<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
GALETTE DES ROIS 2011 ~JPH~
b0125145_8493461.jpg






今年もこの画像とともに一年を締めくくる時期になりました(笑)
昨日から発売になったジャン・ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ。
リサーチする時間はなくとも、とりあえずJPHとエルメだけは予約しておきました。だってなんちゃってFEVEコレクターとしては外せない(笑)JPHは毎年この美しいブルーのFEVEが心をくすぐります。今年はゆずのパート・ド・フリュイ入りのチョコ味ガレットが大きなサイズで販売になっています。JPHのガレットは正直そんなに美味しいとは思っていないのですが、今年のゆず入りはちょっとだけ新鮮な味わいで美味。JPHは年内から発売になるので必ず一番手で我が家に登場するのも恒例行事!?

来年もマイペースに更新していきますのでお付き合い下されば幸いです。そして今年も本当に大勢の皆様に毎日アクセスいただき、励みにさせていただきました、有難うございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様どうぞ佳いお年をお迎えくださいますように。2010.12.30 YPSILON

by ypsilon930 | 2010-12-30 09:46 | ypsilonの台所
2010年 12月 28日
牛肉の赤ワイン煮
b0125145_21294778.jpg



先日のクリスマスイヴは、家族の協力もあって久しぶりにお友達を我が家にご招待。
呑み助ばかりが集まったので!?メインにはコトコトと牛肉の赤ワイン煮をお出ししました。
もちろんイメージは先日反響も多かったあのお肉料理
ラッキーなことに美味しいフォンドヴォーもあったから投入。
ハッピーなお味に仕上がりましたよ。

画像はその残りものを別の日に...(当日のお写真は残念ながら写真なし
さらにお肉がとろっとろになって、主人と思わずにんまり。
添えたのはマッシュポテトだけど、あの時のレッスンで扱い方を教えてもらった
カダイフを添えてみました。
マッシュにもカダイフにも惜しげなくフランスから持ち帰ったバターを使っちゃいました!
よって品もなくマッシュもりもりです、だって美味(爆爆)



by ypsilon930 | 2010-12-28 21:53 | ypsilonの台所
2010年 12月 26日
イルミネーションの季節 Ⅳ
b0125145_10183826.jpg







みなさま素敵なholiday seasonをお過ごしのことと思います♪


年賀状は買ってきた袋のままので放置されている我が家ですが(汗汗汗
今のペースにあった歩みで前進していけたらと思います。


画像は1-2週前に車で立ち寄った東京タワー
去年撮った写真と変わり映えしませんがぁ 笑
23日に車で近くを駆け抜けようとした時には、ハート模様やキャンドルのようなイルミネーションでしっかり周辺道路に渋滞を作られちゃいましたが!? 可愛らしかったですよ(笑)でもやっぱりオーソドックスなオレンジ色の東京タワーが温かくてワクワクできて素敵に思えます。

by ypsilon930 | 2010-12-26 10:38 | ypsilonの台所
2010年 12月 20日
ノエルのお菓子たち
b0125145_17105133.jpg



毎年12月はお菓子を焼いたりお友達をうちに呼んだりして楽しんでおりましたが
今年はお友達へのレッスンも含めて予定をすべてキャンセルしてしまいました(ごめんなさい!
そんな、精神的にもせわしい毎日を過ごしていますが
リフレッシュをかねて何とか自分の習い事へは出没していますよ♪

今月はじめのパリセヴェイユではノエル菓子をいくつか教えていただきました。
スパイス香るレッスンで、からだも心もぽかぽか



More

by ypsilon930 | 2010-12-20 19:18 | 習い事
2010年 12月 18日
美食piemonte Ⅳ  ワイン
b0125145_14282022.jpg



何だかこのピエモンテ・パリ旅行が遠い昔のように感じる毎日ですが...
だんだんと記憶や感動が薄らいでいるので頑張ってアップしないと
前回のようなやる気ゼロの旅行記で終わりそうです(爆)

ピエモンテはトスカーナ州と並んで2大銘醸地と言われるほどワインがわっさわっさ(爆)
中でも”ワインの王、王のワイン”と称されるバローロはナポレオンが愛飲したともいわれる有名な銘柄で
耳にしたことのある方も多いはず。

そんなに知識はないワイン初心者の私達ですが
ミーハーに有名どころのバローロとバルバレスコの街を訪ねてみました。



More

by ypsilon930 | 2010-12-18 16:08 |
2010年 12月 16日
イルミネーションの季節 Ⅲ
b0125145_855399.jpg



レインボーブリッジって今の時期(!?) 本当に虹色だったんですねー
この写真、先日のCoomishのレッスンによれば ”黒の要素が多すぎ”でNGかな(笑)

前回ご紹介した東京ミッドタウンの前に立ち寄って撮った1枚でした。



by ypsilon930 | 2010-12-16 08:15 | カメラ日和
2010年 12月 13日
イルミネーションの季節 Ⅱ
b0125145_21433431.jpg



この週末のこと。
用事を済ませた帰り道、主人が車で東京ミッドタウンに連れて行ってくれました。
去年も撮ろうと試みたのですが、カメラを構えた瞬間に消灯してしまった苦き思い出あり(笑)

そして今日の午後はcoomish step upレッスンの第2回目。
ひさしぶりに習い事へ出没。
夜景やイルミネーションの撮り方を教わりました。
先に教わっていればねーと思うこといっぱい(爆)

まだしばらく自由に時間が使えないので
今週末行なわれる夜景撮影の実習にうかがえなくて残念(涙)
横浜のイルミネーション撮影、クラスメイトさんの写真を楽しみにしていますぞよ(笑)



by ypsilon930 | 2010-12-13 21:58 | カメラ日和
2010年 12月 09日
Jean Millet
b0125145_2153994.jpg



あれ!? イタリア旅行記じゃなかったの?(笑)

parisで食べたお菓子をひとつご紹介。
まぁ、IP卒業生としては一応訪れないと罰あたりますから(笑)
前回の旅行ではサラダやお惣菜をいただきましたが
今回は秋冬ということで焼き菓子をセレクトしてみました。

フランスではお菓子を、こうして(左)とてもオサレな何気ないラッピングしてくれます♡
アプリコットのタルトは目が覚めるほど美味しかったっ!
日本だと「焦げてる」と文句が出そうなくらいしっかりと焼けたタルト生地も美味なり。
アプリコットの味の濃さが印象的です。

ちなみにジャンミエのフィナンスィエ、でかくてみっちりで驚きました(爆)



by ypsilon930 | 2010-12-09 22:06 |
2010年 12月 07日
Canal St-Martin
b0125145_9205973.jpg



piemonte旅行記の途中ですが、あきられないようにひとつparisの話題(笑)

今秋のparis旅行で絶対行きたかった場所のひとつはサンマルタン運河。
映画アメリで一躍有名になった場所で、アメリが水切りをしていた場面といえば思い出されるでしょうか。

私がはじめてparisを訪れたのは18歳の時。その後1-2泊トランジットも含めると15回くらいの渡仏になるのですが、広くって見るところがいっぱいのparisはまだまだ知らないところだらけ。最近ようやく大人な旅行が出来るようになったようで!? 欲張らずにポイントを決めて訪れるようにしています。前回出来なかった宿題からスタートして、ダブるところはよほど行きたいトコにしておくのがいい感じです。

実はサンマルタン運河ははじめての場所。ま、他にまわりに何があるんだい?みたいなところなので、よほど余裕がないと行かないですよね(笑)でも今回はお1人様parisの間に、どうしても運河と紅葉の写真が撮りたくって!訪れるには絶好な季節!あまり女性が一人でふらりと行く場所ではないようだったので、一番安心できそうなお昼頃を狙って行ってきました。

More

by ypsilon930 | 2010-12-07 10:05 |
2010年 12月 05日
イルミネーションの季節
b0125145_12565815.jpg



もう先月のことになりますが、銀座で撮ったWAKOのショット。

ピエモンテ&パリ旅行から帰宅したカメラくんのローパスフィルターとスクリーンの汚れをNikonサービスセンターでメンテしてもらった帰り道でした。色々な色に変化する銀座WAKO。外人さんのカメラ軍団に交じってぱしゃぱしゃしていたので、きっと彼らにとって私も旅行者の一人に違いない(爆)このブルー色が気に入ったので、コレに変わる瞬間を待ってシャッターを切りました。今月はメンテしたカメラでもっとイルミネーションを撮りに出かけたいな。

そして昨夜はワタシも心のメンテ。
仕事時代の同期達5人でワインと美味しいものを囲んでワイワイ。そして最後は主人も参加してラーメン屋へハシゴ(笑)入社したころは会社の寮で生活していたこの5人。昔もこうして飲んで最後はラーメンなんてやってたっけね(笑) 現在仕事と家庭に頑張っている仲間達と忘年会が出来て楽しかったけど、”こんな20代を送ってたんだ”と主人にしっかりとバレたってことですわ(爆)いや、この仲間のことはよく知っているから既にお見通しだったか?(笑)次回は8人で集まれるといいね~♪

集まった同期と協力してくれた主人、ありがとでした☆

by ypsilon930 | 2010-12-05 13:23 | ypsilonの台所