<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
fresh eucalyptus wreath
b0125145_100976.jpg


まもなく12月... 街中クリスマス&年末ムードですね。

今年もあっという間に過ぎてしまったなぁというのが正直な感想ですが、その中で沢山の友人達とのふれあいや素敵な出会いがあったと思わずにはいられません。12月はゲストをお呼びしたり一緒にお食事に出かけたりお礼のお菓子を焼いたりと、感謝を込めつつ一年の楽しかったことを振り返りながら過ごしたいと思います。

...で、今年はたっくさんお世話になったajaxちゃん レッスンでもプライベートでも素敵な時間をありがとでした。そんな彼女のところで今月は2回目のレッスン。KFDSの中で人気のユーカリリース。去年はすっかり忙しくて機会を逃してしまいましたが、今年は念願かなって受けてきました。只今我が家はフレッシュユーカリの幸せな香りが漂っています。

b0125145_101477.jpg


実はこちらAクラスのレッスンですが、体力系!?みんなが一瞬無言になりながら作業を進めていく真剣なものです(笑)

現在フレッシュですが徐々にドライになって、長く飾って楽しむことができる素敵なリース。KFDSのお化粧室には4年前製作のリースが今も健在に飾られていて、とっても美しい風合いを出しています。

我が家のお化粧室には同じくKFDSのホワイトあじさいリースがかかっているので、今回のものは別のドアにかけてました。私が家で一番長くいるエリアにあるので、1人でアロマに包まれてほくそ笑んでます(笑)

b0125145_10205347.jpg


何処にかかっているか、わかる人にはわかるでしょ?(笑)
お隣にはクリスマスヴァージョンのエルメススカーフがあって、た~っぷりとholiday seasonを演出中。

とりあえずまだ(?)パーツが落っこちていないのは
主人に「この扉の開け閉めは静かにお願いします」と言ったおかげでしょうか?(笑)

ajaxちゃん今年もありがとうございました。来年もよろしくね~♪
えっ!?もうこんな挨拶かいって?(笑)

by ypsilon930 | 2009-11-29 10:31 | 習い事
2009年 11月 27日
roma2009 ~コロッセオ~
b0125145_22245316.jpg


えーえー、わかっていますとも。
イタリア旅行記を放り出しているってこと (苦笑)

うっすら記憶も消えつつある今日この頃ですが!?
懲りずにこうして小出し気味にアップしたいと思います(笑)

今回はライトアップの撮影にもチャレンジしたイタリア・ローマ旅行(夏だったので遠い目 笑)
昼間にも訪れましたが、何度か夜にも。
イタリア在住の友人との会食もこの円形競技場の近くで、でした。

by ypsilon930 | 2009-11-27 22:34 |
2009年 11月 27日
紅葉カメラデート!?
b0125145_2049141.jpg


あれは確か先月の自由が丘デートの時のこと。
お友達のtakumamaちゃんがランチの際 「Yちゃんと同じレンズ買ったの~♪来月紅葉撮りに鎌倉へ行こうよ!」 と。 しかも「なんだか使いこなせないの~。マクロにスイッチを切りかえるの?」なんて質問。そんなスイッチあったっけなぁ...レンズがマイナーチェンジしたんだろうか?なんて軽く思いながら日にちを約束。そしてやってきた鎌倉デートの日が昨日。

しゃべりまくってたので肝心のお蕎麦は取り忘れたけど、たのんだデザートの胡桃ぜんざいが美味しそうだったのでカメラを取り出して撮影しはじめた時だった。

More(続きはこちら♪)

by ypsilon930 | 2009-11-27 21:39 | カメラ日和
2009年 11月 26日
まもなく...12月
b0125145_203933.jpg


気づけば11月もあと数日...
早いもので今年も残すところひと月ちょっとになってしまいましたね。

ゲストをお呼びしたりお出かけしたりお菓子作ったりと、ますますタイトスケジュールが待っているのもので(笑)
早々に昨日、夜のお出かけ前にツリーを出したりクリスマス装飾を出しました。
去年使った赤やオレンジやゴールドのオーナメントは別の形で飾るとして、今年のツリーはこんなグリーンをアクセントに仕上げてみました。何でグリーンかというと、単なる気分です(笑)

それにしてもこのきらきらオーナメント、気分は盛り上がるけれど
床や洋服が無駄に光るもので掃除機とコロコロ(?)が手放せません(笑)

by ypsilon930 | 2009-11-26 20:13 | ypsilonの台所
2009年 11月 25日
まもなく...紅葉
b0125145_1475292.jpg


3連休に撮ったイチョウの写真
みどりの葉が黄色く染まりはじめたところ。グラデーションが可愛いですよね。

これは世田谷区砧公園で撮ったものですが、神宮外苑のイチョウも今週末くらいに見頃を迎えそうな様子でしたよ。晴れるといいですね♪ 私は明日お友達とプチ遠足気分で紅葉撮りに出かけてきます。果たしてあの地で紅葉に出会えるのか!?

まっ、美味しいものに出会えることは間違いないけれど(笑)

by ypsilon930 | 2009-11-25 14:16 | カメラ日和
2009年 11月 24日
こんなお菓子があったなら!
b0125145_1994966.jpg


今月のajaxちゃんのところでのレッスンは素敵なガラスのケーキスタンドを使ってのアレンジメント。

ケーキに見立てたこの女子力アップの可愛いピンクのお花達をテーブルに早速のせたところ
帰宅早々主人は「ケーキみたいだね~」と言いました。

ajaxちゃんのセンスと思惑が素晴らしいってことなのか?!(もちろん正解はこれ)
あるいは主人が食いしん坊なのか?!
はたまた私の教育が良いってことなのか?!(笑)

b0125145_19181880.jpg


ちょっとリボンがずれたまま写真を撮ったようですが (-"-)
こんなお菓子があったら最高ですよね~(笑)

このアレンジメントのほか、こうしてケーキスタンドやキャンドルスタンド等を飾ることもできるテーブルアレンジも教えていただいちゃいました。これがしっかり再現できるかどうか不安ですが、ちょっとずつ練習を重ねたいなぁと思っています。

b0125145_19235727.jpg


今回のKFDSでの撮影タイムは暗~~い中で。美味しいティータイムのフォトは久しぶりに泣きたくなるピンボケ写真を連発してしまいました。チョコ系のケーキとマカロンラスク、ザクロといちごが並んだということで皆様妄想くださいまし(笑)

ajaxちゃん&ご一緒したみなさまありがとうございました♪ 

by ypsilon930 | 2009-11-24 19:33 | 習い事
2009年 11月 19日
フォワグラのテリーヌ
b0125145_1654348.jpg


今週のイルプル・フランス料理は豪華にもフォワグラを使ったテリーヌがメニューでした。

前回のレバーのテリーヌは、1人どど~んとテリーヌ型1本お持ち帰り出来ましたが、さすがに高級食材なのでテーブル4人で1本でした(笑) でも「これで十分だね」と納得するほど濃厚で力強い味わい。アルマニャックとポルト酒の香りがしっかりときいた大人味です。

このフォワグラのテリーヌはフレッシュなうちに食べるのが良いそうですが、1日挟んで今日まで待ちました。
だって♪

b0125145_1702768.jpg


今日11月19日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですから!

もちろんこの日は”美味しいワインを飲む”っていうよりもお祭り的な存在でして、その年のブドウの出来を確認するためのもの。フレッシュ感を味わいながらこれから美味しいワインに発展するかどうかを妄想し始めるわけですが、そこまでワインに詳しくない我が家ですからやっぱり単なるお祭り(笑) でもどうせ飲むなら少しでも良いメゾンのものをと今年もルロワを購入してきました。今夜のお味見が楽しみです。

b0125145_1772949.jpg


でも主役はワインよりもこっちかも(笑)

フォワグラテリーヌは強いので、合わせるメインが難しいですよね。シンプルに鴨をローストしてサラダと一緒にいただくつもりです。フォワグラのテリーヌの横に添えてあるのは定番の組み合わせブリオッシュ。自分で作ればもっとよかったけれど、今回は買ってきてさぼっちゃいました(笑)

ところで最近横写真が多くなったことに気付きましたか?
室内でのフードフォトは奥行が出るので縦写真でとよくいうけれど、被写体によってはちょっとかっこよく横写真を撮りたいというのがマイブーム中だったりします。

by ypsilon930 | 2009-11-19 17:21 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 11月 16日
オリーブ...その後
b0125145_19352679.jpg


昨日のこと。インターホンが鳴ったので出てみるとご近所に住む男の子。
ドアを開けてみると...

「激突してオリーブを木から落としてしまいました!ごめんなさい!」と手にはオリーブ(笑)

もちろんお友達でもあるお母様もいっしょだったけれど、その素直さと可愛らしさが何ともいえず
とっても心温まる日曜日の午後でした。

ところでこの鈴なり?!オリーブですが、第一弾は渋抜きをはじめて3週間経ちましたがまだ渋いんですよ(泣)塩水で渋抜きする身体に安全な方法を教えていただいたのですが上手くいかなーい(号泣) しかも不思議なことにオリーブの濃い黒が抜けてきてます(汗) やっぱり駄目なのかしら?どなたかヘルプ~!

と一応叫んでみます(笑)

b0125145_19461268.jpg


ちなみにこれが全貌...ジャングルすぎて写真も上手に撮れません(笑)

by ypsilon930 | 2009-11-16 19:49 | ypsilonの台所
2009年 11月 16日
つやっつやのデゼール達
b0125145_18233866.jpg


4月から通っているイルプルのフランス料理も
早いもので気づけば2/3のレッスンが終わってしまいました。

もちろん復習は全く追いついておりませんが
時折他のお料理を作っている時にちょっぴりインスピレーションを拝借したりしています(笑)

イルプルのフランス料理は味がしっかりとしていて、体の芯までその味が到達するほど印象的です。

b0125145_1823597.jpg


...で、そんな力強い味わいのお料理達のあとには
がっつりなお菓子よりもこういうデゼールが美味しくいただけるというもの。

洋梨の赤ワイン煮はかなり私のハートをつかんだ一品でした。

by ypsilon930 | 2009-11-16 18:53 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 11月 15日
GALERIE rizblé
b0125145_16534076.jpg


お友達のピンチヒッターで上野万梨子さんのGALERIE rizbléに行ってきました。

以前から気になっていたこちらのスペースで展開されるお料理教室に、ラッキーにも参加。清潔感あふれるシンプルな空間で、上野先生の惜しみない知識とコツの伝授&ご一緒した皆様を含めたお人柄が印象的でした。

画像は前菜の”ベルギーチコリとベーコンのバター蒸し”
仕上げに使ったメープルシロップがいい仕事をしていて、苦味と甘みのバランスが美味しくて思わず”おかわり”したくなった1品です。

b0125145_17123119.jpg


その他にもSTAUBココットで作る豚のお料理と

b0125145_17142047.jpg


栗とパン・デピスのクレープを教えていただきました。

b0125145_17154241.jpg


また危険な空間を知ってしまった(笑) Mちゃんありがとでした~♪ 

by ypsilon930 | 2009-11-15 17:19 | 習い事