とかキャラメルとか秋のお菓子ばかりですが
まだまだムシムシしたこの季節の手土産スイーツはヴェリーニ仕立て。
使用しているカップは手軽なプラものなのに形がキュートで最近お気に入り。








b0125145_17393586.jpg








『柚子のブランマンジェ』↑と『カシスとオレンジ』→
この季節はまだまだ甘酸っぱいものが美味しいですねー
これらを持ってお出かけした時のコトはまたあとで...

HAVE A NICE WEEKEND !!


お友達の皆様には『秋メニュー』のご案内をお送りしています。
届いていない方は連絡して下さいー


by ypsilon930 | 2011-08-26 17:59 | ypsilonの台所
2011年 08月 23日
美食piemonte Ⅶ 最終章
b0125145_16483623.jpg










今ではすっかり定着した『スローフード』という言葉
そもそもはピエモンテ州ブラに本部を置くスローフード協会からきたもの。
シンボルはカタツムリ。

産業化されたファストフードのおかげで、世界中どこでも同じようなものが食べられるようになった昨今ですが、歴史伝統を守りながらその土地に伝わる食べ物や味を丁寧に作り、そして味わう文化を大切にしようという動きです。

写真はピエモンテ州ポレンツオにあるスローフード協会の大学。世界遺産に指定された歴史的建造物を改装しています。とても小さくてこじんまりとした場所だったのが印象的。

ということで!?




b0125145_1742871.jpg



我々もしっかりとピエモンテの食をたっぷりと楽しんできましたっけ(笑)
ピエモンテ州の名物料理入門編は一通り食べてきたと思います。
ひとつだけ心残りは、バローロワインを使ったリゾット次回だ次回だ(爆)

お野菜が少ないなぁーという印象でしたが
代わりに生肉をタルタルでいただいたり、やわらかく熟成させたサラミがあったり。
薄~くスライスされたサーモンピンクの茹で肉も印象的。
他に季節のポルチーニや白トリュフ...
今振り返っても美味しいものと美しい景色と素敵な人々にふれた『最高の旅』




b0125145_17243724.jpg





残念ながらピエモンテ州に関する情報はホント少なくて...
唯一の手引書となったのが昭文社の『Dolce Piemonte』
この本を開いて最初に登場するのがココの写真。

実は場所の記載がどこにもなくて...でも何故かこの写真に魅せられてしまい、どうしてもこの目で見て写真を撮りたいと強く思っていたらば、宿泊先のシニョーラに「このあたりよ」と地図で教えていただきました。
なるほど、そりゃ場所を記載できないワケは理解。
でも主人のおかげで
車をよけて手すりを乗り越えて命がけで!?撮ってきました(笑)

さてさて、思い出の1枚とともにそろそろピエモンテ旅行記2010を終えたいと思います。お付き合いいただきました皆様有難うございました。

えへ、これで次の旅行計画へ進めるってことです(爆)
あ" すっかり震災を理由!?に凍りついたままのypsilonの散歩道
そのうち撮りためた写真達は、こちらやあちらでアップしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します(ホントか?苦笑)

by ypsilon930 | 2011-08-23 17:55 |
2011年 08月 23日
美食piemonte Ⅵ Cascina Barac
b0125145_16322727.jpg





昨秋のイタリア・ピエモンテ旅行
お宿はずーっとひとつの場所に決めて
そこを拠点にレンタカーであちこち見てまわりました。
荷ほどきやパッキングから解放されると
まるで暮らすように旅が出来るのがとっても不思議。

選んだのはアグリトゥーリズモ『cascina barac』
宿泊者全員がロングステイなので
朝ご飯の時知ったお顔ばかりなのも何だか嬉しいものです。

残念ながら昨年はレストランがクローズ。
お宿のワインとともにお食事したかったというのが正直なところですが
美味しいトコをいっぱいご紹介いただいたのでラッキーでした。

そういえば帰りにお土産でいただいたバルバレスコワイン。
まだ我が家のワインセラーに眠ってますー
この秋、旅を思い出しながらあけましょうね、旦那様。

by ypsilon930 | 2011-08-23 16:44 |
2011年 08月 19日
朝デート
b0125145_16403468.jpg








素敵なお友達と『朝デート』しました。

あの時のエントリーで書いたエッグベネディクト。
そこはさらりと読み流すとこだと思ったけど
彼女のセンサーのツボに入ってしまったようで!?
ならば一緒に朝ごはん食べに行こうよ~と計画を練っておりました。

ホテルのロビーに朝8時半待ち合わせをして
あらかじめ予約していたkeshikiへgo~go~♪

More

by ypsilon930 | 2011-08-19 17:12 | おでかけ
2011年 08月 18日
ラデュレのモンブラン
b0125145_20495873.jpg










どんな感じに仕上げようかなと
ラデュレのモンブランを買ってみました。

parisで食べたものとはちょっと印象が違いましたねー
もともとメレンゲ入っていないんだっけ??(記憶なし)

うちの子達の方がずっと美味しいですーウフッ 親バカ

by ypsilon930 | 2011-08-18 20:58 | ypsilonの台所
2011年 08月 15日
夏のゲスト
b0125145_1846260.jpg



この週末、主人の職場の方が遊びに来てくれました。
主人のお仕事関係というよりもすっかり『女子会』みたいで楽しかったなー(笑)

写真は途中撮り忘れてますが...
冷たいスープやらサラダやら手打ちパスタなどなどもお出ししてます。
牛肉のローストは、主人がお外のデッキにて炭火焼してくれたもの。
ご時世柄ニュージーランドビーフにしてしまいましたが、炭の香りが良くて美味しかったです。




b0125145_18564012.jpg








そして最後には
試作中のモンブランをデザートプレートで。

マロンクリームの配合やメレンゲの味等はすでに決まってますが
ただいまプレゼンの妄想が頭をぐるぐるぐるぐるぐるぐる...
この時が一番楽しかったりしますー

話はそれましたが、またのお越しをお待ちしておりますねー♪
このブログの存在すらご存じないとは思いますが(苦笑)

by ypsilon930 | 2011-08-15 19:16 | ypsilonの台所