<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
ついに・・・
b0125145_1785258.gif


今日9月30日は私の40回目の誕生日です。と大きな声でいう歳じゃないけれどぉ(笑)

でも考えてみれば、これまでずっと祝ってくれていた母がいないはじめての誕生日でもあり。実は数日前からちょっとセンチメンタルになったりもしてました。
去年のこと。誕生日前の9月初めに両親からのカードが届き、開けてみると”お誕生日カード遅れちゃってごめんね。早く病気治すからね。”と書かれていたのが思い出されます。思えばその時にはじめて病気と闘っている母の様子がおかしくなったことに気づいたのでした。

40歳の誕生日はいやだなーと正直思うところですが、他界した母のおかげでまた違う見方ができているように思います。何がこれから起こるかわからない人生を、悔いのないように楽しく穏やかに過ごしたいと改めて感じています。そしてこの世に生まれてきたことを両親に感謝し、これからの道を一緒に歩いていけるパートナーの存在を心強く思っています。楽しいことも悲しいことも含めて”いい人生だった”と言えるように、これからもマイペースにボチボチ頑張ろうと思っています。無理せず背伸びせず~がポイント(笑)

ろうそくがおまけで(?)一本少ないお菓子の画像は先日のお料理教室にてサプライズで出されたお誕生日ケーキ。白金のお菓子教室の先生が作ってくださったもので、数年前にクリスマスケーキとして教わった思い出深いチョコレートケーキ。中には大好きなグリオットチェリーとキャラメリゼしたナッツが入っています。

お祝いの品やたくさんのメールをいただきました。お友達の皆様(ブログにお越しの皆様もお友達ですよ♪)ありがとうございました!そしてこれからもこんな私ですがよろしくお願いします。皆様にも幸せなことがいっぱい訪れますようにお祈りしています。たくさんの皆様からの温かいお心づかいに感謝して・・・

そして今日はこれから麻布までてんぷらを食べに行ってきます。結局40代も食い気ってこと!(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-30 17:44 | ypsilonの台所
2008年 09月 29日
living photo x LUPICIA
b0125145_1901272.gif


今日は雨降りの月曜日。一週間のスタートが雨ってホントは嫌ですよね。
でも今日は楽しい仲間と楽しいイベントに参加したのであまり気になりませんでした♪

何度かブログでご紹介している今道しげみ先生。お友達のs.kちゃんとajax先生の写真の先生でいらっしゃいます。その今道先生が自由が丘にあるお紅茶屋さんLUPICIAにてティータイムフォトというイベントをされるということでIP写真部で潜入してきたわけです。部長であるs.kちゃんと産休中のpomme d'amourちゃんがいないのはさみしかったけれど、s.kちゃんとajax先生のフォト仲間のyukieさん(実は密かにファンなんですよー笑)とも春以来の再会ができていい一日になりました。

sonyのデジイチαを貸していただいての撮影で、そのデータは後にcdに焼いて送って下さるという至れりつくせりのイベント。軽食といいながらしっかりとランチまでいただいてのこの2時間半はかなりお得感あり。

そして今道先生の親しみやすいお人柄!綺麗な方でいらっしゃるのに明るく気さくにお話されるのが印象的で、ここがまた魅力なのでしょうねと思っています。しかも教えていただくカメラのレッスンもわかりやすく。何度かお話を聞いているので今回は復習という感じでしたが、ご用意いただいている被写体が素敵なのでそれにカメラを向けるだけで心が騒ぎます。

その時の写真は残念ながらまだデータがないので、覚えていたら(→ここポイント 笑)追々またアップしたいと思いますが、帰り際に私の相棒nikonD80で撮影違反(?)してきたので、店内ディスプレーされたお花の写真をご紹介してみました。ご用意いただいた被写体はアップしていないのでお許し下さいねーソニーさん(笑)

当たり前ですが、カメラのメーカーや機種・レンズによって随分と写真って変わるんだなーと最後実感しました。ソニーではうるさいほどWBの”晴れマーク”がオレンジだったのでautoで撮っていたけれど、、義父曰く”冷たいレンズ”のNIKKORではうっすらオレンジ程度でした。

さて、実は39歳最後の日でした。そんな1日を仲間とカメラと過ごせて幸せだったな♪
maruちゃんtakumamaちゃんsmileちゃんばったちゃん、この秋は紅葉撮りに行きますぞ!

by ypsilon930 | 2008-09-29 19:50 | カメラ日和
2008年 09月 28日
名前がちょっとお気に入りな
b0125145_2048048.gif


先週のイルプル卒研3からの1品は淡雪杏ムース

最近ではやけに長ーいネーミングのものかシンプルに”キャラメル”みたいにストレートな名前が目立っていたけれど、淡雪なんて使われるとちょっとかわいらしくって気に入ってしまいました(笑)

見た目はいつもとあまり変わり映えしない(?)イルプルらしい外観のお菓子ですが、ちょっと意外性を秘めておりましたよ。ドライ杏をガルニチュールに使っていますが、しっかりと漬け込みしているのでとってもやわらかくって!アプリコットの生菓子って思えばこれまであまりイルプルにはなかったような?離水しやすい杏と生クリームの相性だからみたいだけど・・・ムッシュ弓田も2日のうちに食べるように仰っておりましたが、思ったほどベチャっとしなかったように思えます。つまりは2日以上を超えちゃったいけない生徒の私ってこと!(笑)

このお菓子食べると生地に入っているシナモンの香りがぷ~んと♪これ実に心地よくて。そしてかわいく名前につけられた”淡雪”ですが、最近お馴染みとなっているホワイトチョコのシャンティでしたね(笑)

b0125145_2161920.gif


イルプルにしてはおとなしいイメージのお菓子だけど、皆に好まれるタイプの生菓子でした♪

さて、この週末もお料理教室に出かけたりパンを焼いたり・・・写真も話題もスタンバイ中だけど明日も明後日も写真な日が続くのでお蔵入りしそうなそんな予感(-"-) 忘れてたらどーなっているのと突っ込みいれてくださいな。

by ypsilon930 | 2008-09-28 21:25 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 09月 27日
気づけば近くに
b0125145_1341597.gif


いろいろな方のブログに遊びに行くと彼岸花の画像に出会うこの季節。私も撮りたいな~と見どころの場所と自分のスケジュールを付き合わせてみたものの、出かけられる頃はもう見頃は終わりみたいな。と、あきらめていたところ気づけば歩いて数分のところにある自然公園の入り口に咲いているのを発見。この公園、普段は誰が住んでいるか何が住んでいるかわからないちょっと怖いところなので近づかないようにしているのですが(笑)

この地に移り住んで6年目になりますが、今まで気づかなかった風景に出会うことが最近あります。デジタル一眼レフで写真を撮るようになった今年の春から私の生活はさらに潤ったように感じています。何気なく落ちている木の実が可愛く思えたり、木々から漏れる光が美しく思えたり。

b0125145_13105039.gif


デジイチを勧めてくれた友に感謝しつつ、次なる野望はもちろんレンズ(笑)

あー食欲と物欲は一生付きまとうんだろうな私、みたいな(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-27 13:19 | カメラ日和
2008年 09月 25日
こんな屋台があったなら!
b0125145_8513217.jpg


先日のイルプル卒研3からの1品目はゴーフル・ブリュッセル。5月に教えていただいたゴーフル・リエージュは旧ブログにてご紹介しておりますが、もっと手軽に作れる今回のゴーフル(いわゆるワッフル)はニーダーを使わずにボウルの中で混ぜていくだけと聞くだけでちょっとやる気になりますよね(笑) ドライイーストさえ予備発酵させておけば混ぜて30分ほど発酵させるだけ。その後ゴーフリエ(直火タイプのワッフルメーカー)に絞って焼いていきます。

今回のこのゴーフルですが、前回のものよりもバターもお砂糖も控え目。牛乳と泡立てた卵白が入り、木ベラ90度(IPの皆様おわかりですね~笑)でふんわりと仕上げます。ゴーフル・リエージュは甘いのでそのまま食べるの対して、今回のブリュッセルはクリームとチョコソース等をトッピングしていただくようになっています。我が家では自家製ベリージャムをのせてみましたけど、撮影している間にクリームは溶けて流れました。残念ながら計算したのではありません(笑)

ところで今回の卒研3・・・ホント皆様お疲れ様みたいな(笑) 前回のレッスンに引き続いての3品ですが、レッスンは長かった。日の入りが早くなったのもあるけれど、お教室からでたらもう真っ暗(汗) これからこれに寒さも加わる季節なわけでして・・・頑張りましょうねって!

そんなわけで、作業が終わったのが18時(ちなみに朝の10時のスタート) それから持ち帰り準備と試食があるわけで、そうすると19時にはなるなーとみんなソワソワ。それを見透かしたのか、ムッシュ弓田も早く帰りたかったのか?(笑) 「今日は片づけしながらワッフルを立ち食いして試食ケーキは持ち帰りにするかぁ?」ってね。 そして一同「うんうん」とうなづいたわけで。先に帰り支度する人など色々いらっしゃるので、食べられる人から実演台でスタンバル先生のもとへ行って「ひとつお願いしまーす」みたいな。こんな屋台があったら最高だなと思ったのは私だけではないはず(笑) 焼きたて&クリーム盛りたてを立ち食いできる贅沢ですよ!ちなみにレッスンではアメールオールのチョコソース。

b0125145_9125279.jpg


でも最後の方は待てなくなっちゃったみたいで(笑)ムッシュは最後の7-8個を一気に仕上げて「置いておくぞー」と早々に店じまいでしたね。いいなーこの商売みたいな(笑)

おかげで珍しくゴーフルがたーくさん並んだ写真をスタッフの方と「可愛い♪」と言いながら撮れたので、私が喜んだのは言うまでもありません。ちょっと先生の「かわいい?」の一言が耳に残っているけれどぉ(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-25 09:29 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 09月 24日
レバームース
b0125145_14294950.jpg


ちょっと肌寒くなったと思ったらまた気持ちの良い晴れ間が続いている東京ですね。ずーっと週末からイベント尽くしだったので、今日はこのお天気を利用して家事を気持ちよくこなしています。今ちょっと休憩タイムで、”撮らなくちゃ”と思っていた被写体達をササッと撮影しました。気づくと食べちゃった・・・みたいなことが多くあるので、思いついたときに一気にね。おかげさまで今週のエントリーに使用できる分の写真は確保できましたって(笑)

全然話は違いますが、皆様ごみ出しトラブルってありますか?実は我が家の周辺は数軒まとめての共同収集。ご近所さん6軒で共同のゴミ捨て場を設けていてそこに出しています。この秋からやっとプラスチックも燃えるゴミとして出せることになっていますけど・・・まだ従来通りの方式の収集。それが先週から問題が発生中~誰か分別しないでごみ出ししているんですよ(@もしかしてこの1年間ラッキーなことに見つからなかっただけ?^^;) 実は犯人がわかっちゃったんですけどぉー他のご近所の方と「誰が言う?」と密談中。結局一番年上のお宅か、英語が話せる私ってことになりそうなのですが、悪いことしているのは自分じゃないのに嫌な気分ってわかります?

さて、話を本題に(笑)
画像は週末に出かけた2か月に一度のフランス料理教室からの一品レバームース。レバーパテと違うのは材料をフープロで混ぜ合わせてから湯煎焼きして作るということ。卵も入り、パテよりも品の良いひと手間かかった仕上がりです。ただ問題がねーって?

b0125145_1454646.jpg


はい、豚の背脂つまりはラードがしっかり入っているということ~さすがフレンチ!でもやっぱりこれ美味しいのよ^^; 実は先生、今どきみんなラード見てひいちゃうんじゃ・・・と心配してもっと軽いクリームヴァージョンも用意してくれていました。習いに来ていた10人で両方味見をして、みんなが好きな方を作ることにしたところ・・・やっぱりカロリーのあるものは美味しいのであった(笑)満票でラード入りが勝っちゃったんですよ(汗)まーこういうものは普段食べるものではなくて特別のときだけだからいいと言えばいいっか ^^;

でもね、ラムカン10個分でとんこつラーメン2杯分のラード。つまり持ち帰ったもので1/5杯だからっていうことでみんなで悪あがきというか気休めみたいな(笑)とんこつラーメンのスープって一杯で150g位のラード飲んでいるってご存知でした?と私はほとんどラーメンは食べないからいいけれど。とんこつ好きの皆様、なるべくスープは残して下さいね♪

ちなみに鶏のレバー系は白ワインのpouilly fumeとかソービニヨン・ブランと合わせるのが定説なのだとか。ワインのことはよくわからないけど飲むのは好きという私にとっては赤でも美味しくいただいちゃいそうですが(笑)

さて月曜日にはイルプルに行っていたので今週はお菓子の画像もお届けする予定です♪ 

by ypsilon930 | 2008-09-24 15:27 | 習い事
2008年 09月 20日
栗おこわ
b0125145_10211752.jpg


台風が接近している中、昨夜遅く主人は出張へと旅立ちました。この土日はきっと仕事先で支給されるお弁当と居酒屋メニューとラーメンでおなかは満たされるんだろうなと思うと心配になったりします。別に普段からきっちりとカロリーや栄養バランスを計算した食事をしているわけではないんだけどーなんとなく気になるっていうのが愛情あるって証拠としよう?(笑) 

今回の出張へ送り出す前の食事はこんな感じで・・・本格的に秋が到来したって感じでしょ?でも残念ながらこのおこわ、お友達からのお裾分けで私が作ったものじゃないのです。福島に住むお父様が拾った栗でお母様が作ったそうで、彼女が小さい頃から食べている田舎の味なんですって。渋皮の部分がまだ残っているとこがほっこりとします。実は皮の近くの部分が一番香りがあって美味しいと先日いがらしろみさんに教わったばかり。蕪と油揚げのお味噌汁と小松菜のお浸しとともに。すだちの皮をすってお味噌汁は香りづけしました。

写真って面白いもので、文字を英字にしただけでちょっとまた違う雰囲気になって不思議ですね。日本語の方が雰囲気だったかな?

by ypsilon930 | 2008-09-20 10:47 | ypsilonの台所
2008年 09月 18日
神楽坂散歩
b0125145_1794122.gif


今日は生憎のお天気ですが、気持ちよく晴れた昨日はお友達のtakumamaちゃんとデートしました。実は以前、2度程2人デートを計画しました。でもなぜかハプニングが起こっていつもキャンセル。でも3度目の正直?とーっても充実した楽しい1日で、あっという間に時間は過ぎました。

出かけた先は神楽坂。東京在住と言いながら、実は行動エリアが決まっている私。東京タワーも2回しかのぼっていない(笑)亡き母の入院先が文京区の病院だったのでここ数年は随分と行動範囲が拡大したけれど、実は神楽坂をウロウロしたのははじめて。「東京もなかなかいいじゃない!」と真面目に思ったのでありました。

More

by ypsilon930 | 2008-09-18 18:30 | おでかけ
2008年 09月 16日
オニオンブレッド
b0125145_1802910.gif


台風の影響で今朝は雨降りからのスタート。風邪をひきかけていた主人に「車貸してくれる?」と聞かれたのでこれまた罪滅ぼし(?)に私の愛車を使ってもらうことに。主人の愛車もようやく入院先より帰宅したのですが、デリケートに扱わなくっちゃいけないらしくてねー。私よりも年上の車だから仕方がないって?(笑)

今週も遊びで忙しい一週間が待っているので、もともと外出せずに家で掃除洗濯や用事をするつもりでしたけど、気づけばパンが冷凍庫からも消えてしまいました。ここ数日は朝ごはんにシリアルを食べていたのですが、やっぱりパンが食べたくなったので超~久しぶりにテーブルパンを焼きました。

More

by ypsilon930 | 2008-09-16 18:35 | ypsilonの台所
2008年 09月 15日
嬬恋キャベツの煮込み
b0125145_14223742.jpg


お中元とかお歳暮で”自分で品物を選べるギフト券”的なものを頂戴したことってありませんか?確かにそのお宅の好みで自由に選べて届く日時指定までできるのってすごく便利ですよね。ということで我が家もお贈りすることがよくあります。

父は以前からいただき物が多く、ここ10年くらいはこうしたギフト券も。先日「少し涼しくなったらお肉でも取ってすきやきとかしゃぶしゃぶでもしようか?」と盛り上がっていました。しかし!私同様魚好きの父ですから、先日ギフト券をもう一回見直していたら考え直したらしくてね・・・昨日お掃除しながら一緒に夕食でもと訪れた私達夫婦を待ち受けていたのは大きなあらまき鮭(-"-) しかも私達が行く日に合わせて取り寄せてもらえばまだよかったのに、全然違う日に届いてしまったようで、慌てふためいた父はそのままの状態で冷凍庫へ入れました。そう、カチコチの鮭一尾がどどーんと眠ってましたよ。ガガーンって感じ(笑)
一応ギフト券には”切れ目入り”と書かれていたとかで、小分けになっていると勘違いしたみたいなんだけど?半解凍させながら汗だくで処理する私達を見て「失敗しちゃったなぁ、次からはたのまないよ」ってね^^; 怒る気にもなれず思わず笑っちゃったけど、よろしくねーと次のこともあるので一応チクリくらいはしてきました(笑)

画像は先日キャベツパーティのお土産に友人からいただいた嬬恋からのキャベツ。生でいただいてもホントに甘くておいしくて。でもこの鮭事件のちょっと前からすこーし喉の痛みを訴えてきた主人でして・・・こうしてちょっと栄養がつく感じの煮込みにしてみました。ここのところ遊びすぎて適当な食事と外食が増えていたので罪滅ぼしということでね。

冷蔵庫に残ってた赤たまねぎと中華屋さんから調達したローストされた豚バラを炒めたらスープとキャベツを入れてコトコトと。粒コショウとお塩、ローリエも入れています。お味が出たところに麦と煮たレンズ豆を加えてみました。お昼におかわりをしてくれ、そのまま車庫で車のオイル交換をしているとこを見る限りは大丈夫そうな?

この中華店で買った豚バラロースト。先週はそのままおつまみで楽しんでいたのですが、今日は煮込みに入れました。スープはしっかり洋風なんだけど、お肉を食べると八角の香りがします(笑) でもこれ、なかなかいけました。
 

by ypsilon930 | 2008-09-15 14:59 | ypsilonの台所