<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
秋の果物 ~柿~
b0125145_16154952.jpg


最寄駅の改札を出てすぐにある八百屋さん
よく買い忘れたものを思い出して寄ったりするのですが、今日はネギを切らしたのでそれが目的。

...で、今日の会話

八 「毎度~柿も種類入っているよ~」
私 「食べごろのありますか?」(家にあるのはまだちょっと固かったので)
八 「あるある。4個で398だけどひとつオマケしておくね~」
私 「ありがとうございます♪」

...でレジを打ってもらっていると、
八 「あ、お願いがあるんだけど、食べごろのラ・フランス持って行かない?2つで300円にするから!」
  (ちなみに柿とラ・フランス、東京価格としてはお安いです。しかもこのラ・フランスはもともとひとつ400円のもの) 
私 「いいですよ~美味しいなら~♪」

にっこりとお店を出て信号待ちして冷静に考えてみたけれど
100円のネギを買おうと入った八百屋さんで結局800円使ってしまった私...

得したのかちょっと微妙な金曜日になりました(笑)


皆様 お得な 素敵な週末を!

by ypsilon930 | 2009-10-30 16:31 | ypsilonの台所
2009年 10月 29日
かぼちゃのムース
b0125145_18295059.jpg


気づけばもう8年もお世話になっているお菓子の先生、のところで作ってきました。

帽子に見たてたこんな上品なかぼちゃのムース♪

中が見たいって?

それは食べられるラッキーな人の特権(@ケチ 笑)
いえいえ、嫁入り先が決まっているのでむやみに触れないってこと。
中には栗も入って秋の味たっぷり。でもそのわりには軽~くいけちゃう危険なものです。

by ypsilon930 | 2009-10-29 18:36 | 習い事
2009年 10月 29日
焼いてます
b0125145_17532113.jpg


一応、静かにパンも焼いていたりします(笑)

いつもはお手軽にプチパン仕上げするクミン入りのパン。
たまにはミニ食型(...あ、私の主要用途はミニパウンド型としてですけど 笑)を取り出して焼いてみました。

この型、6個もあったんだ~って先日確認しちゃったものでね(苦笑)

小さくするとこんなに可愛く釜伸びしてくれるっていうのに、1斤型にしたとたん可愛くなくなっちゃうのは何故でしょう、ふ。

by ypsilon930 | 2009-10-29 18:21 | ypsilonの台所
2009年 10月 27日
秋の実り・・・その後
b0125145_182149.jpg


オリーブ3兄弟!?(笑)

先日のエントリー... 意外にもオリーブが色づいていくとこをはじめて見たという声をあちらこちらからいただき、その後も見せてねと嬉しい声もちらほら。単純なので、結構撮りためてます(笑)

実は先週既に第1弾の収穫を済ませまして、現在完熟した子達を頑張ってあく抜き中 (できているのか?苦笑) 第2弾収穫は週末の予定。

「あく抜きしていない実を試しに食べてみたらびっくりするほど渋かったよ~!」と主人

... 待てなかったらしい? (笑)

by ypsilon930 | 2009-10-27 18:34 | ypsilonの台所
2009年 10月 24日
栗のパウンド
b0125145_10262521.jpg


数年前に何故か大盤振る舞いで配られていた?!IP"栗のパウンド”のルセット

イルプルのお教室でもエピスリーでもいただいて...しかも弓田先生が改良をされてはまた配られて...
一体どれが最終版なんだろう... (-"-) と数枚のルセットで悩まれたIP生も多かったはず(笑)

イルプルのパウンドケーキの本のものはちょっと男性的なガッツリ感。その後配られたこちらヴァージョンはどちらかというと女性的な栗の印象。甲乙つけがたいけれど、結局こちらの方をよく焼いている私かも。上のクランブルの食感がほっこりな優しい栗と対照的で面白くて、こういうちょっとした刺激がまた美味しさを引き立てますね。

基本的にIPパウンドは8カットくらいなので、去年購入した栗の型8個に入れて今回は焼いてみました。この時期にしか使わない型だったりするので、これから数ヶ月はこうして楽しみたいと思います。この型を探すのに製菓道具の箱をゴソゴソしたのですが、見れば”買って満足してしまった”ものが沢山あり、いつも反省してはまた道具箱をしまいこんでの繰り返し(笑)

いえいえ、使ってあげましょうね、と今だけまた反省中ですが?(笑)

b0125145_10413170.jpg


先日遊びにいらしていただいたlambsearさんがフィナンスィエが焼ける間、オーブンにはりついてみているその姿が印象的で、”そんな初々しいベイキング時代もあったよね”なんて思ったりして(笑)

ちなみにこの栗の型で焼いたお菓子、大きいなぁって思うのですが、パウンドひと切れと同じ容量ってことなんですよね。不思議とパウンドのスライスの方が食べちゃった罪悪感が少ないのはなぜでしょうね、ふ。


久しぶりにコメント欄を開けました(笑)皆様お気軽にコメント残して下さいね。
只今放置中(笑)のypsilonの散歩道も、人気のない(?)ローマ旅行記も間もなく再開しますのでしばしお待ち下さい。


by ypsilon930 | 2009-10-24 10:58 | ypsilonの台所
2009年 10月 23日
たこのプロヴァンス風
b0125145_1842954.jpg


イルプルのフランス料理のレッスン後、時々残ってしまう材料を分けていただく機会に恵まれます。
お魚やお肉のときもあれば、ハーブ類のことも。

今回のレッスン後ムール貝が瞬く間に引き取り手があったのに対して、やっぱり?!人気がいま一つだったのが”フェンネル”の株...

しかも大きい(笑)

結局同じテーブルのクラスメイトさんにも手伝っていただき、私はそのフェンネルを分けていただいてきました。こんな立派な株を逃す手はないなぁ~と思ったわけです。

あまり日本ではあつかわれなくって残念ですが、セロリのような感覚で使えばいいかと。イタリアではよくサラダにしたりするのですが、程よく優しいくせもの(?)でとっても美味しいのです。もっと日本でも価格が安くなって流通するといいのにと思うことしばしばです。

いただいてきた当日はスライスしてサラダに入れました。そして翌日はこうして相性の良いタコと一緒にトマト煮込み。たこ・フェンネル・セロリ・たまねぎの他、市販のコルニションとブラックオリーブとトマトが入っています。作った日よりも一晩くらい寝かせたころが味が染みて美味しいです。先ほどパンも焼き上げたので週末のおつまみにしたいと思います。

皆様良い週末をお過ごしくださいね。

by ypsilon930 | 2009-10-23 18:39 | ypsilonの台所
2009年 10月 22日
海の幸のクルスタッドゥ
b0125145_851912.jpg


りんごの里へ出かけた翌日はイルプルのフランス料理レッスン。

正直自分の体に鞭を打つ感じでしたが、同じテーブルのクラスメイトさん達との楽しい作業で、逆に元気をいただいて帰ってきた感じです。

イルプルーでのレッスン。お菓子の方は自分の分を実習して持ち帰りますが、フランス料理はテーブルごとに作っていきます。工程を上手に分担しながら作っていくので、不思議な連帯感?!みたいなものがあるように思います。

間もなくこのフランス料理の本が出版になります。
これまで出版されてきたどのイルプルのお菓子の本よりも予約数が多いそうで、それだけ待ち望んでいた人が多くいたということかもしれません。レッスンの抜粋ではありますが、非常に内容が濃くて書店の方にも好評なのだとか。ぜひぜひ皆様も手に取られてください。

b0125145_8153276.jpg


画像は普通のキッシュのようにしか見えないとは思いますが(?) それはそれは贅沢な”海の幸のクルスタッドゥ”です。 ムール貝・あんこう・ほたて・海老・シャンピニオンとそのエキスがた~っぷりと入った手の込んだもの。一人一台ずつお持ち帰りしましたが、白ワインがすすんで仕方がなかったなんてここに書くまでもないですね(笑)

by ypsilon930 | 2009-10-22 08:25 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 10月 22日
りんごの里
b0125145_7441553.jpg


今週初めのこと、父の生まれ故郷に日帰りで行ってきました。

ちょっと日帰りにはきつ~~いりんごの里へ...でしたが、お墓参りをし、親戚への挨拶回りと用足しを済ませた後は夕刻のりんご畑でりんごをもいで持ち帰りました。もぎたてのりんごはシャキッと固くて美味しい幸せの味です。

素朴で温かい人々に触れながら見た広い空と収穫途中の田んぼとりんご畑。
ほっこりとした気持ちになりながら、都会での生活を忘れてしまうようなゆったりとした時間が流れていました。
これから一気に寒くなり、ひと月もすれば雪が降り始めますが、元気にこの冬も乗りきって欲しいなと思います。

by ypsilon930 | 2009-10-22 08:01 | おでかけ
2009年 10月 21日
ありがと♪
b0125145_22201259.jpg


お友達に頼まれて焼いた紅茶のパウンド

自宅分も含めて6本一気に作ったけど、もちろんキッチンエイド君のお世話になりました。
でも粉の混ぜ部分は自分の手なので、うっすらと筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)

by ypsilon930 | 2009-10-21 22:24 | ypsilonの台所
2009年 10月 17日
ちょっとお知らせ♪
b0125145_13504164.jpg


私がお菓子・フランス料理を学んでいる代官山にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
実は嬉しいことにイルプルの教室HPに、当ブログをリンクしていただくことになりました♪
素敵で立派なバナーまでつけていただいてちょっと恐縮しております。

イルプルばっかりのブログでなく、これまで通りの美味しい生活あれこれとカメラライフを綴るのは変わらず。
その中でIPの教室や講習会・イベント等々をレポして、少しでもその様子をご覧いただけたらなんて思っていますのでどうぞよろしくお願いしますね。

馬鹿なことを言って... 突然リンク外されないようにしないとよね...(苦笑)

by ypsilon930 | 2009-10-17 14:09 | IL PLEUT(pâtisserie)