<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
卒業!?
b0125145_15284990.jpg


先週金曜日のこと。IL PLEUT SUR LA SEINE フランス料理教室の卒業式がありました。

More

by ypsilon930 | 2010-03-30 16:48 | IL PLEUT(cuisine)
2010年 03月 30日
北陸物語 ~須田菁華~
b0125145_14572726.jpg


前回のエントリーでもお話した九谷焼窯元・須田菁華
ここの初代に魯山人は陶芸の手ほどきをうけるわけで...この日の曇り空はなお一層その歴史や重厚感を演出してくれました。

More

by ypsilon930 | 2010-03-30 15:27 |
2010年 03月 29日
北陸物語 ~魯山人寓居跡 いろは草庵~
b0125145_16473636.jpg


はじめて山代温泉へ来た時は福田大観と名乗っていました。

金沢の文人細野燕台に伴われ、吉野屋旅館の看板掘りという仕事でやってきました。提供された別荘がここ、いろは草庵。もし彼がこの地にやって来なければ、今私達が知っている彼は存在しなかったかもしれない。

彼の名は”北大路魯山人”なり。

More

by ypsilon930 | 2010-03-29 18:01 |
2010年 03月 25日
private brand !?
b0125145_1654542.jpg


お正月からずーっとご紹介しようと思いながら、なかなか落ち着いて写真が撮れなくてのびのびになっていましたが...雨降りの今日、最後に何ショットか撮ってようやくのアップとなりました。

実はこのオイル...

More

by ypsilon930 | 2010-03-25 17:15 | ypsilonの台所
2010年 03月 23日
北陸物語 ~千里浜なぎさドライブウェー~
b0125145_21301677.jpg


氷見を出発。その後七尾の方をドライブしてから能登半島の反対側にある千里浜へ。

砂の粒子が細く、更には海水を含んで固くなっているので、どんな車でも砂浜を走行できるという”千里浜なぎさドライブウェー”。海のすぐ近くを走れて気持ちの良い場所でした。

今回は義父母に車を借りての旅行。
なんてったって、義父母は4駆でスタッドレスはいてる車なもので...でもここは私の愛車でも大丈夫だったよねーとふと思う(笑)

いよいよ次は山代温泉です♪ 輪島にも行きたかったけれど、また次回への宿題をたっぷり作ったということです。

by ypsilon930 | 2010-03-23 21:41 |
2010年 03月 20日
うどんすき~~♪
b0125145_13271055.jpg


旅行記の途中ですが、アップせずにはいられません(笑)

昨日は仲良くしていただいているマダムNのお宅へイルプル仲間とおじゃまして参りましたっ!
毎年、年はじめに新年会を企画していただいているのですが、今年は春の気配を感じはじめた頃になりました。もちろんメインは毎年恒例絶品うどんすき~!お世辞ではなく、もうこちらでしかうどんすきはいただきませーん、と思うほどホントに美味しい♪

お出汁がも~~う最高♡ つくねもおいしぃ~♡
苦しくなるほどいただいちゃいました。

もちろん他にも♪

by ypsilon930 | 2010-03-20 14:11 | おでかけ
2010年 03月 18日
北陸物語 ~白川郷・氷見~
b0125145_13202046.jpg


今回は車で旅行へ出かけました。
週末ともなれば高速代1000円のお世話になれるわけですが出発は平日。でも午前4時までに高速にのれば結構いい割引がいただけるということで、3時頃起きだして頑張って運転して行きましたぁ~夫が(笑)私は予想通り、車中でコックリコックリしてしまいまして...ダメ嫁 途中から起きました。

チェーン規制にあいながらでしたが、長野あたりからそれはそれは美しい雪景色。木に降り積もった雪がまるでお菓子のように可愛らしくて、眠気がどこかへ吹っ飛ぶほど(寝たから当たり前か?) ウキウキです♪

とりあえず最初に向かったのは一日目の宿泊先となる富山県・氷見。
9時前に無事到着し、美味しい朝ごはんを求めて氷見港へ!氷見漁港食堂・海賓で氷見名物の”かぶす汁”でほっこりです、美味♡ かぶす汁は色々な魚のぶつ切りが入った漁師料理。鰤やほうぼう等々がこの日は入っていました。私はそれと鰤の塩焼き、主人は新鮮なお刺身。本来は漁港の方々がおなかを満たすための食堂ですが、一般の人も入れます。運が良ければお店の近くから魚の競りも見られる模様。

おなかが満たされたところで!

by ypsilon930 | 2010-03-18 15:25 |
2010年 03月 16日
ただいま
b0125145_13172887.jpg


昨夜旅行から帰宅しました。

車で北陸地方を5日間楽しんできました。美味しい食べ物と日本酒、そして温泉を毎日楽しんで...すっかり膨張!?気味(笑)写真を整理したらまた日々の暮らしの合間にご紹介していきたいと思います。

写真はお土産に買って帰ってきた音羽堂さんの”加賀紫雲石”
山代温泉でお世話になったお宿でお茶菓子としていただき、とても美味しかったのでお土産に。甘すぎず、そして硬すぎない寒天の食感です。

by ypsilon930 | 2010-03-16 13:35 |
2010年 03月 14日
朝日
b0125145_09487.jpg


もちろん?!寝ぼけながらの撮影タイム(笑)

by ypsilon930 | 2010-03-14 00:14 |
2010年 03月 12日
雪!?
b0125145_21591476.jpg


降りましたねー!

ん?!なんか違うぞって?

b0125145_221156.jpg


えーっと...只今旅行中です(笑)
↓コメントへのお返事や携帯・PCメールへのお返事、ゆったりとお待ちくださいね。

それにしても...食べ過ぎてます(苦笑) 

by ypsilon930 | 2010-03-12 22:06 |