<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
パプリカの襲撃?!
b0125145_18575573.jpg


こんなにつやっつやでおっきくて肉厚なパプリカちゃんに襲撃されました(笑)

いえいえ、すっかり松本在住人として定着してるお友達のs.kちゃんからいただいたもの。
先日のKFDSレッスンに合わせてajaxちゃんのところに送られてきまして、それはそれはパプリカが入ってるとはとても思えない段ボールの重さでした!

もちろんここからパプリカちゃん達の撮影大会がはじまったわけで(笑)
s.kちゃんに敬意を払って?!ajaxちゃんがいろいろな布類とかトレイを用意してくれて遊ばせていただきました。本当は横文字新聞でもあれば完璧だったよねなんて冗談も。今度は新聞も送っておくれ~なんて口が裂けても言えませんけど?(@言ってる?笑)

b0125145_197130.jpg


パプリカ料理を誰が一番早くアップするかな~なんて言ってたけどもしかして私最後?(苦笑)
いただいた翌日には定番のラタトゥイユを作りました(@脳なし?笑) ポーチドエッグとパンを添えて主人と夕食にいただきました。

b0125145_1993277.jpg


夏のおつまみの定番、パプリカロースト。レモン汁・塩とオリーブオイルに加えて、我が家のプランターにわさわさ生えているタイムを入れました。冷蔵庫できーーんと冷やして白ワインがいいですね(笑)

b0125145_19115453.jpg


他のパプリカも新鮮なうちにローストして、その後パプリカソースに仕上げました。ajaxちゃんお勧めレシピにチャレンジしようと思ったのですが、塩とディジョンマスタードで味付けして、色々なお料理に応用できるようにとりあえずシンプルなものにしました。たぶんはじめて使った?!ル・クルーゼのパプリカ型の入れ物にストックしてみました。またこれで週末にお料理してみようと思います。

b0125145_19163835.jpg


s.kちゃ~ん♪ ごちそうさまでした!
いや~こんなに肉厚で美味しいパプリカははじめて食べたかも~!

皆様良い週末をお過ごしくださいね♪

by ypsilon930 | 2009-07-31 19:25 | ypsilonの台所
2009年 07月 31日
photo panel
b0125145_18212514.jpg


living room cafeで作ってきたフォトパネル

10時からはじまったレッスンですが、一同お茶も飲まずに必死で格闘してたような?
皆様お疲れ様でしたぁ~ってホント思いましたよ(笑)
(ちなみにこれは私達のテーブルがこういう作業に慣れてなくてバタバタしてたためです!誤解なきよう~!笑)

30枚のはがきサイズ写真を持ち込み、パネルに使う3枚をtoko先生に選んでいただくところからレッスンは開始。クラスメイトの皆様の写真を見るのってとっても楽しいです。
こんな角度から?こんなスタイリング?こんな被写体?
自分の写真の癖・傾向があるので、刺激をもらうのってとっても新鮮だし勉強になります。

b0125145_1832268.jpg


出来あがったパネルを壁にかけて皆で撮影しました。
一枚目の写真は真正面から撮ったもの。平~面って感じがしますよね。個人的には2枚目のように立体感を持たせた写真が好きです。↑こちらは上から角度をつけて少しだけ斜めに。

b0125145_18403464.jpg


最後は少し下から自分のパネルを撮影。
自分では絶対選ばなかった3枚の組み合わせ。色合いが落ち着いていて優しげなもの。実は3枚のはがきは違うものに付け替え可能。イタリアから帰ってきたら旅行の写真をつけて飾りたいと思います。

次回は楽しみにしているフォトクロック♪
夏休み中に宿題をするの忘れないようにしないとなんだけど(笑)

by ypsilon930 | 2009-07-31 18:56 | カメラ日和
2009年 07月 29日
花も団子も!
b0125145_23132398.jpg


お客様をお迎えするテーブルを作るとき、やっぱり生花を飾りたいもの。
でも実際お食事をお出しするとき、中央に配置したお花ってちょっと邪魔になったりしませんか?そして結局お花をテーブルからおろした経験ありませんか?

そんなじれったーい気持ちに応えてくれた去年のとあるKFDSレッスン。都合が悪くて行けなかったmaruちゃんと私は今月、アンコールのプライベートレッスンをお願いしてました♪

素敵なモダンフラワーアレンジを2種類作り、高低差をつけてテーブルに動きをしっかりと出します。

b0125145_2323040.jpg


そしてそのアレンジ達には、こうして上にお皿を配置できる仕組みです。これならばアレンジを壊すことなくテーブルから下げることなくお食事も演出できるわけ。いつもながらajaxちゃんのハイセンスには脱帽です。これはお花を愛する人ならではのアイディアですよね♪ この季節にぴったりと合う涼やかな色合いでした。

b0125145_233233.jpg


レッスンもプライベートならばお菓子も特別に届けられたプライベートなもの♪
maruちゃんとワタクシ、幸せでございました!kozuちゃ~んごちそうさま☆

b0125145_2334494.jpg


美味しいジェラートにも舌鼓♪ エクレア2つとアイスでおなかも気持ちもいっぱいになっちゃいました(笑)

数種類のジェラートをこうして上手にマーブルにしてくれたajaxちゃん。お花だけじゃなくってホントに器用だーねー!アイス屋さんにいたんじゃないのぉ?なんて冗談を話しながら、意外なことも判明した?!(笑)

b0125145_23457.jpg


上から透けて見えるトコもうっとりだけど、こうして横から見えるアレンジもかわいい♪
ajaxちゃん素敵なアンコールレッスンをありがとうございました!

花より団子の私も、花と団子両方楽しめて嬉しすぎますって(爆)

by ypsilon930 | 2009-07-29 23:34 | 習い事
2009年 07月 27日
ワインを奏でる夕べの食卓
b0125145_22482156.jpg


とっても素敵なコラボイベントに参加させていただきました。

大人気のパン教室Baking Studio Grano di Ciacoを主宰されていらっしゃるchojiiroさんとお料理教室Salon de Rを主宰されていらっしゃる山田玲子さんによる”ワインを奏でる夕べの食卓”が都内にて行なわれました。

美味しい発泡ワインに合う簡単で美味しいおもてなし料理をごっそりと教えていただきました♪

実は会場では黙っていたのですが、驚くことにご用意いただいたお手頃で美味しいワインの酒造会社、何を隠そう私の会社時代の先輩のご実家でした。とっても懐かしーい♪ 美味しい梅酒は存じ上げてましたが、ワインも作られていたとは驚き☆ 


b0125145_2249338.jpg


以前からとーっても気になっていたパン教室です。
40代突入の私にはちょっと遠くって?(意外にへなちょこです 笑) いつも美味しそうなバゲットとチョコ・カンパーニュを指くわえてみてるだけでしたが、今回はアラシェンヌとバタールをしっかりおなかへ運ばせていただきました♪ グリッシーニとチーズスティックはデモで教えていただき、そしてもちろん焼きたてをワインと一緒に~(→ここポイント 笑)

お2人の先生のお人柄がにじみ出た楽しいイベントでした。
先生方、そしてご一緒させていただいた皆様ありがとうございました☆

by ypsilon930 | 2009-07-27 22:56 | 習い事
2009年 07月 25日
ぼんじゅ~る♪ じゃなくって
b0125145_22445075.jpg


今年の夏はぼんじょ~るの♪ です!

5年ぶりのイタリア。
そして結婚10年目の私達夫婦が式を挙げたローマへ。
まるで危機を抱えているかのような初心忘れべからず?!(笑)

久しぶりにのーんびりとローマ&近郊を楽しんできます。
写真は大好きなパンテオン。2004年にコンデジで撮ったものです。
今年の旅行はparisといいromaといい、まるでダン・ブラウンを追いかける旅(笑)

出発はまだひと月も先の話。
イタリア人ヴァカンス中&外国人観光客だらけ&リストランテ休業中の8月下旬。

現在ホテル手配とともにイタリア語リハビリに焦る私なのだ... はぁ

by ypsilon930 | 2009-07-25 11:23 |
2009年 07月 24日
信州の恵み
b0125145_21395119.jpg


先日s.kちゃんが松本から抱えてきてくれた新鮮野菜達
アップが遅くなっちゃったけどこんな風に野菜テリーヌになったとさ♪

しつっこい?!
この画像、そろそろ飽きたと言われそうな予感?!
でもよーく見ると微妙に入ってる野菜が違うのよ~と間違い探ししてやって下さい(笑)

すっきりしないお天気ですが、みなさま良い週末を♪

by ypsilon930 | 2009-07-24 23:14 | ypsilonの台所
2009年 07月 24日
季節のフィナンスィエ
b0125145_12423740.jpg


週末出張の主人に、手土産として持たせるためにオーブン点火。
少しお天気が悪いのでサウナにならずにすんでよかった?(笑)

冷蔵庫に入っているとはいえ、そろそろ卵白を使いきりたいこの季節。
夏はお菓子を焼く頻度がガックリと減るのでここはチャンス到来。
お手軽なこんなお菓子でごめんなさいって感じですが(苦笑)

季節のベリーを入れ込んでます。
定番のラズベリーですが、今回はブルーベリーと桑の実ヴァージョンも。
ちなみに桑の実とブルーベリーは我が家で収穫したものですゾ!(→何故か自慢げ 笑)

b0125145_12483089.jpg


味見しましたが、ラズベリーが定番な理由がわかったような?(笑)
いえいえ、どれもウマいですよ♪

先日友人達が我が家に遊びに来た時は、プチフールとしてフレキシパンで焼いたのですが、焼き色も薄くてやんわりな感じになっちゃって。やっぱり金属の型を使った方がしっかり焼けていいです。

ちなみにフルーツを使うとこ以外はイルプルのルセット。
イルプルのフィナンスィエだけは他のレシピに浮気せず、首ったけのこの10年です。

by ypsilon930 | 2009-07-24 12:56 | ypsilonの台所
2009年 07月 22日
ドライあじさい
b0125145_1921318.jpg


梅雨明けした東京ですが雨降りが続いていますね。
涼しいのは歓迎だし、植木の水やりがさぼれるので嬉しかったりするケド?
ちょっとやる気が出なくてマッタリしてしまうのだけ困りもの(完璧自分だけの問題 苦笑)

今年家の中でかなりあじさいを楽しみました。
そして最後に買った微妙な色合いのものをドライに...
これからの季節は生花が持たないので、こういうものがあると助かります。

b0125145_1981033.jpg


こちらがオリジナルのあじさい。

8月の夏休み旅行がようやく決まりました。
皆様も楽しい笑顔がいっぱいの夏をお過ごしくださいね♪

私は旅行までプチダイエットしようかなぁ、と絶対絶対無理なことを考えてます(爆)

by ypsilon930 | 2009-07-22 19:15 | お気に入り
2009年 07月 21日
pizza
b0125145_1319619.jpg


見るからにボリュームたーーっぷりのこのピザ
先週イルプルのフランス料理で習ってお持ち帰りしたもの

普段イタリア式ピザに慣れ親しみ、やっぱりイタリア版が好きなわけですが、これだけ美味しい具が沢山あって美味しいトマトソースも作っちゃったから当然ウマいです(笑)

レッスン中あまり発酵していない固いピザ生地を見てどうなるんだろうって思いましたが?
これだけの具材とソースを持ちこたえるにはあれくらいでないといけませんね(爆)

その日の夕食は結局これとサラダでした。
同じく持ち帰った美味しーい羊のカレー(画像なし 苦笑)は翌日いただきました。
夏休み前最後のレッスンは、2日間お持ち帰りものを楽しめた我が家でした♪

by ypsilon930 | 2009-07-21 13:28 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 07月 19日
いちじくのコンポート
b0125145_11423065.jpg


いちじくのコンポート...先日遊びにきていただいたお友達にお出ししたもの

どうしてもその日はガラスの器に盛りつけたかったので実行したのですが、ちょっとこのいちじくには小さくて、格闘させてしまったので大反省。みんな、すまんのぉ~手がベトベトになっちゃったね(爆)

夏の食後には、美味しい夏のフルーツを使ったコンポートがとっても心地よく。
昨日主人と出かけたお食事会では桃のコンポートが登場し、思わずおかわりしたワタクシです(→言わずと知れた桃好き♡ )
こちらのいちじくのコンポートは、皮を湯むき。皮をナイフで剥くよりもきれいにいちじくの形が仕上がりますよ。ペーパーナプキンでこそげるように剥くととっても簡単です。

白ワインとお水を同割で、いちじくがかぶるくらいの水分でコトコトすること20分くらい?(→適当です 笑) このときクッキングシートで作った落としぶたをお忘れなく。お砂糖の量は水分量の半分くらいがベストだと思っていますが、こちらはお好みで。その他に入れたのはバニラビーンズと仕上げのレモン汁だけ。水分の中で粗熱を取ったら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。いちじくをきちんと水分の中に沈めてバニラビーンズと一緒に保存してくださいね。もちろんフルーツなのでお早めにお召し上がりください。

一緒に皆様も暑い夏をのりきりましょ~う♪

by ypsilon930 | 2009-07-19 12:06 | ypsilonの台所