<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
cake salé
b0125145_12585578.jpg

ケークサレを作ってみました。

実は、家でちゃんと作るのははじめて。さっくさくのタルト生地も楽しめるキッシュの方にどうも心は寄りがちなもので、いつもフーンって流していたアイテムの1つ。先日雨降りで買い物に行くのが面倒になり、そこで冷蔵庫のお掃除もかねて半端モノを集めてみたら何となくケークサレが頭に浮かんだので焼いてみました。レシピはネットで検索してイメージを作り、実際は半端なものを計量せずに投入していきました。焼いている途中”ちょっと怪しいかもぉー失敗かな?”とドキドキしたけれど、案外美味しくて主人にも好評でした。気を良くして少し試作を重ねたいと思います(単純) 中にはハム・赤パプリカ・茄子・じゃがいも・コーン・エダムチーズが入っています。野菜は事前に火を通し、卵・ミルク・オリーブオイル・粉と共に混ぜるだけです。

さて、今日の写真は少々青いです。大好きな海外雑誌Donna Hay風を狙ったつもり(笑) でもちょっと青すぎた感じなきにしもあらず... Coomishでも触れられてましたが、海外のフード雑誌は日本と違ってちょっと青みをかけているのが流行りなんですって。

ちなみにDonna Hayはオーストラリアの雑誌なので、定期購読していると夏に冬っぽいフードにぶち当たって変な感じに時々なりますが(笑) 写真が好きなタイプのものなのでいつも眺めて楽しんでます。

あ、Donna Hayですからね。ドナ平じゃありませんよー(→内輪話です)

by ypsilon930 | 2010-07-31 13:26 | ypsilonの台所
2010年 07月 29日
cake aux figues
b0125145_1058592.jpg


昨日、この暑ぅ~い気候の中、無謀にもオーブンを点火してしまいました。
今日はちょっと雨降りで暑さもひと休みな感じなので、今日にするべきだった!?
とも思いますが、こればかりは予想がつかなかったから仕方がないですねー(笑)

IPのいちじくのパウンドケーキは大好きな焼き菓子の1つで、何度となく焼き続けているもの。王道的に焼いたり小さな型で焼いたり丸デコ型で焼いたりと色々変化させてきましたが、最近はちょっとスタイリッシュなスリムパウンド型で焼くことが多くなりました。使っているのはcuoca x chiyodaのもの商品名はcuoca X chiyodaパウンド型M) スリムパウンドってだいぶ前から流行ってますが、スリム過ぎたりしていまひとつに感じてました。でもこのcuoca X chiyodaのものはワタクシ好み♡ IP推奨のパウンド型と容量的にもぴったり同じなので、そのままルセットを使えるのがまた嬉しいところです。

王道的にいちじくを2段にするのはちょっとした手間なので、最近は丸デコ型方式に一段でトップに来るように焼くのが多くなりました。いちじく・キャラメル・黒糖・シナモンという組み合わせがたまりません。しっとりとしたパウンド生地は、その濃ゆ~い味わいとは裏腹に軽くいただけてしまうものです。事前準備が色々とありますが、それが済んでストックされていれば思い立ったらすぐ作れます。ご興味あります方はIPのパウンド本にもルセット載っていますからお手にとってみて下さい。




b0125145_11291070.jpg








ところでここ数エントリーで採用している、写真と文章を横に並べたブログスタイルいかがでしょう?

実は今までこの写真を左右に貼りつける機能をずーーーーっと無視してきましたけど!?(笑) 写真も目に入りつつ文章が読める方がちょっと本とか雑誌感覚かもーと気付き(ってそんな大したこと書いていないという話もありますけどね 笑) マイブーム中なのでお付き合いください。もちろん飽きたら元に戻すことは間違いないケド...てへ。

by ypsilon930 | 2010-07-29 11:51 | ypsilonの台所
2010年 07月 28日
FRICK 7月
b0125145_17303284.jpg





そういえば今月もFRICKのお料理教室に参加しています。
生徒さんからリクエストの多かった、この季節にぴったりな冷製パスタ。
涼しげで美しい仕上がりにちょっとうっとりでした。

...が、私のお皿だけだと思いたいのですが
実はちょっと水っぽくて味が薄く感じてしまいました。
シェフのデモは完璧!だっただけにとっても残念ー!
ま、こういうことはたまにありますよね。







b0125145_17375579.jpg











ところでこのレッスンですが、盛り付けは2通りご提案いただいています。
今日の画像は同じパスタなのですが
こうして工夫するとまた別のお皿のように感じてしまうのがマジック ♡
センスが良いんですよね~女子の心つかんでます!

ところで私も同様なSUGAHARAのお皿を随分前から使っているんですけどねー
これにパスタを盛ろうなどということは、考えたことすらありませんでした(笑)

by ypsilon930 | 2010-07-28 18:01 | 習い事
2010年 07月 26日
自家製リモンチェッロ
b0125145_1919229.jpg




...といっても、私が作ったのではなく(笑)

「無農薬レモンが沢山手に入ったから作ったの~♡」とお友達のbabyroseちゃん
みんな多才じゃのぉ~

甘い甘いイタリアのリキュール・リモンチェッロですが、冷凍庫でキンキンに冷やして食後にくいっと飲むと美味しいんですよね。特にこの季節には最高。普通に売られているものよりも少し苦みを感じて、とっても好みな感じに仕上がっています。聞いたらレモンの皮の白い部分は入れていないとのこと。つまりこれは日本のレモンとイタリアのレモンの違いということなのでしょうかね。現在ちみちみと大切に飲んでいるところです。

「また作ってねー」とおねだりしたら
「レモンが手に入ったらレモンあげるねー」ですと。 
どうやら自分で作れってことらしいです(笑)

babyroseちゃんアリガトでしたぁ~ ♡

by ypsilon930 | 2010-07-26 19:43 | ypsilonの台所
2010年 07月 25日
暑いですねー
b0125145_1149512.jpg







あっつぅ~い!なんて言葉聞きあきてきましたよね(笑)

写真も何故か、WBで遊んでブルーのフィルターをかけたくなる今日この頃。
この1枚は先日のフォトレッスンにて撮影したものです。
本当はもっとピンクっぽいお花。そして下のクロスもパープルなのでした。

写真でも涼を!

by ypsilon930 | 2010-07-25 11:57 | 習い事
2010年 07月 23日
paris s'éveille
b0125145_13192879.jpg






自由が丘にあるpatisserie Paris S'éveilleのコンフィチュールは季節のプルーンを使ったもの。お店に置かれている売り物のコンフィチュールとちょっとだけ様子が違うのは、これ、シェフからのお土産だからです。

幸運にも先日、シェフによるお菓子レッスンに参加させていただきました。
デモンストレーションでしたが、参加した日はビストロデザートの日。
お持ち帰りなしで、思いっきり3種類+口直しの塩系サラダやヴィシソワーズでおなかいっぱい。その上「今日はお持ち帰りがないので...お土産にコンフィチュールをご用意しました」 というとっても粋な計らいに感激でした。

この写真も先日フォトレッスンの宿題に提出したもの。
ラベルまでピントをしっかりあてるべきだったなと少し後悔を残した1枚です。







b0125145_13312497.jpg






シェフが作って下さいました焼きたてのスフレ・エキゾティック。 
大好きなパッションフルーツを使ったスフレです。このままでも美味しいケド
ココナッツとマンゴーのソースを添えるとこれまた美味 ♡
たぶん人生で一番おいしかったスフレ...でもなかなか復習は出来ません。
だって焼いているワタシ食べられないものー (笑)

こちらのスフレにはさらにスープ・アジアンティックという冷たいハーブとスパイスの飲み物がつきましてそれはそれは美味しかったです。これだけでも作ろうかな。






b0125145_13412798.jpg









BABA au RHUMのアルコールに思いっきりやられた方もいらっしゃいましたが...
私は顔が赤くなる気配すらなく(笑)

ちなみに会場となったスペースの書棚にあったIP弓田先生の”イマジナスィオン”を見つけてほくそ笑むワタクシは、微妙にスパイな気分でしたよ(爆爆)
Mちゃん私も見つけたよぉー


皆様素敵な週末を~~ ♡

by ypsilon930 | 2010-07-23 14:03 | ypsilonの台所
2010年 07月 22日
暑中お見舞い申し上げます♪
b0125145_1318367.jpg


先日のフォトレッスンの宿題に出した一枚。
あ、でも提出したものよりもちょっと絞ったもの(苦笑)
living photoのレッスンなので
せっかくですから、なるべく絞り開放で撮るようにしていますケド
ワタクシにはちょっと大変です(爆爆)
他に提出したものも追々ご紹介しようと思いますが、結構思ったところにピン来てませんで...雰囲気でごまかしてます、あはっ。

えーと、先月作ったすももシロップや梅シロップを
炭酸水で割って飲むのがこの季節心地よく...
画像はすももの方ですが、ほんの少しだけりんご酢も加えるのがマイブーム。

ところでフォトレッスン時ではこのマドラーが話題に。
実はこれマドラーじゃなくてケーキの焼け具合をチェックするケーキテスター。
manymanymakeシリーズで、他にもハートを持っています。
でもNYに住むお友達から超キュートなテスターをいただいて愛用中♡
よって浮いてしまったこれは、こうして使うことがたまにあります。

あ、お酒はロックですから使いませんがねー(爆)

by ypsilon930 | 2010-07-22 13:41 | ypsilonの台所
2010年 07月 21日
夏だ!Curry d'agneau 
b0125145_12394550.jpg


早朝からすでに気温が高い東京でして、玄関の掃き掃除してたら汗がポタポタ...ホントに音を立てるように落ちましたよ(笑)
真夏にいらしたことあるお友達は知っていると思うのですが、1日中ガンガンに日の当たる我が家は灼熱地獄となります。今年はチャレンジャーなお友達がいらっしゃれば別ですが!?夏のお客様は控えめな方向でしょうか。

さて、夏といえばカレー!暑い日には辛いものでさらに汗をかいて、そしてくぴーっとビールを飲みたくなります(笑) この羊のカレーCurry d'agneauはIPフランス料理で習う絶品カレー。IP友達の中でも人気が高く、スパイシーで甘辛くバランスが絶妙なお味です。実はこのカレーが食べたくて、フランス料理の再受講をして持ち帰ってきました。今日の夜ごはんです。再受講せずに復習で作ればいいのに...と思うのですが、家にあるコーヒー専用のミルで大量のスパイス(ホントに大量です 笑)を挽く気にはならないもので、ついつい作らずにいました。でも、近いうちに専用にミルを買おうかなぁと思うほどやっぱり美味しくてご機嫌。口の中に少しだけスパイスが残る微妙な挽き方がこのカレーの一番のポイントのように思います。

お教室で撮影したカレーは不思議とCurry d'agneauとフランス語で言いたくなる雰囲気。ビールじゃなく赤ワインにも合うんですよねー。

今晩はどっちにするべきか?!(笑)

by ypsilon930 | 2010-07-21 12:52 | IL PLEUT(cuisine)
2010年 07月 18日
Coomish Photo Salon 2
b0125145_0431729.jpg




3連休ですが、主人は昨日今日とお仕事でした。

ということで!?私も通常営業。
今日はCooMie先生のところでフォトレッスン。
そしてその後、父のところで働きましたぁー汗だくで(笑)

明日は主人とのんびりしま~す♪
連休最終日、皆様も良い一日をお過ごしくださいねー

by ypsilon930 | 2010-07-18 23:09 | 習い事
2010年 07月 17日
あずみ茶寮
b0125145_7545239.jpg


タイトルを見ておわかりの方も多くいらっしゃるでしょう。ファンの方に刺されるのを覚悟でアップです(笑)

エキサイト人気ブロガーでいらっしゃるazumiさん 今さら私がここで語ることはありますまい(笑)
今回”はじめまして”であずみ茶寮へお出かけした幸運な私ですが、実はずっと以前からブログは行き来させていただいておりました。思えば昔のAOLブログ時代からですからもう数年前にさかのぼります。まだ今のようにデジイチもブログも流行っていなかった頃、いち早く素敵なお写真を撮りながら食や器・旅の話題でリーダーを魅了してきた方です。デジイチに私が手を出すことになったのには色々な理由がありますが、azumiさんに憧れたのもそのひとつ。

予約したくても食べたくても行くことは出来ない”あずみ茶寮”へ行って参りましたっ!(→自慢げ 笑

More

by ypsilon930 | 2010-07-17 09:55 | おでかけ