<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
秋の空とカメラ
b0125145_16224317.jpg


すっきりしないお天気ですね。
これからどんどん冬に向かっていくのねって感じ。

先日洗濯物を干そうと出た家のデッキから空を見上げると見事な鱗雲が広がっていたので慌てて写真を撮りました。でも愛用の50mmF1.4の単焦点レンズでは正直表現がいまひとつ。これまでブログでご紹介していた写真達はすべて同じレンズで撮影していたものです。だって、これ1本しか持っていない(笑)

b0125145_16272851.jpg


でもこの日はレンズをこれまた慌てて付けかえましたの(^^♪ 実は今年の夫からのお誕生日プレゼントは広角レンズ。キラリと光るものやバッグ等じゃないとこが私らしいって?(笑) いろいろな選択肢はあったものの、結局広角レンズも単焦点を選びました。ズームも便利そうだったけれど、単焦点の写りの良さを最初から体験している私には絶対こっちという結論になりまして。28mmと悩んだ末、風景を撮る目的で買うんだからと面白そうな(?)24mmF2.8が我が子となりました。同じ空を同じ場所から撮るとこんな風になるんですね。

そしてこれまたこの日以来広角レンズは出番なし(笑)ひと月近く大事に眠っていましたけど、この連休は大事に持っておでかけしてきます♪

小旅行へ行ってきますので次回の更新は連休明けかな?いい写真が撮れますように。そして美味しいものにまた出会えますように♪ 皆様も素敵な連休をお過ごしくださいね。

by ypsilon930 | 2008-10-31 16:42 | カメラ日和
2008年 10月 29日
ムース キャラメル
b0125145_1191093.jpg


もうひとつの卒研3菓子はムースキャラメル♪ 

春夏にいただくのはちょっぴり重いけれど、秋冬ならペロリと。ただでさえ代謝が悪くなる季節なのにね・・・これだから太るのよ(笑)だ・け・ど!まぁちょっとはいいんじゃない?と思わず自分に甘くなってますぅー美味しいもので ^^;

最初に作るキャラメルで大きく仕上がりの色が変わりまして!

More

by ypsilon930 | 2008-10-29 11:36 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 10月 28日
ガトー・フランボワーズ
b0125145_1746151.jpg


昨日はイルプル卒研3のレッスンへ行っていました。

「今日のレッスンは生菓子2つだから楽勝で早く帰れるかも♪」なんて思っていた私達が甘かった・・・そして弓田先生に脅かされるように(?)はじまったハンドミキサー5分回し攻撃(笑)しかも最後に「あと1分回して~」の無情な一言(-_-) 一同ドドドーッて疲れたのは言うまでもなく?(笑)

試食が始まったころ大雨が降り始めたので「今日は急遽リキュールの日~♪」とクラスメイトのKさんが言ってくれたのにもかかわらず、そんなことは実現しませんでしたねー(笑)でもよくよく考えてみればムッシュ弓田は本日人間ドックだったからじゃない?と今更気づいてはみたけれど(笑)

画像は作ってきたガトー・フランボワーズというお菓子。名前のまんま、フランボワーズのケーキです。試食の時「これ何処かでみたような?」と発言したs.kちゃんのいう通り、以前習ったロキナウェーズのもととなったお菓子なのだとか。やっぱりs.kちゃんは賢いなぁーと思いながら、単に美味しいなと頬張るワタクシなのでしたよ。ここに大きな差があるのよねぇって?(笑)

ジェノワーズ生地の間にはさんであるのはフランボワーズのきいたガナッシュとフランボワーズのバタームース。ジュレで仕上げてできあがりですが、ちょいとさみしいのでフレッシュのラズベリーを自宅でトッピングしました。明日これを半ホール持って、そしてもう1つのケーキも半ホール持って友人のところへ行ってきます。

またもう1品は後日ご紹介しますね♪

by ypsilon930 | 2008-10-28 18:12 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 10月 26日
今年のpumpkin
b0125145_22415887.jpg


この週末も楽しかった!美味しかった!(笑)

画像は今年買ったSUGAHARAガラスのかぼちゃ。先日遊びに来た友人が「動物とかじゃなくて食べ物を選ぶとこがYちゃんだよねー」と笑っていたっけ?(笑) 毎年ハロウィン用に何か一つ買い足したりするのですが、今年はこのpumpkinということになりました。

もう10月も下旬ですね。あと今年も2か月・・・時が流れるのってホントに早いかも。

by ypsilon930 | 2008-10-26 22:59 | お気に入り
2008年 10月 24日
ごまのenglish muffin
b0125145_20141688.jpg


強烈な雨が降りました。今日は父のところへ行く約束をしていたのですが、午前中思わずくじけそうになりまして。でもずーっと用事が続いているとても専業主婦とは言えない私のスケジュールなので思いなおしました(笑) よって久しぶりに車で出動~そしてカロリーは消費せず運動不足(笑)

早くに退散するつもりが、次から次へとたのまれごと^^; いつもちゃんと「ボタンつけとか大丈夫?」と聞いているのに、何故か今日に限って貯めておいたかのように山積み。しかもボタン失くしているしぃ(笑)とりあえずほころんでしまったセーターは持ち帰ったので後日ということにし、夕食の支度をして先ほど帰宅いたしました。そしてうちの夕食の支度も終えたとこ。御苦労さま~と自ら言っておこう(爆)

b0125145_20391599.jpg


画像は昨日ホシノ酵母で作ったイングリッシュマフィン。コーングリッツが当然(?)なかったので大好きな黒ゴマと白ゴマを混ぜてつけました。香ばしくって!胡麻っていい香りだと思いませんか?実は何にでもゴマを入れてしまう私だったりするんですぅ。

ただね、このマフィンとかベーグルとかの場合、食べているときにぽろぽろ落ちるのよね^^;
そしてそれよりも歯に挟まって・・・気をつけないととんでもないことになっちゃう!コレを食べながらのおしゃべりは禁物です(笑)

皆様素敵な週末を~☆私はまたまた食べっぱなしの人生が待っている(笑)

by ypsilon930 | 2008-10-24 20:31 | ypsilonの台所
2008年 10月 23日
微妙なマロン
b0125145_18383425.jpg


今日は午後から雨が降り始めましたね。今週は今日だけ用事がなかったので、ホシノ酵母でパンを焼いたりしながらちょっと疲れ(何の?笑)をとる休息日にして家にこもってました。雨の日に出かけるのは好きじゃないけれど、家の中からシトシトしているのを見るのって意外に好きだったりします。ちょっとゆっくりとお茶でも飲みながら(ここでつまみ食いしなきゃいいんだけどぉぉ 笑)落ち着いて色々なことを考えるのにちょうどよかったりします。ついでにソファーでうとうとしちゃうこともあるけれど^^;

さて、型から綺麗に抜けずにはげたように見えるこちらのバターケーキはマロン味。そうそう、去年ムッシュ弓田が鬼のように試作をされていらしたあの栗のパウンドケーキ!先日お友達がおしゃべりに来るということで焼いてみました。パウンド型じゃ面白くないので、先日主人と行った合羽橋道具祭りで買ってきた栗の形の型を使ってみました。以前からアチコチのブログでこの型の存在は知っておりましたけど、実際手にするとなかなかのボリュームね。形が可愛いからだまされちゃうけど、持っている葉っぱの型よりは許せる(笑)ちょうどパウンド1本分でこの型10個のお菓子が出来上がり!

実はこのパウンドのルセットでは上部にグラニテを飾って焼くのですが、この型だと結果裏側につくことになるもので・・・で、考えたのは「栗っぽく?」表になる方の下部に散らしてみたわけ。で、こんな微妙に失敗したように見えるマロンのお菓子の出来上がり^^; どうですか~?やっぱりイマイチですよね? 味は美味しいんだけどな(笑) 

ということで私も無理やりこの型で焼く試作の日々がこれから続くわけです♪

by ypsilon930 | 2008-10-23 19:01 | ypsilonの台所
2008年 10月 22日
tarte tatin
b0125145_1647641.jpg


うふふっ♪ あははっ♪♪ おほっほっ~~♪♪♪

お菓子を見て顔がゆるむって経験したことありますか?(笑)

More

by ypsilon930 | 2008-10-22 17:24 | ypsilonの台所
2008年 10月 20日
フランス地方のやさしい焼き菓子
b0125145_20162952.jpg


今日はlupicia自由が丘へ行ってきました!

More

by ypsilon930 | 2008-10-20 20:48 | おでかけ
2008年 10月 17日
トマトのパン
b0125145_15454881.jpg


実は朝から鼻がぐすぐすしています。今晩は友人達と出かけるのでずっとあったかい格好で過ごしていますが 風邪はひきたくないもの。昔から鼻がちょっと弱くて、寒くなったり冷気を感じるとすぐに敏感に反応します。もちろん花粉症も。こういうところだけか弱かったりして困ったものです(笑)

ちょっと張り切りすぎたせいかな?と反省しているのですが、実は我が家のキッチンに無駄に置いてあるパンの簡易発酵器。使っていなかったら見る見るうちに収納棚に変貌していき、最近ではお菓子の型が並んでいました^^; 「そろそろ片づけた方がいいんじゃないのYさん?」という天の声を聞いたような気がして?思い切って中身を本来あるべきところへ戻してみた!(笑)

すっきりしたところで単純な私ですからパンが焼きたくなったわけで。ホシノ天然酵母をおこして昨日復活第一弾のトマトブレッドを作ってみました。仕込み水にトマトジュースを使い、パキーノ・ドライトマトを刻んで入れたテーブルパンですがお気に入りの1品♪ せっかくなので朝から珍しくビーフシチューを作って夕食にいただきました。

More

by ypsilon930 | 2008-10-17 16:09 | ypsilonの台所
2008年 10月 15日
紅玉の季節
b0125145_1665934.jpg


食べるならふじが圧倒的に好きだけど、やっぱりお菓子作りをする身としては紅玉は外せない。

以前のブログにも書いた覚えがありますが、父は林檎の産地の出身。冬になると遠い親戚から段ボールが何箱も次から次へとやってきて、他の果物は買ってもらえないほどいつも林檎に囲まれていました。母は当然皆に食べてもらおうと色々な工夫で食べさせてくれたものですが、最後には全部ジャムにして次の冬にもらうまでずっと食べていた記憶。

普通だとそれで嫌いになるわけだけど、実は林檎好き♪ 特に林檎を使ったお菓子には目がなくって・・・この世の中で一番好きなお菓子はタルトタタンってわけ。もちろんアップルパイも大好き☆シンプルにローストした豚肉のつけあわせにソテーしたリンゴなんてあったらそっちがメインになるかも(笑)

お菓子は紅玉とよくいわれますが、それは酸っぱくて固いからだったそうですけど?父がよく「今の紅玉は昔のものとは全然違うよー」というように、美味しい紅玉に出会ったことがありませんでした。父の田舎からはふじや王林が届くわけですが、それが物語る通り紅玉の生産はものすごく少なくなっています。私が通うイルプルーでもりんご菓子のレッスンには紅玉は登場しません!ってばらしちゃった(笑) 別の理由ですけどね^^;

b0125145_16172441.jpg


そんな折、リンクをはらせていただいている、写真も文章も楽しみな素敵な一日一膳さんのところで紅玉の販売がされるということで早速頼んでみました。画像から伝わってくる美味しさに私の食いしん坊センサーはピピッと反応したわけです♪

More

by ypsilon930 | 2008-10-15 16:45 | ypsilonの台所