<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 24日
今年もこちらで...
b0125145_17324213.jpg




今年も山代温泉あらや滔々庵にお世話になりました。

お湯がとてもきれいでやわらかく...
そして清潔感あふれる心地良いお宿です。

昨年3月におじゃました時には
覚悟して臨んだにもかかわらず夕食は途中でギブアップ。
食いしん坊夫婦にはどーーしても納得がいかず(こんなことで 笑)
リベンジを誓っていたのでした!

でも最初から、去年の蟹ばっかりコース → 蟹&鰤コース
にしてしまいましたけど(変化をつけてやっつけようという作戦です 笑)

夕食前から器の買物へ出かけ、温泉に入って
食欲ア~ップも忘れていません(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-02-24 18:39 |
2011年 02月 23日
ただいま
b0125145_1052310.jpg





美味しいものをたっぷりとおなかと車のトランクに入れて
昨夜金沢旅行から帰ってきました。

温泉に入って美味しい海の幸を頬張り、器や食べ物を買って幸せ(

リフレッシュしてきた分、今日と明後日は父のトコで働いてきます。
また旅のお話は後ほど...そういえば例の如く昨秋のピエモンテ・パリも途中だった...(滝汗

こちらは、帰りのサービスエリアで撮った一枚。
お化粧室へ行く途中、大好きな飛行機雲を発見して主人と顔を見合わせ、同時に「カメラ!」と叫んで車に舞い戻りました(

夕暮れ時の妙高はまだまだ冬景色です。

by ypsilon930 | 2011-02-23 10:18 |
2011年 02月 21日
寒鰤
b0125145_236577.jpg







どんなに鰤が大漁のニュースが流れたって!
やっぱり氷見の寒鰤は素晴らしいのです。

色々な形でいただいてますが、やっぱり鰤しゃぶも美味なり♡

明日、お昼にお寿司をいただいてから東京へ帰りまーす♪
既に車のトランクは食材でいっぱいですケド(苦笑)

by ypsilon930 | 2011-02-21 23:15 |
2011年 02月 21日
現在...
b0125145_0574827.jpg



旅行中ですよ♪
さすがに父を置いて海外旅行へはいけないので、国内で食べまくって体重増加中...やばいです
奥に白く見えるのは白山。

出会う方どなたからも「この季節には珍しい快晴続き」と言われていますが
「私のおかげです」と言うのは一応ひかえておきました(笑)

もう少ししたら帰ります...



by ypsilon930 | 2011-02-21 00:10 |
2011年 02月 17日
Mandarine Brioche
b0125145_13344730.jpg





先日の卒研Ⅲの振替レッスンで教えていただいたもう一つのお菓子マンダリーヌ・ブリオッシュ

その名前の通り、生地となるビスキュイの他に、大きく焼いたブリオッシュを用意しなくてはならないお菓子。試食時に「作る時はパティスリーにブリオッシュ買いに来なくちゃ!」と友人達とはなしていたところ、聞いていらした弓田先生に「随分高くついちゃうぞ」と笑われてしまいましたっけ(笑)

サイドに張りつけたブリオッシュ、ビスキュイじゃダメなの?なんて作っている時には思いましたが、食べたらなるほど、たっぷりの美味しいシロップを含んでいい働きをしているので、やっぱり買いに行くしかない!?(ちなみに本科で作り方は習っています 苦笑

オレンジじゃなくってマンダリンのババロア。食べると実に「IPらしいお味!」(わかる人にはわかる表現)爽やかというより、もっと深みを感じるまったりとしたみかん味。最後にマンダリンのジュレでお化粧しています。

More

by ypsilon930 | 2011-02-17 14:19 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 02月 14日
merci beaucoup!
b0125145_19512926.jpg






あぁービックリした!!

今日はこんな美しいショコラボックスが我が家に届きましたぁ♪
しかも驚くことにすべて手作りですよ!!

自慢じゃないけど、IPで習ったショコラの復習は5年以上しておりませんで...大体この時期はサロン・ドゥ・ショコラやショコラ催事でチョコレートを買いすぎて作る気なんて起こりません(爆)

しかしこんなに丁寧にひとつひとつ...しかも素敵なボックスに入れて送って下さるなんて!

...と、かなり反省している私ではありますが!? 来年は果たして!?
せめてアマンドショコラくらいは頑張りたいなー(それだけか、ぶつぶつ)







b0125145_2044442.jpg











本当に有難うございました♪
今度うちにいらしたときに、お礼はたっぷりとさせていただきますから~♪

ちなみに私から夫にはショコラの用意はなく...
そして今晩はこのボックスで争奪戦を展開することになりそうです(笑)

by ypsilon930 | 2011-02-14 20:13 | ypsilonの台所
2011年 02月 13日
ガトーショコラ・クラシック
b0125145_10342640.jpg




今月のパリ・セヴェイユのレッスンはVDということでチョコばっかり。

お店には並んでいないというガトーショコラ・クラシック。見た目の濃厚な感じとは一転、意外にもあっさり。個人的にはチョコを食べているような濃いものが好みですが、あっという間に、持ち帰ったものがなくなったのは言うまでもなく(笑)

よく”チョコを好きではない”と勘違いされますが、チョコ大好きですよ。でもショコラ自体が好きなので、チョコ菓子も”チョコを食べているような濃いもの”が好き。何となく色だけチョコ色で、チョコ風味程度のお菓子には興味がないという意味ですからね。そういうものが比較的世の中にあふれているということ、カカオの香りが少ないものが多いということです。

ところでやっぱりガトーショコラは写真におさめるのが難しい...表面の質感にポイントをあてて撮ると断面がつぶれてしまいました。断面を写そうとすると、逆にチョコらしい表面が明るく飛びすぎていまひとつでした。

More

by ypsilon930 | 2011-02-13 11:09 | 習い事
2011年 02月 08日
Gateaux grenoblois
b0125145_1031588.jpg


昨日はイルプルに行ってきました!

2年前に受講した卒業研究Ⅲというコース...1回お休みしてしまい、次の年に振替をしたのですが、残念なことに開講されなかったため、こんな忘れた頃にレッスンを受けることになりました(笑)

実は2月のカレンダーをめくったらば、フォトレッスンとダブルブッキングしていることが判明してヒヤリとしましたが(苦笑)無事にフォトは前日日曜日にうかがうことが出来たのでイルプルに行ってきました。すっごーく久しぶりに1日弓田先生漬け!?(笑)弓田節にはじまるおしゃべりも美味しいお菓子も懐かしくて、ほんわかといい1日を過ごせた気分なのであります。

教えていただいた2つのお菓子のうち、ひとつをまずご紹介。
クルミの産地の名前がつけられたGateaux grenoblois(ガトーグルノブルワ)

実はもう一つのお菓子を最初にペロリと試食してしまったおかげで、このボリューム感たっぷりなお菓子にフォークを突き刺す頃にはおなかがいっぱいになってしまい、お教室では一口だけ。でも昨夜食後に主人に出したらアレレという好評ぶり(おかわりしてました 笑

そして今朝は朝ごはんとして2人でパクッ... ..ウマし♡

More

by ypsilon930 | 2011-02-08 10:27 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 02月 04日
春マカロン ~fraise~
b0125145_953152.jpg



Ypsilon's Kitchenの春マカロンメニューに "sakura" というお味がありますが、そろそろ違うお味もなんて思ったわけでして。いや、3月お友達にお約束したレッスン菓子の試作をしようと思ったのですが、材料が揃わず断念し、そのついでに脱線したというのが本当のところ!?(笑)

イメージは苺ミルク。

マカロンsakuraは紅麹で色付けするので、こちらはいちごパウダーを使ってみたものの、予想通り色はピンクにはなりませんでした。パウダーをふって焼いた努力もむなしく撃沈し、最後に悪あがき?お皿にのせる前にまたパウダーふってます(ふり過ぎ...爆) こちらのマカロン生地はパリのRITZで習ったものからのアレンジで、酒石酸も乾燥卵白も使わずにざっくりな感じで作っちゃうので驚かれます。

マカロンレッスンをずーっと待っている人達がいますからね(笑)定番味と合わせて季節ものも組み入れられたらと思っています。

今日は東京も3月下旬の気温まで上昇する予報ですね。
このマカロンとともに、春の足音を楽しんでみます♪

みなさまも素敵な週末を!

by ypsilon930 | 2011-02-04 09:37 | ypsilonの台所
2011年 02月 02日
Tajine d'agneau
b0125145_11152441.jpg



普段から和食が多い我が家の食卓ですが、父のところへ食事をお裾分けしたりする今日この頃、益々和食率が高く。もちろん寒くて忙しい季節の主婦のお助けメニューである鍋物も当然頻繁に登場しているし(笑)

久々の洋食メニューは体が内側からぽかぽかになれる羊料理。先週サロン・ド・ショコラの帰りに新宿伊勢丹地下で買い求めた仔羊ブロック。お肉売り場が充実しているので、行った時にはのぞくようにしていますが、この日何故かピーンときてお買い上げしました。

作ったのは簡単に作れるタジン料理!タジン・ダニョー(仔羊のタジン)

とはいえ、タジン鍋は持っていないワタシなのでル・クルでコトコトして作りました(画像は写真のために盛り付けたちびストウブですが

主人よりも付き合いの長い!?(笑)女性シェフに教えていただいたお料理なのですが、フランス・ヴェルサイユ近郊に住んでいる方にお招きを受けた時に出てきて感激されたものなのだとか。味の決め手は何と言っても、タジンには欠かせないレモンの塩漬け。本当は昨秋のヨーロッパ旅行前に少量仕込んでて、帰国したら作るぞと決めていたのに漸くの復習となりました。また後ほど無農薬レモンを買い込んでたっぷり一年分作っておくつもりです。だって主人とおかわりしまくっておなかがパツンパツンになるくらいの美味しさ!

More

by ypsilon930 | 2011-02-02 11:58 | ypsilonの台所