<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
roma2009 ~願いかなう~
b0125145_18264635.jpg


”ローマへ再び訪れること願って..."

泉に背を向け肩越しにコインを投げるとその再訪願いが叶うという言い伝えがあります。そんなちょっと胸がきゅーん♡ となるお馴染み”トレヴィの泉” きっとローマを訪れた人ならば必ず寄られたのではないでしょうか?1700年後半にベルニーニの残したデザインをもとにニコラ・サルヴィが完成させたと言われています。

はじめてローマを訪れたのは記憶が確かならば1993年。
それまでパリやイギリスには足を踏み入れていたのに、強烈な衝撃が走ったのを今でも覚えています。夕方Fiumicino空港からローマ市内へ向かうタクシーの中から次々に現れる古代遺跡。偉大な歴史を背負ったこれらを目の当たりにして怖さと緊張感を感じました。

私がまだ仕事をしていて社会性もあった時代?!(笑)長期出張でひと月半過ごしたのもこの地。亡き母とも訪れ、1人でも友人たちとも何度も訪れたローマですが、2000年には主人と結婚式まで挙げちゃいました。parisも大好きな場所ですが、romaは思い出が沢山つまっていて大切にしたい都市。

そんなローマですが、こんな真夏に訪れたのははじめて。連日34℃まで気温が上昇し、ローマ市がタダでミネラルウォーターを配っていた日もあったくらいでしたねー。気をつけていたのにそれでも微妙に焦げた私です(笑)

トレヴィの泉も日がカンカンで水がピカピカでしょ~?

ということで7泊9日のローマ旅。
普段の生活の話題も交えながらですが、ゆるりとこれからご紹介したいと思います。

by ypsilon930 | 2009-08-31 19:42 |
2009年 08月 31日
...の前に
b0125145_9175881.jpg


イタリアあれこれの前に!

旅行直前にこんな素敵な空間で癒されてきました。このスタイリッシュでためいきのもののセッティングはお馴染みajaxちゃんのところ。先日おでかけした”松本メンバー”とともに行なった反省会という名のガールズpartyは、それはそれは盛り上がって食べて食べてしゃべってしゃべって笑い転げました(笑)

More

by ypsilon930 | 2009-08-31 10:29 | おでかけ
2009年 08月 30日
ただいまです~♪
b0125145_21473599.jpg


ローマからは更新せずでしたね(笑)

今日の午前中に関空到着。
夕方には無事に帰宅して選挙も済ませてきました。
ついでに?!夕食に大好きなお寿司もおなかへおさめて満足満足(笑)

久しぶりに訪れたイタリア...そして思い出がいっぱいで大好きなローマ。
やっぱりイタリア~!とーっても楽しい旅行でした!

でも連日焦げるような暑さでね、エアコン付きのホテルのありがたさが身に染みました(爆)

今週も帰国早々に用事がいろいろと入っている私ですが
ゆるりとイタリア話題もアップしていきたいと思いますのでお付き合いよろしくです。

最初のショットはホテルの部屋から撮ったsunsetの写真。
夕日が赤い屋根の街ととけあって、それはそれは美しい景色でした。

by ypsilon930 | 2009-08-30 22:02 |
2009年 08月 22日
いってきます
b0125145_8515976.jpg


これからこの空の中へ...

パソコンは持っていきますが、何せイタリアですから更新出来るかどうかはかなりあやしい(笑)
皆様も”新型”に気をつけながら残りの夏を満喫してくださいね。

では行ってきます。

by ypsilon930 | 2009-08-22 06:10 |
2009年 08月 21日
美味しい時間
b0125145_8341225.jpg


昨日はajaxちゃんが美味しいものを一杯作ってご招待してくれました。

彼女がGWの頃に訪れたヨーロッパで食べて衝撃が走ったという”メロンのスープ”を再現♪ お花だけでなく食べるものに関してもアートな彼女らしいビジュアルにも美しいおいしい一品でした。

この会についてはまた、旅行から帰ってきて改めてエントリーしたいと思います(忘れたらどなたか耳打ちしてください 笑) ひとまず1枚だけ写真に文字入れをしてアップしてみました。ajaxちゃんごちそうさま&おじゃましました♪ そしてご一緒したkozuちゃんマダムquedeauさん(?)も美味しい時間をありがとでした。楽しかったね♪

で、いよいよ本当のラストスパート(笑)
これから父の家の掃除をしながら、留守中困らないように働いてきます。そして夜もおでかけ。

機内で爆睡しそう(笑)

by ypsilon930 | 2009-08-21 08:50 | おでかけ
2009年 08月 20日
桃のデザート
b0125145_9454352.jpg


桃に目がないワタシ!

夏の果物で好きなものと言ったら桃とぶどうが真っ先に頭に浮かびます。今日は素敵なお友達のところへお呼ばれしているのですが、何せ忙しく出歩いて遊んでいるからちゃんとしたケーキを作らなくってごめんねです。

女子の集まりだから”桃~♡”と盛り上がってもらえるんじゃないかと、簡単に桃のムースを作りました。イタリアンメレンゲを作ったってことで許して下され(笑) 桃のジュレとコンポートも組み合わせれば、プラスチックな入れ物もごまかせる?!(笑)

ちなみにすべて白桃をつかったのですが、黄色いのだけは先日松本から買って帰ってきた黄金桃で作ったコンポート。色を少し加えた方が見栄えも写真映えもするというもの。ミントはお友達のおうちで飾って仕上げたいと思います。

by ypsilon930 | 2009-08-20 09:59 | ypsilonの台所
2009年 08月 18日
バナナマフィン
b0125145_15552589.jpg


いよいよ旅行へ向けてラストスパート中。カメラも週末にローパス清掃してもらいました。

明日から3日間習い事やらイベントやら盛り沢山。そう、ローマ旅行出発まで出かけっぱなしの無謀な毎日(笑)ということで、荷作りを昨日から初めて先ほど自分の分はスーツケースに収めました。主人の荷物は現在寝室のベッドの上に並んでいるので、帰宅したら確認してもらってスーツケースに詰める予定。木曜日の午前中に宅配業者によって今回は関西空港へ一足先に出発してもらうことだし。

そう、今回は初めて関空から海外脱出予定。なぜって別に希望したわけではなくて、単に希望の航空券が関空出発でしか取れなかったから。たまったマイレージを使って”タダ”で行こうってこと(笑)おかげでちょっといいホテルに泊まれるので嬉しい♪ と言ってもローマのホテルって部屋狭くて古いんですよね。あまり期待しないようにしないと(苦笑)

こんなことしながら、そして木曜日のお呼ばれに持っていく超簡単スイーツを仕込みながら、またまた朝食用のマフィンを焼きました (→パン焼く気もなければ、買いに行く時間もない ^^; )

今回標的になったのはスイートスポッツが出始めているバナナちゃん。熟れ熟れじゃなくて少し酸味も残っているバナナが結構好きです。今回は相性の良い胡桃も入れましたが、イタリア食べっぱなし旅行へ向けて試食は控えたいので割った写真はありませーん(笑)

by ypsilon930 | 2009-08-18 16:16 | ypsilonの台所
2009年 08月 17日
季節はずれですが?!
b0125145_12464142.jpg


えーーーっ?!みたいな悲鳴が聞こえてきたのは気のせいでしょうか(笑)

でも思えば寒かったころ、自分の体を痛めつけるようにガレット・デ・ロワを食べたころ
「今年のフェーヴは後日またご紹介しますね~♪」と言ってたような?
そして何故か何故か先日それが夢に出てきてですね ^^;
すっかり忘れてたことを今頃思い出したわけですよ(爆)

確かご紹介しようと思っている間にparis旅行が決まってそっちのけに話題がシフトしたんだと...

↑が前シーズンに手に入れたメゾンもののフェーヴ達。食べずにコフレ買いしたものもあります。
お気に入りは色々あるけれど、ド真ん中あたりのツリーの型をしているフォションのフェーヴ
今年のクリスマスケーキの上に飾って楽しも~う♪と今から密かに楽しみにしています。

フェーヴとかクリスマスとか...こんな言葉を書き記しているけど、外ではセミが只今大合唱中(苦笑)

by ypsilon930 | 2009-08-17 12:59 | お気に入り
2009年 08月 14日
羊カレーとマドラスライス
b0125145_1450508.jpg


夏はやっぱりカレーですよねん♪

といっても、実は我が家ではあまり作らないんですけど...よくびっくりされます(笑)でも作るならスパイシーなものとか豆カレーでして。先日夏休み前のIPフランス料理レッスンではなかなかパンチのきいた美味しいスパイシーカレーを習ったので、今度材料をそろえて作りたいなと思います。

画像は今月お友達でもある女性シェフに教えていただいた羊のカレー。ちゃ~んとフランス料理になっているのでびっくりですよ(笑) 実はこれ、りんごやバナナやパイナップルといった果物も入ってほのかに甘いんですが、甘ったるくなくてびっくりするものでした。ライスもクラシカルなマドラスライス。カレンズやココナッツが入って超美味でした。デザートの甘いものは好きでも、お食事系の甘いものはそんなに好きではない私ですが、これはこれは♡ と思えるもの♪ 

どちらも味を忘れないうちに復習しないとなのですが、あと一週間後に迫る夏休みローマ旅行が頭をちらつき、余計なお料理や食材買いはできません...がっくり

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログスキンをマイナーチェンジ中(あまり変わり映えしてませんけど 汗) 何か不都合ありましたらごめんなさい。

by ypsilon930 | 2009-08-14 15:11 | ypsilonの台所
2009年 08月 12日
いざ松本!
b0125145_2021272.jpg


いつも松本から東京に遊びに出てきてくれる彼女♪
おかげで東京在住時代と同じペース、いやそれ以上?!に顔を合わせているような(笑)
フットワークの軽さが素晴らしい彼女に対して私達ったら...ふむぅ

ということでついに?!襲撃してきましたゾ
予想通り完璧に組まれた彼女のプランで松本満喫でっす!!

続きはこちら

by ypsilon930 | 2009-08-12 22:55 |