<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
鴨のカシスソース
b0125145_9435981.jpg


先日お友達が夕食を食べに来てくれたので♪

美味しいワインが飲みたいとなったらこんなお料理も作りたくなるというもの(笑)

と言っても、夫にゲストと話してもらっている間(ゲストに夫の相手をしてもらっている間?笑)
鴨を焼くだけでソースは事前に作りおき。
基本的にカットや盛り付けだけの状態に当日のお料理を持っていくのがypsilon流。
作る本人も食べて飲まなくっちゃゲストも落ち着かないでしょ?

人が楽しそうに飲んで食べているのを見ているだけなんて許せないとは口が裂けても言いませんってば!(爆)

先日IPのフランス料理のときに教わった鴨はオレンジソース。とっても美味しかったのだけど、ちょっと古臭い?!と感じたので、去年教わったカシスソースの方を(笑) こちらは赤ワインと一緒に、IPで輸入しているあの美味しいカシスリキュールが入っていまして!美味しくないわけないでしょ? 残念ながら鴨のフォンなんてないので、先日とった鶏がらスープで代用しました。

b0125145_9561352.jpg


前菜はいつもの子達(笑)

「こんなの家で出てきたら外で食べたくなくなるでしょ~?」なんて夫に言っちゃダメなのよ~Mちゃん!私はしっかりと外におめかしして食べに行きたいってことをお忘れなく!

ねっ、主婦の皆様?(笑)

by ypsilon930 | 2009-04-30 10:01 | ypsilonの台所
2009年 04月 24日
TARTE À L'OIGNON
b0125145_1740423.jpg


最近ちょっと更新ペースがスローになってきているような?(汗)
そしてまた似たような画像が登場で溜息が聞こえてきたような?(笑)

画像は今週フランス料理のレッスンで作って1台持ち帰ってきたタルト・オニオン。その名の通り、1時間以上ソテーしたたっぷりの玉ねぎが入っています。そして更には、苦手な人には拷問(?)のようにブルーチーズがたっぷりと。 もちろんチーズが大好きな私にしては大歓迎でしたけどっ♪

b0125145_17373631.jpg


この日は鴨のロースト(オレンジソース)やお米のサラダ、そして大好きなグレープフルーツのムースがメニューだったのですが、何と言ってもイベントは1人鶏1羽の解体ショウ~♪ 1人ずつ鶏をやっつけたあとは、テーブル4人で1羽の鴨と格闘。

なんかすごいでしょ?(笑)

ちなみに練習用の鶏はさばいた後、1人1羽ずつそのままお持ち帰りしました。タルトの横に写っているのは、そのガラでその日のうちに家でとった鶏がらスープ。

とっても良いお味に仕上がったのは微妙にガラにお肉がたくさんついていたからかなぁ~?(爆)

by ypsilon930 | 2009-04-24 17:11 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 04月 20日
休日
b0125145_19445049.jpg


一体どこのブログに間違えてきちゃった??

なーんて、思いましたよね(笑)

週末は三重県にある鈴鹿サーキットへ行ってきました。
今年のF1日本グランプリは久しぶりに富士スピードウェーから鈴鹿サーキットへ・・・そのために去年リニューアルが行なわれていたのですが、今回はそのこけら落としレース。綺麗になった鈴鹿を満喫してきました。

車やレースの写真じゃあまりにも?ってことでこんな写真をアップしてますが(笑)
レースクイーンの方がよかったなんて言わないで下さいよー!(爆)

今回は4輪だけじゃなくって2輪のレースも観戦。
ピットウォークのときにDUCATIというバイクのブースで撮ったものです。
こんなお茶目な演出と美しい赤色とイタリアに惹かれちゃったわけです(笑)

b0125145_2044777.jpg


せめて夜に食べた松坂牛くらい撮ればよかったかしらね?(笑)

ちなみに行き帰り共、高速代は片道1550円♪ 実はこれが一番嬉しかったりして?(爆)

by ypsilon930 | 2009-04-20 20:16 |
2009年 04月 16日
macaron party !!
b0125145_22353981.jpg


今日はIP写真部の部会?
春になったからにはそろそろ皆イベントが欲しかった(笑)

と言いながら実はs.kちゃんとこの企画を寒~いさむい頃から温めていたんだけどね♪

私が通っているイルプルでは" LES 30 MACARONS PROJET" と題して、今マカロンがあつ~くあつく盛り上がっています。人工の色素を使わずに30種類のフレーバーのラインナップを目指しています。現在店頭では20種類が購入できるのですが、これの試食会を行なったわけです。奥になんとな~く写っているのがそのマカロン達。そもそもしっかり写してもとっても地味~なナチュラル色(笑)

このIPプロジェクトは生徒からのフィードバックでうまれたとか?気になるお菓子は何かという質問に「マカロン」と答えた生徒が多かったそうです。そしてドギツイ色合いとマカロンブームに挑戦するようにムッシュの心に火がついた?(笑)

イルプルの材料を知り尽くしているこの写真部!
「あのカシスだ~!」にはじまり結局「あのオレンジ・・・」に終わった(笑)

b0125145_22543073.jpg


当初は自分たちでマカロンも作るはずだったけど?それは次回へゆっくりと持ち越すとして、食べる&しゃべるをメインテーマにあっさりと変更~!今回はおもてなしするという感じではなく、皆にも盛り付けを手伝ってもらったり、差し入れをお願いしてのPOTLUCK。私もしっかりと着席しておなかがよじれるほど笑わせていただきました♪アリガトね。

なのに実は写真をほとんど撮ってない・・・みたい(汗)
あのs.kちゃんチーズにはじまり、もちろんキッチン立ち飲みミルクも忘れ、自分で作ったものたちも写真がありませんで(汗) みんなのところでじっくりと楽しませてもらいますよ♪

b0125145_2342756.jpg


こちらは無理やりデザート仕立てにしたマカロン(笑)軽~いフランジパーヌクリームを作って絞り、フランボワーズを入れてサンド。本当はトップにもフランボワーズを飾ればよかったけど、実は中に入れ込んだらなくなっちゃったのよね(汗)

ということで?ムッシュの意向に反して?フランスで仕入れてきた体に良いとは言えないデコグッズでお化粧してみました。

baby連れ♪の頑張り屋maruちゃん、いっつも美し~いsmileちゃん、今日も楽しいトーク炸裂のtakumamaちゃんと今回このイベントのために(?)駆けつけてくれたスマートな相棒(?)s.kちゃん!そしてあったかオーラが素敵なスペシャルゲストのyukieさ~ん♪今回はyukieさんとtakumamaちゃんのやりとりが最高で、おなかが痛くてたまりませんでしたよ!(笑)

皆様またのお越しをお待ちしておりま~す♪
楽しい時間と美味しいお土産をありがとうございました☆

by ypsilon930 | 2009-04-16 23:22 | ypsilonの台所
2009年 04月 12日
ROSE ROSE ROSE !
b0125145_7151229.jpg


10日以上も私達を楽しませてくれた桜ですが
ここ数日の初夏(真夏?)的なお天気のせいで一気に葉桜となりましたね。
まだ数枚写真を撮るつもりでいたけれど今年はもうおしまいです。
また来年の楽しみということで~♪

で、これから旬を迎えるバラ達へ・・・
今年はバラの撮影がたっくさんしたいんだけど?(と暗にご自宅でバラを育てるお友達に催促? 笑) バラの撮影スポットへも時間が許せばお出かけしたいなぁと思います。フォトデートしてくれるお友達募集中ですっ!(笑)

b0125145_7225968.jpg


今月ajaxちゃんのところで教えていただいたのはそんなバラばっかりのブーケ♪
実は私のajaxちゃんのイメージはバラ。凛とした美しさと強さを持った女性で、一緒にいると楽しいながらもどこか背筋が伸びる感じがします(って、こわくて緊張しちゃうってことじゃないよ~爆) 上質な世界が彼女のまわりを囲んでいるっていうのかな?とても気持ちが良いんですよ~♪

さて、お花の世界は全く初心者の私。もちろんブーケもはじめて。そしてもちろん大苦戦~!握力がないな・・・なんて思ったけれど、ハンドミキサーを回すの得意なのはなぜ?(笑)

トップ写真でご紹介した綺麗なフリンジのラベンダーカラーのフォルムは、この暖かいお天気で一気にこんなに開いちゃいました。スイートユニークとクールウォーター、ちょっとしか写っていないけれど主張の激しいイヴ・ピアッチェを中心にして組み立てていきました。ほかにもクレアという薄~いピンクのバラが入ってます。ajaxちゃんの生徒さん時代の練習法を聞いて「さすがだわ」と感心した私。一応まねっこして復習してみたけれど?練習あるのみというのは、お菓子の世界でもどこの世界にも共通なんですね。頑張りま~す、時々(→やけに消極的?笑)
b0125145_750461.jpg


他の生徒さんと打ち合わせしたかのように?sakuraマカロン(@私)と桜餅の手土産が重なってティータイム♪ ブーケもピンクで統一されて、女子力アップの一日♪

b0125145_7522548.jpg


ajaxちゃん&ご一緒した皆様ありがとうございました!

by ypsilon930 | 2009-04-12 08:12 | 習い事
2009年 04月 09日
sakura 2009 part2
b0125145_18472529.jpg


今日は早起きしていたので、主人が出かけてから近所にお散歩。
東京に住んでいるんじゃなかったっけ?と思われている方々!
私の住んでいるところは東京でもプチ田舎です(笑)
うぐいすも鳴きはじめてる今日この頃♪

桜、散り始めましたね。桜吹雪も美しかったですよ。

b0125145_1854555.jpg


山桜も可愛い♪

b0125145_18575598.jpg


今年は思う存分写真を撮った気がします。
あと何枚撮れるかな?(笑)

by ypsilon930 | 2009-04-09 19:09 | カメラ日和
2009年 04月 08日
キッシュ・ロレーヌ
b0125145_17292738.jpg


別にキッシュがマイブームじゃないんだけど?(笑)

4月から新たな習い事が始まりました。
と言ってもまたまたイル・プルー・シュル・ラ・セーヌですけど(笑)

10年前に初めてイルプルの入門クラスに足を踏み入れた私です。その後結婚してしばらく時間をおき、他のお教室にも通いました。そして4年前本格的にイルプルでフランス菓子を習いはじめましたが、振替分を除いてついにレッスンは一通り終了してしまいました。

急にイルプルと別れるのが寂しくって?というわけでもないけれど(笑)
今年は1年間フランス料理のコースでお世話になることにしました。
そして昨日から月2回/全20回の高カロリーレッスンがスタートしたわけです(笑)

多くのIP生がブログで内容やメニューをご紹介しているので?
私はお持ち帰りのメニューを時々ここでご紹介できればと思っています。

レッスンで作るお料理とデゼールはレッスン後に試食してくるわけですが、試食で食べきれないものはお持ち帰りします(→夕食にそのままできるのでちょっとラッキーです 笑) そしてその他に必ずもう1品お持ち帰りメニューがついてきます。

今回はお馴染みのキッシュ・ロレーヌ。ベーコン&ハム&チーズが入ったロレーヌ地方のクルスタッド。特にイルプルのキッシュ・ロレーヌは外のタルト生地が美味しい配合♪ カロリーはたっぷりだけど、他のお店のものを食べられなくなるくらい絶品で、ほとんどの生徒がファンと言っても過言ではないかと。

b0125145_17444325.jpg


オーブンから出てきて冷ましているところをお昼休みにカシャリ♪ 自分で作ったのが一番手前にあってまるで撮影を待ってたみたいでしたよ(笑)

昨夜食べられなかったので今日の夕食に♪
今日は夕飯の支度がなくてちょっとラッキーな私なのであ~る(笑)

by ypsilon930 | 2009-04-08 17:58 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 04月 04日
春マカロン ~sakura~
b0125145_21352981.jpg


週末のお休みに合わせるように、東京は桜が満開になりましたね♪
今日はお花見をされた方も多かったのではないでしょうか?

そんな皆様にせっかくなので春らしい桜のスイーツを・・・
画像だけで、お菓子は主人と私のおなかで消費させていただきますが(笑)

parisのリッツで教えていただいたマカロンを復習しなくちゃなぁと、ここのところマカロンが夢にまで追っかけてきまして(笑) 怖いので重い腰をあげて作ってみました(爆) 数年前の旧ブログでもご紹介した”春マカロンsakura”を今回はリッツ風に仕上げてみました。

b0125145_2136112.jpg


マカロンはイルプルのルセットでいつも作っていた私ですが、それはフレンチメレンゲで作るやり方でした。でも先日のリッツでの講習会ではイタリアンメレンゲで作ってきました。これまでIPで慣れ親しんでいた(?)冷えた水様化卵白を使わず・・・そしてクレーム・タータも乾燥卵白もなし。これが果たして日本の卵に通じるのか? 一抹の不安を抱えつつ挑んだわけです。

一度しっかりお約束で失敗したのですが(笑) 原因はこれまでの習慣がかなり邪魔をして?ちょっと冷えた卵白を使ってみたり、材料の温度を間違えたり天板を予熱してみたりしちゃったけど(笑) ちょっとリッツに忠実にやってみようよってことで思い直したら美しくできました♪ 当然(?)教えていただいた大量生産のレシピの1/4量でね(笑) 本来スタンドミキサーで作るところをハンドミキサーに変えてみました。

「生地ができれば、中の味やクレームは自由にドンドン変えて作って下さい」というシェフのお言葉。私には「ぜひジャパニーズのものも!」と仰っていただいたので今回は季節的にぴったりのものを作ってみました。

天然国産紅麹パウダーで色づけ。中はホワイトチョコのガナッシュに、塩漬けの桜を入れ込んでます。ホワイトチョコの甘さに塩気が混ざってかなり良い出来上がり。昨晩主人からも「うま~い!」の悲鳴ももらって、ご機嫌に眠りについた単純な私ですよ(笑)

b0125145_20512458.jpg


お休みした振替を残してイルプルのお菓子のレッスンは終了してしまった私。忠実に復習することももちろん大事で続けていきますが、自分らしいスイーツライフを展開をするために、習ったものをベースに色々取り入れながらランクアップさせたいと。今年はこうして少しずつオリジナルレシピも増やしていけたらと思っています。どうぞよろしく~♪

画像は本日撮った一枚から。我が家は本日、主人の愛車で都内の桜スポットをぐるぐると巡りました。写真はypsilonの散歩道でご紹介していきます。もちろんparis旅行の写真もまだ続きますのでお付き合いください♪

by ypsilon930 | 2009-04-04 21:47 | ypsilonの台所
2009年 04月 02日
SAKURA 2009
b0125145_7375161.jpg


今週末はお花見を予定されている方も多いかと♪

我が家は毎年恒例にしている”都内花見ドライブ”を主人と決行予定です♪お天気が良いといいですね。どこかであやし~い車を見かけて、助手席からデジイチ片手に出てくる人に遭遇したら声をかけてくださいまし(笑) お菓子とか美味しいものも持っているかも?(爆)


P.S. ypsilonの散歩道では桜の写真もご紹介していきます♪

by ypsilon930 | 2009-04-02 07:45 | カメラ日和