<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
いただきます11月
b0125145_22231024.jpg


昨日はお料理教室”いただきます”の和食レッスンに出かけてきました。

早いもので今年も気づけばあとひと月ですね。11月のいただきます和食レッスンはそんな年末をちょっぴり意識したものでした・・・

More

by ypsilon930 | 2008-11-30 22:52 | 習い事
2008年 11月 28日
外苑前のいちょう並木
b0125145_10203878.gif


昨日は雨降りの東京。今日もどんより曇り空ですが、少しずつ回復するようで。
ということで晴れた気持ちの良い1日に撮った画像でもアップしてみよ~う♪

先日お買い物に出かけた青山一丁目駅からまず向かったのは外苑前のいちょう並木。昔よく母と訪れたな~と少しセンチメンタルになっていたのも束の間、人!人!人!で目が覚める(笑)今は観光バスも停まるのねとかなりびっくり、口あんぐり(爆)

b0125145_1030195.gif


今回は広角24mmレンズ1本で臨みました。お買い物をする予定だったので、荷物は極力少なくしようと愛用50mmは置いていったのですが、やっぱり持って行けばよかったな。近くの写真も撮りたいという、いつもと違うもどかしさが(笑)でもこうしたちょっと見上げる写真にはいい感じ♪

ちょうど緑から黄色へと変わったところでしょうか。微妙なグラデーションが美しくって!下に落ちているいちょうの葉をカメラに収めようとかがんだりもしましたが、皆に踏みつけられてあまりフォトジェニックではありませんでしたねー汚いともいう(笑)

b0125145_1037669.gif


こうみるととーっても空いているように見えるでしょ? でもこの写真のシャッターチャンスを得るには結構時間を費やしたのよ~!かなりねばっちゃった(笑)

観察していると(?)ほんの一瞬だけ腰掛ける人の多いことったら!もっとゆっくり観賞しながら楽しんでほしいと思ったけど、カメラを構えている人がそばにいたら落ち着くなんてできないっか(爆)

雨でどんな様子になっちゃったかなーこの週末くらいまでが見頃でしょうか。
明日はお天気がいいみたいですよ~♪お近くに寄られたらちょっとのぞいてみてくださいね。
って、私も明日は外苑前に行くんだった(笑)

b0125145_10445396.gif


ところで食いしん坊からすると、銀杏が落ちていないのが気になる(笑) 
オスの木ばっかってことなの?

ということで、買った銀杏を焼いて本日はおつまみにしちゃおう~っと!
やっぱり花より団子なのだ(笑)

by ypsilon930 | 2008-11-28 11:01 | カメラ日和
2008年 11月 26日
コーヒーと花とお菓子とフォト・・・
b0125145_1712510.jpg


エントリーのタイトル・・・お菓子の名前を考えるのが面倒になったムッシュ弓田のようになっちゃいましたけど(笑)ちょっと先生の気持ちわかり始めちゃったかも?

昨日はアクティブに動いた1日でした。午前中フォトのレッスンに出かけたあとはお花のレッスン♪ ajaxちゃんKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOにてプライベートレッスン。今回もプリザーブドフラワーをお願いしたのですが、こんな美味しそうな(?)コーヒー色です!よくご覧いただくとフラワーベースの中もコーヒー豆なのだ~~キュートでしょ?

b0125145_17171546.jpg


薔薇は茶色の濃淡です。秋らしい色合い(もう冬かしら??笑)に一同「素敵~♪」の黄色い声をあげたような?今回も松本在住のs.kちゃんと忙しく飛び回っているmaruちゃんと一緒に。プラス!とっても優しくって素敵なCooMieさんも並んでのレッスン。みなさん器用なのでインフルエンザ注射でだるだる中の私はついていくだけでいっぱいいっぱい。っていつものこと(笑)

カーネーションやユーカリ・シナモン・シャークリーフ(だったかしら??汗)等々を準備したら、丸く丸くなるようにさしていきます。上手に出来たかどうかはともかく、茶色好きの私達夫婦としてはかなりニンマリのものが出来上がりまして、帰宅した主人も喜んでおりました♪ そう、他の人ものと並べなきゃアラは出ない(笑)

そしてレッスン後のお楽しみはもちろん!

More

by ypsilon930 | 2008-11-26 18:12 | 習い事
2008年 11月 24日
栗のダックワーズ
b0125145_2241555.gif


3連休いかがお過ごしでしたか?最後は生憎の雨模様東京になりましたね。

食事会あり主人の家族との時間ありとバタバタ忙しい私でしたけれど、最終日の今日はイルプル卒研3のレッスンでした。まだ先日の卒研2のお菓子を紹介しきれていないのにー(汗)

ということで慌てて(?)今日習ってきたお菓子をアップする前に卒研2で教わった栗のダックワーズを(笑)本科第一クールで教わったダックワーズですが、イルプルーのスペシャリテのお菓子。何といっても美味しいクレーム・オ・ブールを味わえるわけでして♪

そんなダックワーズですが、今回教えていただいたのは秋らしい栗味☆生地にもクレームにも美味しいマロンがたっぷりと使われます。もちろんかくし味(?)のオレンジコンパウンドも入りますが(笑) でもあのIPモンブランみたいな衝撃はありませんから皆様ご安心を♪(爆)

とってもおいしいお菓子でしたよ♪
過去形なのはとっくに消えちゃったからなんだけど(爆)

ところで今日のレッスンは少々雑になっちゃった私でして(汗) まー左腕がインフルエンザの注射のおかげで少々鈍っていたという言い訳をしておこうかな~(笑)またこのご紹介は明日以降に♪

by ypsilon930 | 2008-11-24 22:21 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 11月 21日
鮭のテリーヌ
b0125145_1713222.gif


昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね♪
しかーし!昨夜は飲めませんでしたっ (>_<)

昨夜は主人とbunkamuraオーチャードホールにて行われたロッシーニのオテッロを観に行きました。主人とオペラを観るなんて初めてでしたが素敵な一夜でした。綺麗なブルーと光をメインに、さし色の赤が綺麗な舞台はとっても幻想的でした。もちろん演奏も歌も素敵。オペラだけあって来ている皆様の年齢層がとーっても高くって(笑)こういう観劇一般に言えることですが、もう少しお手軽に楽しめると若い人もみるのになと残念に思います。

さて先日フランス料理講習会にて教わった魚のテリーヌをさっそく復習してみました。教わったものはあいなめとほたてのテリーヌで、ガルニチュールには海老が入っていました。今回作ったのは季節の鮭。鮭とホタテのすり身に塩・卵・生クリームとディルを。ガルニチュールにはスモークサーモンを入れてみました。特にソースはかけず、ドレッシングであえたサラダとケイパーでいただきましたが、それだけでも十分に美味しいです。

エミールアンリの小さなテリーヌ型で作りましたが、主人にもえらく評判がよかったのでお客様用のメニューにも取り入れたいなと。ということでネットでルクルーゼのテリーヌ型を検索中。ルクルーゼって最近では限定色まで飛び出しちゃって、色で迷ったりしませんか~?最初の頃は今では廃番になっちゃったブルーで統一していたのですが、モノの見事に崩れて今ではいろんな色が混在の我が家です(@一貫性なし ^^;)  テリーヌ型を買うことは決定しているので、あとは色を決めてポチッとするだけ。

ネットってやっぱり危険だわ・・・(笑)

予定たっぷりの3連休が待っている私です。皆様も良い3連休を~♪

by ypsilon930 | 2008-11-21 12:33 | ypsilonの台所
2008年 11月 19日
パリ・ブレスト
b0125145_16195064.jpg


今日も顔をゆるめてくだされ(笑)

パリ・ブレストを作りました。ブルターニュ半島の先っちょにある港町のブレストとパリの間で行われた自転車レースが名前の由来。丸く円に絞ったシュー生地は自転車の車輪に見立てたもの。

ボリュームたっぷりに美しくクリームを絞るのが醍醐味ですが、水分をたっぷりと含んだクリーム達ですぐにシュー生地はしとってしまいます。作りたてが一番おいしいので、お店で買うより作れた方が断然嬉しいお菓子。しかも「嫌いな人はいないでしょ!」という組み合わせです♪ もともとはバタークリームをはさんだみたいですが、たっぷりとクリームを味わうお菓子なので、ふつうのパティシェール(カスタード)仕立ての方が美味しいかと♪ バタークリームが入らないと余計にしとる速度が増しちゃうけど。

b0125145_1549554.jpg


今回のパリ・ブレストは3種のクリームで。ふつうのカスタードに加えてプラリネ入りのカスタード。そして絞りが命のシャンティークリーム。切った断面も3色見えるとキュートですよね。

しとってしまうのをいいことに、作りたてを1人でお3時にいただきまして(笑)お向いさんの分もカットして箱詰め致しました。

旦那様、早く帰ってこないとどんどん消えていっちゃうかもぉ~(笑)

by ypsilon930 | 2008-11-19 16:08 | 習い事
2008年 11月 17日
日光へ行ってきました
b0125145_16482440.jpg


この週末はオフシーズンに入った日光へ行ってきました♪ 

もちろん彼ら↑ にも会ってきました。やっぱり申年生まれの私ですからこのショットは外せませんよ(笑)

日光に最初に行ったのは確か小学校の林間学校(っていうんでしたっけ?)だったかと。その時一泊しましたけど、もう少し大人になってからはずっと日帰り。今回は主人&友人達と共に思いっきり観光ありの懐かし~い感じで行ってきました!

More

by ypsilon930 | 2008-11-17 17:30 |
2008年 11月 14日
カメラデート
b0125145_18461063.jpg


「Yちゃんと写真を撮りにいきたいとこ見つけたの~♪」とメールをもらい、カメラデートして来ました。

More

by ypsilon930 | 2008-11-14 19:41 | カメラ日和
2008年 11月 13日
みかんとヨーグルトと紅茶と・・・
b0125145_840360.jpg


昨日は今週2回目のイルプルーレッスンへ・・・
去年度受講予定だった卒研Ⅰの振替です♪

More

by ypsilon930 | 2008-11-13 09:27 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 11月 11日
塩味のクッキー
b0125145_15343167.jpg


昨日の卒研2で教わった3品のトップバッターは何といってもコレ!手土産として雑誌ブルータスで取り上げられて以来、イルプルの看板商品のようになってしまった塩味のクッキー。正式な名前は”チーズとアーモンドの塩味のクッキー”でして、コレが習いたくて卒2を受ける方もいらっしゃるそうな。2005年イルプルーの一年(新作発表会)からのお菓子。

これまでも既に自分で作っていたけれど、ちょっとしたコツがわかったり、用意するアーモンドも今までのものじゃなくていいことがわかったりと実りあるレッスンでした。生地作りはパートナーのKさんにしていただいちゃったしぃ♪(笑)

b0125145_15435066.jpg


イルプル生でなくても口にされた方も多いのでは?チーズとナッツ類と香辛料が効いたもので、ワインのおつまみにもぴったりな。1/2キャドルの生地を持ち帰ったのでしばらく楽しめそうです。

ところでムッシュ弓田 「ダックワーズを褒められると嬉しいけど、このクッキーを美味しいと言われても嬉しくないんだなー」ですって。やっぱりこれぞフランス菓子!ってものへのこだわりからでしょうかね?でも弓田先生の新作を生徒一同、心から楽しみにしているんですよ~♪ と、レッスン後に”2009イルプルーの一年”の試作に入ったお姿を思い出しながらエールを送ってみる(笑)

さて、これからシャンパーニュを持参で友人宅へ行ってきます。
明日もイルプルなのでほどほどにしないとだけど・・・あはっ ^^; 

by ypsilon930 | 2008-11-11 16:10 | IL PLEUT(pâtisserie)