<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
お世話になりました
b0125145_23584112.jpg


クリスマスが終わったらガレット・デ・ロワ♪ ...なのは、私くらいなものですよね(苦笑)

とても充実した2009年でしたが、多くの皆様に仲良くしていただけたことが何よりの宝だったように思います。
そして主人と一緒に、健康で楽しい毎日を過ごせたことを感謝せずにはいられません。

みなさま大変お世話になりました♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいますように...



ypsilon 2009.12.31

by ypsilon930 | 2009-12-31 00:14 | ypsilonの台所
2009年 12月 29日
クリスマスの食事
b0125145_824859.jpg


も~クリスマスのことはすっかり過去のことで、皆様新年の準備で忙しくしていらっしゃるかと。
うちも例外ではなく... でも例年にない勢いでお掃除とか年賀状が進んじゃって(→何故か自慢げ 笑)
あとは窓ふきとお節、そして父のところの大掃除だなぁと思っているところです。

さて、せっかくなので今年のクリスマス・イヴのお食事をアップしたいと思います。
なぜなら今年はちょっとどころでなく豪華な食卓になったのでした。

今年フランス料理を習っているil pleut sur la seineにてクリスマス特別レッスンを申し込んでいたので、イヴの当日参加してきました。そう、この日は通常のレッスンのような形式ではなく、試食なしですべてお持ち帰り。しかも4人分!(6人分!?笑)鶏さんは丸々一羽ですよ。帰宅したら温めなおして盛り付ければバッチリなわけです。途中お教室にいらした弓田先生の仰る通り「帰り荷物の重たいレッスンだな~」でしたけれど!?おかげさまで、腕がつりそうだったことも忘れてしまう美味しい夕食を楽しむことができました。

More

by ypsilon930 | 2009-12-29 08:49 | ypsilonの台所
2009年 12月 28日
あちらから、こちらから
b0125145_9111438.jpg


いつも素敵なテーブルコーディネートとともにご家族に美味しいお料理を作られている、人気エキサイトブログ Y's Dairy yokoさんから素敵なプレゼントが届きました♪(欲しいオーラを私が発しすぎてた感もなくはないが!? 笑)

もちろん心のこもったお手製。「縫い目が...」なんて仰っていたけれど、どこが!?というほど奇麗で、予想してた通りセンスの良い北欧風布地も我が家に合う~!(と勝手に思っている 笑)

お忙しい中素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました♪
新年になりましたら、なんちゃってセッティングで大切に使わせていただきます。
その時にもう少しマシな写真が撮れたらと思っているのですが(苦笑)

b0125145_9194786.jpg


そしてこちらからは焼き菓子セットをお送りしました。折角なので4種類、イルプルのルセットからセレクトしてみました。定番のフィナンスィエとサブレ・ココの他、看板商品のひとつである塩味のクッキーと、季節の栗パウンドを栗の形で。イルプルの美味しい焼き菓子の味をアレコレと味わっていただけることを願って。

yokoさん有難うございました♪ 

これで運を使い果たし、年末ジャンボはかすりもしないことが決まったようなもの!?(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-28 09:28 | ypsilonの台所
2009年 12月 25日
merry christmas !!
b0125145_2137463.jpg


ちょっと家のインターネット環境にトラブルが発生してしまいまして、自分のブログにも皆様のブログにもアクセスできずにヤキモキしておりました。クリスマスの話題のアップもあきらめてたのですが、主人が頑張ってくれたおかげで(頑張らせた鬼嫁という話もあるのですが!?苦笑)応急処置。滑り込みセ~~フで都内のイルミネーションだけでもお届けしようかと思います。

More

by ypsilon930 | 2009-12-25 21:56 | カメラ日和
2009年 12月 18日
NOËL 2009
b0125145_14192183.jpg


今年はクリスマスケーキ作ってないんだろうか...と内心思ってた方もいらしたでしょうか?
去年大好評だった抹茶のビュッシュ・ドゥ・ノエル  ここでご紹介したのをきっかけに、イルプルの人気メニュー”抹茶”をビュッシュ仕立てに作った人も多かったですね。

そして2009年の気分も大人味。そうなんです、先日からずーっとコーヒーモードだったのは、コーヒーのビュッシュが今年のクリスマスケーキだったからでした。...と言っても一度もゲストにお出ししませんでしたけど(苦笑)

イルプルで習ったコーヒー系のお菓子達のルセットを並べてあーでもないこーでもないとイメージを膨らませて構想をたててました。ロール系にしようかとも思いましたが、結局は本科第一クールのブレズィリアンから発展させて、去年同様ビュッシュにしました。トヨ型って、数台あっても冷蔵庫・冷凍庫の中で邪魔にならないのがこのシーズンは助かります。コーヒーに何故か合うのがりんごなので、りんごのお酒カルバドスをた~っぷりと染み込ませた大人味に仕上げました。

ジェノワーズもムースもコーヒーですが、お外のクリームももちろんコーヒーを混ぜ込んだシャンティー・ショコラ・ブラン。飾りにはカカオニブやパールクラッカン、そしてコーヒー味のチョコ(本日は豪華にラ・メゾン・ドゥ・ショコラです 笑)を散らし、サイドにはローストしたアーモンドを貼り付けてみました。このローストアーモンドをつけながら、銀座レカンのミルフィーユを何故か懐かし~く思い出してましたが!?(笑)

b0125145_14164916.jpg


今日は主人の職場のクリスマス会に2台お届けです。
端っこをちょっとカットして味見しちゃったなんてここだけの話ですよー(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-18 14:54 | ypsilonの台所
2009年 12月 17日
ベリーニと忘年会
b0125145_14411486.jpg


先週お菓子教室から持ち帰った”ベリーニ”というお菓子。
数年前にもレッスンしていただいたのですが、今回は冬ヴァージョンということでムースの対比を変えてありました。

BELLINI(ベリーニ)...イタリア・ヴェネチアにあるハリーズ・バーでお馴染みの桃カクテルで、お好きな方も多いかと思います。それをイメージして作った先生オリジナルのこのお菓子はその名の通りピーチとシャンパンのムースで出来ています。外のジョコンド生地にもピンク色のパータデコールを施して、クリスマスシーズンにぴったりの華やかさ。飾ったフランボワーズは勝手にのせたもので、実際のお菓子の中身に木いちごは入っていません。

こちらのお菓子を盛り付けたクリスマスプレートは結婚してから毎年買い足しているもの。このお菓子をいただいた日は、遊びに来てくれたお友達それぞれに好きな柄を選んでもらいました。選ぶもので結構個性が出るものですよ。

で、このお菓子をいただいた日は我が家で忘年会兼クリスマス会でした。

お料理はこちら♪

by ypsilon930 | 2009-12-17 15:28 | ypsilonの台所
2009年 12月 13日
いちじくのビュッシュ・ドゥ・ノエル
b0125145_11292743.jpg


一度お友達にお味見させていただいたことのあるこの美味し~いビュッシュ。
プチプチ感がたまらない”いちじくのビュッシュ”の講習会に出かけてきました。
シナモンの香りと胡桃・いちじくの美味しさが際立つノエル用のお菓子です。

イルプルの好きなとこの一つは、それぞれのパーツだけ食べてもと~っても美味しいってこと。
ダックワーズ生地だけムースだけコンフィチュールだけクリームだけを食べても「おいしーい」って思えるのです。これって当たり前に聞こえるけど、意外と他のお菓子屋さんでは微妙に味わえなかったりします。

ちょうど先日ドライいちじくのコンフィチュールを仕込んだばかり。お手軽に1台作れそうなので我が家用のクリスマスに作りたいと思います。イヴに遊びに来てくれるお友達はお楽しみに~その日はお料理も含めてイルプル一色ですよ(笑)

明日からは、フランス料理講習会ありゲストあり、それから知人用のクリスマスケーキの製作ありと予定がギッシリ。体調万全で乗りきりたいなと思っています。皆様もお身体ご自愛くださいね。

by ypsilon930 | 2009-12-13 11:51 | IL PLEUT(pâtisserie)
2009年 12月 11日
マカロン ~uji~
b0125145_1921841.jpg


「そんなにお出かけしているけどよく家のことや食事・お客様ができるね...」とよく言われます。
そう、知っている人は知っている、私が家にあまりいないってこと(笑)

母が闘病中自分の時間が取れなかったこともあるけれど、やっぱり人様とのお付き合いを大事にしたいなと日頃思っています。だから体力があって時間があるうちはドンドン外へが今の生活です。もちろん家のことはちゃんとするようには心がけているつもり... 嫌いなアイロンはたまっちゃう傾向にはありますけど(苦笑)

さて、昨日のマカロンcaféのリベンジはなかなか焼き加減も良く、インパクトなフィリングもできたかと思います。一緒に焼いたのはマカロンuji(宇治)で、抹茶とホワイトチョコの組み合わせ。このマカロン2種、今年のクリスマスツリーのオーナメントの色をイメージして焼いてみたのですが、お天気が悪くて写真気合い入ってなさすぎー(-"-) 暗くてわかりづらいですね。冷凍したので、来週遊びにきてくれるお友達用のプチ・フールになります。こうしてお客様の用意はせこくちまちまと空いてる時間にやってます。ケーキとオーブンパスタ料理も冷凍庫に入りました。

アレレって?
そう、コーヒーを振ってから焼くつもりがやっぱり忘れました。
せっかくマカロン生地の色をそのために薄くしたのに...ガ~~~ン(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-11 19:40 | ypsilonの台所
2009年 12月 10日
マカロン ~café~
b0125145_1625160.jpg


お友達がマカロンを作りにやってきました。

彼女とはもともとフォトを通して知り合ったのですが、ふたを開けてみればイルプル卒業生♪ 類は友を呼ぶってこういうことなのよねと...しかも持っているデジイチもnikonだったりする(笑)自分でも作ってみたり本も買ったり、しかもマカロン講習会にも顔をだしている彼女だけど、どうしても上手に焼けないと言ってやってきました。私も春以来作っていないしと少々不安を抱えながらも、こうして無事に焼き上がりホッ(笑)

当日の朝にフレーバーを気分で決めた私。しかも微妙な配合もぶっつけ本番というB型らしさ(笑)
ルセットは彼女が到着する10分前に仕上がってプリントするありさまでしたね(おーい!という声が聞こえてきた 苦笑)

最近キャフェ(コーヒー)モードの私でして...ということで作ったマカロンはコーヒー味。parisのリッツで習ったマカロンとイルプルで学んだ技術のいいとこ取りみたいなルセットです。もちろん挟んだのは美味しいイルプルのクレーム・オ・ブール・キャフェ。そして微妙にわかりにくいけどクレームにはアレンジでグリュエ・ド・カカオも入れてアクセントをつけ、しっかりypsilonヴァージョンに仕上げてます。

色々な本を読むと難しいことがた~くさん書いてあるマカロン。私のある意味フランスっぽい!?大雑把な作り方に終始驚いていた彼女でしたが、きっとヒントを得ておうちでも作ってもらえるのではないかと思っています。

余計に追加焼きした2分は結局ない方がよかった気がするけれど!?マカロン生地のカリッと感が少々残っているのもまた手作りの良さ!?(笑)次回は乾燥させたマカロン生地にコーヒー粉末をふってから焼こうと決めています。私もリベンジは近々。

...と、実はすでに作ろうと計量は済んでいたりする(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-10 16:32 | ypsilonの台所
2009年 12月 09日
EVASION
b0125145_2135938.jpg


先日の忘年会のデザートはエヴァズィオン(EVASION)
卒研Ⅱの振替レッスンから持ち帰ったもので大事に冷凍保存しておりました。

だって”食べたいオーラ”があの方から出てたものですから!?
そんな彼女に食べさせたいじゃありませんか(笑) 今年もいっぱい楽しい時間を共に過ごしてお世話になりっぱなしでしたからこんなことでちょびっと恩返し(...したつもり 笑)

ちなみにこのエヴァズィオン...既にイルプルの味を熟知しているIP生でさえ”何だか新鮮、美味しい”とハッとするものですよ。この時期にトロピカル!?と作っているときには思っていたけど、さっぱりといただけるフルーティなお味が印象的なそんなお菓子です。

b0125145_2144628.jpg


非常に手が込んだお菓子です。底にはココナッツ・マカダミアンナッツ・ホワイトチョコが入ったクッキー生地。ココナッツのジェノワーズとムースはココナッツ・ライム・バナナ・パイナップルとマスカルポーネを使用。ガルニチュールにはパイナップル・バナナ・ライムとしょうがのコンフィ。そして上掛けはライムのきいたキルシュジュレ。

「作って」なんてリクエストにはそう簡単に応えられないと思うので目を閉じてご想像下さいまし(笑)
久しぶりに出席したイルプルのお菓子レッスンでしたが、先日のお菓子と共に非常に印象深いお菓子2品、ご指導ありがとうございました。

横から断面がしっかりと見える写真が見たい方もいらっしゃるでしょうが!?
日にちが経ってしまったおかげでちょっと見苦しくよれているので写していないというのが本当のところです(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-09 21:58 | IL PLEUT(pâtisserie)