<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
チョコレートと栗のお菓子
b0125145_1113598.gif


最近茶色のチョコものが続いていますが?

別にヴァレンタインモードでもないんですケドね(笑)

お菓子のホームラン王(?)ナヴォナに似た風貌のこのお菓子は、チョコレートとマロンのお菓子です。マカロンとは全く違うもので不思議な食感がします。粉類が一切入らず、チョコレート・マロンと卵とお砂糖だけでできます。お菓子を教えていただいている先生(イルプルじゃないですよ~)のスペシャリテのひとつでして、コレがお茶の時間に登場するとみんな「チョコまろ~♪」と黄色い声をあげます(笑) 暖かくなるまでにチョコレートを消費しなくちゃねと重い腰をあげて一年ぶりに焼いてみました。やっぱりコレ最高~~♪外生地にはスーパーゲアキル、中のガナッシュにはアメールオールというIPチョコを使いました。これにはやっぱりコーヒーが合います♪

b0125145_1152663.gif


半分冷蔵庫に、半分は冷凍庫に♪
実は新しく我が家に仲間入りしたお菓子用冷凍庫がありまして・・・これでいつでも心おきなくお菓子を作って保存できそ~う☆

お菓子の化石を作らないようにもちろん気を付けますが(笑)

by ypsilon930 | 2009-01-31 11:17 | ypsilonの台所
2009年 01月 28日
ジンジャーとココアのパウンドケーキ
b0125145_155549.gif


先週焼いたお菓子でスミマセン(汗)

最近全く話題にしていませんが、定期的にエピスリーの講習会には出ていまして(笑)去年の秋ぐらいでしたか?ジンジャーとココアのパウンドケーキを教えていただきました。とっても美味しかったんだけど、帰り道にジンジャーの砂糖漬けを買おうと立ち寄った恵比寿の成城石井で事件がありまして?ジンジャーが売り切れになっちゃったのですよ(笑)

一気にテンションが下がってしまったおかげでレシピをいただいたまま放置していたのですが、先週お友達にあげようと重い腰を上げたわけです。

以前教えていただいたジンジャーのパウンドよりも大きめカットのジンジャー。いいアクセントになっててとっても美味しいです。秋冬限定の温まる感のあるパウンドケーキ。ちみちみ食べていたのですが、我が家もあと2切れとなりました。

盛り付けたのは去年プレゼントしてもらった和食器のケーキ皿。20代のころ教わっていた陶芸ですが、1人目の先生とは今も飲み会をしたりして交流がありまして。話の流れで「ケーキ皿使って~~!」といただいたのですが、とっても優しい風合いでお気に入りの一枚。こうした焼き菓子やタルトがとっても似合います。

スローペースですが少しずつお菓子も焼いています。やらなくてはいけないものが沢山あるもので(汗)お菓子を焼いてあげる~♪と約束しているお友達の皆様、エンジンかかるまでゆるりと待ってて下さいね~☆旅のお土産添えて春になるかもだけど、そんな私を今年もお願いします、えへっ♪

by ypsilon930 | 2009-01-28 15:24 | ypsilonの台所
2009年 01月 26日
BERNACHON
b0125145_19221689.gif


ちょっと家で遊ぶ時間があったので、買ったばかりのレンズの試し撮りをしてみました。

まだデジイチ1年生の私ですが、ほとんどの写真は50mmF1.4の単焦点レンズにて撮影しています。特にこのブログでご紹介したものの99パーセントは同レンズ。コンパクトで軽く、持ち運びにも便利なこの1本はすっかり手になじんでまして...でも重さ等をのぞけば新しいレンズとも仲良くできそうな予感です。

マニュアルフォーカスのリングが軽くって、これを不満に思う人も多いみたいだけど、逆に早くピントを合わせることができるように感じました。オートフォーカスにすると耳慣れないジリジリ音が少し気になる感じですが全く問題なし。

そもそも慣れていない車でも平気で運転しちゃうズボラな性格なので、なんてことなく順応しちゃってます(汗)

b0125145_19333222.gif


被写体にしたのは先日のサロン・ドゥ・ショコラでの戦利品、ベルナションのチョコレート達。おなじみのアソートと、看板商品のパレ・ドール。結局サロン・ドゥ・ショコラではアソートとパレ・ドール、そしてFRESSONのチョコレートケーキを我が家用に買いました。他には~??と聞かれそうですが、実は私あまりショコラloverではなくって、美味しいメゾンのものを一粒食べられたら十分なのです。アメリカ映画やドラマで箱抱えで食べている外国の方々の気持ちは正直わかりませんって(爆) でもやっぱりベルナションは美味し~い♪♪

More

by ypsilon930 | 2009-01-26 20:27 | ypsilonの台所
2009年 01月 25日
新しいレンズ買いました♪
b0125145_1693458.gif


やっぱりニコンの魅力は何といってもレンズの良さ!好き嫌いはあると思いますが、ちょっと冷たくピーンとした空気が伝わる純正nikkorレンズが大好き。

で・も! 当然いいレンズともなればお値段も高いっ!もちろんそれだけ素晴らしいものなんだけどね。いつかいつかと自分に言い聞かせて(笑)さすがの私でも潔く買えるお値段じゃありません(笑)カメラがグレードアップすることが遠ーーーーい将来あれば考えたいと思います(爆)

で、この冬バーゲンで服も靴も買わずに(?)買っちゃったレンズ(笑) 2月に旅行へ行くので思い切って昨日我が家にいらっしゃ~いしてもらいました。昨年からいろいろな方のブログで見て気になってたSIGMA 18-50mm F2.8 EX MACROです。これくらいのnikkorを買うとなると何倍ものお値段がするわけですが、シグマやタムロンならばもう少し手の届くところで買うことができます。

マクロってついていますけど、全域マクロレンズなので一般的に認識される等倍撮影ができるマクロレンズとは全く別物ですが、愛用の単焦点よりも更によれるのでちょっと楽しそうです。問題は今までのレンズよりもはるかに重いってこと(汗)フィルターサイズも72mmなので結構すごいものがありまして(笑)

旅行までちょっと時間があるので、慣れるためにこれからはしばらく強化月間として使いたいと思います。

by ypsilon930 | 2009-01-25 16:38 | カメラ日和
2009年 01月 22日
オレンジのショートケーキ
b0125145_820242.gif


今日は柑橘好きの主人のお誕生日ケーキとしてイルプルの名品のひとつ”オレンジのショートケーキ”を作ってみました。もちろん見た目はかなり変えてしまったいけない生徒ヴァージョンですが(笑)

この本来のお姿は四角でして、しかもサイドにクリームを塗らないかなりラフなもの。本科の最初の頃に習うケーキの1つで、クリーム塗りで苦労しなくて済むのがよかったけど?(笑)でもやっぱりイベントのときにはちょっと...と正直思ってまして(汗) イルプルのパティスリーでお誕生日ケーキを注文するとちゃんと丸型で横にもクリームが綺麗に塗られているからOKですよね~!と一応正当化?(笑)

イルプル生に結構人気のあるこのお菓子ですが、時間がたつとかなりグチュ~ッとしてくるのが難点。でもイタリアンメレンゲの混ざったなめらかなクリームと漬け込みオレンジとジュレの美味しさが際立つショートケーキです。主人と二人用なので15㎝と小さく作ってみました。

44歳になった主人ですが、いつまでも健康で明るく過ごして下さい♪♪ 
健康といいながらケーキを絶えず与える妻のジレンマ?(笑)

亡き母のお誕生日にも何度か作った思い出がいっぱいつまったお菓子です。

by ypsilon930 | 2009-01-22 17:37 | ypsilonの台所
2009年 01月 21日
salon du chocolat 2009
b0125145_22252043.gif


行ってきましたよ~今日初日を迎えたサロン・デュ・ショコラ♪
新宿伊勢丹にて26日(月)までの開催です。

実は今年行かないでパスしようかと思っていたのですが、関西のお友達からお誘いがあったので待ち合わせをしてサクッとみてきました。ちょっと日本でもおなじみになりつつあるショコラティエの皆様のお顔もずら~りと拝見することができて(笑) 井戸端会議的に集まってお話している姿は何とも贅沢な光景でした♪

今年は経済・世相を反映してか?みんなのお財布のひももしまっている?あっさりとベルナションも買えてね(夕方は列すらありませんでした☆) ベルナションのチョコレートを買えただけでうれしかった私ですが、欲を言えば次回はまた違うアソートで参戦していただきたいなと♪ まっ、ココがいいとこでもあるんだけど。

アートなチョコレート達は撮影可能なのでカメラも楽しんできました。写真はディジョンのFabrice Gillotteのブースから。

でも言っておきますが!
デジイチ取り出している人は私以外いませんでしたからね~(笑)
勇気ある方”だけ” デジイチ持ってお出かけ下さいな(爆)
かなり場違いで浮きまくりますからご用心を♪

Nちゃーん、また東京に来た時には連絡してくださいね☆ 楽しいお誘いをありがと~♪

by ypsilon930 | 2009-01-21 22:49 | おでかけ
2009年 01月 19日
大人色
b0125145_22332876.gif


先週ajaxちゃんのところで、これから季節を迎えるチューリップを使ったアレンジを教わってきました。とっても久しぶりの生花レッスン。ガラスのジャグを使ったガーデンをイメージしたものだそうです♪

チューリップはバラとともに好きな花のひとつ。でもいつも選ぶのは黄色とか赤といったビビットなカラー。こんな大人っぽい色のチューリップも素敵。スイートピーも綺麗な紫でした。まだまだ知らない世界がたくさんあるなぁと思った40歳の私ですよ(笑)

b0125145_22385495.gif


横に枝垂れている(?)チューリップ・・・ブラックパーロットと呼ばれるもので、ギザギザの花びらが面白い♪花開くとまた素敵らしいので心待ちにしています。どんな顔を見せてくれるか今週の楽しみです。

それにしても...花の写真はやっぱり難しいよぉ(涙)

by ypsilon930 | 2009-01-19 22:53 | 習い事
2009年 01月 17日
初お菓子はコレ!
b0125145_12384691.gif


やっとお正月モードも抜け(えっ!?遅っ!) 今週からスローに活動していまして(笑)

ガレット・デ・ロワを食べるのに忙しい1月前半なので(汗)当然特別な用事がない限りはお菓子作り禁止と決めていますが、漸く昨日から仕込み開始で今日2009年最初のお菓子作りが始まりました。

今月お誕生日を迎える昔の陶芸仲間の1人とうちの主人。2人の男子のために今日は仲間で集まって、去年の日光旅行反省会&合同誕生日鍋パーティを行ないます☆ そのBDケーキとして用意したのは去年習ったお菓子の中で大切に作っていきたいなと思った大好きな”デズィール・ローズ”というもの。男子用だけど、かなり女子っぽいお菓子ってところが気になる?(爆)

コレ、見た目はショートケーキですが、ビスキュイの中にはいちごのジェリフィエ(ジェリー)とフロマージュ・ブランのムースが入っています。さらには生クリームをマスケしてビスキュイクラムをサイドにつけていちごを飾り、いちごリキュール入りのジュレで仕上げるというもの。決してひとつひとつは難しくないんだけど沢山工程があり一瞬躊躇しちゃう(笑)でもやっぱり作ってよかったと思う一品。派手でびっくりしちゃう美味しさではないんだけど、とっても優しい気持ちになれるお気に入りのお菓子です。断面がお見せできないのがちょっと残念!

しかもこのお菓子は思い出がいっぱい。デジイチを買って初めて被写体にしたお菓子でして・・・先ほど旧ブログをのぞいてみたけど、あまり写真の腕が進歩していないのがちょっと気になる(笑)お友達のchocolatちゃんとpain perduさんと一緒に食べたのもコレでしたね。

b0125145_12542861.gif


縁の絞りとピスタチオ飾りは本来はやってはいけない(!?)アレンジですが(笑)
そして今年もハートの形にいちごをカットするのが定着しています♪

で、力尽きてお誕生日おめでとうのプレートは作るのやめました(笑)
せめて会場になるお宅に向かう途中キャンドルを買っていこうと思います♪

もちろん主人のお財布から~~(爆)

by ypsilon930 | 2009-01-17 13:10 | ypsilonの台所
2009年 01月 16日
いただきます1月
b0125145_10472816.gif


今年も習い事、楽しんでいきたいと思います♪

快く「楽しんでいっておいで~」と言って送り出してくれる主人に感謝しつつ
悪妻は自分磨きにいそしみたいと(笑)

今月の料理教室いただきますの日本料理”和風ポトフ”は、煮干しでとったお出汁でと~っても温まる幸せなお味でした。今年も先生方&お仲間の皆様よろしくです~♪

by ypsilon930 | 2009-01-16 10:53 | 習い事
2009年 01月 13日
GALETTE DES ROIS tea party
b0125145_15184283.gif


ガレット・デ・ロワ... 今シーズンのエントリーはこれで終了なのでお付き合いください(笑)

今日はルピシア自由が丘本店にて行なわれた”GALETTE DES ROIS tea party"に参加してきました。以前フランス地方菓子のイベントのときにも講師をしていただいた大森由紀子さんからガレット・デ・ロワの歴史やお話を聞きながら、軽食とガレットを食べるという楽しい時間。ガレット・デ・ロワ・クラブの理事でいらっしゃる大森さんは銀食器のクリストフルの親善大使でもいらっしゃいまして、参加者一人にはクリストフル社製のフェーヴが当るという何とも太っ腹なイベント♪

もちろん、ハズレましたがぁ(爆)

More

by ypsilon930 | 2009-01-13 16:21 | おでかけ