<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
パンは難しーい
b0125145_20232761.jpg






こんなに暑~~いのにぃ~
オーブンなんて回して余計に温度あげてます(汗)

久しぶりにホシノ天然酵母をおこしたので
時間を見つけてciacoさんに教えていただいたメニューを復習!

...と胸をはって言いたいけど
全く別物が出来上がってて凹んでますーションボリ

スコーンはいわゆる『オオカミの口』は出来ず(涙)
考えられる原因がいくつかあるので次回の課題をメモしました。

あ、でもお味は美味しいですよ。
自家製の甘夏コンフィチュールと共にいただきました。









b0125145_2029454.jpg








メープルと木の実のカンパーニュも別物(涙)
でもこちらもお味は結構悪くなかったんですよ。

湿度が超高い日にやったのもあるけど、そもそもの生地の扱いがダメダメだから、大惨事となりまして...でもド根性!?で無理やりリカバリーをしてどうにかプチ・カンパーニュにしました(本当に大変だった 笑)

実は先ほど2回目のカンパーニュを、反省点を踏まえながらまた焼いたのですが、これまたアヤヤな感じーでも前回よりはマシかも。

修行は続きます、どこまでも。
こちらの反省点も書きとめました。
今度はバタールに使う粉を買ってきます。
先ほどクープナイフも届いたし!

道具の準備だけはバッチリなんだけどなーブツブツ
パンは難しいですー

by ypsilon930 | 2011-06-30 21:55 | ypsilonの台所
2011年 06月 28日
続クラフティー・スリーズ
b0125145_228571.jpg









一番生地を使って自宅用に焼いたクラフティー・スリーズ

フレッシュなアメリカンチェリーを使っているので、作る期間が限定される贅沢なタルト。先日ciacoさんのとこへは四角いタルト型でお持ちしました。我が家は丸いタルト型で楽しみました。

意外にもコレ、反響が大きくてびっくりしていますケド(笑)
来年は『味の妄想』だけでなく、お友達には実際ご紹介したいと思っています。

連日美味しいものばっかりでかなり体が重くなっていますが...
毎日楽しくて、家族やお友達にも恵まれて幸せーニンマリ

by ypsilon930 | 2011-06-28 22:27 | ypsilonの台所
2011年 06月 26日
パン焼きました~♪
b0125145_917032.jpg



パン焼きましたー♪
お友達のこの方がねー(爆爆)

天然酵母のパン3種、スコーン・バタール・メープルと木の実のカンパーニュです。
いつもパソコンの画面で指をくわえて見ていた美味しそうなパン達。
実はコレ、ただ送っていただいたわけじゃないんですよーふふ。

ciacoさんファンの皆様恨まないで下さい!



More

by ypsilon930 | 2011-06-26 10:41 | おでかけ
2011年 06月 24日
復習ランチ会!
b0125145_14345729.jpg











可愛いtacaaちゃんから「復習会しませんか~?」という嬉しいお誘い。

先日のnana先生レッスンメニューを復習して写真撮って食べてしゃべってという何とも楽しい企画♪下ごしらえにはじまる準備&調理はほとんどtacaaちゃんにおまかせしちゃって、私は撮って食べてしゃべってただけでしたケドねー(しかもワタクシ道に迷って遅刻 爆

清潔感あふれるナチュラルな優しい雰囲気のtacaa邸
素敵なランチ会のはじまりはじまり~♪



b0125145_1446097.jpg



麻の優しい風合いがとっても心地よくって。
可愛らしいテーブルに一同興奮しっぱなしです。
しかもカメラの先生もご一緒! 
ということはこの会、勝手にフォトレッスン付き!?
一緒のchakoちゃん&yocchanもみーーんなCoomish卒業生。
CooMie先生のあとをくっついて歩けばバッチリなスタイリングでお写真がとれます。
みんなでカメラ、楽しかったねー

そしてここでもsugaharaさんのシュークリームカバー登場。
欲しいなぁーと思いながら我慢してきましたが、さすがにソロソロかな!?
tacaaちゃんのsugaharaセレクションもまた可愛らしかった☆

そして『新玉葱シリーズ』のお料理も美味しく!
途中ハプニングがありながらもクリアクリアー(笑)




b0125145_1455563.jpg


同じ日にレッスンを受けた人も違う日の人も
「こうだっけー?」としゃべりながらワイワイとお料理♪
こうしてお友達と復習料理するも楽しいですねー幸せ♡
お魚もパスタも美味しくできましたよ。
(私ルッコラ盛り付けただけですが...)

b0125145_14584727.jpg


おデザの時間に突入。
tacaaちゃんがグレープフルーツのテリーヌを完璧に再現してくれました。
そして私からのお土産は、ラブコールの高かったいちじくパウンド。
あとはメレンゲ菓子とフィナンシェ。
フィナンシェは無謀にもtacaaちゃんのお台所をお借りしてその場で作りました。
やっぱり焼きたてカリカリは最高☆




b0125145_1544171.jpg









食いしん坊で愉快な仲間達が集まれば、あっと言う間に時間切れ~
楽しい1日を、tacaaちゃんはじめ皆々様ありがとうございました。

この日は梅雨の晴れ間...というよりも夏日になった関東地方。
食べては「美味し~い!」
撮っては「楽し~い!可愛~い!」
そしてしゃべっては笑い...
さらにあの部屋は気温が上昇してましたよ、絶対に(笑)
でも懲りずにまた集まってワイワイ楽しみましょう。

ところで...(おまけ)

by ypsilon930 | 2011-06-24 15:29 | おでかけ
2011年 06月 23日
メレンゲ菓子
b0125145_7233642.jpg










思わぬところで『美味しーい!』と知ったこのメレンゲのルセット。
冷蔵庫にたまってしまった卵白
夏前に使っちゃおうと卵白菓子増産中(笑)
こちらはシナモンが香ってて軽くて危険な美味しさ。

さくさく、ぽりぽり....

食べ過ぎてます(笑)

by ypsilon930 | 2011-06-23 07:29 | ypsilonの台所
2011年 06月 19日
クラフティー・スリーズ
b0125145_10461083.jpg





IPのメニューから残念ながら消えてしまった『クラフティー・スリーズ』
アメリカンチェリーを使用した美味しいタルト。
お1人様用サイズで、久しぶりに試作。
焼きっぱなしの姿で失礼しますー(しかも2番生地で不細工 笑)

IPでは封印されたものだけど
あまりにも美味しいのでチェリーの季節に時々焼いたりして楽しんでます。
今回はブリゼ生地ではなく、簡単に作れるパータ・フォンセで代用。
まだチェリーが出てる間にもうちょっと大きく焼こうと思います。

この小さい四角セルクルは去年パリで買ってきたもの。
四角いお菓子が主流の最近ですが
日本ではまだタルト型など種類売っていなくてごっそり購入してきました。
あまり使っていないけど(笑)

まだ、ちびカヌレ型も包装されたままだったりする?(汗)

by ypsilon930 | 2011-06-19 11:20 | ypsilonの台所
2011年 06月 17日
cake au thé 紅茶のパウンド
b0125145_1352355.jpg



Ypsilon's Kitchenの夏メニューのひとつ『紅茶のパウンド』
お友達にはこんな風にラッピングしてお持ち帰りいただきます。

昨日はajaxちゃんがチャチャっとお花をケーキスタンドにおいてくれました。
一気に可愛くなりますねーFLOWER POWER♡♡

雨がジャンジャン降ってますが、これからお出かけしてきます。
みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ。
have a nice weekend !!



by ypsilon930 | 2011-06-17 14:11 | ypsilonの台所
2011年 06月 16日
復帰おめでと~♪
b0125145_19235466.jpg






今日はお仕事復帰されたajaxちゃんのレッスンへ!

タイトルの『復帰おめでと~♪』に合わせてお花の写真をのせると
まるでこのブーケをお祝いで私が贈ったかのようですが(笑)
レッスンをしていただいてしっかりと持ち帰ったものです。
とても贅沢な花材を使った美しく立派なブーケ。
爽やかな色合いとエレガントな風合いが素敵。

実はブーケ作りはと~っても苦手。
手が小さい上に力みすぎてつっちゃいます(笑)
でもそんな生徒の気持ちを理解してくれるajaxちゃんが
素敵な技!?を伝授して下さいました。
おかげさまで何とか仕上げて幸せ気分♡








b0125145_19493870.jpg







はじめましての方も
お久しぶりの方も
そして最近よくお会いする方もご一緒(笑)

お休み中の、益々女性らしくなったajaxちゃんも素敵だったけど
大好きなお花のお仕事をしている彼女の活き活きとした姿が印象的。
こちらまで嬉しくなって、とても楽しい時間でした。


ajaxちゃん、そしてご一緒した皆様ありがとうございました♪
またこれからもよろしくねー

by ypsilon930 | 2011-06-16 20:06 | 習い事
2011年 06月 14日
cake aux noix de sarla
b0125145_1838320.jpg




「第1クールを思い出してくださーい」という弓田先生の声。

完成形も食べた感じも覚えているのに
作り方は全く思い出せなかったワタシでした(→すでに5-6年前? 汗)
相当頭がカチカチみたい...
シャバシャバな生地を思い出せた方は偉いなぁー
ということで、再び!?驚いてみました。もう忘れませんよっ!(たぶん)

『胡桃のパウンド』のひとつのヴァージョン。
た~っぷりのくるみが入る別立てケイク。
優しくて口当たりもふんわりと。そしてグラス仕上げ。
こちらの記憶は合ってました(聞いてませんね...)

IPキッチンエイドクラスの2回目レッスンから。
他のお菓子はまた追々ご紹介します。

このクラス、人数は少ないんだけどとても和気あいあい。
あと3回しか残っていないなんてちょっと残念です。

by ypsilon930 | 2011-06-14 18:58 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 06月 11日
Saint Honore
b0125145_8225931.jpg




先日金子シェフに教えていただいたサントノレ・バニーユ

お店に普段から並んでいるのは人気のキャラメルですが
こちらのフレーバーは以前新宿伊勢丹の催時で紹介して
評判がよかったものなのだそうです。どれどれ

... ... ..

あまりの美味しさに言葉を失いましたー

バニーユと言いながらコンフィチュール柚子がかくれてて
とっても爽やかで美味しいサントノレでした。

「ちょっと簡単に復習出来そうもないなぁ」とつぶやいたら
主人に弱気だと喝を入れられました(汗)

by ypsilon930 | 2011-06-11 08:43 | 習い事