<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
ひとつまた...
b0125145_961676.jpg




今日ひとつまた歳を重ねてしまいました。

アラフォーも後半戦どっぷりですケド(笑)
これまで通り、健康に気をつけながらマイペースに自分を磨いていきたいと。
そして家族や友人を大切にしながら穏やかに毎日を過ごしたいと願っております。

画像は昨夜夫からサプライズでもらった花束(アリガト)
すっかり部屋着着てソファーでどっぷりくつろいでいたもので...(本当に)
そんなことならもうちょっときちんとしていればよかったと後悔しました(笑)
私が絶対選ぶことはない色のお花。どうやら先日のパーソナルカラー診断の話を覚えててくれたらしく、薄いピンクととラベンダー色といったsummerで合わせてもらったみたいです。せっかくCoomishに通っているのでliving photo風!?

今日は外食できない感じなので、自分の好きなものを夕食に作ります。
でもケーキは素敵なとこからプレゼントされるので自分では作りませんよー(嬉)

by ypsilon930 | 2010-09-30 09:44 | ypsilonの台所
2010年 09月 28日
Coomish Photo Salon 4
b0125145_2243446.jpg






Coomie先生のフォトレッスン4回目は構図とスタイリングのお勉強。

基本の構図の他、便利に使えるスタイリンググッズまで教えていただいて。これからの写真にまた幅がだせそうなヒント満載でした。夏のグループ展で余ってしまったハレパネの利用法も!物置部屋でちょっと迷惑な存在になりつつあったハレパネ君、処分することなく助かります!(笑)

今回のレッスンから会場が素敵な明るいサロンになりました。雨がじゃんじゃん降った1日でしたケド、まるで晴れた日にお庭でティータイム風(笑) もちろんこれは室内で撮ったお写真ですよー。





b0125145_22542619.jpg







こちらは室内何処でも、バスルーム風になる技(笑)
今回はたくさんの被写体とグッズをご用意いただいてまして、生徒側であーでもないこーでもないとスタイリングしていきました。クラスメイトさんの中にはスタイリング講座に通われた方もいらしたので、私は皆様にすっかりお任せしてパシャパシャと。そしていつものようにぺちゃぺちゃとトークを楽しませていただきました!?(笑) 

Coomie先生&ご一緒した皆様ありがとうございました。
また来月もどうぞよろしくお願いいたします。

by ypsilon930 | 2010-09-28 23:09 | 習い事
2010年 09月 26日
tarte caraïbe
b0125145_17554170.jpg

まるで最近1人でショコラ祭り開催中のようですが!?
連日のショコラ菓子エントリーにお付き合い有難うございます(笑)

意外にもワタシのまわりにショコラ好きが沢山いることに最近(おい)気づき始めました。
自分のために作ることはほとんどないのですが、いい機会なのでショコラ菓子をアレコレしばらく作ってみることにしました。もちろん胃袋を借りることが出来る時に!

画像はイルプル本科で習うタルト・カライブ。習った時からこちらは好きなタルトでした♡ 焼き過ぎないのがポイントで、まるでショコラをそのままいただいているかのような、でもちょっとだけ歯にあたるような...
タルトですが、食後のデゼールにもいただけちゃうので昨夜のゲストの皆様にお出ししました。甘すぎず、ショコラの深い味わいが楽しめるので、ワインの後にもあっという間になくなってしまいました。

こだわりは流行りの四角系で焼くこと。なみなみ縁じゃなくてもっとシャープな型が欲しいなぁーと思っているのですが、来月旅行する時に見つけられるでしょうか。
仕上げには、ypsilon'sマカロン・キャフェにも使用したパールクラッカンとカカオニブ。食感と苦みがアクセントでとてもいい感じです。いつもピスタチオに頼った仕上げではつまらないですから(頼りっぱなしだけど 笑)

ところで昨日の主役は!?

More

by ypsilon930 | 2010-09-26 18:46 | ypsilonの台所
2010年 09月 24日
have a nice weekend !!
b0125145_21593787.jpg







明日はゲストがうじゃうじゃ来ます(笑)

お気楽なワイン会なんだけど、私達夫婦入れたら10人も集まります...
この人数が狭い我が家で集まるのは大変なことですよ!(笑)
みんなでぎゅーぎゅー座るしかないな、こりゃぁ(爆)

皆様も素敵な週末を♡

p.s.お友達の皆様、メールやお菓子ギフト遅れてごめんなさい!

by ypsilon930 | 2010-09-24 22:07 | ypsilonの台所
2010年 09月 22日
tarte aux noix
b0125145_1017294.jpg
随分前にIPエピスリーで教えていただいた胡桃のタルトを焼いてみました。
見た目はショコラのタルトですが、中には”大丈夫か?”と思うほどたっぷりと胡桃がぎっしり入ってます(笑)PECQ社のスーパーゲアキルというチョコを使用。本来はヴェネズエラも配合するのですが、残念ながらこちらは1キロ単位での購入なので入っていません。でも十分に美味しいチョコを味わえるタルトです。断面写真はありませんケド、サワークリームや生クリームもたっぷりと入っているので半生を思わせる優しい焼き上がりに品の良さを感じます。

こちらを持ってお出かけしたのはお友達のComoさんのとこ。カラーアナリストであるComoさんにパーソナルカラー診断をしていただきました。ご一緒したのはAncoさん♪ 私達3人、夏のグループ展でお当番が一緒だったのですが、何とお2人ともciaco先生のところのパンの生徒さんでもあり!一度お友達繋がり表を書き出したらすごいことになるなぁと思わずにはいられないくらい、つながるつながる(笑)

ところでカラー診断...予想に反して!?ワタクシsummerの分類なのでありました。そう、かなり好きな色見はautumn寄りでワードローブも6割以上(苦笑) でもsummer系も2-3割あるかもとちょっと先ほどクローゼットの中で1人ホッとしたとこです(笑)自分の目や肌の特徴等々、初めて知ったことがワンサカ。そして色によって自分の顔色や年齢の見え方が違うことも知ってびっくり!これから益々年齢が気になる歳になるわけですから、上手に歳を重ねていくうえでもとってもためになるレッスンでした。Comoさんアリガトです~☆

いきなりワードローブの総とっかえはダメだぞ!と主人も言っておりますので!?とりあえず巻き巻き系とチークから攻略だな(笑)

by ypsilon930 | 2010-09-22 10:55 | ypsilonの台所
2010年 09月 20日
北陸物語 ~金沢・近江町市場 他~
b0125145_20281549.jpg



3月に訪れた北陸の最大目的はとにかく”食べること”でした(いつもと同じ!?笑)
富山の白エビにはじまり、あらや滔々庵では蟹尽くし。
そしてやっぱり金沢市内では美味しい割烹とお寿司三昧なのでありました。
残念ながら割烹屋さんとお寿司屋さんでは写真は撮りませんでした。
一番の好物であるお寿司は出されたら3秒で手をつけることがマナーと思ってますからね♪
予約の取りにくいお寿司屋さん2軒におじゃまして、それはそれは至福の時だったっけなぁ(遠い目 笑)

そして帰路につく前にはしっかり近江町市場で買い出しも。
蟹は買いませんでしたが、のどぐろの押しずしや石川県の日本酒や加賀野菜を車のトランク一杯に(笑)
他にも美味しい和菓子・甘納豆・お味噌も買いこんできましたっけ。



More

by ypsilon930 | 2010-09-20 20:57 |
2010年 09月 20日
cake au citron
b0125145_10541175.jpg








このパリ・セヴェイユのcake au citronは、ジュッ!とレモン果汁が口の中で広がって...酸っぱいです(笑)夏にアイスティと組み合わせたら美味しいだろうなぁ。

って、来年ってことですよね...もう(笑)

Having a nice holiday ?

by ypsilon930 | 2010-09-20 11:02 | ypsilonの台所
2010年 09月 17日
symphonie
b0125145_13322448.jpg



何だかものすごいスピードで毎日が過ぎ去っていくのを感じていますケド
無理やり時間を作ってお菓子の試作もしています。
前日の夜に計量して、昨日出かける前に焼いてみたあの時のお菓子symphonie...
もちろん使ったのは家にある材料だからペックのチョコ(アメールオール)とココア。
講習会で使われてたヴァローナとは違い、またよりカカオ分の高いものを使用。
一晩寝かせて今朝こゆ~いカプチーノと一緒にいただきましたが、主人からも好評を得ておりますよ。程よい軽さとしっとり加減。残念ながら生クリームは常備していないのでそのままでいただきましたが充分に楽しめました。
もう少し焼き込んだらお友達の口へも運ばれることと思います♡ 
現在ドライフルーツもリキュールに漬け込んでいるのであのお菓子も近日!
そして今朝はタルト生地やグラニテ等も仕込んで冷凍庫へ放り込みました。
秋の準備は着々と!(今日はまた暑い1日に舞い戻ってますケド...)

ところで教えていただいた時よりもsymphonieの高さが出ておりませんが
ひとまわり大きな型(しか家になかった...) で焼きました。
普段はキッチンの壁(隙間という方が正しい!?笑) にかかっている銅製のフラワー型。
久しぶりにお塩とお酢を使ってぴかぴかに磨いてから使用しました。
やっぱり銅の型は美しく焼けてご機嫌です。

そして...

by ypsilon930 | 2010-09-17 14:58 | ypsilonの台所
2010年 09月 13日
cake au chocolat
b0125145_1123086.jpg
パンを焦がしたわけではありませんよ。
どぉー見てもそんな風貌にしか写っていませんけど(笑)

先日パリ・セヴェイユで教えていただいた焼き菓子はオーソドックスなパウンドケーキ。
特別な飾りもせずにあえて素朴な感じに仕上げていらっしゃいました。
私自身こちらの講習に参加するようになってまだ間もないのですが、同じクラスの皆様はおそろく始まった当初からの方々で、それはそれは知識や情報が半端ではありません!シェフも「マニアックな方がこちらのお教室は多い」と仰っておりましたよね(笑)
でも時々初心者の方もいらっしゃるとのことで、今回は基本となるパウンドケーキがメニューに登場したそうです。こちらのショコラパウンドの他、レモンパウンドも同時に教えていただきました。知らなかった技も沢山あり、それはそれは楽しく勉強していますよー。IPもしかりですが、プロに習うお菓子って刺激になります。

こちらはリキュールに漬け込んだいちじくとオレンジピール入りのショコラパウンド。IPの贅沢なきめ細かい味わいとは違いますが、全くパサつきはなくてしっとりねっとりな食感。かなり好みです♪

ケーキのお皿の下に敷いたのは雑誌DONNA HAYのあるページ。この号が届いた時このページが印象的で、秋になったらチョコ系と一緒に撮影したいなともくろんでいました。イメージした通りに撮れたけど、ちょっとケーキ面がつぶれて残念な1枚。

ボリュームがあるのでこれはスリムパウンドで焼きたいと思います。フルーツさえ漬け込めば簡単にできるので早いうちにこちらも復習します♡

by ypsilon930 | 2010-09-13 11:31 | 習い事
2010年 09月 10日
焼き菓子の季節!
b0125145_18431028.jpg
美味しい焼き菓子を3種類と他1種類、パリ・セヴェイユで教えていただきました。

イルプルのレッスンは基本的に終了してしまったワタシですけど、まだまだ色々と学びたい病なので色々と場所を変えて楽しみたいと思います。もちろんイルプルの単発講習会にはこれからもお邪魔するつもり。そう、もぉいいよと言われるまで!?(笑)
いえいえ、そんなことをいうイルプルではありません!卒業してもいつも温か~く迎えてくれます♡

こちらのお菓子はLA MAISON DU CHOCOLAT のpleyelというお菓子がインスピレーションになっているそうですよ。シェフ、フランスではじめて食べた時の衝撃が忘れられないとか。そのお話を伺いながら ”あ、pleyelのフェーヴ持っているなぁー”と心の中で思ったのはワタシだけでしょうね(爆)

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラといえば、銀座松屋に出来たショップで待望のエクレールが数量限定で発売になっていますね♪(他の店舗にあるかどうかは不明) 今までparisでしか味わえなかった味がついに東京にね...(ちょっと複雑) しかし生菓子は日本で作っているだろうから味はきっと違うかと。 すぐに売り切れてしまう人気商品、熱が冷めて買えるようになったら買いに走りたいと思います。

話はそれましたが(笑) 画像のSYMPHONIEは店頭では買えない貴重なもの。
バニラをきかせた生クリームと一緒に試食しました。 コレ美味しーーい♡
そのうちペックのチョコとココアで復習してみたいと思います(完全なる違反だ 笑
みなさま素敵な週末を!

by ypsilon930 | 2010-09-10 19:20 | 習い事