<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
グリオットとチョコのお菓子
b0125145_16533058.jpg


久しぶりに創作意欲が(笑)

グリオットチェリーの入ったダークチョコの焼き菓子が作りたくて頭の中でイメージ作り。粉をほとんど使わないチョコ生地を参考にしたのですが、自分のイメージに合う型がなかったのでとりあえずパウンド型に仕込んでみました。と~っても美味しく出来たけど、イメージしてた感じとはちょっと...違った(笑)

こうして時折試作をしたりしますが、結局連続で食べるみたいなことが出来ない性格なので(要は飽きっぽい 笑)続きはずーっと先みたいな感じで、レシピの完成はいつのことやら。

グリオットチェリーとチョコの赤と黒。浅田真央選手の衣装の色合いを意識して!?応援しながら作ったんだけど残念でした。でもきっと日本国民全員の心から、彼女は金メダルをもらったはず。

by ypsilon930 | 2010-02-26 17:09 | ypsilonの台所
2010年 02月 20日
黒い森
b0125145_10164280.jpg


久しぶりにお菓子教室へ行ってきました。

習ったのは”黒い森”という名前のフォレ・ノワール。チョコレートのジェノワーズとクリーム、そしてチェリーを使ったお菓子として知られています。ドイツの森林地帯にちなんだお菓子で、ドイツに行くとシュバルツヴェルダーキルシュトルテと呼ばれてます。

実は随分前にも習ったのですが、今回先生がレシピを大幅に変更されたので受けてきました。今回の方がず~~っと好み。

チョコレートのジェノワーズとグリオットチェリー。そしてシャンティークリームはダークチョコとミルクチョコの2種類を作ってます。仕上げにはコポーを飾って出来上がり。実はお菓子作りって、組み立ててる時が一番好き。

b0125145_10273723.jpg


個人的にはもっとジェノワーズからじゅ~~っとリキュール入りシロップが染み出てきてもいいなぁと思いました(どんな酒好きだって?笑) 今度はこれにイルプル・テイストを加えてみてもいいかもしれません。

今日は晴れて気持ちの良い東京です。皆様良い週末を♪

by ypsilon930 | 2010-02-20 10:33 | 習い事
2010年 02月 19日
残り物で...
b0125145_12503517.jpg


あの時に残ったお野菜と牛すじ。ガルニチュールには個別に煮た人参や小たまねぎやマッシュルームを使うので、途中まで煮込んだ香味野菜と牛すじ等はこして取り出してしまいます。

...もったいない(笑)

まだ完全に味はなくなっていないので、何かせねばとハッシュドビーフに仕立てました。もちろんドゥミは市販品です(笑)玉ねぎとお肉を新たに足したのでなかなか美味しかったのですが、何せレッスンから持ち帰ったものと自宅で作ったものからの残り物なので大量!(冷凍していました)
パスタにからめたりと色々な方法で食べたけど!?

..飽きた(爆)

ところがこんな食べ方もどうかなぁ~と思って作ってみたら意外なヒット品が出来上がりました。しっかり下ゆでしたメイクイーンと残ったハッシュドビーフを、耐熱容器に2層重ねしてチーズ(このときは余ってたコンテ)をのせてオーブンへ。みんな火が通っているので、グツグツと美味しそうに焼けたら出来上がり。これをハフハフしながら美味しいバゲットとサラダでいただけば、ボリュームたっぷりの冬のごちそうの出来上がりでした(もう春だけど 苦笑)

by ypsilon930 | 2010-02-19 13:07 | ypsilonの台所
2010年 02月 17日
いちじくのパウンド
b0125145_16531364.jpg


クリスマス用に作ったいちじくのビュッシュ...実はドライいちじくを使ってコンフィチュールを炊くわけですが、ビュッシュに使うのはなんとシロップ(汁)部分のみでして、しっかりとドライいちじくの実は残ってしまいました。作ってから2-3か月くらい保存できるとのことでしたが、冷蔵庫を開けるたびに目に入り若干のストレスを感じてます(笑)

そんなわけで!?実の部分を使ったお菓子を久しぶりにということでパウンドを焼きました。こちらのいちじくパウンドですが、私が通うIL PLEUTでのロングラン商品。パウンドに定評のあるIL PLEUTですが、その中でも絶えず人気がある看板商品の1つとしてパティスリーに並んでます。

私の中でもこちらのパウンド、いわば王様みたいな存在!?
好きなパウンドは?と聞かれれば必ず名前のあがるパウンドのひとつ。
本来はパウンド型で焼いていちじくを2段にするのですが、お手軽に焼ける丸デコ型ヴァージョンで今回は焼いてみました。

b0125145_1762714.jpg


黒糖とキャラメルとシナモンが香るしっとりとしたパウンドです。すごく久しぶりに焼きましたが、思わず「やっぱり美味しいね」といわずにはいられないものでした。

by ypsilon930 | 2010-02-17 17:18 | ypsilonの台所
2010年 02月 14日
パッションのショートケーキとVDレッスン
b0125145_14232349.jpg


昨日、3日間に渡って開催されたKFDS x ATELIER CONTENTのヴァレンタインレッスンが無事に終了しました。皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

私はATELIER CONTENT主催の友人s.kちゃんのレッスン補助をしながら、レッスン後のティータイム用のケーキを担当させていただきました。ご用意させていただいたのは自分でも大好きなパッションのショートケーキ。もちろんypsilon'sヴァージョンということで、ビタミンたっぷりのエディブルフラワー(食用花)を飾らせていただき、華やかさをアップ。お花とお菓子のお稽古にいらっしゃる女子の皆様のイメージです。

サヴォア地方の伝統菓子ビスキュイ・ドゥ・サヴォアをIP流にアレンジしたサヴォア生地。そしてホワイトチョコレート・クレームアングレーズも入った美味しいパッションのムース。フレッシュな酸味が際立つ美味しいパッションのジュレ。3つのバランスが絶妙なお菓子です。

多くの皆様から過分なコメントをいただきまして、お楽しみいただけたこと大変嬉しく思っております。

More(続きはこちら♪)

by ypsilon930 | 2010-02-14 15:38 | ypsilonの台所
2010年 02月 12日
valentine's day
b0125145_9431999.jpg


只今KFDS x Atelier Content のヴァレンタイン・コラボ・レッスン開催中です♪
ご参加の皆様、気をつけていらして下さいね。楽しみにお待ちしております。

画像は先日のサロン・ドゥ・ショコラで撮ったメゾン・フェルベールのブースからです。
今週末はヴァレンタインですね。海外のように、男性から女性へチョコレートを贈る日となるように祈っているのは私だけでしょうか?

ま、結局主人用に買ったチョコレート...夫のお財布から出てる私ですけどねーあはは(笑)

by ypsilon930 | 2010-02-12 09:51 | ypsilonの台所
2010年 02月 09日
仕込み中♪
b0125145_1612093.jpg


いよいよ今週木曜日からはじまるKFDSAtelier Contentのヴァレンタイン・コラボ・レッスン。3日間の日程ですが、募集開始早々に満席になりました。去年はお手伝いという名のもとにただ遊びに行っていた私ですが!?今年は光栄にもお茶の時にお出しするケーキを担当させていただくことになりました。2人の素晴らしい友人のレッスンをこわさないように、頑張って美味しいもの作っていきたいと思います。

ということで只今仕込み中です。何が登場するかはもちろん、まだ内緒(笑)

b0125145_1673898.jpg


当日私はレッスンを受けることはできませんから!?

しっかり先週のうちにSクラスのレッスンにお邪魔してきました。去年開催されたモロッコ・スタイルの第2弾。今回はモロッコの可愛い器を使ってのアレンジメントでした。もちろんティータイムもミントティーをはじめ、モロッコの食器達が登場しましたよ♪

b0125145_1611866.jpg


これがうちの子。こんもりと丸く出来上がったら、何故か手を合わせて拝みたくなりました(笑)

by ypsilon930 | 2010-02-09 16:18 | 習い事
2010年 02月 08日
テーブルウェア・フェスティバル2010
b0125145_1112183.jpg


先週は用事がいっぱいあって自分では”トライアスロンな日々”と感じてました(笑)
でもそんな中でもしっかりお友達のtakumamaちゃんと一緒にテーブルウェア・フェスティバルにも行ってたりして...

皆様の予想通り!?しゃべりっぱなしの上、写真撮って買い物して楽しい時間を過ごしてきました。
もちろん足も棒(笑)

More

by ypsilon930 | 2010-02-08 12:40 | おでかけ
2010年 02月 05日
そろそろ...
b0125145_2246315.jpg


中途半端に!?友人達が残していってくれたクレーム・オ・ブール・キャフェ。
すぐにマカロン生地を焼いてはさみ冷凍庫に保存してましたが、そろそろヴァレンタイン・イベントに向けて冷凍庫を整理しなくてはということで放出しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

このリッツ流ずぼら!?マカロン...習いたいと仰って下さる方が続出していますが、そろそろ新たなフレーバーもいいかと思っているのでしばし企画までお待ちください。

アップする話題が沢山あるのですが、トライアスロンな毎日を過ごしているので果たして記事に出来るのだろうか?これでも一応専業主婦の私(苦笑)

皆様良い週末を!

by ypsilon930 | 2010-02-05 23:04 | ypsilonの台所
2010年 02月 03日
GRANITÉ AU CHAMPAGNE
b0125145_17354312.jpg


今週はイルプルのフランス料理レッスンがありました。
残すところあと2回しかないなんてちょっぴり寂しいくらいクラスメイトの皆様とも仲良し。
テーブル毎の共同作業というのもあるけれど、一緒に頑張ったねーと不思議な結束がうまれます。

画像は、今年から”ウッフ・アラ・ネージュ”(茹でたメレンゲをソースといただくデゼール)の代わりに登場した”グラニテ・オ・シャンパーニュ”

デゼールのソルベとは違い、お魚料理とお肉料理の間のお口直しとして供されるもの。甘さを控えめにしてあくまでも冷たく爽やかに。レモンのきいたシャンパーニュのグラニテをグラスに入れ、さらにシャンパーニュを注いでいただきます。当然美味しく、たまらない(笑)おかわりしたくなるほどだったけれど、お口直しだから当然!?おかわり出来ない(爆)

b0125145_17564821.jpg


撮影する夕方頃には黄色っぽくライトを感じるお教室です。この写真はWBをプリセットして白く写しました(1枚目はAUTO WB) 2枚目の方がキ~ンと冷たい雰囲気が出たかと思います。実際は1枚目と2枚目の中間くらいの色合いでしょうか。

只今IL PLEUT SUR LA SEINEは2010年度の生徒募集中です♪
悩んでいらっしゃる皆様、見学も出来ますのでぜひご検討下さいね。

by ypsilon930 | 2010-02-03 18:21 | IL PLEUT(cuisine)