<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
COOL BEAUTY
b0125145_114632.jpg


今月のKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOでのレッスンから連れて帰ってきたのはこんなクール・ビューティ。 SUGAHARAのスポーラと呼ばれる花器(兼うつわ)に、プリザーブドと生花が共演しています。

このアレンジ、ajaxちゃんそのものだぁ!って思っているの私だけかしら?(笑)

b0125145_11125196.jpg


今回使っている花器。SUGAHARAの人気商品かつベストセラーなんだとか。レストランでお食事をしているときにこれを器として使ったajaxちゃん。絶えずおしゃれなアンテナを張っている彼女ですから、”レッスンで使いたい!”って思ったというのも納得ですよね。

私はというと?こういうティータイムに出していただくお菓子のクリームをお行儀悪くほじってはインスピレーションを頂戴しておりますが?(笑)もう少しスマートな人間になりたいものですね(爆)

b0125145_1113466.jpg


プリザーブドのあじさい達とヴィヴィアンと呼ばれるスプレーバラの組み合わせ。

ちなみにガラス器はすべて手吹き。だからみんなちょっとずつ形が違って楽しいんですよ。私のは一番ぽってりとしていた子でして、これが何を暗示しているのかは考えないようにしようっと(爆)

実は私ブルーが大好き!とはいうものの、ダイニングもリビングもほとんど茶系。そしてそれを中心に時折薄いグリーンやオレンジや黄色という小物使い。家に持ち帰ってみると妙~~に浮いてしまったので(笑)慌ててブルーのテーブルクロスに替えて、戸棚の奥~~から全く使っていないブルーのガラス皿を取り出して夕食にしてみました(→持っているところが私らしいでしょ?笑) 時間がかかったもので(?)ISOをあげ三脚を取り出して証拠写真を。明るく写ってますが陽は既に沈んじゃってスローーーーなシャッタースピードに不安が走りました。

そして、珍しいテーブルに主人が一瞬ひるんだのをしっかり見逃していない?(笑)

b0125145_11131972.jpg


ご一緒したCooMieさんを意識して(?)翌朝、私としては超~~明るく撮影してみました(笑)
光を受けるガラスの器はこれからの季節活躍のアイテムですね。また物欲がっ!(>_<)

b0125145_11133415.jpg


つぼみだったバラ達も少しずつ開いてきました。
お天気の悪いこの週末、このお花のおかげで爽やかに過ごすことができましたね。

ajaxちゃん今月も素敵なレッスンをありがとう♪

by ypsilon930 | 2009-05-31 11:57 | 習い事
2009年 05月 29日
チョコレートのタルト
b0125145_2224348.jpg


チョコレートのタルトを焼きました。

タルト生地はどうせ仕込むなら1台分ではもったいない!同じ手間なので最低2台分1度に作るようにしています。余った生地は先日ご紹介したようにサブレに変身したり、小さなタルト型やプチフール型に。思いついたタルトの試作に使うことが多いです。

今回は余り生地ではなくて1番生地でチョコレートのタルトを。イルプルのレシピで、本式には”タルト・カライブ”と呼ばれてます。毎年夏に向け、酸化する前にチョコレートを使い切るようにこの季節はチョコレートのお菓子を作ってます。

もともと私、チョコは好きだけどチョコを使ったお菓子・ケーキは”別に・・・”というようにあまり熱狂的ではなかったのですが。ブラウニーは好きでもガトーショコラですらあまり魅力的には思っていませんでした。でもIP本科第一クールに通っている頃、このタルト・カライブとビュッシュ・ショコラに出会って衝撃が走った!素直に美味しいって言える私がそこには居たのです。これもペック社のチョコのおかげでしょうか?よくホワイトチョコのお菓子を作って人に味見していただくと「ホワイトチョコ苦手だけどこれは美味しい♪」と言われます。ペック・マジック!怪しい媚薬が入っているわけではないよね?(笑)

b0125145_22171924.jpg


ガナッシュ部分も含めて4種類のチョコが贅沢にも使われてまして、美味しくないわけはありません(笑)しかも今回もいけない生徒ヴァージョン仕上げでして?(笑)先日購入した、チョコレートをかけたカカオニブを飾ってみました。そもそもカカオ分の高いビター系を使っているので大人なチョコタルトですが、カカオニブの苦さも加わっていい感じですよ。丸型のタルトではなく、長方形の型で作ってみました。わかりにくいかもしれませんが、2層に分かれています。焼いたチョコレートタルトの上にガナッシュを流しているんです。そのままでも美味しいケド、冷蔵庫でひんやりと冷やしてもとっても美味しいタルトです。

コーヒーが間違いなく合いますって!今週末のんびりと朝ごはんでいただきたいと思います。
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ♪

by ypsilon930 | 2009-05-29 22:31 | ypsilonの台所
2009年 05月 27日
くるみと甘夏ピールのライ麦パン
b0125145_1543770.jpg


ひさーしぶりにホシノ天然酵母をおこしてみました。

以前パン作りにはまったころもあった私でして、簡易の発酵器(どー見てもビニールハウス 笑)もしっかり持っていたりするんですが、1年の9割は収納庫になってます(笑)

先日その発酵器のあるスペースを思い切って棚付きの戸棚に変えてしまおうかと思ったのですが、やっぱりこんな風に気まぐれにパンが焼きたくなるのでしばらくはこのままの状態にしておくべきか?(笑)

起こしたての酵母は元気いっぱいなので、最初はやっぱりハード系のパンとかパンドミーとかを焼くことにしています。ライ麦の何とも言えない甘みと味わいが好きなので、こういうパンのときは3割くらい入れてしまいます。残念ながらフランスパン用の粉はなかったので、国産強力粉と焼いてみました。中くらいのパンが2つ出来上がり。元気な酵母のおかげもあってか?美しく美味しそうなクープがあんぐりと開きましたよ(笑)

b0125145_15531731.jpg


松本からやってきた信州のくるみとエピスリーで習った甘夏ピールが入っています。このくるみちゃんがまた甘くって美味しいの。日本のくるみは渋いって聞いてたけど、そのまま食べて完食してしまいそうだったので慌ててパンに入れ込みました(笑)

んー間違いなくクリームチーズが合いますって!

冷蔵庫にある・・・かな?(笑)

by ypsilon930 | 2009-05-27 16:08 | ypsilonの台所
2009年 05月 26日
素朴なサブレ
b0125145_15153165.jpg


朝ごはんの時にコーヒーを飲む私達ですが、必ずちょっとだけ甘いものが欲しくなります。

イタリアで覚えた悪い癖(笑)
でも朝に甘いものをとって脳を刺激するってことで理にかなっていると思います。
ねっ、イタリア好きの皆様~?

先日作ったタルトの残り生地・・・プチ・フール用に小さな型に敷きこんでおくこともよくありますが、一番よく利用するのが自宅用のサブレ。中にいろいろ入れてアイスボックスクッキーにすることが多いけれど、こんな茶目っ気のある型で抜くのもいいでしょ?(笑)

もちろんインスピレーションは!

こちらのお店から~♪

by ypsilon930 | 2009-05-26 15:42 | ypsilonの台所
2009年 05月 24日
カメラの日
b0125145_21505162.jpg


昨日は大好きな葉山へ・・・

でもいつもののんびりグルメドライブではなく、目的は写真のワークショップ参加。ブログで仲良くしていただいているlambsearさんにお誘いいただき、折角なので足を運ぶことに。

More

by ypsilon930 | 2009-05-24 22:16 | カメラ日和
2009年 05月 22日
グレープフルーツのタルト
b0125145_17592328.jpg


フレッシュフルーツのタルトが美味しい季節になってきましたね♪

実は今、グレープフルーツが旬だってご存知でした?
私は先日はじめて知りました(笑)

一年中手に入るグレープフルーツ(しかも輸入だし・・・)でも旬だと聞いたからには?特別美味しいに決まっている!

なーんてことはなかった(笑)

でもグレープフルーツは普通だけど、このタルトは特別です!

b0125145_1884579.jpg


ピスタチオパウダーを使ったクレームダマンドと、下処理をしたグレープフルーツを使って焼いたタルト。ピンクとホワイトの2色で可愛らしいタルトの出来上がりです。酸味があるのでとっても食べやすく美味しい♪

先日takumamaちゃんとデートした際にお茶したお菓子屋さんにも偶然グレープフルーツのタルトが置かれてましたっけね。ピンクグレープと洋梨の組み合わせだったようですが、ちょっとお勉強のために食べておけばよかったと今更思ってますが。

アップしていない話題が沢山ありすぎる今日この頃です(遊びすぎ?汗)

by ypsilon930 | 2009-05-22 18:21 | 習い事
2009年 05月 22日
脳を刺激するイタリアン
b0125145_170796.jpg


”うちの食卓”さんの本の影響もあり、先日から結構頻繁にイタリアンモードが復活。

和食続きだった私達の体はおかげでちょっと夏に向けて増量しているように思えてならない(笑)インフルエンザにかからないように免疫力をつけているの~ということにしておきましょうかねーーアハ

昔習っていたイタリア料理のレシピを見返したり、頭の中で色々と食材を組み合わせて妄想したりもしてますが、昨日お料理教室いただきますのレッスンでも初めてイタリアンに参加してみました。今回のパスタは手打ちだったのですが、久しぶりに今日はちょっとやる気を出して(?)2品早速復習してみることに(笑)

そして腰をあげてパスタマシンを取り出してみましたよ(笑)
何年ぶりのご対面かしらね(たぶん以前は30代だった私 爆) 

先日も一度やる気になってセモリナ粉だけ買いまして・・・でも買い物だけで満足して作らなかった私(コレよくあること 笑) 昨日は強力粉でのレッスンでしたが、せっかくなので(というか今度は一体いつ?になりそうなので・・・) セモリナ粉で作る卵パスタにしてみました。

b0125145_17121377.jpg
 

大麦(オルゾ)で作るサラダですが、生憎スペルトしかなかったので代用して作ったサラダ。ひじきとクレソンとの組み合わせでして、かなり気に入ってしまった私です。代官山ヒルサイドパントリーにあるクレソンとひじきのサラダも好きですが、この麦入りってところが私の心をくすぐりました♪ 実際には今晩ここにタコのスライスものせちゃう予定です。

あっ、パスタは何を作るのかって?

それは!

More(昨日のレッスンメニュー)

by ypsilon930 | 2009-05-22 17:55 | ypsilonの台所
2009年 05月 19日
マーブルのパウンドケーキ
b0125145_17135228.jpg


久しぶりにIPのルセットでマーブルのパウンドケーキを作りました。

このパウンドケーキ、ムッシュ弓田の還暦パーティで出会って以来何度も焼いているものです。イタリアのマーブル紙のような美し~いマーブルを目指していたころもありましたが、このIPマーブルを食べた時の衝撃ったら!(笑)きちんと白い生地と黒い生地の味わいがわかるように、混ぜすぎることなくコントラストを作ることを知ったわけです。イルプルの美味しいチョコレートがガツンと伝わってきます。

b0125145_1728431.jpg
 

先日お菓子道具箱の奥から引っ張り出したmany many makeシリーズのスタイリッシュパウンド型をまだ戻してなかったので、細長~く焼いてみました。主人は2切れ食べるのであまり1カットを小さくした意味がない?(笑) まっ、とりあえず私だけでも我慢して一切れずつおなかへね。

そして...先日我が家にやってきた念願の器に盛りつけてみました。
器屋・千鳥で買い求めた川口江里さんのもの。鉄のタルト型のように見えますが、買った時からこんな色合いの陶器です。見た時から惚れていたのですが、やっと手にすることができました。このデザインで2枚、他にも同シリーズのものを2枚いただいてます。

器病・・・マズイです(汗)

by ypsilon930 | 2009-05-19 17:45 | ypsilonの台所
2009年 05月 14日
ROSE PARTY グルメ編
b0125145_11342370.jpg


お宅の外だけにあらず、テーブルにもバラの演出 ♪♪♪
これを見ただけですっかり女子力アップでしょ~?

今回のお食事は持ち寄り形式のPOTLUCK
気軽に集まることができる上、他の方のお料理もいただけるので楽しいですよね。
”なるほど~~”と刺激をいただくこともしばしばです。

b0125145_113640100.jpg


もちろんこの赤パプリカのムースは絶品♪でしたが
さらにこの器が可愛いな~~と器チェックも(笑)
当分和洋にかかわらず、器病が続きそうな予感が・・・マズイ(笑)

b0125145_11423645.jpg


サラダはこんな風に生春巻き形式でご用意いただきました。グリーンサラダとかってボウルで冷蔵庫スペースを使っちゃうので、お客様のときはこんなアイディアもいいですね。

b0125145_1144288.jpg


とーっても美味しかったサンドウィッチ♪女性の集まりには欠かせないものかもしれませんね。ちょちょいとつまみながら、ロゼ・シャンパンの美味しかったこと!(笑)

b0125145_1144405.jpg


そしてこの美味しいチーズと再びご対面できるとは~!(笑)何回いただいても最高♪
またよろしくお願いしますよん、s.kちゃん

b0125145_11474635.jpg


そして今回何故かデザート担当の私。このメンバーなのに私かい?!と正直思いましたが...
皆様プロでご活躍されていたりお教室をされているわけで、私は単なる専業主婦なのよ~!

あっ、暇ってこと?(爆) 

ブログでも何回かご紹介しているイルプルのデズィール・ローズ...今回はいけない生徒ヴァージョン(?)でアレンジしまくりました(先生方スミマセン 笑) このメンバーなら率直なコメントもらえるかな?ということで少し遊んでみたわけです。

トヨ型に仕上げてみたわけですが、フロマージュブランのムースの中にはいちごのジェリーが入っています。外は本来生クリームでの仕上げですが、今回はホワイトチョコを入れてクリーミーに仕上げています。いちごを飾りましたが、トヨ型だとちょっと飾りがずれやすいと思い、エディブルなバラ(これを買うのが一番大変だった?笑) でとめてみました。もちろんカットのいちごもハートの形。ところどころにグリーンのヘタ部分や枝も残しながらの仕上げ。ピスタチオも飾ってます(あまり写ってませんが 汗)

b0125145_12213688.jpg


ご一緒した皆様楽しい時間をありがとうございました!
また楽しい企画をお待ちしておりまーす☆

by ypsilon930 | 2009-05-14 12:23 | おでかけ
2009年 05月 13日
ROSE PARTY お花編
b0125145_8562978.jpg


月曜日のこと。 
イルプルで仲良くしていただいているお友達のお宅へお呼ばれ♪という名の押しかけ(笑)

バラを丁寧にたっぷりの愛情で育てていることを聞いたからには、季節を迎えているそのお花達を愛でながら写真を撮りたいという野望が起きるのも無理ない?(笑)

どうやら30種類もお宅にあるようです。それぞれ微妙に花の時期がずれていたりするので、30種類にお目にかかることはできませんでしたが、美しいバラ達の顔をしっかりと堪能させてもらいました。

b0125145_916535.jpg


バラってその華やかで美しい様子があらわす通り、虫がついたり病気になったりと手間のかかるものなので、私は絶対手を出さないと誓っていますが?(笑) お天気にも左右され、雨のときもお手入れがいるし、台風のときは家の中に大移動なんてこともあるそうです。

さらに”手を出すまい”と誓った私ですよ(爆)

b0125145_8593519.jpg


ちょっと頭がたれ気味のこの子・・・幾重にも重なっている花びらが何とも美しいアプリコットオレンジのバラはウィリアム・モリスというそうです。まさにイングリッシュガーデン的なネーミングですよね。ところで他のバラも教えてもらったのに、長~~い横文字なのでしっかりと忘れてしまいました(汗)

決してお昼から飲んだシャンパーニュのせいじゃないって言いたい?(笑)

b0125145_8591610.jpg


当然花より団子な私ですから?美味しい時間もありましたよ♪
続きはまた後ほど・・・とりあえず今日も出かける不良主婦です。 プププッ(爆)

by ypsilon930 | 2009-05-13 09:06 | おでかけ