<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
ありがとうございました
b0125145_7572355.gif


ホントに辛い別れや物事もあったけれど、たくさんの素敵な出会いや笑い、楽しい出来事もあった2008年。自分の人生をちょっと見なおすいい機会も与えられたように思います。カメラと出会えたことも私にとって大きな出来事でした。来年もいろいろなことが私を待ちうけているんだろうな・・・って思いますが、自分らしくマイペースに前へ進めたらと思っております。

母が今年5月に他界したため、お年始のご挨拶は失礼させていただきます。

沢山の皆様にブログへ遊びにいらしていただきましたこと感謝しております。
そして私を支えてくれた主人と友人の皆様、ホントにアリガト。
来年もパワーアップができるように頑張ります♪

来る2009年が皆様にとりまして素敵な年となりますように・・・



2008年12月31日    ypsilon

by ypsilon930 | 2008-12-31 08:14 | ypsilonの台所
2008年 12月 27日
アリガト
b0125145_22431441.gif


素敵な1日を過ごさせていただきました。忙しい年末にかかわらず、ブログを通してお友達になったkozuちゃんの新居へ”お祝い”という名の押しかけ?(笑) 秋口から計画していたのに、結局3人の予定がなかなか合わずに年の瀬迫るこんな時期に図々しくajaxちゃんとお出かけしてきました♪

b0125145_22461588.gif


素敵な異空間で非日常な午後を楽しませていただきました。私の顔がにっこにこになったことは言うまでもなく(笑) 幸せな年末~♡と何度発したことか(笑) 残念ながらお料理は撮らずに食べる方とおしゃべりに専念!だって、あまりに楽しかったんですもの~~♪

キンキンの光が差し込むダイニングで一同日焼けの心配をしながらも(笑) でもこの明るい日差しはkozuちゃんの笑顔と明るさをそのまま映し出しているように思いました。ホテルにいるかと間違うほどの素敵な素敵なランチタイムでした♪ しかも景色は最高~!!

b0125145_22494955.gif


そしてこのajaxちゃんのお花素敵でしょ? ウェディングにも使われる美しいバラの品の良さったら!kozuちゃんの素敵なお宅にぴったりで、きっとこの年末の主役になること間違いなしかと。

b0125145_22534779.gif


そして私が持参したのはもちろん(?)デザート♪ 今シーズン何台作ったんだろ・・・の抹茶ビュッシュ・ド・ノエル再び(笑) 1日クリスマスからずれたのでクリスマス飾りはやめて、新居祝いということで家の形のフェーヴを飾らせていただきました。トップにもクリームを絞って少し華やかにね。みんなで話していたのですが、実はビュッシュの形(トヨ型)って細長くって撮影しにくい(笑) ちなみに3人ともnikon族♪

b0125145_22564681.gif


あんなに作ったのにカメラに収めることがほとんどなく、真剣に撮影しちゃった私でしたよ(笑)今回は今年の作りおさめということもあり、冷凍庫に一度も行程中入れずに丁寧に仕込みました。やっぱり美味しかったね~☆

b0125145_22584271.gif


実はこのお2人、今年はじめましてしたお友達なのです。辛い別れもあったけれど、こうして素敵な出会いもたっくさんあった2008年。 いい1年だったなぁと素直に言える自分がここにいることに日々感謝してなりません。 旦那さま&お友達の皆様、アリガトでした♪そして来年もよろしくね~☆

kozuちゃんごちぞうさまでした&おじゃましました♪ ajaxちゃん、素敵なお花をありがと☆
来年もよろしく遊んで下さいな(^^♪

by ypsilon930 | 2008-12-27 23:13 | おでかけ
2008年 12月 25日
BIREWECKA
b0125145_1735274.gif


月曜日のイルプル卒研3で教えていただいたお菓子のひとつ”ベラベカ”(ビルヴェッカ) 
ノエルの頃に食べる季節のお菓子が沢山あるヨーロッパですが、こちらはアルザス地方に伝わるものです。アルザスで洋梨のことをベラベカって呼ぶんですって。洋梨をはじめとするドライフルーツがどっちゃり入ります・・・というよりドライフルーツばっか(笑)

これ、すっごく美味し~~い!
ってことに今頃気づいたのですが(汗) 

これまでこの季節にはシュトーレンばかりに気を取られてたけど、こんなに美味しいものだったんですね。天然酵母パン教室でも習ってたはずだから、今度改めてそれも作ってみたいかもぉ・・・だって記憶の彼方(汗)

b0125145_17493344.gif


ちょっとの発酵生地に10倍くらいのドライフルーツを入れていくのですが、右腕がつりそうになるくらい練って練って練って練って・・・

ムッシュ弓田いわく「最後は納豆みたいになる」のですが、ことわっておきますけど匂いじゃありませんよー(笑) 指と手にべっとりねっとり付く感じは確かに・・・と納得でしたっ。最初が肝心ということで、ムッシュのOKが出るまで気が遠くなるほど練りましたが、手をしっかり洗ってたからもらっていただいたお友達はご安心を(笑)

ベラベカは見た目が非常に地味なので、少しでも雰囲気を出そうとキャンドルに火をともしてみたけど、実は反則で撮影は真っ昼間(笑)カーテンは引いたけどね。

b0125145_1758529.gif


ということで暗くなってからも撮ってみたけど非常に難しい!シャッタースピードがとんでもなく遅くなったので逆にSモードで撮り、おかげでボケボケになりました (>_<)

ちなみにシュトーレンは大事にとっておいたKIBIYA BAKERYのものです。

皆様はどちらがお好みですか?

by ypsilon930 | 2008-12-25 18:19 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 12月 25日
サンタは来ましたか?
b0125145_8162667.gif


この子には来たみたいね(笑)

さて今日はケーキ作るぞ~!と、自分に気合いれているつもりです(汗) もちろん(?)今日主人と食べるものじゃないんだけどぉー(爆)

merry christmas to all of you ...

by ypsilon930 | 2008-12-25 08:21 | お気に入り
2008年 12月 24日
BUON NATALE
b0125145_17373664.gif



BUON NATALE ☆☆☆  みなさま、素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください ☆☆☆

by ypsilon930 | 2008-12-24 17:40 | ypsilonの台所
2008年 12月 23日
絶品なシブースト
b0125145_12385180.gif


うわさに聞いていたけれど、生徒全員がうなるほど美味しかった栗のシブースト♪震えていたクラスメイトさんもいたっけ?可愛かったなぁ(笑)そしてそれを眺めていたムッシュの満面の笑みを私は見逃さなかった(笑)

イルプルでは3種類目のシブースト。りんごの入ったペイザンヌとオレンジは第1クールで習いました。何れもパイ生地でしたが、今回はお芋の入ったシュクレです。やっぱり栗との相性は抜群です。重いかなぁーって食べる前はちょっと引いてしまっていたんだけど、あまりの美味しさに完食ですよ!(笑)相変わらずどっちゃりに入った美味しいマロンコンフィ!アパレイユとクレームにまで栗が入っています。これが美味しくないわけはないって(笑)

シブーストクリームで仕上げずに下をタルトとして食べても美味しいんですよとスタッフの方が教えて下さいました。ならば自宅で焼きゴテ使ってキャラメリゼできなくても応用出来そっ☆でも新兵器(?)の焼きゴテを試しに使ってみてくれるはずのお友達の報告を心待ちにしていますよん♪(笑)

b0125145_12572860.gif


お気づきですね(笑) そう、自分で作って持ち帰ったシブーストは、写真におさめてみたもののしっかりとキャラメリゼはしとってクレームはだれてます(汗) ということで久しぶりにムッシュの作品を載せてみましたっ。

b0125145_133495.gif


クリスマスはすぐそこに・・・

by ypsilon930 | 2008-12-23 13:10 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 12月 20日
写真部忘年会 番外編♪
b0125145_12181120.gif


いろいろなクリスマスアイテムがあった中で、予想外に人気者になっちゃったこの子♪

ガラス扉の食器棚の中に地味~にいた僕を見つけてくれて写真を撮り始めたみんなは目の付け所が違うのか、はたまたマニアックな精神が宿っている?(笑)

ドイツ・ゲーベル社のフンメル人形。もともと母がイヤープレートをNY時代から集めていて、実家の壁には一面にプレートが飾られていました。今はダンボール箱に入って母の部屋で静かに眠っている模様。そして人形達は祖母も一緒になって集め始めました。お嫁に出るとき、数体母のコレクションから持たせてもらいましたが、実家にはまだまだ祖母のものを含めて置いてあります。「そのうち引き取ってよ」と父はよく言っていますから、そのうちポツポツ回収したいと思います。

この僕はサンタさんに手紙を送ろうとしているところなんですよ。一つ一つ丁寧にハンドペイントされた人形達はやさしい表情をしています。デパートで最近すっかり見かけなくなってきたけど、ちょっと寂しいかも。やっぱりリアドロとかの方が人気のようで・・・もちろんリアドロも好きなんだけどね(笑)

b0125145_1229287.gif


ストーリー好きや妄想好きな友が多いからね~(笑)

今度回収してきたらまた皆で撮ってあげてくださいな♪

by ypsilon930 | 2008-12-20 12:44 | お気に入り
2008年 12月 18日
フォトとノエルと友達と・・・
b0125145_19145199.gif


今日は我が家にてIP写真部忘年会♪ 残念ながら松本在住の写真部長と和食担当smileちゃんは参加出来ずでしたが、いや~盛り上がっていただきました(笑)

b0125145_19192093.gif


写真部ですから当然フォトイベントもあるわけで。我が家にあるクリスマスアイテムをカメラで狙っていただきました♪私がまだ写していないものまで勝手に 自由にスタイリングしたりして楽しんでいただきました(笑)takumamaちゃんが椅子にのぼって食器棚の上に飾ってあるゲーベルの置物を撮り始めた時は思わず”棚の上には、ほ・ほ・ほこりが・・・”と焦ったことは言うまでもなく(笑)

自由に撮ってもらっている小1時間の間、私はキッチンにて皆のお料理を仕上げてましたが、何度も聞こえる「いやーコレいい!」と画像を見ながら自画自賛する声の嵐に私も動揺して我慢できずに見に行くの繰り返し。食事を出さなければきっとずっとみんな撮っていたでしょ!(笑)

で、肝心の食事は・・・

More

by ypsilon930 | 2008-12-18 20:06 | ypsilonの台所
2008年 12月 16日
これでひと安心♪
b0125145_23264118.gif


銀座のニコンサービスでカメラを点検してもらいました。簡単な点検だったけど一応カメラもレンズも良好のようでひと安心♪90分待っただけで、ついでにローパスフィルターまで掃除してもらいましたっ!しかも保証期間内だから当然すべてタダ♪カメラの大掃除(?)はこれにて完了です(笑)気を良くして帰りに年末ジャンボを買いました。今年の運はヘクセンハウスで使い果たしてるはずなのに(笑)

先日写真を撮りに行った銀座mikimotoのツリー。やっぱり脱線してショーウィンドーの方でもパチリッ♪珍しい画像かなとアップしてみました。肝心のツリーの画像はもちろん温存よ~☆(笑)

by ypsilon930 | 2008-12-16 23:33 | カメラ日和
2008年 12月 14日
イルミネーション2008
b0125145_23171939.gif


カメラを今週早々にはニコンへメンテに出そうと思っています。でもその前にせっかくの季節ですからイルミネーションを撮影しておかないとね♪

主人に六本木ヒルズへ連れて行ってもらいましたっ!もちろんこの撮影の間、夫は車の中でじーっと私を待っていたわけで(笑)

b0125145_2320128.gif


はじめてのイルミネーション撮影。適当に撮って、あとからあーすればよかったこうすればよかったと思っているわけで(笑) とにかく考えながらアレコレ撮るのが上達の近道と信じて~☆

b0125145_23271261.gif


ちょっとわざとピントを外してみました。
こんなこともクリスマスだから許してくだされ~(笑)

by ypsilon930 | 2008-12-14 23:31 | カメラ日和