<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
抹茶のお菓子
b0125145_18453543.jpg





あっという間に1月も終わりでびっくりですよ(苦笑)

忙しくしていますが、お友達と会ったり美味しい会にも出没し、少しずつ自分の生活を取り戻すことが出来て元気にしています。楽しいデートの約束もぼちぼち入れ始め、2月には主人と美味しいものを食べるリフレッシュ旅行も計画中。

画像は1月に2度作った抹茶のお菓子。イルプル卒Ⅰのメニューから。
抹茶とホワイトチョコと生クリームがたっぷりと!クリーミーな味わいがたまらないのは、もちろんIPで輸入しているPECQ社の美味しいイボワール(ホワイトチョコ)を使用しているからです。こうしてお菓子作りも簡単なものではありますが、マイペースに再開しています。

シンプルでスクエアな仕上げが似合うこのお菓子ですが、ちょっとだけypsilon'sテーストをきかせたくて悩んでいました。スクエアに仕上げたホワイトチョコを飾って、なかなかいい感じになったと自画自賛しているところです(笑)

by ypsilon930 | 2011-01-31 19:17 | ypsilonの台所
2011年 01月 28日
Salon du Chocolat au Japon
b0125145_9144028.jpg



やっぱい行ってきました(笑)

新宿伊勢丹にて冬の恒例催事となりました
ショコラの祭典 Salon du Chocolat au Japon
昨秋本場フランスで訪れたので正直パスしようかと思っていたのですが、先日参加したデゼールの会にて、コレを楽しみにしている女子達に触発されちゃって参戦しちゃいました。もちろん初日に行く勇気はありませんでしたケド(笑)

こちらはエヴァンのブースにてディスプレーされてるショコラで出来た扇子。
?フランスではこんなものありませんでしたよねーというのはさておき(爆)
日本の会場ではテーマとされる"Japon"一色ですが、本場ではそれに気づかないほどひっそりな感じだったというのはココだけの話ですよ(笑)

去年よりもずっと混んでいるなぁという印象の会場。
ショコラを求めるお菓子好き女子がパンフレット片手にあちこち急ぐ様子、これまた本国にはなかった光景。でも私も何故かつられて焦りましたっ(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-01-28 22:56 | おでかけ
2011年 01月 27日
デゼールの会
b0125145_754083.jpg




Paris s'éveille で行なわれるデゼールの会

お得意様と生徒向けの不定期会なのですが、着席してずーっとデゼールコースを食べ続けるというお菓子好きの人にしか魅力的ではないイベント(笑)途中口直しにテリーヌと美味しいパンも出てくるので、おなかがいっぱいになりながらも完食できます(笑)

実は2度目の参加。
前回はお友達と一緒でしたが、今回は1人参加。
デゼールとデゼールの合間が結構空くのでどうしよ~うなんて少々不安でしたが、ご一緒させていただきました素敵なお菓子エキスパートマダム&楽しくて知識豊富なクラスメイトさん、そして超美人お菓子お料理研究家の方との楽しいおしゃべりでした。私が一番のド素人(笑)非常にお勉強になりました、有難うございました。

こちらはスパークリングと共にいただいたアミューズ、ルッコラのタルト。この上にのったシャンティーは何とスモーキーな香り! このアイディア素晴らしいです。




b0125145_810250.jpg








今回のシェフの一押しは"バナナのシガレット、オレンジのシブーストクリームとシャーベット"でしたが(こちらも美味でした♡) ベリー好きの私の心を鷲づかみしたのがこちらのキュートな一皿。

キルシュとフランボワーズのクレームグラッセ。絞られているシャンティも2種のショコラ。上に飾られている筒状の薄い飴の中にはフランボワーズのジュレ。底生地もサクサクで、一皿で色々な食感が楽しめて幸せでした♡

デゼールの会はしばらくお休みに入るそうで、次回は暖かくなった頃とか。
金子シェフ、そしてご一緒しましたみなさま有難うございました♪

お土産にいただいた濃ゆ~いショコラ菓子を一口食べて
今日もこれから元気に出かけてきまーす!

by ypsilon930 | 2011-01-27 08:28 | おでかけ
2011年 01月 25日
Coomish* step up in 横浜
b0125145_8483522.jpg


Coomish* step up レッスンは、カメラの基本操作を復習しながら
レンズのバリエーション・シーンに合わせた撮影方法を学んで楽しむプログラム構成。
手持ちのレンズでねむっているキットレンズやズーム・望遠等々で参加が出来ます。
昨年末に”夕景&夜景を撮る”レッスンを受けたあと
先生と一緒に実習するというお散歩撮影会がありましたケド日程が合わず欠席...
ということで、今年に持ち越し参加してきました。

場所はさむ~い寒い、冷たい風吹く横浜
防寒バッチリのカメラ女子10数名で三脚片手に移動しながらの撮影。
日が沈む前からスタンバイして場所を確保しながら
空がグラデーションになっていくのをじーーっと待つ怪しい集団(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-01-25 09:28 | 習い事
2011年 01月 23日
GALETTE DES ROIS 2011 ~最終章~
b0125145_1131592.jpg



多くの方からご心配のメールを頂戴してしまいましたが...
既に元気に美味しいものを食べていますからご安心ください♪
もともと丈夫には出来ているようでして...一日胃腸を休めたら復活です!
疲れがたまっていることは間違いないけど
美味しいものがあれば乗り切れると信じております(爆)

さてさて既にサロン・ド・ショコラやヴァレンタインと
タイムリーにショコラへと気分は意向しておりますが!
最後に書き残したガレット・デ・ロワをアップして今シーズンの戦線の締めくくりを~☆

More

by ypsilon930 | 2011-01-23 11:45 | ypsilonの台所
2011年 01月 21日
have a nice weekend !!
b0125145_830450.jpg




ちょっとおとといの夜中から体調を崩しました(涙)
胃腸の調子が悪くなり、吐き気に襲われてちょっとどころでなく苦しかったぁ

とはいえ、昨日は楽しい仲間とのお約束day
少し遅れて混ぜてもらい、元気パワーをもらったおかげで今日は随分回復しています♪ みんなアリガト~♪ 美味しい手料理の数々を目の前に食べられない拷問がちょっぴり苦しかったケドね(笑)また今日から頑張り過ぎないように頑張ります。


あ、誰だ?
ガレット・デ・ロワの食べ過ぎだよ、なんて言っているのは(爆爆)


皆様すてきな週末を~♪

by ypsilon930 | 2011-01-21 08:44 | ypsilonの台所
2011年 01月 19日
Acacier
b0125145_10433996.jpg
Acacierフリークの友人が一人いるなぁ~と思い出しておりますが(笑)

浦和にある美味しいパティスリーのAcacierさん♪
ちょっとアクセスが悪いのでお店には直接まだ行ったことはなく、都内デパートで行なわれる催事でしかお目にかかったはありません。お味はフランスらしさを感じるものが多く、私も友人に感化されてすっかりお気に入り。

そんなAcacierの興野シェフの講習会(3人のシェフによるコラボレッスン)が都内にて行なわれたので行ってきました♡ 教えてもらったのは何と”アントワネット”!! Acacierと言えばこの恐ろしくデカい!?サントノレですよね~お店のスペシャリテです。グロゼイユとバラのサントノレはピンク色で可愛らしくて、見ているだけでparisを感じずにはいられない一品。でも実は見た目の愛らしさとは反対に、ガッチリと焼ききった固~いシュー生地なんですよ。

日本人に合わせた大きさと味わいにするのではなく、フランスで自分が感じたことや感動をそのまま日本の人に伝えたいと仰るシェフ。だからあえてこの大きさにこだわり続けているアカシエのお菓子だそうです。食べている途中に飽きないように、味わいや食感のコントラストにも気を使うということで、シェフご自身にとってもこの大きさはチャレンジだとあつ~く語られていました。

ところでバラ香のお菓子が苦手な私でも美味しくいただけちゃうのは何故でしょうー(笑)

講習会にお誘いいただいたMちゃんアリガトでした~♡

p.s. サダハルアオキのボンボン・ヴァレンシアのフェーヴをプレゼントして下さいましたKさん!
大事にコレクション箱に収納しました♡ ありがとうございました!!


by ypsilon930 | 2011-01-19 11:16 | 習い事
2011年 01月 13日
Salon du Chocolat
b0125145_18132351.jpg



piemonte旅行記もまだ途中ですが
本場parisのsalon du chocolatのエントリーをあわててアップするのは
今月末の東京(新宿伊勢丹)開催が迫ってきているから(笑)

昨秋の旅行の最大目的はアルバの白トリュフでしたケド
パリ滞在の旅程をみて「むむむっ!サロン・ドゥ・ショコラがぁ!!」とびっくり。
主人も一緒のparisだったので半分あきらめていたのですが
快く「行こうよ~」と言ってくれたのをいいことに潜入してきました。
主人にとって初めてのサロン・ドゥ・ショコラがparisだなんて...贅沢(爆爆)

More

by ypsilon930 | 2011-01-13 19:17 |
2011年 01月 12日
GALETTE DES ROIS 2011 ~fraoula~
b0125145_916163.jpg



あれれ?もうガレットの話題はひとまずお休みするんじゃなかったっけ?(爆爆)

買う予定は全くなかったんですけどぉ
ネットであちこち見てたらまたまたフェーヴが欲しくなったのであ~る(笑)
日本のパティスリーには珍しくオリジナルフェーヴを展開している世田谷のお菓子屋さんfraoula
このフェーヴ何がすごいって
裏に通し番号が彫られているんですよー
上手に心をくすぐってくれてます(笑)
毎年真っ白いフェーヴのようですが、私は今回はじめてフェーヴを手にしました。
パイのお味は甘いというより塩っぽい感じ...伝統的なクレーム・ダマンドのタイプでした。
まだいつまでの販売かは決まっていないそうですが
もしかすると今週末のボロ市でふらりと立ち寄れば出会えるかもしれません。

ちなみにフェーヴ下に写っているのはワタクシのコレクション箱
無印良品の透明アクセサリーケースに入れて時々不気味に眺めるのも新春恒例行事(爆爆)



by ypsilon930 | 2011-01-12 09:32 | ypsilonの台所
2011年 01月 11日
florist jardin du I'llony
b0125145_1685359.jpg



お友達からいただいた素敵なアレンジメント♪
お正月のものを片づけてちょっとすっきりしてしまったエントランスが
一気に華やいで癒されてます。

marimomoちゃん アリガトでした~♡



by ypsilon930 | 2011-01-11 16:12 | ypsilonの台所