<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
紅茶のお菓子
b0125145_11501019.jpg






IP卒研Ⅰメニューでも習った『紅茶のお菓子』
アールグレー紅茶が好きな私にとって、これは習った当時から印象深いスイーツ。
復習をしたことは一度もなかったケド(笑)

アールグレーを使用したビスキュイ・キュイエールに、ホワイトチョコを混ぜた紅茶のムース。真ん中はサワークリームの入ったこっくりなミルクティージュレ。そして周りには紅茶のムラングイタリエンヌ。久しぶりの回転台を使ってのマスケ作業に、「練習しなくっちゃ」と心の中でつぶやきました(苦笑)

「ムラングイタリエンヌがなくても十分に美味しい」というクラスメイトさんもいらっしゃいましたが、ちょっとだけ焼いたこのシャリシャリなムラングがやっぱり美味しいと感じる私。冷たいアイスティーと一緒に食べてみたくなってますから、夏に頑張って復習してみたいと思います。





b0125145_12141382.jpg








今年は仲良しマダムのお誘いを受けてIPキッチンエイドクラスを受講中。
たった5回しかないけど和気あいあいムードなクラス。
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

うちのキッチンエイド君も、
そろそろ生クリームの泡立て以外にも使ってあげたい(笑)


そして、いよいよ今日から連休スタート。
まだ心揺れる毎日ではありますが
皆様穏やかな休日を過ごされますようお祈りしております。

by ypsilon930 | 2011-04-29 12:29 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 04月 28日
パッションフルーツのお菓子
b0125145_9151456.jpg






久しぶりに作ったパッションフルーツのお菓子
IP卒研Ⅰのレッスンメニュー正式名『パッションのショートケーキ』

何でコレをショートケーキと呼ぶのか?しっかりと数年前の授業で聞き逃したワタクシですが、未だ恐くて!?いえいえ忘れて疑問をクリアにしておりません(笑)

ビスキュイ・サヴォアとムースパッションとパッションジュレの組み合わせ。シンプルですが甘酸っぱくて大好きなお菓子のひとつ。Ypsilon's Kitchenのお馴染み!?エディブルフラワー仕上げは、以前お友達のajaxちゃんのトコへお届けした思い出深いもの。

ということで... .. .

More

by ypsilon930 | 2011-04-28 10:04 | ypsilonの台所
2011年 04月 22日
Macarons lisse au Chocolat
b0125145_1145875.jpg

梅雨入り前までマカロン作りは続きます。

Ypsilon's Kitchenのマカロン・リス(パリジャン)はparisのリッツレシピをアレンジしたもの。伝統的なフレンチメレンゲを使用したものではなく、エルメにはじまるパティスリーで今主流になっているイタリアンメレンゲで作るやり方。リッツで習った際、非常に大まかな作り方に衝撃を受けた私ですが、その衝撃をそのまま大切にしようと!?(笑)いつもの細かい配合や混ぜ方はしません。

春マカロンsakuraレッスンに間に合わなかったお友達のために只今試作中のショコラ味。何年ぶりかにショコラを作っていますが、これって本当は基本フレーバーだと今さら気付きました。Ypsilon's Kitchenではキャフェ味が人気ですが、お子様がいらっしゃるお宅ならショコラの方が嬉しいですよね。

同じマカロンコックを使用して、ガナッシュだけ変えて2種類。ひとつはミルクチョコ、もう一つはダークチョコにフランボワーズのガナッシュ。そしてバニラ風味のホワイトチョコも入れて、3種類のMacaron lisse au Chocolatをご用意したいとアレコレ作ってます。 イタメレを頑張ってもらう分、ガナッシュはとかして混ぜるだけみたいなもので楽しんでもらおうと思います。

ちなみに次回のパリセヴェイユ・レッスンもマカロン。自分の作るマカロンに素敵なエッセンスが重なっていくことを期待しております。

久しぶりにコメント欄あけておきます。昔の記事にさかのぼるのが大変になってきたみたいですし!?(笑)

by ypsilon930 | 2011-04-22 12:39 | ypsilonの台所
2011年 04月 21日
ロングラン中
b0125145_9562174.jpg



春ですが...
好評ロングラン中のcake aux figuesのお友達レッスンも続いています。
ワタシの中では『パウンドの王様』的存在。

このレッスンの時は何故かパープルのお花を用意するのがお決まり。
でも近所のお花屋さんではバラや芍薬が並び
イメージしたものが見つからなかったので
うちには珍しい濃~いピンクのスプレーバラを買いました。
(写真では赤い色にしか写ってませんが...涙)
ピンクコーディネートが得意ではないのでブラックと合わせてしめてみました。
でも何だかparisのフォション風!?(笑)

そして1年前に購入してから乱用気味に使用している黒の石皿もお決まり。
どこで買えるのか一番よく聞かれるもののひとつです。
真四角が欲しいなぁーと先日購入したお店をのぞいたのですが
残念ながらもう置いていませんでした。
確か震災で被害のあった宮城県石巻の雄勝石を使用したもの。
大切に使いたいと思います。




b0125145_1093195.jpg










今日はこれから大量の卵を買いこんで
お友達からご注文いただいた分を焼きます。
さすがにキッチンエイドの出番かなぁ。

多くのみなさまに可愛がってもらって幸せです。
本当に有難うございます。

by ypsilon930 | 2011-04-21 10:21 | ypsilonの台所
2011年 04月 19日
また来年...
b0125145_18182452.jpg



Ypsilon's Kitchenの春マカロンsakura、今年も沢山焼きました。
桜が散ってしまい、寂しい感じの雨模様天気だった今日の東京。
最後にお友達と一緒に焼きおさめしました。
今年も多くのみなさまに可愛がっていただけて幸せでした。




b0125145_18185363.jpg


また来年...会おうね♡



by ypsilon930 | 2011-04-19 18:21 | ypsilonの台所
2011年 04月 17日
魔法のジュレ
b0125145_23394431.jpg







先週のお友達レッスンからの写真

たとえ、どんな苺を使ったとしても
美味し~い♪という声が上がるのは苺のジュレのおかげ!?
しかも、このつやっつやな仕上げをするだけでテンションはアップ。

先日までスーパーで見かけることがなかったのに
強運の持ち主であるお友達2人が呼び寄せたのは
ショートケーキにちょうどいいサイズのとちおとめ。
しかも茎つきまで!
でもそのとちおとめでさえしっかりと主役の座は奪われていきましたっけ。

ぜひぜひ『魔法のジュレ』だけでなく作って下さいね。

More

by ypsilon930 | 2011-04-17 00:13 | ypsilonの台所
2011年 04月 14日
galette aux noix
b0125145_8473660.jpg






先日お友達とティータイムする時に持って行ったgalette aux noix

フランス産の美味しい胡桃を贅沢に使って
アクセントの黒糖粒が美味しいシナモン香るクッキーです。
甘さは控えめで素朴な味わい
そして見た目も地味子ちゃんではありますが
素材の美味しさを実感できる仕上がりになっています。
濃いめにしっかり焼くのが美味。

子供がいる友人の現在の心境...
親としてのその凛とした顔を見ながら誇らしく思いました。
それぞれの思いが、早く明るい未来へとつながりますように。

by ypsilon930 | 2011-04-14 09:03 | ypsilonの台所
2011年 04月 13日
おいしく見せる 盛りつけの基本
b0125145_18355161.jpg





お世話になっている宮澤奈々先生が待望のご本を出版されました。
『おいしく見せる 盛りつけの基本』(池田書店)4月14日発売

残念ながらまだ手元に届いていませんが、とっても楽しみにしています。
心をこめて作ったお料理を、さらに美味しく見せるアイディアがギュッとつまっているコト間違いなしです。

画像は先日のアジアンレッスンで教えていただいた
天津冬菜の混ぜご飯とチャーシュー...
残りものを1人でお昼に食べた時にパチリ☆ 
盛りつけの本を見てかなり勉強しなきゃいけない感じでしょ?(笑)

今後の益々のご活躍をお祈りしています。

by ypsilon930 | 2011-04-13 18:52 | ypsilonの台所
2011年 04月 09日
C'est Tres Bon ASIAN LESSON
b0125145_22324868.jpg



被災した皆様のことを思い、心休まることがない毎日ですが...
でも元気をチャージして笑顔で過ごすこともとても大切に思える今日この頃です。
私にとっては、食を通して家族や仲間と時間を過ごすことが一番。
久しぶりに習い事にお出かけしてきました。



More

by ypsilon930 | 2011-04-09 00:47 | 習い事
2011年 04月 08日
Framboises & Chocolat Blanc
b0125145_8274926.jpg




昨日は奈々先生のところでまたまた美味しいお料理を教えていただきました。
またそちらはお写真をまとめてからご紹介しますね。
元気をいっぱい頂戴して幸せな時間でした。

画像は持参しちゃった試作品。
夏にお友達にご紹介したいなぁーと企んでいるフランボワーズとホワイトチョコのお菓子。アングレーズを炊かずに作れるムースで、エネルギーはあまり使わずに作れます。本来はビュッシュで作るルセットでしたが、キャドルに量を調整してバランス考えて...そして大好きなジュレをプラスして仕上げてみました。

自分の家で消費せずに何処かへお持ちすると、持ち歩いたあとの状態とかも確認できて色々と勉強になります。

皆様ご協力有難うございました。






b0125145_845207.jpg










昨夜はまた強い余震がありましたね。
被災された地域のみなさまのコトを思うと心が痛みます。

早く本当の春が日本にやってきて、みんなが笑顔になれますように...

by ypsilon930 | 2011-04-08 09:03 | ypsilonの台所