<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
olivoその後...
b0125145_21343812.jpg


毎年何となくお伝えしている我が家のオリーブの木ですが
興味を示していただくことが多いので、今年はなるべく随時様子をカメラに収めてみたいと思っています。

今日の天候が嘘のように暖かった先週、オリーブのつぼみ達はこうして花開いています。
おかげで玄関まわりは花がらや黄色い花粉ですごいことになっていますけど(笑)
花びらが落ちた中央部が上手くいけば実になっていきます。
日本はこれから梅雨に入るので、実が落ちないように祈るのがこれからの課題でしょうか。

毎年必ず聞かれますが、1本だけでもオリーブの実はなります!
我が家は現在2本あるのでさらに実の成る確率はアップしていますけど、1本でもしっかり実をつけた経験もありですよ。
育てていらっしゃる皆様、秋の収穫に期待しましょう♪

by ypsilon930 | 2010-05-30 21:47 | ypsilonの台所
2010年 05月 28日
宿題終わりました
b0125145_1975329.jpg


去年フォト雑貨でお世話になったToko先生のところのグループ展に参加する予定にしています。
ここのところ提出する60枚の写真の印刷やら、新たに来月作るフォト雑貨の素材を作ったりと、慣れない作業続きでしたがようやく終わりました。これから先生に見ていただいて写真を選んでいただくことになります。その後また作品を展示用に作っていきます。昔の写真から最近の写真まで、自分らしいカラーが出ているものを選んでみました。先生の目にはどのようにうつるのか...ドキドキ。

またお知らせしますが、グループ展は8月4日ー8日世田谷美術館内のギャラリーにて開催されます。
イルプルのドゥ二さんの講習会とバッチリ当たっているんですよねーこれが。むむ

by ypsilon930 | 2010-05-28 19:21 | カメラ日和
2010年 05月 26日
ポロねぎのクルスタッド
b0125145_12245616.jpg


久しぶりにイルプル・フランス料理の濃~い味わいにひたってきました。
去年お休みしてしまったレッスンの振り替えです。

画像は1人1台ずつ作ってお持ち帰りした”ポロねぎのクルスタッド”
ポロねぎって甘くて香りが良く、歯ざわりが何とも言えず大好きなお野菜なのですが、お値段が何せかわいくないので(笑)なかなか家では登場しません。そんなポロねぎをとても贅沢に使ったクルスタッド、私が嫌いなわけはない(笑)カレー粉で味付けしてちょっぴりスパイシーな仕上がりです。

b0125145_12325659.jpg


例年早々と満席になってしまうイルプルのフランス料理コース。ご時世なのか、今年はまだお席があいているというビックリな事態。今年限定で再受講の制度も適用されたので、卒業生にとってはラッキーな1年。今回は振り替えでレッスンを受けてきた私ですが、同じく振り替えで来ていた元クラスメイトさん達に交じって、知ったお顔がちらほらとこちらの制度で受講されていました。

新旧入り混じってのテーブルで、オリジナルの生徒の皆様とも盛り上がり!?(笑)こうしてワイワイと過ごせるファミリーのような環境もイルプルのいいところだなとつくづく思います。今からでもこちらのコース入れますので、迷っていらしたけど4月すぎちゃったし...と思っていらっしゃる方々、ぜひお教室にお問い合わせ下さい。椎名先生はじめスタッフの皆様が優ーしくフォローしてくださいますからご安心を!? もちろん見学もできます。
そして久しぶりにイルプルのフランス料理にひたりたい卒業生の皆様。今年だけのこのラッキーな再受講制度、使わない手はありませんよー(笑)私もいくつか受ける予定にしています。

ここ数日Toko先生のところのグループ展準備で、写真の選択やPC&プリンターとの格闘で疲れ気味だった私ですが、いい気分転換もできました。
ご一緒した皆様ありがとうございました。

by ypsilon930 | 2010-05-26 13:12 | IL PLEUT(cuisine)
2010年 05月 23日
olivo 2010
b0125145_20372266.jpg


雨降りの日曜日になりましたね。

今年の我が家のオリーブの木も順調につぼみをつけています。しかも剪定したというのに、2本ともすごい数のつぼみが。秋の収穫が今から楽しみ!

...というよりちょっと恐い(笑)

by ypsilon930 | 2010-05-23 20:44 | ypsilonの台所
2010年 05月 21日
カヌレとカメラの日
b0125145_11434336.jpg


今日の快晴が嘘のように思える昨日のどしゃぶり雨の日。
お友達がたくさんの美味しいものとカメラを抱えてやってきました。

この日はMちゃんのリクエストにお応えしてのカヌレ・レッスン。
といってもすでに美味しいカヌレを焼いてご馳走していただいたこともあるので、私のレシピをお伝えして焼くところのコツ!?を見ていってもらったという方が正しいかもしれません。配合なのか、私の焼くカヌレは思ったほど途中型をトントンしてお世話することが少ないのです。ラム酒たーっぷりのちょっと半生っぽい中もこだわりポイント。

b0125145_11492034.jpg


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、カヌレ生地はクレープ生地のように一晩寝かせます。よって、昨日焼いたものは前日に仕込んだもの。昨日デモで作ったものは今朝このように焼き上げました。こうして横に切ってみると中がハニカム状になっています。焼きたてなので、外はカリカリならぬガリガリですよ(笑)ちょっとした型の準備の技で、中央のへこんだ部分もしっかり焼き色がつきます。

そしてこの日はもう一つの目的がありました。

More

by ypsilon930 | 2010-05-21 12:18 | ypsilonの台所
2010年 05月 20日
ごまのパウンドケーキ
b0125145_23355340.jpg


イルプルの一年の後半2日間も無事に本日終わりました。
美味しいお菓子とたくさん出会った4日間。弓田先生、そしてスタッフの皆々様お疲れ様でした♪

画像は、胡麻がたっぷりな”ごまのパウンドケーキ”
たっぷりと言ったら、ホントにたっぷりなのがイルプル流ですよ(笑)
香り高く、そして程よい塩気もあってとっても美味しかった1品。

他のお菓子はまた別の機会にご紹介できればと思います(忘れなければ!?笑) ひとまずご報告でした!

by ypsilon930 | 2010-05-20 00:06 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 05月 16日
キャンドルアレンジ
b0125145_22153874.jpg


久しぶりにajaxちゃんのところへお邪魔してきました。

キャンドルを使った大人色のアレンジメント。上質で贅沢すぎる花材達に触れることが出来て幸せでした。「やっぱりこういうの好き♪」と言いながら楽しそうにデモを見せてくれたajaxちゃんも印象的でした。

b0125145_22245481.jpg


wantedという名前の薔薇も、美しいベルベットのようで素敵でしたけど(現在バッチリ開花中♪
何といってもこの立派なダリア(黒蝶)の存在感ったらありません。
このアレンジに負けないように!?我が家のテーブルには珍しく黒いテーブルクロスをかけてしまいました。現在ダイニングだけ大人色です(笑)

b0125145_22411728.jpg


ajaxちゃん、そしてご一緒させていただいた皆様ありがとうございました♪
それにしても、ラ・メゾン・ド・ショコラのタルト美味しかったぁ~~♡

by ypsilon930 | 2010-05-16 22:44 | 習い事
2010年 05月 14日
FRICKのお料理教室
b0125145_9375647.jpg


4月からはじまったristorante FRICKのお料理教室に行ってきました。
イタリアンと言えば!?ということで、お友達のbabyroseちゃんをお誘いして。

以前から主人とも訪れているFRICKですが、清々しいシェフとスタッフの対応が印象的なお店。女性が喜びそうな味付けとプレゼンテーション、そして昼間ならば窓から差し込む光で明るくて気持ちの良い空間です。向こうっぽいガッツリなイタリアンも大好きな私ですが、こちらの繊細なお味は美味しいお野菜をひきたてるものなのでこれまた好き(結局食べるのが好きだということ 笑)大好きなSUGAHARAの器が沢山登場するのも嬉しいポイント(同じものが家にあったりもするんですけどね 苦笑

画像は”桜海老のフリットをのせたグリーンアスパラのリゾット サフラン風味”で、サクサクの桜海老とリゾットの食感が何とも言えませんでした。アサリからとったブロードを使用しているので、魚介系のリゾットもお手軽にできそうで嬉しい。とても簡単に作れるものばかり教えていただきました。また時間が合えばぜひ出かけてみようと思います。

みなさま素敵な週末をー♪

by ypsilon930 | 2010-05-14 10:00 | 習い事
2010年 05月 13日
にんじんのパウンドケーキ
b0125145_9521981.jpg


そしてこちらはニコロと一緒に習ってきた”にんじんのパウンドケーキ”

油脂を使わないこのパウンドケーキはさらに甘さも控えめ。以前、フランス研修旅行のメニューに登場したものだそうです。にんじんは生を千切りにしたものとピュレの両方が入ります。煎ったヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダー、そして刻んだヘーゼルナッツがたっぷり入っているので、ヘルシーとはちょっと違うけれど!?優しく、いい栄養をいただいている気持ちにさせられます(笑)

トースターで軽く温めて、朝ごはんにいただくといい感じです。

by ypsilon930 | 2010-05-13 10:02 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 05月 12日
ニコロ
b0125145_1745238.jpg


実は長い間、片思いしていたお菓子ニコロ。

”少量でおいしいフランス菓子のためのルセット”第4巻で見かけてから食べてみたいなと思っておりました。しかも密かにイルプルのお教室にも写真が飾られていたりもする。だから妄想がもう、すごいことになっていました(笑)

キッチンエイドのクラスでも習えるそうですが、大量生産なお菓子作りをする機会は今のところなさそうなので見送っていました。今回1日講習のメニューとして登場ということで申し込み。

ライムとフランボワーズのお菓子です。
予想通り、独特のライムの香りと酸っぱさがキーーン!身体が自然ときゅっ!となりましたよ(笑)
ライムはフレッシュなものを使用。皮はすりおろし、ジュースもた~っぷりとしぼっています。
やわらかいムースと、冷えても固まらないライムのジュレ。本来はライムのジュリエンヌを上に飾りますが、残念ながら割愛しました。

爽やかな味わいで、熱い夏の日にアイスティーといただいたらぴったりかも!
...とさらに別の妄想がふくらんでいたりもする(笑)

by ypsilon930 | 2010-05-12 18:16 | IL PLEUT(pâtisserie)