<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
DACQUOISE
b0125145_925619.jpg


以前お友達のところで知ってしまった!?ダックワーズ型...

何度かネットで”ぽちっ”としようとしては
”持っているじゃーんシリコンのもの”と心の天使がつぶやいた(笑)
でも今月初めに彼女と直接お話ししてたら、やっぱり欲しくなって結局購入。
悪友!?とは言いませんよ、だってこの型本当にすごかったんですからぁー
もうびっくり仰天!使い心地と作業性抜群でかなりオススメです。

コーヒー味を作りたかったけど、結局パントリーに眠っていたプラリネ・ノワゼットを入れたクレームをはさんでみました。ちょっと目を離したすきにバターがやわらかくなったので、仕上がり満足度は少し減点気味ですケド...やっぱりIPのダックワーズは美味しいのです♡

ちなみに下に敷いているボードはstyle galleさんのもので、彼女からのいただきもの。s.kちゃんアリガトでした~☆

ところでIPプラリネ・ノワゼット。
分離して固くなっちゃったものを瓶の中で混ぜ混ぜするの結構大変なんですけど...
どなたかいい方法知っていらっしゃる方いらっしゃいませんかねー(笑)
温めても大丈夫なのかしらといつも思ってますが。

by ypsilon930 | 2010-08-30 09:55 | ypsilonの台所
2010年 08月 27日
危ういかも!?
b0125145_19162931.jpg




今日は久しぶりに生菓子作り。
週末も忙しく動き回る予定なので、来週お友達のところへ持っていくお菓子の下準備。現在冷凍庫でお休みいただいてます。

しかし久しぶりだと...かなり危うい動きがいっぱーい。そしてもたつくもたつく(笑)
小さなキャドルで仕込んだのもいけなかったか?

なんて言いながら、気におけない友達なので持っていくのであーる(許してね 笑
仕上げは来週。

皆様素敵な週末をお過ごし下さい。
暑くなるのかな?


写真は先日のフォトイベントからの1枚です

by ypsilon930 | 2010-08-27 19:40 | ypsilonの台所
2010年 08月 26日
紅茶のパウンドケーキ
b0125145_191612100.jpg




Coomie先生のフォトレッスン後、ダッシュで帰宅して焼き菓子を作りました。
ぴーかんに晴れた日の気温の高い時間に何も作らなくてもねーとは思ったのですが、どうしてもお友達への手土産に焼きたくって。家が灼熱地獄になったのは言うまでもなく。決して汗が隠し味で入っているなんてことはありませんからねー念のため(爆爆)

IPの紅茶のパウンドケーキ。今回は夏の手土産ということで小さいマトファーのパウンド型で焼きました。あまり大きくても食べにくいし消費出来ないでしょうし...(なら差し上げなくてもなんて言わないように 笑
アールグレーの茶葉と胡桃が入ってて、多くの方にご好評いただいているもの。レッスンしたいなんて人もちらり。涼しくなったらねー♪

このパウンドを持ってお会いしたのはciacoさんと、ciacoさんと共通の友人♡ 
楽しい女子ランチとトークを有難うございました♪ 

by ypsilon930 | 2010-08-26 19:30 | ypsilonの台所
2010年 08月 26日
living photo x epson 再び
b0125145_1643778.jpg


Studio Couleursにて行なわれたliving photo x epsonのイベントに参加してきました。
もちろん講師は今道しげみ先生。
以前SANBANCHO CAFEにて行なわれたイベントに2年前参加したことがあったので2度目。
今回はブログを持っていることが条件の無料イベントでして”お花とスイーツのおしゃれ撮影会”
もちろんブログに記事をアップすることもお約束事。
6倍の倍率だったそうですが、しっかりここで運を使い果たして当選してしまいました(笑)



More

by ypsilon930 | 2010-08-26 17:50 | カメラ日和
2010年 08月 24日
LE COFFRET DE COEUR
b0125145_22262971.jpg


先日ランチの後、お友達に連れていってもらった素敵なお菓子屋さん。
素敵な店内に一歩入るとスタイリッシュなお菓子が並んでました。
ランチの写真は撮らなくても、お菓子の写真は勉強にと撮るのだった(爆)

ajaxちゃん&appoちゃん 楽しい時間をアリガトでした~☆
また美味しいもの食べに行こうね♪

ちなみに私がいただいたのは季節のショートケーキ。大好きな桃とフランボワーズの組み合わせでした。

by ypsilon930 | 2010-08-24 22:37 | おでかけ
2010年 08月 23日
Coomish Photo Salon 3
b0125145_17485028.jpg




今日はCoomie先生のフォトレッスン3回目。
カメラの作業はちょっとお休みで、photoshop elementsのお勉強。

「きっとみんな知っていることばかりよー」なんて仰ってましたが
いえいえ、目から鱗なことがいっぱいでしたよ。
知らなかったこと山盛り~~!
もちろん、これまで知っていたこともありましたが
こんな風に簡単にできるんだーとびっくりする小技もあり、楽しいレッスンでした。

画像は週末に参加した今道先生のフォトイベントで撮った1枚。
こちらの様子はまた近いうちにアップしなくてはいけないのですが(笑)
とりあえず今日レッスンで使用した写真だけひと足先に。
それにしてもこのお菓子も美しかったケド、お皿が素敵で物欲上昇中(もちろん我慢

ご一緒したみなさま有難うございました♡
イエローブラウンが頭から離れません、ワタクシ(笑)

by ypsilon930 | 2010-08-23 18:13 | 習い事
2010年 08月 22日
いわしのベッカフィーコ
b0125145_11383350.jpg


教えていただいたお料理も着々と練習しています。
IPのスパイシーカレーも作りましたし、奈々先生のパエリアもとうもろこしのムースも。
記録として夕食の写真を撮ることはたまーーにあるけど、殆どそのまま「いただきま~す!」とパクつく方が99%(笑) 
このベッカフィーコは昨夜深夜まで続いたgirls nightで残ったものを今朝撮影。
だって昨夜のメインイベントは別のコトでしたからね。
呑み助3人、夫不在の中、日付が変わるまで飲んでしゃべって笑ってたなんてココだけの話(笑)

鰯には、あま~く炒めた玉ねぎとトマトを組み合わせるのが好きなので
今回は耐熱皿に炒めた玉ねぎを敷いて
並べた鰯の間にスライスしたプチトマトを入れ込んでオーブンで焼いてみました。

ベッカフィーコとは小鳥の名前。
小鳥が尾をたててエサを食べている様子に似ているのでしょうか。
可愛いネーミング!

また来てねー☆ 



by ypsilon930 | 2010-08-22 12:01 | ypsilonの台所
2010年 08月 18日
北陸物語 ~金沢・ひがし茶屋街~
b0125145_22391636.jpg


3月の富山・石川旅行では、珍しく金沢市内ものんびりと観光できました。
もちろんまだまだ足りていないのはいつものことですケド(笑)

これまではかけ足で美味しいもの食べて帰るだけでしたが、今回はおひがしさんにも足をのばしました。
外国の方も多く観光されていましたが、その方々よりもずっとテンション高く写真撮りまくってましたっけ(笑)

お菓子用の金箔や和菓子、そしてお味噌もお土産で買いましたよ。
時々三味線の音色も聞こえてきて風情たっぷりでした。





b0125145_224652.jpg









こちらはひがし茶屋街支店の森八にて。
朱色って風情のある日本の街に品格を与える美しい色...


ちなみにこの写真、グループ展のカラーチャート用に提出したケド、見事にボツになった可哀そうな写真なので愛でてやってください(笑)

by ypsilon930 | 2010-08-18 22:54 |
2010年 08月 16日
去年の今頃...
b0125145_19242013.jpg

何か涼しげな写真でもないかと古い写真に目を通していたらば、去年のローマ旅行の写真にたどり着きました。あの時のローマは、今の東京なんて大したことないんじゃないかと思うくらいもっともっと暑かったです。湿度がないことだけ助かりましたっけ。で、思えばローマ旅行記(3月の北陸旅行記もですが...)は中途半端のまま〆てませんでしたねー(苦笑 穴に入りたい

OL時代(?)はじめてイタリアに足を踏み入れたのもローマ。その後、1か月半の長期出張で滞在することにもなり友人も作りました。そして10年前に結婚式も挙げました。そんな思い出がいっぱい詰まったローマですが、何度訪れてもその威厳と凄さに圧倒されます。荘厳な歴史を重ねてきた街は、今の時代でもその華やかだった頃を感じることが出来る不思議な魅力にあふれています。

ひいきにしている航空会社は大変な状況になってしまったので、今度いつローマに行けるかなぁーというのが正直なところですが、まだまだ見ていないところが満載なので、思い出を辿りながらまた訪れたいと思っています。今度こそはもうちょっと歴史の勉強をしてね(と思うのはいつものこと 笑

ちなみに写真はサン・ピエトロに立つオベリスク。小説・天使と悪魔にも登場しましたよね。世界で現存する30のオベリスクのうち、半分近くはローマにあるそうですよ。

と、無理やり〆てみましたが(笑)だって、このままじゃ次の旅行計画たてられませんからねー(爆爆)

by ypsilon930 | 2010-08-16 20:14 |
2010年 08月 14日
C'est Très Bon 夏のリクエストレッスン
b0125145_11541825.jpg






幸運にも、再び宮澤奈々先生C'est Très Bonへおじゃましてきました。
今回は夏の特別リクエストレッスンでした♡


これ、美味しそうでしょ~?
”ミント香る 海老とズッキーニのリゾット”です。
私もよくズッキーニのグリルにミントを刻んだオイルをかけてマリネしたりするのですが、何故かこの組み合わせ合うんですよねー。でも海老やズッキーニの香りを引きたてる絶妙なミント加減なのが奈々さんのスゴイとこ。私のようにむやみやたらにかけたりしないのがセンス光ってます(プチ反省 笑) 

More

by ypsilon930 | 2010-08-14 12:36 | 習い事