<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
かにのキッシュ
b0125145_1712330.jpg


穏やかな1日だった東京。先週末友人たちと上野・谷中でお花見散策をしたのですが、まだ3分咲きって感じでした。2日経って晴れてたからどうかな~と先ほど近所にお散歩に出かけましたが、これまた3分咲き(笑)少しだけ写真を撮ってカメラを早々にしまいこんでお散歩だけしてきました。今週末咲くといいですね♪

画像は今日のお昼ご飯。昨夜の残りものです(笑)

IP式のこ~い塩味のキッシュロレーヌもいいけれど、もう少し優しい味わいのこのかにのキッシュが一番好きかな。IPのようにタルト生地部分にチーズを入れていないので、ちょっとだけ体にも優しい?(笑)普段のガルニチュールはかにとチーズだけなのですが、今回は季節の菜の花も下ゆでしてから入れてみました。コレ美味し~い♪ でももう1切れもな~~い(笑)

b0125145_17133785.jpg


昨日の夕方、日が落ちかけている状態で慌てて撮ったのがこちらのショット。晩御飯ってなかなか落ち着いて写真を撮ることはできません。ばらすと下の麻の敷物は使ってたエプロンだったりする(爆)慌ててキッチンの窓にある作業スペースに置いて撮ったワンショット・・・こんなアホなことを日頃やってます(笑)

by ypsilon930 | 2009-03-31 17:25 | ypsilonの台所
2009年 03月 27日
甘夏の誘惑
b0125145_21271395.jpg


何年か前にエピスリーの講習会で教えていただいた甘夏ピール
正確には甘夏ピールのパウンドケーキを習ったのですが

お野菜や果物が一年中自由に手に入る今の世の中を反映して、お菓子も季節を問わず何でも食べられますね。いちごのショートケーキも一年中食べられる日本です。でも2月に訪れたparis旅行では、春の訪れの一歩手前ということもあってか、秋冬色のものが多くショーケースに並んでいました。便利な世の中ではあるけれど、旬を大切にするヨーロッパの文化がとても心地よく感じ、私も旬の素材をできるだけ使う心がけをしたいなと思いました。

ってことで、宅配野菜で届いた甘夏が狙われた!(笑)久しぶりにピールを作ってみました。

ということは?(笑)

More

by ypsilon930 | 2009-03-27 22:09 | ypsilonの台所
2009年 03月 25日
ピスタチオのフィナンシェ
b0125145_19121923.jpg


少々焦げていますが(笑)

かなり苦しんでます・・・一体何回焼いているんでしょうね、ここのところ。
色が出ないんですよ、綺麗な色が。

paris旅行でかなり見かけたピスタチオを使ったお菓子達。そうそう、日本では緑色のお菓子を見ると抹茶を想像する人が多いかと思いますが、parisではアノお店以外は置いていませんよ(笑) 帰国する前にラデュレで見かけたピスタチオのフィナンシェ。実は主人と食べようと2個持ち帰ってきました。それが美味しくってね~♪ リッツのマカロン講習会もピスタチオ味でフランボワーズとの組み合わせ。旧ブログで何度もご紹介したフランボワーズ入りのフィナンシェですが、今回paris旅行からの刺激でピスタチオ・フランボワーズを作ろうと決めたわけです(味を確かめたいのでピスタチオだけとピスタチオ・フランボワーズと2種作ってますが)

お菓子で大好きなピスタチオ味だったけど今回気づいたこと・・・ほとんどの場合、綺麗な色は色粉を使っている!?(汗) 現在少々フラストレーション中です(笑)

IPのピスタチオペーストの正体をじっくりとチェックしたらあまり大量使用したくなくなり、クオカのピスタチオペーストを買って試作を繰り返しましたが、味は美味しくても見た目はうっすら顔色がわるいような?(笑)しかもかなりペーストをいれないと味もうっすら(汗) ちなみにピスタチオペーストはかなり製菓材料では高級品なのです。

b0125145_19211793.jpg


お菓子の先生にも相談して結局ブレンドで妥協することに(笑)

でもまだ今日も躊躇が見られるようで?良心がある私にホッとしながら(笑)
今日も20個(10個X2回戦)は顔色悪し・・・
また人様のおなかを借りて、半分以上引き取ってもらいます♪

そしてこの敗北を吹き消したいがために?ちょっとスタイリングして写真を撮ったけれど、これまた夕方の曇り空で顔色悪し(笑)

完成品を届けられるまでしばしお待ちくださいね~ってこんな失敗も日々しています(爆)

by ypsilon930 | 2009-03-25 19:48 | ypsilonの台所
2009年 03月 24日
ムース・モンテリマール
b0125145_15122415.jpg


モンテリマールはローヌ・アルプス地方の南端近くに位置する街でヌガーで知られています。

本当はモンテリマールという名前を使うにはどうやら厳し~い規定があるらしく・・・
ヌガーに入れ込むナッツのパーセンテージが決まっているとか?

美し~い断面の写真よりも、何となくこの不細工なお顔が一番おいしそうに写っていたので(見た目よりも中身が勝負の作者本人のようで?笑) このショットをトップに採用してみました。 このお菓子、ナッツとかプラリネとかドライフルーツがゴロゴロと入っているのでかなりカットがむずかし~い!その様子が正直に伝わればと?(笑) しかもドライアプリコットが側面に落ちてはりついていたりもして(汗)

はちみつのイタリアンメレンゲが入った白いムース部分の甘さをグググッとしめてくれる、苦味のきいたキャラメルムースがいいお仕事してます。

b0125145_15364454.jpg


こっちはお行儀の良い子の写真。

優等生な感じが出ているでしょ?(笑)

by ypsilon930 | 2009-03-24 15:49 | 習い事
2009年 03月 21日
Vallée d'Auge
b0125145_1258329.jpg


カメラの話題ばっかり続いたのでそろそろお菓子の話題を載せないとクレームが上がりそうな?そんな予感(笑)

春らしい桜ものを作りたい気分になっていますが、桜の花の塩漬けとか買いに行けないほどどっぷりとカメラと向き合っていた先週でした(汗) 来週からはまたお菓子な(可笑しな?笑)日々をと今のところ心に誓っていますけど?

さて、このシマシマ模様を見て”イルプルのルセット”と気づいた貴方は立派なオタクです(笑) (たぶん)ドゥニ・リュッフェル氏のルセットなのかと思いますが、このシマシマの正体は今まで登場のフランボワーズジャムでもガナッシュでもなく、最高に美味しいプルーンのジャムです。

お菓子の名前になっているValléeは「谷」 Augeは林檎の産地として知られる「ノルマンディーにあるオージュ地方」・・・焼いたりんご、りんごジュース、りんごのお酒であるカルバドスを使いながら、りんごのムースとキャラメルのムースの2段攻撃となっております。もちろん仕上げもりんごのジュレ。

これ、かなり私のツボにはまりまして。リキュールがきいた大人な一品ですが、りんごとプルーンの酸味がさわやかさを演出しながら軽~く危険な感じで食べられます。キャラメルを使いながらこっくりと重くなってはいないので、初秋の方がぴったりかもしれませんね。りんごの季節にまた作りたいと思います。

b0125145_13213335.jpg


写真は先日の講座を受けてもあまり変わり映えしていませんけど?

なーんてつっこみはしちゃダメなのよ~~(爆)

by ypsilon930 | 2009-03-21 13:29 | IL PLEUT(pâtisserie)
2009年 03月 19日
お菓子&料理スタイリング講座
b0125145_8265297.jpg


雑誌REAL SIMPLE JAPANやELLE a tableでご活躍中の
人気フードスタイリスト袴田なおみさん

先生のお忙しいスケジュールの中開催された
2日間にわたる”お菓子&料理スタイリング講座”に参加してきました!

More

by ypsilon930 | 2009-03-19 12:35 | カメラ日和
2009年 03月 17日
ご報告はまた!
b0125145_22332787.jpg


かわいいでしょ?(笑)

今日・明日はフードスタイリング講座でお勉強しています。ご報告はまた後日♪
画像は実習編にてパートナーの方とスタイリングしたものです。楽しい1日でした~☆


ypsilonの散歩道も更新中です♪ ”エキサイトリンクができない”と申し出ていただいた皆様、(たぶん)現在できるかと思いますので試してみてください。よろしくです~☆

by ypsilon930 | 2009-03-17 22:45 | カメラ日和
2009年 03月 16日
菜の花の辛子和え
b0125145_2249996.jpg


土曜日に器屋・千鳥さんで買ってきた粉引たわみ鉢
”菜の花の辛子和えを盛ったら、きっとよく似合うと思います”とHPに書かれていたのでさっそく盛ってみました(笑)

当然これは今晩の夕食の一品。そして日本酒も買ってありますって(爆)

by ypsilon930 | 2009-03-16 18:41 | ypsilonの台所
2009年 03月 15日
器撮影ワークショップ
b0125145_11111780.gif


昨日は久しぶりにカメラのお勉強dayでした。

以前からとっても気になっていた写真家S先生のワークショップに参加してきました。行われたのは水道橋にある器屋・千鳥さん。お店の器を貸していただきながら、器の撮影方法について丁寧にわかりやすく講義していただきました。さすがの引出しの多さでかなり刺激を受けて帰ってきた私です。

お店にある器で自分が撮ってみたいと思うものを各々選び、自然光と人工光両方での上手な撮り方を実践。↑この写真、自然光じゃないんですよ~ちょっとびっくりじゃないですか?

b0125145_1145284.gif


そしてこの子!一番最初にお店で目に飛び込んできた器でして、風合いも形も言葉に言い表せないほど素敵なのです。この湾曲した感じ、いいでしょ?結局惚れちゃって、この子の兄弟(?)を連れて帰ってきました。この子は光栄にも他の方のお宅へ(笑) ちなみにこの器屋・千鳥さんにおいてある器達、私好みのものばかりで、日々の食卓に溶け込む素敵なもの。作家さんの”器が好き”という気持ちがこちらに伝わってきます。ちょっと気になっちゃった器をもとめにまた訪れたいと思います。

S先生!千鳥さん!本当に楽しい時間をありがとうございました♪

ちょっとparisの話題が続いたこのブログもやっと通常営業です(笑) 来週も素敵なフォトレッスンに行ってくる予定です。そろそろ暖かくなってきたので、皆様もカメラ持ってお出かけしたくなってきたでしょ?(笑)

by ypsilon930 | 2009-03-15 11:46 | カメラ日和
2009年 03月 10日
FRAISIER
b0125145_22221641.gif


昨日は・・・実は今年はじめてのイルプル。 3月なのにはじめてとは?(笑)

朝、お教室につくなりスタッフの方に
「お久しぶりですよね?サボってました?」と(笑) はい、図星ってこういうこと(爆)

教えていただいたのはいちごを使ったお菓子”フレーズィエ”

パータ・ボンブが入ることで軽さをを感じるクレーム・ムースリーヌとビスキュイという単純な組み合わせながら手の込んだ一品です。久しぶりに作るパータ・ボンブのおかげで、お菓子作りをさぼっていた右腕に少し疲労感を覚えている私ですから(笑) 美味しいリキュールに付け込んだいちごもいい味出しています♪

ちなみにミントは我が家のベランダのプランターから出てきている新芽を摘んで飾りました。春の訪れを感じずにはいられません。 

しかも苺って・・・何故か心躍るのってわたしだけでしょうか?

by ypsilon930 | 2009-03-10 22:39 | IL PLEUT(pâtisserie)