<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
Crème Brulée
b0125145_1528452.jpg






先日フィナンスィエのレッスンと一緒にご紹介したクレーム・ブリュレ♪
生クリーム200mlパックを上手に使いきる配合で作っています。
フィナンスィエは卵白を使ったお菓子なのに対して
クレーム・ブリュレは卵黄を使ったもの。
ご家庭でのお菓子作りは上手に材料を使い切りたいのが心情(笑)

上のカリカリっとしたところはお砂糖のキャラメリゼ。
バーナーで行なったファイアーショーにお2人ともひるんでおりましたね(笑)
でもこのカリカリはやっぱり外せないので
ぜひ簡易のものでもバーナー系お買い求めいただきたいなぁ。

More

by ypsilon930 | 2010-11-29 16:00 | ypsilonの台所
2010年 11月 26日
Financier
b0125145_2164971.jpg





ここのところ、いちじくのパウンドを焼きに来るお友達の嵐でしたが(笑)
久しぶりにフィナンスィエ・レッスンをしました。

お菓子作りは全くはじめてというお2人でしたが
(ホイッパーって泡立て器!? からはじまった楽しい1日でしたね 笑)
とても美しくて美味しいフィナンスィエを完成されました。

今回はcuocaにて見つけたこんな箱に入れてお持ち帰り~♪
気分が高まったのか!? レッスンの翌日には型や小鍋やホイッパー(!)そしてバニラエッセンス用のスポイトまで合羽橋で買い求めた様子!
うちでレッスンしたお友達、ほぼ100%家で作っているみたいなのですが...

私が恐いからなんてことはないよね~? (爆)

by ypsilon930 | 2010-11-26 21:21 | ypsilonの台所
2010年 11月 25日
美食piemonte Ⅲ  メルカート
b0125145_17521976.jpg


海外旅行の楽しみのひとつは、市場(メルカート)をのぞくこと。
その土地の台所を見ることで、食文化を理解出来たりするものです。
珍しい食材でハッとすることも時にはあります。
このりんご、ちゃんと外国顔。日本のりんごとは何か様子が違う。

そして可愛らしく写っている三輪車のApe(アペ)
さすがに日本で見かけたことはないけど、輸入されていないのかな?
畑でも借りてこんな車で収穫に行ったら楽しそ~う♡(って妄想だけですよ! 笑)



More

by ypsilon930 | 2010-11-25 18:50 |
2010年 11月 22日
タルト・カライブ Coomish special
b0125145_1941669.jpg






大好きなIPのTarte Caraïbeは、チョコ好きの方にはたまらないもの。
この秋冬にいただくにはぴったりなものではないでしょうか?
先日訪れたparisのジャンミエの店頭にもしっかりと並んでいました。

今回のヴァージョンはCoomish Photo Salonからのご注文で作らせていただいたもの。今後このレッスンをしていただくお友達の皆様にもこの飾りでいっちゃおうかなぁと思っています。

先日Coomie先生に四角タルトヴァージョンでもご試食いただいたのですが、やっぱり丸タルトの方が写真が撮りやすいという結論になりました。四角いお菓子が流行りで最近日本でも定着しつつありますが(四角いシフォンもあるくらい!)カメラ女子の会にはちょっと不向きな様子。スタイリッシュでかっこいいのに何とも残念!自分でも四角で作る気満々なんだけど、写真の撮り方も研究する必要があるようです。頑張りますぞ(笑)

More

by ypsilon930 | 2010-11-22 20:11 | 習い事
2010年 11月 18日
paris好き集まれ~~♪
b0125145_9102273.jpg






私のまわりには、9月頃からparis旅行を時間差で楽しんだ友人達がウジャウジャ(笑)

それぞれのparisの報告や、ブログでは語れない!?(笑)色々なお話で盛り上がりたくって!これまた時間差で我が家にお越しいただきましたっ♡ 
ご紹介は簡単にー

More

by ypsilon930 | 2010-11-18 09:58 | ypsilonの台所
2010年 11月 17日
KFDSのクリスマス
b0125145_20463081.jpg









旅行記の途中ですが、日々のアレコレも(笑)

今年KFDSでの最後のレッスン。
もちろんモードはクリスマス♪
赤と白の基本クリスマスカラーながら使っている花材は大人っぽく。
キュートな華やかさを持った大人な女性って感じでしょうか?

More

by ypsilon930 | 2010-11-17 21:16 | 習い事
2010年 11月 15日
見つけた!
b0125145_18322686.jpg



ドライブ中に見つけたFIAT500!
何度かブログでもご紹介しておりますが主人の愛車です。 
(色はブルーですけど)

私達夫婦がイタリアを旅する楽しみのひとつになりつつあるのが
この車を見つけるコト。だから当然車をとめて記念撮影(笑)

この撮影大会をしていると(番犬に吠えられながら 苦笑)
この家に住む、ちょうどお散歩から帰宅したご主人がこちらに向かって歩いてきて二コリと一言「この車買ってくれるのぉ?」(爆爆)
ちなみに本当に売りに出しているサインがありました(笑)

主人は携帯の待ちうけ画面になっている自分の車の写真を取り出して
「mia macchina in giappone」(日本の僕の車)と見せてビックリさせます。場が異常なほど盛り上がるいつものパターンを展開(笑)

今回主人が驚いたことのひとつは、ピエモンテって他のイタリア国内ではあまり見られない高級車がいーーっぱい走っていること。新型FIAT500は何台か見かけましたけど、この旧型を目にしたのはココだけでしたっけ。

More

by ypsilon930 | 2010-11-15 19:08 |
2010年 11月 11日
美食piemonteⅡ  ビチェリン
b0125145_9241626.jpg



絶対これが飲みたかった!
これを飲むためだけにトリノに立ち寄ったと言っても過言ではない(爆)

イタリア通の方ならばご存じでしょうか。
ピエモンテの飲み物bicerinは、コーヒーとチョコレートをブレンドした濃ゆ~い飲み物。
上にはクレーマがのっています。

訪れたのはトリノにあるCaffe al Bicerinという1763年創業のお店。こちらが発祥とも言われています。

「non mescolare~♪」と、運んでいただいたお店のシニョーラに言われたのに
まだモードイタリアに突入していない私の頭はキョトンと。
それもそのはず、朝5時半に起きてparisのホテルをチェックアウトして空港へ。
早朝CDGに着いた主人と待ち合わせして7時半のトリノ行きの便に乗り込みました。
そしてレンタカーを借りて、まずこのお店に直行したわけですからね(笑)

もちろん次には優しく英語で「do not stir~♪」
せっかく注文はイタリア語だったのに悲しい失態なり(爆)
そう、この飲み物は混ぜて飲んではいけないのですよ、我慢しましょう!

下のチョココーヒー部分は温かく、上のクレーマは冷たくて。
こゆ~いのに甘さは控えめです。
なので、ジャンドゥージャのクリームの入ったクロワッサンをいただいても平気?(笑)
これ、美味しかったなぁー また飲みたいなぁー (と、すでに遠い目 笑



More

by ypsilon930 | 2010-11-11 10:04 |
2010年 11月 10日
BETJEMAN & BARTON
b0125145_16542374.jpg
今回いくつかお紅茶をお持ち帰りしました。

ご存じの方も多いかと思いますが、基本的にはコーヒー党。
インスタントコーヒーは絶対口にしないほど(だって美味しくなーい 笑
と言いながら詳しくもないのが何とも中途半端ですが(笑)
必ず毎朝コーヒーをいただきます♪

でももちろん紅茶も飲むわけでして...
お菓子によってはお紅茶の方が合いますしねー
カフェインはコーヒーよりも多いけれど、美味しいお紅茶なら飲むってこと(笑)

最近はダマンのとあるフレーバー一辺倒みたいになっていましたが
非常に似た、でももっと香りが強くていい感じのものに出会っちゃいました♡
お店の方にオススメいただいたもの。会話を楽しむのも旅の思い出。
そしてやっぱり外せないダージリンも一緒に(こちらはまだ味見していませんが

紅茶缶も、最近マイブーム中!?のパープルとグレーを大人っぽく選びました。
先週と今週いらしていただいたお友達の皆様にも大好評です!
どうやらネットで検索したら日本でもしっかり買えるようですが(苦笑)
無くなったら中身だけポチッとしたいと思います。

ダマンは日本にはないものをお持ち帰りしたんだけどなぁー
東京って何でもあるとつくづく感じた今回のparisです(笑)

by ypsilon930 | 2010-11-10 17:19 | お気に入り
2010年 11月 09日
何かな?
b0125145_21593581.jpg








ちょっと遊んでみた1枚です。
被写体はもちろんあれですよ、アレ。

主人には微妙に不評でしたけど
たまにはこんなのも悪くない!?

...と思っているのは私だけだな(笑)

by ypsilon930 | 2010-11-09 22:04 |