<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 28日
ということで!
b0125145_2342620.jpg


明日から夏休みをいただいてちょっと旅行へ行ってまいります♪どこへ行くかもいつ戻るかもご想像におまかせして?お友達曰く「ミステリーツアー」ということにしておきましょう(笑)

画像は旅行前最後のイベント。イルプルー卒研3で教えていただいたお菓子、弓田先生の作品になります。私の作ったものは先ほど無事に冷凍庫へ収納いたしました。帰国してからまたご紹介させていただきます。

皆様も暑い毎日ですが、楽しく元気に過ごして下さい。行ってきま~す♪

ということで!これからパッキングする私です (>_<)

by ypsilon930 | 2008-07-28 23:11 | IL PLEUT(pâtisserie)
2008年 07月 27日
サティネの夜
b0125145_9572065.jpg


青山ピエールエルメ・パリで定期的に行われているTHE FETISH PARTY
フェティッシュ・マカロンフェティッシュ・イスパハンに参加していることを覚えている方も多いかと思いますが、今回のこのサティネは絶対に外せない!と行ってきました。魅惑のイスパハン味ももちろん美味しいけれど、私の中ではこのサティネ味はそれと並ぶ大好きなもの。もしかするとイスパハン以上かもと思うほど。画像から伝わっているでしょうか、この爽やかな感じ!自分にないものだから恋い焦がれてる?(笑)

今回もIP仲間のエルメ好きであるs.kちゃんsmileちゃんとともに潜入してきましたが、当然あやしいデジイチ3人組として浮いていたのは間違いないかと?偶然にもsmileちゃんはyonechi先生の1dayレッスンに参加してきたばかりだったのでその話でも盛り上がりました。

b0125145_108537.jpg


前回よりも写真が撮りやすかったのですが、日が沈むのが遅くなったためで私の腕ではないって(笑)窓際の位置を確保して撮影開始です。

オレンジとパッションフルーツとチーズのハーモニーであるこのサティネ。甘酸っぱいもの好きにはたまりません。この酸っぱさがあるからどんどんおなかへ消えていく非常に危険なものとも言うけれど(笑)

b0125145_10144977.jpg


グラス類に入ったジュレ系が特にお気に入りでした。もちろん他のものも文句なく美味しくて、安心して穏やかに口に運べる魅力があるというのか、この日は味についてどうのこうの分析よりも他の話で盛り上がってしまいました(笑)



b0125145_10204795.jpg


もちろんシェフのデモもあるのよ~(笑)でもいつも話に華が咲いてしまい、気づくとデモが始まってる始末。当然ナイスな撮影場所には辿りつけないけれど、今回は小さな背を活かして潜りこんで撮ってきました(笑)










b0125145_10211483.jpg


nighty(?)な最後のショットはデモで仕上げてもらったスイーツ。
夏にこんなひんやりとしたサティネ味のデゼールは幸せでした。

楽しい仲間と過ごした美味しい一日…そうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、お料理教室とフェティッシュのダブルヘッダーだったこの日。別の日に更新して呆れられないようにしようと思ったけれど、旅行前にアップしないと話題がお蔵入りしてしまうのが目に見えていたのでバラしてしまいました(笑)

こんな私を主人はどう思っているのでしょうね・・・そして今日も夜までおでかけです(汗)

by ypsilon930 | 2008-07-27 10:43 | おでかけ
2008年 07月 27日
いよいよスタート!
b0125145_922881.jpg


以前旧ブログでもご紹介したお料理教室”いただきます”の本講座が昨日よりスタート。栄えある初日の午前授業にIP仲間(プラス1?)で行ってきました。

こちらの”いただきます”はIP仲間の小林さんが、こだわり料理人西芝さんとともに立ち上げた外苑前にあるお洒落なお教室。長年修行を重ねたお2人が惜しみもなくプロの技を伝授してくれるのですが、すごく丁寧かつわかりやすいので習っている側も楽しくて仕方がありません。普段のうちごはんにもお客様ごはんにも使えるお役立ちレシピ。”早速復習したくなっちゃう!”そんなお教室って実はそんなにないのではと思っています。これもお2人のお人柄と志からくるのでしょうね~とにかく素敵です。

b0125145_9144951.jpg


今回のレッスンメニュー、旧ブログからお付き合いいただいている皆様はすでに目にしたことがあるかと♪私のおなかもカメラもすでに体験済みなのですが、以前HPの写真撮影をお手伝いした際のメニュー。一枚目の野菜寿司はその時から楽しみにしたので念願がかなった形です。

今回のメニュー
・・夏野菜の一口にぎり寿司
・・小田巻き蒸し 色彩野菜あん
・・鶏のやわらか煮 たっぷりのしゃきしゃきねぎと一緒に
・・変わり揚げ2種(海老春巻き揚げ&納豆いそべ揚げ)


今回はなんと言っても”おいしい寿司飯”が習えること!そして期待通りあつぅ~い語りが入った(?)西芝先生のこだわりが感じられる絶品寿司飯を教わって参りました。これはもう作りたくて仕方がないって!私達生徒も先生の熱意を感じ、試食してまた感動したせいか、もう一度おさらいをお願いしたほど。みんな作る気満々!ご飯を炊く時から緊張して時に先生の顔を思い浮かべながらの復習も近いかな?私は旅行から帰ってきたらですけどぉ(笑)

b0125145_9152834.jpg


毎回何かしらサプライズがあるこのお教室ですが、いただきますのブログで告知されてた通り、初日と本日の2日間はアワビがついてきました♪こちらは西芝先生の和歌山のお母様が、ご実家前の浜で獲られたもの。「作っておきますから皆様その間に写真をどーぞ」と、デジイチを傾ける私達のことをすでによ~くご存じで(笑)ひとしきり思い思いのカメラタイムを終えて席についた途端にこんなものが出てきたらイチコロですよね?

次回は9月のレッスン予定。今度はどんなお料理とトークとサプライズが待っているのか?
今から待ち遠しい、そんな気分。

ありがとうございました&ごちそうさまでした。

by ypsilon930 | 2008-07-27 09:49 | 習い事
2008年 07月 26日
AFTERNOON TEA PARTY
b0125145_055173.jpg


フランボワーズのお菓子を持ってお出かけした先はchocolatちゃんのお宅。今回もTOMMYちゃんPleasures♪ちゃんとご一緒にね。以前お世話になっていたAOLブログを始めてアクセスも少なかったころ、お互いのブログを行き来して励まし合った貴重なAOL仲間♪趣味もお話も笑うツボも同じで、とてもゆるゆると心地よい時間が過ごせる可愛らしい女性たちです。今日もchocolatちゃんの息子さんS君の全開パワーと新たな芸(?)に癒されながら(笑)私も何故か床の上で変な格好になりながら、若者についていこうと頑張ってみましたぁ(爆)

More

by ypsilon930 | 2008-07-26 00:56 | おでかけ
2008年 07月 25日
フランボワーズのお菓子
b0125145_1141383.jpg


梅雨明けしてからホントに暑い毎日ですね。
まだ7月だなんて思いたくないのは私だけではないはず(笑)
最近カメラの話題が多くなっているこのブログもちょっと軌道修正に入ろうと久しぶりにお菓子の画像をアップしております。そうそう、これこれ、食ブログだったんだよね(@反省)

作ったことがあるとすっかり思いこんでいた(?)フランボワーズのバヴァロアズ。IP弓田先生の著書”Les Desserts"にルセットは載っております。作ったつもりだったけど、計量をしていくうちに”こんなにリキュール使ったっけ”とか”フランボワーズのオ・ドゥ・ヴィなんて持ってないじゃん!”ってなことで、初めての挑戦を認識いたしました。記憶って恐いものですね(笑)

来月生菓子を作ってほしいと友人に頼まれておりまして、夏らしくパッションにしたいなぁとあれこれ考えていたのですが、「この暑いのに悪いけどこってりチョコレートものを」なんて言われました(笑)でもそれに合うようにもう一台同時に持っていくことになっているので先日からこのフランボワーズのお菓子が頭を離れません。今日のお味の評でメニューを決定したいと思います。

b0125145_21395889.jpg


本来はバヴァロアズにケーククラムとジュレがけで終わりのこのお菓子ですが、フレッシュのフランボワーズと解凍した赤と黒のカシス(すぐり)をキラキラ&粉糖がけにしてから飾りました。目にも楽しいものに変身です。

ところで今日は”光”を意識して撮影しようと思いました。が!こういうジュレもの(トップが光っているもの)は光ってしまって上手に撮れません(泣)露出をマイナスしていくと暗くなるし~光ってるのでフランボワーズにピント当てないとうまく写らないし~レフ板取るといきなりもっと暗くなるし~もうどうにかして!って感じで投げだしました (>_<) 一枚目の写真はもっと絞った方がよかったような?ケーキの輪郭全体にもう少しピントを合わせる方が?また今度ゆっくりと練習したいと思います。だって時間がかかってジュレがサイドを流れていくのが見えちゃったのです(笑)

さて、これからこれを持ってお出かけです。また続きは後日ゆっくりと…

by ypsilon930 | 2008-07-25 12:08 | ypsilonの台所
2008年 07月 21日
ラタトゥーユ
b0125145_13284574.jpg


先日お友達がうちに来た時にはポーチ・ド・エッグをのせておめかし料理になったラタトゥーユ。夏野菜が美味しいこの季節には冷蔵庫に常備しておきたいものの1つ。これまで自己流で作っていたものも美味しいと感じていたのですが、先日フランス料理教室でブイヤベースを習った際サイドメニューとして教わってきたラタトゥーユに軍配があがりました。簡単なので早速復習したわけですが、主人からも「今までより進化したね」との感想ももらい、それ以来こちらのルセットを元にあれこれ自分らしさを出そうとしています。

これまではどちらかというとトマトを沢山入れたつゆだくな感じで、ちょっとくったりするまで煮てました。南仏でも働いていた経験がある先生から教わった正統派は炒める感じ。炒め方もあまりいじらずにお鍋で反していくのですが、それぞれの野菜にまだしっかりと味があり、さらには必要最小限の油と塩で出来上がるので嬉しい一品。

b0125145_13412172.jpg


普通にパンとともにいただく他アレンジができるラタトゥーユ。パスタに絡めたり、ソテーしたチキンやカジキマグロにトッピングしても美味しい。先日はフリッタータにも入れ込みましたが、今日は1人ブランチとしてこんなドリアにしてみました。ベシャメルを使ったドリアはちょっと重たいので、こんな風に夏向きにしてもいいのではと。冷蔵庫にあった五穀米の入った冷ご飯にラタトゥーユ・アーティチョークのマリナード・モッツアレラとトマトソースで…

さぁ~今週は旅行前の冷蔵庫整理メニューで頑張ります♪

by ypsilon930 | 2008-07-21 13:53 | ypsilonの台所
2008年 07月 21日
はじめての夜景
b0125145_885049.jpg


先日機会に恵まれてこんな夜景写真を撮りました。もちろんはじめて。三脚をお借りして、窓ガラスにぴったりとレンズをつけてシャッターを切りました。カシャって音がするまで数秒待つ間のドキドキ感もいいものです。せっかくなので文字入れだけで全く画像処理はしていません。って普段もほとんどしていないけれど(笑)

そして昨日思い切って三脚を買っちゃいました~月末の旅行先、部屋から綺麗な夜景が見える(はず)!って思ったからだけど、よくよく考えてみれば荷物重いなぁ・・・(笑)

昨日は電車に振られた一日でした。父のところへ行くのにも帰るのにも、珍しく「電車の運転を見合せております」にブチ当りました(汗)こんなことなら泊ってあげればよかったかなぁ~と一人電車の中で思った次第です。まっ、でもその間カメラ屋さんからもらったレンズの冊子によ~く目が通せたけど(笑)

by ypsilon930 | 2008-07-21 08:28 | カメラ日和
2008年 07月 19日
紅茶のパウンドケーキ
b0125145_13433927.jpg


昨日多くの子供たちが終業式を終え、3連休初日の今日から夏休みというお宅も多いかと。我が家は主人との2人生活なので関係はないけれど、月末から思わぬ展開で急に6日間ほどお休みをいただいて旅行に行くことになりました。大好きなヨーロッパにはいけないけれど、美味しい旅計画をたてております♪

その前に、この3連休と来週末は主人に働いてもらいましょう(笑)週末出張を2週連続だけど、楽しい旅の前ならば頑張って行ける?(笑)手土産には只今絶好調に焼いている紅茶のパウンドケーキを。仕事先でカットはできないので、パウンドはこちらでカットし個別包装して箱詰めしました。

このパウンド、これまで旅立った先々からも絶賛の声を多くいただいていて、作っている私も嬉しく思っております。マーブル・杏と並んで我が家の顔になるパウンドケーキがまた一つ増えました。

More

by ypsilon930 | 2008-07-19 14:05 | ypsilonの台所
2008年 07月 17日
living photo
b0125145_9205152.jpg


イルプルー写真部(?)のtakumamaちゃんに誘われて、ソニー主催ITエンターテインメントセミナーの”はじめてのリビングフォト”(講師今道しげみ先生)に、Wちゃんも含めた3人で参加してきました。写真部s.k部長KFDSのajaxさんの先生にあたる今道先生はフラワーデザイナーとしても有名ですが、最近ではフォト世界でもご活躍されております。

4時間にも渡るセミナーですが、講義後同じソニービル内にあるSABATINI DI FIRENZEでお花の撮影会をし、その後ケーキをいただきながらティーブレイクあり♪このお茶タイムが実に食いしん坊IP写真部にはポイント高し(笑)お茶のあとはセミナールームに戻り、各自選んだショットに対する講評をいただくのですが、あっという間に時間は過ぎてしまいました。特に写真を撮りだすと夢中になり、あーでもないこーでもないとモニターを見ながらまた撮るの繰り返し。人間何かに集中している時って時間感覚がなくなるものなのですね。そしてそこに自分では見えない評をいただくとまた違った見方が出来るというもの。普段主人からも写真についてコメントをもらうのですが、何故か素直になれない時もあり(笑)いやいや、旦那さまこれからも宜しくですぅ~♪(@ごまかし 笑)

そしていけないIP写真部の私達は先生にご用意いただいた被写体から途中脱線↓したことは言うまでもなく?(笑)

b0125145_951388.jpg


今回のこの写真達は愛用カメラNIKONーD80で撮影したものではありません。こちらはソニーのセミナーですからα200を使用しています。もちろんカメラはお借りしたもので、データはそれぞれCDに入れてお持ち帰りです。α200はカメラ本体にも手ぶれ防止機能が入っているらしいのですが、やっぱり使い慣れた自分のカメラに愛着があるので最後までちょっとしっくりこないままでした。でもそれと写真の出来具合とは別物でいいわけにはならぬ?(笑)

b0125145_1022743.jpg


最後のこのショット、今道先生にも一枚同じ被写体で撮っていただきましたけど、先生のはもう少し引きぎみでラナンキュラスにピントをあてたものでした。撮る人によって表現って違うものと改めて写真の面白さを感じました。先生の写真はわたしの出来がバレるので自分だけで楽しむこととしましょう(笑)今道先生ご指導有難うございました。

そしてフォト食いしん坊仲間との楽しい時間に幸せを感じた私。
またカメラ持ってどこか行こうね♪

by ypsilon930 | 2008-07-17 11:00 | カメラ日和
2008年 07月 16日
パスタ入りのフリッタータ
b0125145_101929100.jpg


暑~い東京ですがこれでも梅雨明けがまだなのですね~待ち遠しいような、今年の暑い夏の訪れがおそろしいような(笑)

母が亡くなって初めてのお盆を迎えました。東京は新盆なので地方の方にはピンと来ないかと思いますけど…と言っても実家は今まで特に何もしていなかった家なので(父の田舎の親戚にお任せ状態 汗)今年はじめてお勉強しているという感じです(笑) これも母のおかげかもしれませんね。私は”嫁”に行った立場なので実際には何もしておらず、母の友人達を連れ立ってお墓参りに行った程度ですが、実家には提灯とかなにやら…こういうことって皆様も経験されていらっしゃいますか?ちょっと自身”知らないでいた・何もしないでいた”ことを恥ずかしく感じている今日この頃です。

と画像はこんな話題には全く関係ないものですが(笑)先日お友達のみっちゃんが遊びに来てくれた時に茹ですぎちゃったパスタの処理法として翌日作ったフリッタータ。話では美味しいと聞いていたけれど、我が家においてはパスタが残るなんてシチュエーションはまずないので作らずじまいでおりました。で、今回チャンス到来!(笑)翌日卵と余りもののラタトゥーユ・枝豆とチーズにパスタを入れて作ったいわゆるオムレツ。黙って主人のお弁当の脇にも入れちゃったけど帰宅早々「あれ、美味しかったよ」の一言。私もそう思ったのよね~パスタをわざわざ茹でてでもたまには作りたいなんて変なこと思っていますけど?(笑)焼きたても美味しいけれど、冷蔵庫に入れて冷やしても美味。この日夕飯がいらなかった主人だったのでめでたく私の夕飯となりました。白ワインを一杯おともにして、一人前日の余韻に浸っていたのは言うまでもありませんね(笑)

by ypsilon930 | 2008-07-16 10:44 | ypsilonの台所