<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
私にできること
b0125145_17211841.jpg



震災から20日が経ちました。

やっと東京も春らしいお天気になり、もうすぐ日本が一番美しい季節。
被災地の皆様のところにも早く春が到来することをお祈りする毎日です。

さて、昨日のこと。久しぶりにお友達レッスンを開催いたしました。
去年からずっとラブコールをいただいていた”いちじくのパウンド”をお作りいただきました。正直開催するか迷っていましたケド...ご参加いただいた方の中には、ご実家が仙台の方がいらしたり、首都圏で被害の大きい浦安在住の方がいらっしゃいました。心忙しい毎日を過ごされていたご様子で、ちょっとブレイクが欲しいということでご連絡をいただき、思いきって開催しました。

久しぶりに、おしゃべりと美味しいものを囲んでの贅沢な時間。
ご帰宅されてから「気力が低下してたけどやる気になりました!」というメールもいただきました。無理なくそして許される範囲内にはなりますが、元気が欲しいというお友達のために、今後もお手伝いできればと思っているところです。もちろん一番これで元気をいただいたのはワタシなんですけどね。

ご参加下さいました皆様どうもありがとうございました♡ そしてまたまた大切な思い出がこのお菓子に加わったコトを嬉しく思っております。

by ypsilon930 | 2011-03-30 18:22 | ypsilonの台所
2011年 03月 23日
心をこめて
b0125145_16244975.jpg地震と津波から間もなく2週間。被災されました皆様にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしております。

友人知人に被害を受けた人もおり、実際避難生活を送っている人もいます。報道されるニュースを見ながらショックを受けることもありますが、同時に学ぶこともとても多く、人の優しさや力強さに励まされ、改めて日本人であることへの誇りを感じる日々を送っています。

関東地方の計画停電...我が家は対象地域から外れているため、普段通りの生活を送らせていただいておりますが、実際停電している皆様のことを思うと申し訳なくて電気を使う気持ちにはならず。コンセントを抜くのはもちろん、照明器具の電球を外したり減らしたり、ワット数の低いものにつけかえたり、暖房を消しての生活。改めて今まで贅沢をしていたことに気付き、感謝している毎日。もちろんオーブンは使わず、お菓子も作らずおとなしくしておりました。でも連休中、久しぶりに15分ガスオーブンをつけて、画像のトマトのグラタンを焼いて主人とブランチ。冷凍庫にあったデュクセルとグリュイエール・パルミジャーノを使ってます。奈々先生に教えていただいたものですが、全部教わった材料じゃなく家にあるもので間に合わせました。

私に今できること...意外にも冷静な自分と向き合っていますが、これからも物事を落ち着いてみること、無駄づかいに気をつけながら普通の経済活動をすること、節電、募金、感謝と祈り、そして思いやりを持つこと。人並みのことしかできませんが、これを持続していくことが大切だと感じています。さらにここ数日、私の生活も大きく変化しました。出来ることを笑顔で、そして心をこめてやっていこうと改めて決心したところです。

ブログをお休みしている間もご訪問いただいた皆様に大きな感謝をこめて。

by ypsilon930 | 2011-03-23 17:33 | ypsilonの台所
2011年 03月 14日
お知らせ
b0125145_11331575.jpg



みなさまご無事ですか?
私も家族も元気にしています。
ご心配下さいました方々有難うございました。

節電協力、通信手段に負担を与えないためにも、ブログは落ち着くまでお休みいたします。
皆様のご無事と、被災した方々への祈りをこめて。



by ypsilon930 | 2011-03-14 11:42 | ypsilonの台所
2011年 03月 10日
春マカロン ~sakura~
b0125145_10461218.jpg






Ypsilon's Kitchen春の定番 春マカロンsakura
久しぶりにカメラを向けてみましたが、全く変わり映えしない写真です(いじいじ

今年はちょっとバージョンアップして中のクリームを少し変えました。
金沢旅行をして以来すっかり和菓子モードがonになってしまったので、白餡を配合したものになりました。これからも少しずつマイナーチェンジしながらもっともっと美味しくしていけたらと思っています。

薄いピンクは、先日こちらのレッスンでも登場していた紅麹。
箔座の食用金箔もつけて、和の雰囲気がまた増しました。










b0125145_1056324.jpg











そして何故かカップの中は加賀棒茶(笑)
結構これ合います。

by ypsilon930 | 2011-03-10 11:01 | ypsilonの台所
2011年 03月 09日
C'est Trés Bon の雛祭り
b0125145_8482296.jpg



今年初めてのC'est Trés Bonはお雛様懐石でした。

普段簡単和食が多い我が家ですが、いつも本当に適当に作っています。
しかもマンネリ化してて、よく主人も飽きないなぁーと感心するほど(笑)
だからこうして奈々先生によるプロの技や、ちょっとした手間工夫を教えていただけると嬉しいものです!
お味はもちろんのこと、器や盛り付けのアイディアひとつでお食事って楽しくなります。
少しはうちの食卓も華やかに、そしてレベルアップしますように♪ 



More

by ypsilon930 | 2011-03-09 09:47 | 習い事
2011年 03月 07日
cake aux fraises
b0125145_9443196.jpg






今日はまたまた雪が降った東京でした。

久しぶりに一日中キッチンで甘い香りに包まれてみました。
...というかそろそろ試作しなくてはいけません(滝汗

今月からまたちょっとずつですが、お友達レッスンを予定しています。
マイペースに、マイペースに.... ..

春らしいパウンドのお問い合わせをいただいたので、数年前にエピスリーで習ったcake aux fraises(いちごのパウンドケーキ)を久々に焼いてみました。習った当初、鬼のように焼いた記憶が蘇ります(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-03-07 23:57 | ypsilonの台所
2011年 03月 03日
Venvs et Salvs オリーブオイルセミナー
b0125145_957857.jpg





昨年ご紹介したあのオリーブオイル

昨年末、一番私用でバタバタしている時に新オイルが我が家にやってきました。
我が家がオーナーになっている、シチリアにある1本のオリーブの木。いつか実際この目で見たい見たい!!と気持ちだけは募っていますが、なかなか季節と主人のお休みやモロモロのタイミングが合わずに見送っています。
でもいつか必ず!

そんな私の思いが通じたのか!? 逆にオリーブオイルの生産者であるアルベルト・ガッルッフォ氏をReiさんが日本に連れて来た(笑)今回はオリーブオイルのセミナーを、料理王国アカデミー・サロンにて開催して下さいました。

通されたのは東京タワーも見えるオーナー席の円卓(笑)もちろんオーナーではない方々の参加がほとんどでしたが、実際自分以外のオーナーさん(皆様やはり相当なイタリアフリーク 笑)と顔を合わせてお話をさせていただき、楽しい時間を過ごしました。実際ご自分の木を見ていらした時のことや、トラーパニ周辺シチリアのお話などなど、益々”見に行きたい病”がアップしてしまいました(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-03-03 11:16 | ypsilonの台所
2011年 03月 01日
La Tavola Siciliana*2011春
b0125145_9385469.jpg




昨年楽しく参加させていただいたイタリア料理教室 La Tavola Siciliana

今年もシチリアからReiさんがやってきて第2回目が開催されました。
毎回食材のテーマが決められて、色々な活用法を教えていただくのですが、今回はアーモンド(Mandorla)でした。

普段からアーモンドは絶やさずにストックしている食材のひとつ。
時々お料理(先日のタジンのように...)に使うこともありますが、9割以上お菓子作りで消費している我が家。今回はシチリア産のアーモンドのアレコレを学びつつ、イタリア料理での使い方を教えていただきました。

画像はお土産にいただいたアーモンド。
普段はスペイン産のものを使っていますが、こちらは少し大きめというか縦長な印象。

ところでアーモンドって、実は桜のお仲間だってご存知でしたか?
ちょうどシチリアでは今頃、桜に似たお花が咲いているそうで(種類で開花時期は違いますが) でも日本人のように”お花見~!”と騒いでる方はいないらしい(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-03-01 10:19 | 習い事