<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 28日
これは何でしょう?
b0125145_9453265.jpg










これは何でしょう?
すぐにわかった方は相当な『通』ですよ(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-05-28 10:07 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 05月 27日
プラリュのスイーツ
b0125145_9532517.jpg






手軽に買えるようになったフランス・ロアンヌのショコラティエ『フランソワ・プラリュ』

テレビから流れるサミットの話題。フランスつながりで
「そういえば3月にお菓子を購入したっけなぁー」と思い出してみました。
写真もあったあった!(笑)
有名なブリオッシュ『プラリュリン』だけじゃないですよ。
お菓子もショコラも店頭に並んでます。
このマカロンショコラ、ちょっと兜みたいって思ったのは私だけでしょうか?(笑)

土日はお天気が悪いようですが
私には楽しいイベントが待っています♪
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。

週末に出来ない分、今日は買い出し&仕込みで頑張りますー

by ypsilon930 | 2011-05-27 10:10 | ypsilonの台所
2011年 05月 26日
macarons lisse au chocolat
b0125145_10133155.jpg







季節感を感じるお菓子作りを目指していますケド
どこが!?なんて写真です(爆爆)

来週イルプルのお友達がマカロンを一緒に作りにやってきます。
そんなので、あれこれとフレーバー遊び。
こちらは季節の自家製甘夏ピールをたっぷり刻んで
チョコレートのガナッシュに混ぜ込みました。
ショコラと柑橘は黄金の組み合わせです。

今期最後の『オレンジのショートケーキ』レッスンにも
おまけのお味見がありますよー

More

by ypsilon930 | 2011-05-26 10:40 | ypsilonの台所
2011年 05月 20日
Equinox
b0125145_11213953.jpg







チョコとマンダリンのお菓子も冷凍庫であとちょっと...
自家製甘夏ピールをピックで突き刺してみました。

ここ数日使っている撮影アイテム。
お菓子をのせている台は、チョコが入ってたJacques Geninのあき缶。
シャープな感じが出せてちょっとお気に入りなんだけど
これがシルバーの漆だったらもっと素敵だなぁと妄想しております(

週末はお天気がよさそうですね。
皆様楽しい時間をお過ごしください☆

by ypsilon930 | 2011-05-20 11:33 | ypsilonの台所
2011年 05月 19日
muguet祭り
b0125145_1955584.jpg








いつもは、レッスンするお菓子のイメージでテーブルをご用意するのですが
今月はお友達の皆様の幸せを願って『スズラン』で統一しています。
そう、勝手に”すずらん祭り”開催中(笑)

先日ご紹介したアンティークのラリックガラス皿は使いませんが
チャイナの方でティータイムを楽しんでいただいています。
さすがにフレッシュのミュゲはご用意できないけど
それでも心が和んでいただけたらと願っています。

by ypsilon930 | 2011-05-19 19:22 | ypsilonの台所
2011年 05月 18日
ケイク・サレ
b0125145_13435115.jpg








宮澤奈々先生のご本 『おいしく見せる 盛りつけの基本』から
ケイク・サレを作ってみました。

ベーコンがなかったのに無理やり作ったワタクシですが...
代わりに自家製ドライトマトのオイル漬けを入れ込んでごまかしました。刻みすぎて残ってたイタリアンパセリもついでにトッピング。

お料理はその料理人を映し出すとよく言われますが
ご本を拝見するとちょっと私の仕上がりは俗っぽくて、先生の優し~くセンスある感じが出ていないのですが、とっても美味しいです♪ 味見という名のつまみ食いをたくさんしちゃって残り少ないのがその証拠(笑)







b0125145_1405381.jpg








こちらのご本も、先生が掲載されている『家庭画報』も売れ行き絶好調のようです。
素敵なエッセンスとレシピがいっぱいなので
皆様ぜひぜひ手にとられて下さいね。

奈々先生、益々のご活躍をお祈りしています☆

by ypsilon930 | 2011-05-18 14:07 | ypsilonの台所
2011年 05月 16日
Jacques Genin
b0125145_9224617.jpg






料理人からパティシェに転身し、あのメゾン・ドゥ・ショコラの名品エクレール・キャラメルを生み出したことで有名なジャック・ジュナン氏。パリ3区にあるショコラティエでは美味しいお菓子やショコラを楽しむことができるサロン・ド・テも併設。

今年1月のショコラの祭典に出店していなくて残念に思っていたらば、ヴァレンタインに高島屋で出会えました。ショコラの祭典でないと全く人の列もなくて、あまりにブースがすいていることにビックリでしたが。

写真はお友達にいただいたparis土産の『パート・ド・フリュイ』
とてもジューシーで美味♡ 
震災でご紹介しそびれてたので引っ張り出してみました。

More

by ypsilon930 | 2011-05-16 09:53 |
2011年 05月 14日
パリセヴェイユのマカロン
b0125145_749236.jpg



先日パリセヴェイユで教えていただいたマカロン達...

伝統的なフレンチメレンゲで作る方法で、配合もアーモンドとお砂糖がたっぷりで非常に作りやすいもの。出来上がったマカロンコックはずっしりと重くてねっちり。私の作るものとは間逆な感じ。マカロンコック、微量スケールではかったらきっと私の2-3倍ありそうな(笑)

上から『シナモンとグリオットチェリー』『キャラメルと杏』『コーヒーと塩』
どれもしっかりと濃い味わいに仕上がってます。シェフ曰く「カタログ見ながらどの味だろうと考えなくていいものを作りました」と(笑)

身体によろしくないとわかっていても、やっぱり色粉が欲しくなるほどの可愛らしさ。美味しかったので必ず復習してみます。お店やシェフによって色々なマカロンがあるものだなぁと改めて感じました。


皆様、素敵な週末をお過ごし下さい☆

by ypsilon930 | 2011-05-14 08:10 | 習い事
2011年 05月 12日
caffé macchiato
b0125145_7572613.jpg








だいぶ日本でも浸透してきたように思いますが...
イタリアに行くと頼むのは、エスプレッソにちょっとだけミルクを落としたカフェ・マキアート。確か『染みがついたカフェ』というような意味だったかな?最近眺めてる2冊の本をめくりながら家でティーブレークしてみました。parisで去年買ってきたハート型のシュガーも、こんな暗ーい写真ならばキュートすぎることもなく落ち着きます(笑)

お天気悪いけど、頑張ろーっと♪
みなさまも良い1日をお過ごしくださいね。

by ypsilon930 | 2011-05-12 08:19 | ypsilonの台所
2011年 05月 10日
美食piemonte Ⅴ Sacra di San Michele 
b0125145_848126.jpg




超~久しぶりのイタリア旅行記続編です(汗汗)

ピエモンテのシンボルとも言われる
スーサ渓谷にある『Sacra di San Michele』

大天使ミカエルに献上された数少ない建物のひとつで、他には有名なフランス『モン・サン・ミッシェル』や南イタリア『モンテ・サンタンジェロ』等があります。不思議なことにこの3つ、地図上1直線で結ぶことができて、今回訪れたサクラ・ディ・サン・ミケーレはちょうど真ん中に位置します。

大天使ミカエルの聖域らしく、とてもアクセスしにくい山の頂上にあり、くねくねとした山道を車で相当あがった所に建てられた修道院。でももちろん巡礼地ですから、信者の方々は登山していらっしゃいます。途中車から降りて写真を撮っていたらば「その身軽な格好で登って来たの??」とシニョーレに声をかけられましたが、車だと伝えたら安心していましたっけ(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-05-10 11:17 | ypsilonの台所