カテゴリ:おでかけ( 121 )

2017年 10月 19日
大人の遠足 木曽⑤~山加荻村漆器店*
b0125145_11264468.jpg

今回の大人の遠足 木曽への旅
ナビゲーターは超多忙な山加荻村漆器店
奥様であるRちゃん

年齢も極近いと言うこともありますが
Ypsilon's Kitchenの大切な生徒さんでありながら
結構腹を割りすぎるくらい⁈
この濃~い世界で
同じ温度にて話ができる大切なお友達の一人でもあります


b0125145_11245638.jpg

すでにイルプル菓子に精通していらした彼女
何のメニューだったか忘れてしまいましたけど
光栄にもラブコールいただいて
プライベートレッスンでいらしてくださったのが最初
手つきをみればすぐにイルプル流お菓子作り上級者
こちらがラブコール(笑)

ま、これが腐れ縁?!
いつも沢山のお菓子復習をありがとうございます
本当に器用になんでもこなされるのよねー


b0125145_11253858.jpg

さて『蔵ギャラリー』
木曽平沢にある素敵な山加荻村漆器店ですが
ディスプレーにセンスあり
本当にギャラリーを拝見する気持ちになります

すでに入口に飾られている
ブログやインスタでお馴染みのセッティングをリアルに拝見!
いつもお写真が素敵なRちゃんですが
本物が同じだけ素敵でちょっと興奮気味になるわけで(笑)

「奥へどうぞー」で我にかえり
ここは入口だったことにやっと気づく

長い通路を通って中庭
ココのお手入れもされているとのことで
Rちゃんがただものではないことを再確認


b0125145_11260216.jpg

お宝の山
なかなか東京にいると
こんな風に美しく贅沢な漆器に囲まれることってないかも
雰囲気も素敵すぎ

職人さんの技と美の世界
ゼロをひとつ間違ってほしいと思う反面
それは当然よねって本当に思えるわけで...

本物

伝統文化を継承していく世界に身を置くってだけで
本当に尊敬しちゃう

素晴らしいものを沢山見せていただき
ありがとうございました




b0125145_11262255.jpg


心のこもったおもてなし
興奮した私達はクールダウンさせてはもらえません
暗いのにねばったねばった写真大会(笑)


お手製の栗渋皮煮や焼き菓子の復習
お腹いっぱいだったけど
胸がいっぱいになる時間

ごちそうさまでした



b0125145_11251959.jpg


ふと先程いた奥の間へ目を移すと
コネクティングの扉

「これって蔵だったの??」
と今更「蔵ギャラリー」の由来に気づきましたが...
私アホ丸出し~笑

b0125145_11243511.jpg

本物という言葉が響き
静寂そして凛とした世界が広がる
山加荻村漆器店 蔵ギャラリー

これからの季節はちょっと寒いけど
また暖かくなった頃
再訪したいと思っています

お忙しい中たくさんのお心づくしのおもてなし
ありがとうございました

お付き合いいただいたJちゃんもメルシ―


b0125145_11241370.jpg

さて最後に、感謝の意をこめて
ちょいと宣伝(笑)

11月1日からスタートする伊勢丹新宿店秋の創業祭

これまたお世話になっている宮澤奈々先生と
山加荻村漆器さんのコラボ商品がならびます

漆器の世界に踏み込む入口として
手に取りやすいもの
使い勝手が良いものが
奈々先生のプロデュースのもと
モダンスタイルでご提案されます

ご興味ありましたらぜひお出かけくださいませ







by ypsilon930 | 2017-10-19 12:32 | おでかけ
2017年 10月 15日
大人の遠足 木曽④ 清水牧場チーズ工房*
b0125145_18352545.jpg


木曽への遠足でこれまたリクエストしたもの
『清水牧場チーズ工房』

お菓子作りをするようになった原点である母校イルプルー
本科第二クールから、実習テーブルでパートナーとなり
一眼レフを手にするきっかけを作ってくれたお友達がいました
お元気かな~


その後も進んだ卒業研究科でご一緒したのですが
途中、東京から長野県松本へ引っ越した彼女
センスもパワーもアンテナもあり
沢山の素敵長野を発信しておりました

ウチに遊びにきてくれる度
清水牧場のチーズをあれこれよくお土産にくださいました
国産チーズの美味しさにびっくりした記憶

特にフレッシュチーズのこちら”プティニュアージュ”
ミルキーという言葉では語りつくせないお味

そしてその他、季節ごとに合わせてほぼ全商品制覇した(笑)

久しぶりに口にしたくてRちゃんにリクエスト
山道ドライブを事前に予習までしてくれてありがとう!

車中からは、始まったばかりの紅葉も観れていい時間

たぶんご一緒してくれたJちゃんも
今では清水牧場チーズの虜(笑)


b0125145_18354672.jpg

遠足翌日

イタリアン『バーゼ』さんで購入したローマのパン”ロゼッタ”
このパンを販売しているってだけでルンルンしてしまいましたけど
一人 清水牧場”山のチーズ”を焼き焼き
勝手にコラボブランチしてみました

美味すぎた~

ちなみに時期や量に制限ありですが
都内のフェルミエさんで取り扱っております
ご興味あります方はそちらでね

清水牧場チーズ工房
長野県松本市奈川51
0263-79-2800


さて次はこの遠足最大の目的地へ
もうちょっとだけ皆様お付き合いくださいませ




by ypsilon930 | 2017-10-15 19:08 | おでかけ
2017年 10月 14日
大人の遠足 木曽③ ~恋焦がれたイタリアン*
b0125145_19590247.jpg

木曽に住む友人のギャラリー訪問が目的だった遠足ですが
食いしん坊のアタクシと、お伴をしてくれた食いしん坊友
美味しいものをいただかないわけありません

これまた昔、松本に住んでいた食いしん坊友の話を思い出しつつ
リクエストをさせていただきました
恋焦がれた木曽イタリアン『バーゼ』

恋焦がれすぎて期待マックスだったのに
それをはるかに超える感激の連続


b0125145_20182741.jpg

秋ですから、メインにお肉でもいただきたいとも思ったけど
今回は初回ですから
おすすめのパスタランチをお願いしました

パスタ3種類
といっても今回はニョッキ・パスタ・リゾットの3兄弟

素敵(笑)

しかもなんと!
これまた後述する、大好きな清水牧場
ニョッキのおソースがこちらのバッカスチーズではありませんか~
悶絶(笑)

そして絶品
ふわふわ過ぎずもちもち過ぎずの絶妙な食感に唸りました
こんなに美味しいニョッキははじめてかも


b0125145_20282339.jpg


続くは一同が美味しすぎて沈黙した栗のトルテッリ
育てていらっしゃる栗の木から収穫されたものを使った季節メニュー
手打ちパスタの贅沢な味わいとのハーモニー

思わず心の中で
「ごめんね」
と主人に食べさせたくなったのは言うまでもなく


b0125145_20332412.jpg

どんどん言葉少なくなる一同(笑)
サルシッチャを使ったリゾット
食感を残したお米とサルシッチャのお肉が
いい感じにお口の中で合わさる至福のひと時
食べ終わりたくなかったー


b0125145_20385232.jpg
(こちらも清水牧場の乳製品を使ったおデザ)

b0125145_20465952.jpg


聞けばボローニャにいらしたシェフご夫妻
山の恵みにお強いのも納得です
ちょっぴりイタリア話もしながら
ご家族皆様の温かさとこだわり感じる素敵な体験
本当にごちそうさまでした
また絶対押しかけます(笑)


b0125145_20553801.jpg

週末には美味しいパンの販売もあります
なかなかお目にかかれないイタリアパンもありましたよ

バーゼ
長野県 木曽郡木祖村 小木曽 1786
080-5674-3936


ご案内いただいたRちゃんありがとー



by ypsilon930 | 2017-10-14 21:10 | おでかけ
2017年 10月 10日
ジルマルシャル フェア*
b0125145_08264583.jpg

昨年に引き続き行われている『ジルマルシャルフェア』

ハイアットリージェンシー東京に行ってきました
お友達がバースデー週に予約してくれて
ご本人がいらっしゃる日のティータイム

今年は秋パリには行けなかったけど
こうしてパリ話ができたり
モンマルトルのお店のお話ができたりで楽しく

私はついている(笑)

おケガが心配される幸恵先生だけど
変わりなく開催予定のフラワーレッスンで
またパリを感じることでしょう
(お大事になさってくださいね)

b0125145_08272129.jpg

ジル氏ご本人はもういらっしゃらないけれど
フェアは11月末まで開催

美味しすぎた一口サイズの焼き菓子と
買いそびれたカヌレやタルトを求めて
また私も再訪しようと思います

ありがとうございました


by ypsilon930 | 2017-10-10 08:39 | おでかけ
2017年 10月 09日
大人の遠足 木曽②*
b0125145_10315500.jpg

ずっと遊びに行きたいと思っていたけど
そして何度も相談しようと話していたけど

今回ご案内いただいた多忙すぎるRちゃんのスケジュール
私のスケジュール、そして良い季節

ようやく念願かないました

主人不在の連休初日
雨予報を一部だけ⁈ふっとばし(笑)
秋の遠足、長野県木曽へ

思ったよりも寒くなくて
でもちょっぴり早い紅葉も時々見れて(車から)
とても楽しい一日を過ごすことができました



b0125145_10324552.jpg

まずはリクエストしていた”葡萄が買いたい”

1泊しない日帰りだったため
葡萄狩りじゃなくて色々と購入できる
果樹園の販売所へご案内いただきました

葡萄の他、プルーンや洋梨、リンゴといった秋の果物
フルーツ好きの私にとっては天国そのもの
新鮮で味も美味しい!
しかもびっくり価格!

本当は”紅玉あります”の文字に心惹かれたんだけど
このあとに続くリクエストがあったから
珍しく我慢してみました

ちょっぴり果樹園わきの小道もお散歩し
なんとなく果物狩りしたかのような写真も撮る(笑)
思わぬ果樹園ご主人のご趣味にもふれることができ
また東京でご縁あるかも?!なひと時もあり



b0125145_10374895.jpg


色々買い込んだけど
おひとり様連休にもかかわらず
意外にも順調すぎるくらい食べ進んでおります

それにしても
もう名前を追うことができないくらい
葡萄の品種の多さに驚く今日この頃

しかもお洒落長野だと横文字ばっかり
余計に覚えられないってことにしよう

プルーンも激ウマです







by ypsilon930 | 2017-10-09 11:24 | おでかけ
2017年 10月 08日
大人の遠足 木曽*
b0125145_14221522.jpg


3連休の初日は、念願かなって日帰り木曽遠足

大切な生徒さんでもある友人のご案内で
充実の一日を過ごしました

instagramにもアップしていきますが
ここではもっと言葉(日本語)多くご紹介できたらと思います
少しお付き合いくださいませ

お写真は友人たちとスペシャルアングルで撮りまくったランチのデザート

このお店は一体何年恋焦がれた場所でしょうか

当時松本に住んでいたイルプル友が
「たぶんYちゃんが大好きなお店よ」
といつも熱く語ってくれて
行きたい場所のひとつとして頭に刻まれていました

お元気にしているかな~と彼女を思い出しながら
すべてを堪能させていただきました

また詳しくは後日

引き続き楽しい連休をお過ごしくださいませ



by ypsilon930 | 2017-10-08 14:36 | おでかけ
2017年 06月 03日
asako iwayanagi*
b0125145_11250189.jpg


『ASAKO IWAYANAGI』
去年の夏に初来訪して以来、混雑するのが嫌で内緒で温めていたパティスリー(→ケチ 笑)

ココのお菓子が好きというより
フルーツを得意とするパティシェらしいこのパフェが好き
パフェってそもそも興味がなかったけど
無類のフルーツ好きだからこちらのヴァージョンにはビビッときました

好みじゃないパフェの時も正直あったけど
みずみずしいフルーツものは本当に美味しいので
これからの季節が楽しみです

こちらの『パフェビジュー ムロン』
メロン2種やソルベ・ジェラートで構成

昨年の夏以来のヒットだけど、明日までです!



by ypsilon930 | 2017-06-03 11:40 | おでかけ
2017年 05月 23日
Atelier Junko Twilight Event*
b0125145_08515701.jpg


今年も行ってきました、八ヶ岳倶楽部で行なわれた『トワイライトパーティ』

素敵なコレクションで魅了してくださる’アトリエジュンコ’さんと
お世話になっているお料理教室’A La Table’のコラボイベント

お天気もよく
夕刻から流れる心地よい時間と空気が最高

美味しいものいただきながら
ご出席の皆様とおしゃべりできたことも思い出


b0125145_08514383.jpg


なかなか日常では味わえないこと満載で
心身ともにリフレッシュ


b0125145_08512792.jpg


ありがとうございました

来年も頑張っていこうね、みんな!




by ypsilon930 | 2017-05-23 09:07 | おでかけ
2017年 04月 02日
お花見*
b0125145_21163612.jpg


桜が満開ってテレビでは言っているけど
私が訪れたところはまだまだ満開っていうにはほど遠かったかなぁー
それでも気持ちの良いお花見ドライブ日和の日曜日でした



by ypsilon930 | 2017-04-02 21:19 | おでかけ
2017年 03月 13日
エルメスの手しごと*
b0125145_13114267.jpg


表参道ヒルズで行なわれている"エルメスの手しごと”
なかなか見ることのできない職人技をみる素敵な機会
混んでてカレの縁かがりとネクタイの縫製、そして磁器絵付けが見れなかったから
時間あればさくっと再訪したいなー

3月19日までです
ちょっとアタクシきびしいかしらねー



by ypsilon930 | 2017-03-13 13:22 | おでかけ