<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 28日
デザートプレート
b0125145_17413498.jpg

今週はじめのコト。
はじめてお友達6人という大人数レッスンを決行しました。
もちろん冷蔵庫・冷凍庫のスペースは6人分ありませんから
生菓子でなく焼き菓子レッスン。
リクエストされた『いちじくのパウンド』でした。
この季節なのに2台もオーブンをガンガンに回して
おまけにキッシュまで焼いちゃって...
しかもカメラ女子熱もあったりして
それはそれは暑~い時間を過ごしました!(楽しかったねー)
しかも愉快な美女軍団なのでワタシも興奮気味(男目線 笑

2回戦で作ったので(テーブル狭いし、道具も6人分ないし 汗)
ワナワナとしてしまいましたが無事に焼き上がってよかったーホッ
皆様お越しありがとうございました。

ワタシ、カメラに触りもしなかったので一枚も写真ありませんが(汗)
翌日ひとりでティータイムして
ゆっくりと残り物で撮影でーす。お気に入りのお皿も登場。

先週出かけたお花のお稽古のコトもアップしそびれたままですが
明日のフォト会が終わったらのんびりと更新していきますねー

ちなみに明日のおデザもこのメニュー。これから作りますが...(遅すぎ)

by ypsilon930 | 2011-07-28 18:07 | ypsilonの台所
2011年 07月 21日
ピュイ・ダムール
b0125145_7465684.jpg







雨がシトシトな東京の朝...
久しぶりにひんやりとして気持ちが良いですね。

parisに行くと必ず食べるお気に入りの『ピュイ・ダムール』
派手さはなく、シンプルでクラシカルなこのお菓子ですが
丁寧に作られたパーツの美味しさが際立っています。

ypsilon's kitchenの夏メニューも終わり
来週の焼き菓子レッスンを残すのみで、そのあとは夏休み。
とはいうものの、既に秋メニューの試作を開始しなくてはいけません。
昨年のparis写真を引っ張り出して
1人でコッテリなお菓子を妄想中~

ちなみにこちらは片手撮り写真。重いカメラなのに意外と上手に撮れてますなぁー(笑)

by ypsilon930 | 2011-07-21 08:01 | ypsilonの台所
2011年 07月 19日
デゼール・ガストロノミック
b0125145_17214958.jpg



先週、激暑の中おでかけしたパリセヴェイユのお菓子レッスン

今回はデゼール・ガストロノミック。
お食事のあとにサーブするおデザを3種類ご紹介いただきました。
こちらはいちじくのポシェとパンナコッタ、オレンジとハイビスカスの組み合わせ
しかもアワアワつき~(近づいて写真撮りすぎー笑)



More

by ypsilon930 | 2011-07-19 17:56 | 習い事
2011年 07月 16日
Quiche
b0125145_23162062.jpg







もりもりサラダ付きのキッシュ♪
盛り付けのアイディア発案者に許可を得て?!(笑)
お持ち帰りの生菓子をかためている間
今月はこんなキッシュランチでおしゃべりを楽しんでおります。
最近は午後からのレッスンが比較的多かったケド
たまにはこうして皆様とお昼を挟んで盛り上がるのもまた楽しです。
(例外的に夜の部の方もいらっしゃいましたがー笑)

このモリモリなサラダを見て、何だか『森』をイメージしたので
秋冬にしか使ったことがないジアンのお皿を引っ張り出しました。
なかなかいい感じの自己満足ですよ(笑)

昨日は具材も『蟹』に変え、焼きたてでお出ししました。
やっぱり焼きたては格別ですね。





b0125145_23332978.jpg









なかなかお花がもたないこの強烈な暑さ。
元気がなくなったお花をひいては新しいのを買い足して...
金曜日はお菓子に合わせた
こんな『バラとフランボワーズ』がテーブルに並びました。


引き続き、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪

by ypsilon930 | 2011-07-16 23:51 | ypsilonの台所
2011年 07月 15日
オレンジもね
b0125145_21513511.jpg







今週は『いちじくのパウンド』『フランボワーズのお菓子』の他
リクエストで『オレンジのショートケーキ』も作りました。
主人と2人、レッスンの試食で残ったお菓子を
バラエティー豊かに食べまくった1週間でしたっけーしかもキッシュ付き(ブタです 笑)
ついでに私はパリセヴェイユのお菓子レッスン付き(大ブタです 爆)
今度から試食係募集します?!(笑)

一年を通して楽しめる『オレンジのショートケーキ』はIPの人気もの。
国産オレンジの旬は春ですが、この爽やかさと元気色は今が旬に思えます。

みなさま楽しい3連休をー
そして『なでしこ』の応援もお忘れなく!

by ypsilon930 | 2011-07-15 22:16 | ypsilonの台所
2011年 07月 14日
フランボワーズのお菓子
b0125145_118408.jpg






生菓子レッスンはじまってます。
カメラ女子泣かせの赤い被写体(笑)
『フランボワーズのお菓子』
フランボワーズのムースとホワイトチョコの組み合わせです。
最後にまたまた”魔法のジュレ”で美味しさアップ。

フレッシュのフランボワーズの色が朱色になっちゃってますが...
腕もあるけど、実際今回買ってきたラズベリーも微妙にこんな色だったりして(汗)

キッシュランチ、イマイチ自分的に納得できないお味...
明日は生地も具材も、余力あれば変えちゃうかも?(苦笑)

これから自分自身レッスンへお出かけしてきます。

by ypsilon930 | 2011-07-14 11:25 | ypsilonの台所
2011年 07月 12日
今月の...
b0125145_922314.jpg










いちじくのパウンドに使用する『いちじくのコンフィチュール』
先週、今月のレッスン分、ドライ無花果を1kg炊きましたよ。
大量に仕込むと水分の蒸発も少なくて作業しやすいので
今まで上手く炊けなかった方は適度に増量するといいかもーです。

今週はこちらのいちじくパウンドにはじまり、生菓子のお友達レッスンが続きます。
暑いけど頑張りましょーね(→自分に言い聞かせてます 笑)









b0125145_9113353.jpg











夏休み前に体力をつけていただきましょう!? (笑)
お菓子をかためてる間
今月は濃ゆ~いキッシュを食べながらおしゃべりを楽しみたいと思います。
(写真はイメージです)
先週仕上がったばかりの『梅シロップ』がウェルカムドリンクですよーyumyum

ちなみに、この暑さでクーラーのきき悪し。
薄着でカジュアルな格好でのお越しお待ちしております。

by ypsilon930 | 2011-07-12 09:26 | ypsilonの台所
2011年 07月 08日
バゲット
b0125145_1993613.jpg








ホントはクープのところにかっこいいエッジを立たせるのですが
ご覧の通りゼロですー(涙)

あと1回分あるかないかのホシノ酵母。
週末日曜日からお友達レッスン大会がはじまりますー
よって、パン作りはちょっとだけお休みします。

ずっと休みそうな気配がしたら
どなたか『喝』をお願いしますよー(笑)


HAVE A NICE WEEKEND ~♪

by ypsilon930 | 2011-07-08 19:19 | ypsilonの台所
2011年 07月 07日
poulet portugaise
b0125145_7361924.jpg



夏になると、お肉は鶏&豚比率がぐ~んとアップする我が家。
やっぱり濃ゆ~い牛肉の赤ワイン煮みたいのは重たすぎますよねー

10年以上お世話になっている女性シェフから
先日教えていただいた夏向きの軽い煮込み料理
『鶏のポルチュゲーズ』poulet portugaise(ポルトガル風)

しっかり焼き目がつくまでソテーした鶏肉を
季節の玉葱とトマトでさっと煮込みます。
きりりと冷えた白ワインか軽めの赤が合いますー
習った感じと微妙に違ったのは、フォンドヴォーがなくて鶏出汁でやったから?
それともフレッシュなトマトは使わずにホールトマトで代用したから?
あ、ワインもちがうの使ったっけ(違って当たり前 爆)
写真にはないけど、食べる時には刻んだパセリをパラパラ。

とっても美味しくて好評だったけど、夫はいわゆる『正解』を知らないからねー(笑)
悔しいからまた近々作ってリベンジします。
そう、意外に!?負けず嫌いなもので...

でも先ずは、残り物に手を加えてやっつけなくちゃだ。フー

by ypsilon930 | 2011-07-07 07:56 | ypsilonの台所
2011年 07月 05日
かき氷
b0125145_1724825.jpg



「かき氷食べに行かないかい?」と
この方からお誘いあれば、単なる抹茶あずきとかじゃないですー(笑)

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの夏季限定アフタヌーンティーセット
HPのように爽やかな感じには写真撮れなかったけど(笑)
そして想像していたよりもずっと大きなものが出てきましたが(笑)

彼女は柑橘バジル、私は桃をたのみました。
こんな暑い日が続く毎日には、何とも幸せなティータイムなのでありました。
ま、かき氷よりもおしゃべりが楽しかったんだけどねー
松本の地震に気をつけながらのご活躍、これからも楽しみにしていますぞ。

そして皆様!
こんなお誘い、いつでもお待ちしておりますー涼みましょ



by ypsilon930 | 2011-07-05 17:44 | おでかけ