<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
epson x living photo event
b0125145_9383956.jpg


デジイチで写真を撮り始めて半年弱・・・いつもカメラのモニターで確認したり、PCに取り込んで保存したりで終わっていましたが、お気に入りの写真はきちんとプリントして残したいなと。面白いもので、パソコンで見るのとプリントして残したのではまた違った印象を受けます。手元で実際に自分の撮ったものを眺められるというのもちょっと嬉しい。

でも実際印刷してみると・・・随分古い我が家のエプソンプリンターのせいか、はたまた自分の設定とか腕なのか、思ったように綺麗に印刷されずにイライラしていました。頼りになる優しいお友達のs.kちゃんに相談したらお勧めの用紙をいただいて、少しは綺麗になったけどまだまだ。そんなところに、素敵なイベントが開催されることを知って応募してみました。

(今回のトップ写真はどこにピントがあるのか微妙だけど? 額のガラス面に写り込んだランプの光が好きだったので、ブログにあげてみました。ふつうはダメだしなんだろうけどぉ 笑)

More

by ypsilon930 | 2008-08-31 11:07 | カメラ日和
2008年 08月 29日
いよいよ最終回
b0125145_17381928.gif


夜中にすごい雷が鳴り響いてましたけど、朝起きたら晴れ間が。最近のお天気はどうなっているのか、ホントに不安になります。でも予報では今日も雨。しかしさすがにこんなに晴れ女でなくてもーとびっくりするくらい晴れましたね。せっかく久しぶりに車でイルプルに行ったけど、これなら電車にしておくのだった (>_<)

”ドゥ二・リュッフェル氏のメニューより フランス料理3回完結講習会”の最終回だった今日。6月から月一回で通っていましたが、慣れたころに仲良くなったころに終わる名残惜しさ。しかも今日は昨夜のお天気のせいで欠席された方もいらして・・・でもきっとまた何処か違う講習会で会えるだろうと確信しています。これがイルプルのちょっといいところ。卒業して離れてもエピスリーや講習会等といった帰る場所があるのって幸せです。

More

by ypsilon930 | 2008-08-29 18:19 | IL PLEUT(cuisine)
2008年 08月 28日
マンゴーとシャンパンのお菓子
b0125145_16591539.jpg


すっきりしないお天気の東京ですが、実は曇りや雨の日がカメラ日和らしい。やわらかに安定した光で撮影できてずっとカメラコントロールしやすいそうですが、やっぱり気分的に晴れの方が気持ちがいいですよね。しっとりとした秋の雨も結構好きだけど、夏の雨は湿度が高くって!しかも今日は用事が珍しくなかったので、逆に家で無駄に時間が流れています。こんな時はやっぱりお菓子の写真でも撮って気分転換といこう?(笑)

More

by ypsilon930 | 2008-08-28 17:20 | 習い事
2008年 08月 27日
夏の終わりに
b0125145_1514128.jpg


旧ブログでも2回ご紹介したこちらの葉・・・この家に引っ越して6年目ですが、毎年この場所へ出かけています。何度か主人と行っていますが、ここ数年はタイミング悪くていつも1人。しかし化粧もせず、部屋着のままお散歩がてら行って帰って来られるのでちょっとした近所のお買い物気分。2008年はどんな出来なのでしょう。

More

by ypsilon930 | 2008-08-27 15:49 | おでかけ
2008年 08月 25日
またですか?
b0125145_12454935.jpg


先週土曜日のこと。恒例になっているPIERRE HERMÉ paris 青山店で行われたフェティッシュ・パーティにまたまた出没してきました。前回のサティネに行くずっと前に申し込んであったもの。今回もs.kちゃんtakumamaちゃんがご一緒。そして私達のあつ~い戦いぶりに感化されて(?)初参戦したのはスーパーママのmaruちゃん

この夜のお天気はシトシト雨。前回のサティネでは明るい光が店内に入ってきてくれて爽やかな写真が撮れたけど、今回は大苦戦。しかもおまけに、カメラの設定をその朝おもしろ半分にいじっていたのですが、その設定のまま撮影していたオマヌケな私。しかもこういうスタイリッシュなお菓子には普段使わない”ソフト仕上がり”のまま写し続けてました(汗) 「今日は手ぶれがすごいなぁー明るさのせいかこのお菓子の色のせいね」と勝手思ってましたが、単に自分が悪かったー(泣)

More

by ypsilon930 | 2008-08-25 13:22 | おでかけ
2008年 08月 24日
天使の輪
b0125145_10121092.jpg


予定が合わずにお休みしていたKFDSでのレッスン。前回うかがった時は、プリザーブドフラワーを作るお手伝いをしていただき、亡き母にとって最後の母の日プレゼントをすることができました。そんな感謝でいっぱいのajax先生のもとへ今月は行ってきました。

More

by ypsilon930 | 2008-08-24 10:46 | 習い事
2008年 08月 22日
チョコのロールケーキ
b0125145_8233499.jpg


連日お友達と遊んですっかり主婦業をさぼり気味の日々だけど、おなかが痛くなるほど・涙が出るほど・そして笑いジワができそうなほどしゃべって笑っています。主人との時間もとっても大切だけど、お友達との時間もほんと幸せ。しかも必ず美味しいものがついてくるっていうのがお決まりなんだなぁーこれが(笑)どこまでいっても食いしん坊ロードは続きそうね ^^;

画像はちょっと前に作ったチョコレートのロールケーキ。先日ちょろっとご紹介したビュッシュショコラからの余りものたちで一口大の小さなロールケーキを作ってみました。1センチ厚の薄い生地で巻いたら割れ目が目立ってしまったので粉糖でごまかしました(笑)チョコのビスキュイにココアポンシュを打って、シンプルにお砂糖入りの生クリームだけ。ちょっと懐かしい感じだったので和食器に盛ってみたような?

ただいまお菓子作りは夏休み中。ついでに(?)ここ数日のお友達との時間でもカメラはお休み中。今日明日から両方ともゆっくりと復活かな・・・

by ypsilon930 | 2008-08-22 08:37 | ypsilonの台所
2008年 08月 21日
母からの贈り物
b0125145_7511363.jpg


早いもので母が他界してから4か月目に入っています。

最近は週一回父のところへ行っておしゃべりしながら掃除娘をしていますが、父も少しずつ自分の生活ペースを取り戻しつつあるよう。しかし最近の会話は「お醤油こぼすと洗濯しても落ちないなぁ」とか「これって燃えるゴミ?」とか主婦っぽい会話で何とも変な感じ(笑)でもやっぱり(当たり前ですが)さみしいみたいで、お仏壇を見ると母の好物が山のようにいつも積まれています。パートナーがいなくなったときの感情って特別なものなのでしょうね。

More

by ypsilon930 | 2008-08-21 08:25 | ypsilonの台所
2008年 08月 20日
おなかに入ったもの&入らなかったもの
b0125145_1043639.jpg


とてもハイペースで更新しているのは、ノリノリだからではないのです(笑)
今日からイベントが目白押しでして・・・お蔵入りさせまいと写真と記事を必死でアップしているかなり焦り気味の私(笑)

先週土曜日のたまがわ花火大会の日用に冷凍庫から解凍したのは、7月の卒研3で持ち帰ったもう一つのお菓子”ロキナウェーズ”というパッションフルーツを使ったお菓子。イルプルーのパッションやマンゴーのお菓子達はと~っても美味しいフルーツピューレを使用しているのもあってホント美味しい。このお菓子もパッションがしっかりと酸っぱくて!

ロキナウェーズという名前・・・最初にメニューを見た時から”どんなお菓子だろう?”と思っていたけれど、L'okinawaiseと書かれたルセットゥを見て”!!”となったのは言うまでもなく。ルセットゥの副題(?)”沖縄の素晴らしきもの”からわかるように南国をイメージしたお菓子なのでした。

でも今回のこのパッションはちょっとだけくせもの?(笑)単なるパッションのお菓子じゃなくてパッション入りのガナッシュやパッション入りのバタームースを組み合わせた一味違うもの。パッションの酸味と反した甘いミルクチョコがいい感じでした。お友達のみっちゃんにご家族へのお土産として数カット渡しましたが、イルプルーの生ケーキがはじめてだったのに好評だったみたいでホッとひと安心しました。

で、この日はまた違うお菓子を作ったのですが・・・

More

by ypsilon930 | 2008-08-20 11:10 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 08月 19日
香港から
b0125145_16322554.jpg


そういえば香港旅行の戦利品については何も語らなかったような?

といっても、食い倒れる方にいっぱいいっぱいでお買いものに真剣に出かけなかったというのが実情。お茶やXO醤の他はちょこちょこっと済ませた程度だった私達。やっぱり食材かい?と呆れていらっしゃる声が聞こえてきますね~(笑)

More

by ypsilon930 | 2008-08-19 17:03 | ypsilonの台所