<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 28日
英国の風
b0125145_10121038.jpg


今月のajaxちゃんのところでのレッスン

GWにヨーロッパ旅行をしてきた彼女がイギリスで受けたインスピレーションをもとにデザインしたとっても素敵なアレンジを教えていただきました。器を花壇に見立てたもので、彼女が旅行した季節に目にしたパープルやブルーを中心とした大人色ブリティッシュモダン。

b0125145_1034096.jpg


でもこの色をカメラに残すのって実は難し~~い (>_<)
見た目の色合いが出なくって四苦八苦って感じで、上手にご紹介出来ずごめんなちゃい。一番手前のトルコキキョウが言うことを聞かない。自分は本物がそばにいるので十分楽しんでいるんだけど(笑)

b0125145_10164745.jpg


そしてお待ちかね(?)上質なお花達とふれたあとには美味しいティータイム。ajaxちゃんがゆっくりとお紅茶をカップに注ぎ始めた時ピーンときましたよん♪ やっぱり(?)撮って欲しかったらしい(爆) でもこちらもピンが甘くってすまんの~(苦笑)

b0125145_1023228.jpg


あちらこちらの美味しいお店から集められたスコーンやサンドや焼き菓子。コンフィチュール類もこれだけそろうと贅沢ですね。ゆっくりといただきながら皆様との楽しーいおしゃべりも心地よく。ビジュアル面からも内面からも素敵な午後を過ごさせていただきました。

b0125145_1029158.jpg


花壇を彩る脇役達もそれぞれの魅力があって可愛いです。
暑ーいこの季節だけどがんばってアレンジをもたせたいなと家の涼しいところを現在あちこち徘徊させてます(笑)お花のある生活はいいですね。

ajaxちゃん今月もありがと~~☆ 来月もよろしくです~♪

by ypsilon930 | 2009-06-28 10:43 | 習い事
2009年 06月 26日
パン・ドゥ・カンパーニュ
b0125145_2034343.jpg


焼くのが苦手なパン・ドゥ・カンパーニュを珍しく焼いてみました。
ご想像通り、無謀にも またまたホシノ天然酵母を起こしました。

8月早々に賞味期限切れになることもあり?
あとひと月もすれば絶対オーブンを回したくない季節がやってくることもあり?
途中で投げ出すのも承知のうえで残りの粉末酵母を全~部使いきりました。

酵母が元気なうちにこういう系統の苦手パンを練習しよ~う!
なーんてはりきったわけではなく(笑)

パンに限らずお菓子もお料理もですが、失敗して2度と手を出すまいと誓うものもあれば、悔しくてしつっこく作り続けるものもあります(もちろん結果が伴わない場合が多々ある 笑) 興味のあるものだけ気まぐれに頑張ってしまう典型的自分ルールな マイペースB型人間だということです(苦笑)

バゲットは本気で誰かにちょっとご指導を仰がないと重い腰が上がらないようですが、カンパーニュは気まぐれに練習したいなと思っています。

昨日は焼きたてを味見したい気分をグッとこらえてみました。
焼きたてが美味しいのは当たり前だものね♪焼きたてが食べられないっていうのは相当まずいってことだということに漸く(?)最近になって気づきましたよ(笑)

こうして危険な時間帯のつまみ食いしなくて大人になったのである(爆)

by ypsilon930 | 2009-06-26 09:33 | ypsilonの台所
2009年 06月 24日
サーモンとほうれん草のクルスタッド
b0125145_1453990.jpg


昨日IPのフランス料理からのお持ち帰り品。

今回もクルスタッドを1人1台。帰宅したらば我が家の車庫があいておりまして、既に帰宅の主人(@つなぎ姿)が車を修理してて焦ったけど?レッスンの試食とこれ1台があったので慌てることもなくです。

噂に聞いていたイルプルの大量ハーブ使いの洗礼を浴び(笑)朝からハーブの処理をしましたけど、それがどっちゃりと入ったこのクルスタッド。マリネしたサーモンと炒めたほうれん草、そしてハーブがたっぷりと入ったとっても美味し~い1品です。

昨日レッスン時に残ったサーモンを分けていただいたので、今日は手打ちパスタとともにいただく予定。急遽父との予定がキャンセルになった本日はのんびりと休日にさせてもらってます。食材もあることだし、買い物にも行く気がなくなっちゃったのである(笑)

by ypsilon930 | 2009-06-24 15:06 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 06月 24日
COGITO
b0125145_1434691.jpg


仕事時代のお友達とのランチ♪ 

主人との歴史よりもうーーーんと長い付き合いの2人。
気心知れた女子友との時間はあっという間におしゃべりで終わるんですよね。

b0125145_143449100.jpg


今回Iちゃんのセッティングで出かけた☆がついた西麻布のCOGITOは、大好きなブルゴーニュワインを中心にお食事をまとめているお店。昼間っからシャンパーニュと絶品ワインで楽しいひと時を過ごしました。

いつもお食事の写真を撮らない私ですが、いつも忘れてしまうワインのラベルを撮るために取りだしたらお料理も途中から撮影です。アミューズも前菜もフォトジェニックで美味しかったのにね~(笑)

実は一緒だったY子ちゃんもフィルムのkissを持っていることが判明したけど?いつの日か彼女と写真を撮る日も来るのだろうかね~(爆)

b0125145_14432737.jpg


若き20代にはコンビニで買えるワインとか梅酒とかビールで飲み会を繰り返してた私達だけど、このワインを選ぶようになって随分と成長したなと思わずにはいられない(爆)

by ypsilon930 | 2009-06-24 14:51 | おでかけ
2009年 06月 21日
黒ごまサブレ
b0125145_15422570.jpg


正式なお名前は”京の石畳” 
あのフロールで有名なミディ・アプレミディの津田陽子さんのレシピから焼いてみました。
お煎餅に見えなくもないって?(笑)

実はフロールも食べたことがない私でして(苦笑)
やっぱり習ったお菓子を焼くことが多いので滅多に買うことはなくって...和菓子ばかり買って帰ってきます(笑) IPや、もう随分通っているお菓子教室のお菓子が美味しいので結構満足しているというのが正直なところかもしれませんね。

b0125145_1549161.jpg


先日、仲良くしていただいているIPマダムから「タルト美味しかったのよ!」と京都のお話を伺って以来、フロールのレシピがのっている津田陽子さん特集のCREAを引っ張り出して妄想を続けていた私ですが(ホント単純 汗) どうしてもゴマ好きの私が気になってしまったこちらのクッキーをひとまず焼いてみました。

さっくさくでカリカリで!そしてごまの香りがものすご~くって!

b0125145_1616124.jpg


めずらしく焼きたてにありつけた主人の手がとまらない!
そして負けじと私も参戦?(笑)
恐ろしいものに出会ってしまいましたよ(爆)

作り方も簡単なのでして...
混ぜ方が何故かIP流になっちゃったのには一人で苦笑でしたけど?(笑)
ちなみに中に入れるゴマの量もIPっぽくて妙に好感度アップ(爆)

日本茶にもよーく合うんだろうな...

b0125145_1614326.jpg


ん、危険すぎる

by ypsilon930 | 2009-06-21 11:37 | ypsilonの台所
2009年 06月 19日
パン・オ・フロマージュ
b0125145_16355888.jpg


先日、めずらしくフランスパン用の強力粉を買ってしまいました。

これまためずらしく奇跡的に 今日で起こしたホシノ天然酵母を使い切ったので、次回この粉は全く別の用途に使われてしまう気がしてなりませんが?

いえいえ、来週たっぷりとある用事がひと段落したらまた起こしますって!たぶん・・・

実はどうしても上手く焼けないモノがありまして...それはバゲット。
以前習ったものが気に入らなかったということもありますが、自分であれこれ追求する気もなかったのでそのまま”苦手”として封印してしまいました。カンパーニュもまたそれに近いものがありますが、どなたか教えていただける方もしくはいい先生がいらしたらぜひご紹介いただきたいって切望(かなりマジ)

今回もしっかり失敗するのが嫌だったので?(最近チャレンジャーにはなれないのは歳のせい?笑)
この粉を買いながら結局パン・オ・フロマージュにあっさりとシフト(笑)
先日お料理に使った残り物のグリュイエールを成形するときに入れ込んで焼いてみました。ところどころクープやおしりからチーズが噴火してしまいましたが(狙ったわけではありません) こういうところがやけに美味しかったりしますよね。今日主人はめずらしく外食クンなので、トマトのスープとサラダとともに私の夕食になる予定です。

b0125145_1648860.jpg


明日は今年最初の”鮎”を食べつくすことになっているので軽い夕食にするつもりだったけど、チーズなんて入れたら違うんじゃないかとも思います(笑)

でも冷蔵庫の整理ができたのでよしとしましょう♪
こうして太っていくんですけどね...あ、私だけだったりして?(苦笑)

何はともあれ、皆様素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

by ypsilon930 | 2009-06-19 17:05 | ypsilonの台所
2009年 06月 18日
ナッツいっぱいのチーズケーキ
b0125145_8394966.jpg


ナッツとドライフルーツがい~っぱい入ったベイクドチーズケーキ。

こってりなチーズ系ではなくて、非常に食べやすい微妙な濃厚加減。
こういう焼き菓子もこれからの季節はひんやりさせると妙にウマい♪

b0125145_845123.jpg


アプリコットがごろんと入っていたりして...
このドライフルーツの酸味とチーズ味がいい感じで、夏場でも全く問題なく(何の問題? 苦笑) 焼き菓子いらっしゃ~いと、かなり危険。 フルーツのタルトも美味しい季節なので、また行動開始しないとね。

とりあえずグラニュー糖は買ってきました(爆)

by ypsilon930 | 2009-06-18 08:54 | 習い事
2009年 06月 16日
鎌倉あじさい散策
b0125145_17173468.jpg


あじさいには雨が似合う...

しかーーし!主人と出かけた鎌倉あじさい散策は、晴れ男と晴れ女により晴れてしまった 晴れました!青空とまではいかなかったのですが、暑い暑い1日になったのでした。一応梅雨入りの関東地方だったんですけどぉ(苦笑)

続きはこちらから♪

by ypsilon930 | 2009-06-16 18:08 | カメラ日和
2009年 06月 14日
bills @ shichirigahama
b0125145_9441360.jpg


”世界一の朝食”とも称されるビル・グレンジャーのお店 bills

新型インフルエンザが大流行中のオーストラリアに足を踏み入れるのは相当先? ってわけでもないけれど、どうしても食べたかった世界のセレブに絶賛されるスクランブルエッグとパンケーキを食べに行ってきました。朝寝坊しがちで...休日はスロースタートの我が家ですが、食いしん坊魂宿る夫婦ですから6時前にパッチリとお目ざめ(笑) どこまで行っても”食べ続け人生”です(爆)

b0125145_9495497.jpg


世界一かどうかは微妙ですが(ちょっと大袈裟?笑)
とーっても美味しい朝ごはんを楽しんできました♪

スクランブルエッグはどちらかというとプリンとか茶わん蒸しのようななめらかでミルキーなつるんつるんトロントロン感。相当乳製品が入ってるか温度管理されたプレートで作っているんだろうなと話し合っている私達(→そんなことして何になる?笑) お好みでトッピングができるのですが、ローストトマトとリコッタチーズをつけてもらいました。何故かこういう時にベーコンとかつけないのは歳をとっちゃった証拠かな?(笑)

b0125145_9543612.jpg


リコッタパンケーキhoneycombバター添え。

ふわっふわのパンケーキの中にリコッタが入っているのですが、これがとっても美味しい。 思わず”どうやってつくるんだろ・・・”って分析?お行儀悪くほじり始めたのは言うまでもなく(笑) これが結婚10年目だから夫の目の前で出来るんだろうなぁとも思いますが(おばちゃんってことよ...トホホ)

b0125145_1003089.jpg


気持ちよい風と日差しが窓をすり抜けて、ちょっと優雅な朝を楽しんだ気分。
でも朝9時ごろにコレをおなかへ運んで、夕方までおなかが空かなかったというのは、結構カロリーがあるってことよね?ちなみに1皿ずつ頼んでシェアしたのですが、主人もおなかがいっぱいでした。でもまた早起きして、近いうちに朝のもう1メニューを食べてみたいって思っているんだけど?(苦笑)

そしてこのあと七里ヶ浜から移動して鎌倉へ...
するどい方はもうおわかりかな?あれですよ、アレ、奥さん!(→誰?笑)

この続きはまた後日♪

by ypsilon930 | 2009-06-14 10:19 | おでかけ
2009年 06月 12日
週末パンと美味しいものたち
b0125145_1901154.jpg


そろそろ...
パンじゃなくってお菓子の写真をと訴える声が聞こえてきそうな気もしていますが?
でもこれには深ーい深い(でもない 苦笑)わけがありまして・・・

って、単にグラニュー糖をずっと切らしているというのが本当のところ(爆)
洗双糖とかキャソナードとか粉砂糖とかはあるのですが、グラニュー糖を珍しく切らしてます。たぶんこんなことはじめてかも?! 最後に焼いたいちごのパウンド(画像なし 汗)も明日あたりでなくなるのでさすがに買いに行かなくっちゃです、はい。

ということで懲りもせず?ライ麦のプチパンを今晩&週末のために焼いてみました。最近、単なる白いパンだけじゃもの足りず、ライ麦とか全粒粉とかゴマとかナッツを入れずにはいられないんですよね。この気持ちわかってもらえる人いるでしょうか?(笑)

今回は練習の意味合いも込めて、いろいろな形のクープを入れて遊んでみました。このいい加減な バラエティな感じが意外にキュートです。

b0125145_19115953.jpg


お土産でいただいたパリのmarie anne cantinのバターもスタンバイ中。実はお土産でもらったのはちょっと前だったのですが、自分がparis旅行から持ち帰ってきたcantinバターやフランスフェアで買ったBORDIERの海草入りバターがまだあったので大事に冷凍していましたがそろそろ出番です。

b0125145_1919666.jpg


エシレバターを買って来る人もいるようですが、絶対カンタンのバターですよ!!まるでチーズを食べているようなクリーミーさと味わい。大切に食べたいけど、美味しいのであっという間になくなるかと(汗) 私は決まって粒塩の有塩をたっぷりと買ってくるのですが、いただいたのは無塩。かなり楽しみです、ajaxちゃん有難う☆

b0125145_1921065.jpg


宅配で届いちゃった 届いたすもも。 半分はすももジュースにしようと氷砂糖(この砂糖もある 笑)と一緒に瓶に入りましたが、残りは早速コンフィチュールにしました。 この他にpate屋さんのパテが2種類冷蔵庫にスタンバイ中。

これで週末はカウチポテトでも大丈夫でしょ~?(笑)

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪

by ypsilon930 | 2009-06-12 19:30 | ypsilonの台所