<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 27日
カヌレ・ドゥ・ボルドー
b0125145_14184560.jpg


来月カヌレを焼きにやってくるお友達を予定しています。

カヌレが大好きで以前はよく焼いてたので軽くOKしたものの、考えてみれば一年以上も焼いていないので型や道具がどういう状態か心配になって、ゴソゴソと取り出しました。そしてルセットにつけてあげる写真も必要だったこともあり!?当然久しぶりに焼いたわけで(笑)

正式名はカヌレ・ドゥ・ボルドー。名前の通り、ボルドー地方の伝統菓子。カヌレ(キャヌレ)は”縦溝をつける”という動詞cannelerからきていて、このギザギザの形が特徴です。型に塗る蜜蝋の扱いさえ怖がらずにできれば(かなり熱いです!)とても簡単にできるもの。私の焼くカヌレは驚くほどラム酒をきかせてちょっと半生っぽく焼きあげます。本当は去年フランスで買ってきた蜜蝋を使用する予定でしたが、残念ながらちょっと変色してしまったので日本で手に入るものを使いました。苦労して買ってきた笑える裏話もあるのになぁー(笑)

ところで先日ネットで見て知ったのですが、高価な銅製のカヌレ型(マトファーのもの)の値段がさらに高くなっててびっくり!1つあたり今は2500円くらいするって知ってましたか?私が買った頃は1000円台前半だったのですが...何個持っているなんて今では口が裂けても言えません(笑)

by ypsilon930 | 2010-04-27 15:04 | ypsilonの台所
2010年 04月 24日
have a nice weekend !!
b0125145_16331164.jpg


ひとつひとつ手作業で作られた可愛らしいピラミッド形のティーバッグはTea Fortéのもの。
茶葉も少しはジャンピングするように計算された構造なのだそうです。
使い終わっても美しいフォルムでスタンディングしてくれる、というのも嬉しいポイント。

でも一番心惹かれるのは持ち手の葉っぱ部分♪ sooooooo cute!!

良い週末をお過ごしください!

by ypsilon930 | 2010-04-24 16:50 | お気に入り
2010年 04月 23日
イル・プルーの1年 part1
b0125145_14281945.jpg


イルプルーの1年...毎年イルプルーの新作発表会が4日間の日程で2回開催されます。
1日4品x4日ということで計16品の新作菓子を弓田先生がデモンストレーションして下さいます。
もちろんルセットと試食付でして、イルプルの生徒・卒業生でなくても申し込み可能です。

続きはこちら

by ypsilon930 | 2010-04-23 15:29 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 04月 20日
はじまりました
b0125145_1885547.jpg


イルプルーの新作発表会である”イルプルーの一年”
今年はじめて申し込みをして行ってきましたよ、本日第2クールの初日です。

この”いちじくのシャルロット”美味しすぎましたねー
いちじくのジャムを作ってパーツのあちらこちらに使用していきます。もちろんトッピングのジュレにも~プチプチ♡

このお菓子だけですでに満足感漂っていますが!?まだ3日間も残っています。追々またご報告できたらと思います。

by ypsilon930 | 2010-04-20 18:22 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 04月 19日
北陸物語 ~あらや滔々庵~
b0125145_1724262.jpg


霊峰白山へ向かっていた行基上人が、一羽のヤタガラス(烏)が水たまりで傷を癒しているところを見て山代温泉を発見したという逸話が残っています。あらや滔々庵の源泉はこの烏湯伝説の泉であり、山代温泉発祥の湯元。今回はこちらを宿に選んで温泉を楽しんできました。

b0125145_17304479.jpg


山代温泉に泊まるのは今回で2度目。前回は白銀屋でしたが、今回はここと決めていました。

More

by ypsilon930 | 2010-04-19 19:05 |
2010年 04月 16日
野菜のテリーヌとフィナンスィエと...
b0125145_1515562.jpg


寒いですねーぶるぶる

東京はここ数日冬のお天気が続いております。こんな気温には全くにつかわしくない1品ですが(笑)お友達からリクエストをいただいてお野菜のテリーヌを作りました。春野菜で~♪なんてあの頃は思っていたのですが、お野菜の状態がいま一つでお値段も高騰なんて誰が予想したでしょうか。あまり旬にこだわらず、とりあえず美味しそうな状態のものをアレコレ買って作りました。今回はブイヨンで茹でたほたての貝柱も入れています。

b0125145_1525527.jpg


今回はデザート担当ではなかったけど、何故かやっぱり焼いちゃいました。定期的に焼き菓子は焼いているのですが、我が家で口にしているものはひとつもない?!(笑)

さて、これを持っておじゃました先は!

More

by ypsilon930 | 2010-04-16 16:16 | おでかけ
2010年 04月 15日
花写真
b0125145_21492051.jpg


こういう風にお写真撮りたいのぉ~!

...とお友達が新聞の切り抜きとお花を持ってきました。私、花写真って上手に撮れないんだよねーとかなり凍ってしまいましたよ(笑)ベストショットはこれだけど、切り抜きとは雲泥の差です。

お役には全くたてなかったんだけど、私は被写体があってちょっと楽しんじゃいました。無責任だなー私ったら(笑)この日のことはまた次回♪

あ、旅行記も忘れていませんからね、ちなみに(笑)

by ypsilon930 | 2010-04-15 21:58 | カメラ日和
2010年 04月 11日
再びアールデコ
b0125145_10154052.jpg


あの時は3人それぞれに出かけた東京都庭園美術館...今回はみんな揃ってパシャパシャと撮ってきましたよ、アールデコの館。3人とも撮りながら「昔の記憶が蘇るぅ~結局撮りたいもの気になるものは同じかもぉ~1年半でカメラ成長していないぃ~」とボヤキながら(笑)

ルネ・ラリックが大好きな私としてはやっぱり↑こちらが心そそられます。ちなみにこれは裏側からの撮影。

More

by ypsilon930 | 2010-04-11 13:22 | カメラ日和
2010年 04月 09日
SAKURA 2010
b0125145_20333239.jpg


昨日はお友達とカメラデートしてきました。またその日のことは次回へと続きますが、こちらはたぶん今シーズン最後の桜撮影。今年は寒い日が続いているので桜の開花期間が長い東京。でもスカッ!と満開みたいな日がなくてちょっと不完全燃焼だったように思います。

デジイチが生活に加わってから2年が経ちました。もうちょっと写真の勉強したいなぁとこの時期思うのはいつものこと(笑)

by ypsilon930 | 2010-04-09 20:41 | カメラ日和
2010年 04月 07日
まだまだガレットなのです!
b0125145_14394118.jpg


リサーチをサボってた私に耳打ちしてくれた心強~い友人がおりまして!
季節はずれながらガレット・デ・ロワを食べ続けるはめに ことになりました(笑)

4月からエルメではじまった GALETTES DE PIERRE HERMÉ 2010
毎月1種類ずつフェティッシュなフレーバーのガレットが発売されまして、同時にスタンプラリーが開始♪ そしてスタンプが8個たまるとシークレットフェーヴがいただけるそうです(フェーヴをいただけるのは来年

”シークレットフェーヴ”という何とも心を見透かされたかのような言葉...騙されてるような気持ちになっていなくもないけど(笑) 
でもやっぱりここは外せないと早速1つ目をお買い上げしてきました。今月4月は GALETTE CARRÉ BLANC でして、メープルシロップ入りのクレームダマンドに、洋梨とクランベリーのコンポートが入っています。非常にナチュールに近い味わいでとても食べやすい美味しいガレットでした。

b0125145_14595811.jpg


エルメの美しい逆折込フィユテ生地。
逆折込って実はやったことがないので何処かでぜひぜひ体験したいなと思っていますが、そもそもパイ作りは得意ではないのでそこから練習しないといけません。あー道のりは遠し(笑)

b0125145_153458.jpg


ちなみに来月は2-3年前に登場したガレット・イスパハン。そして今年青山限定で登場したマロン黒糖は9月のメニュー。個人的には大好きなサティーヌフレーバーがブリオッシュで登場する8月と、ゆず風味のりんご・コンポートが味わえる11月のガレットが楽しみです。

ところでスタンプラリーは毎月(1フレーバー)1個押されるわけではなく、とにかくガレットを8個買えばよいとのこと。極端にいえば今月のガレット・キャレ・ブランを8個買っちゃえば終了できます。もちろんそんなするわけはありませんけどね(爆爆

では、皆様のご健闘を祈ります!!(って誰もこんな企画にのらないかな...)

by ypsilon930 | 2010-04-07 15:19 | ypsilonの台所