カテゴリ:ypsilonの台所( 527 )

2008年 09月 30日
ついに・・・
b0125145_1785258.gif


今日9月30日は私の40回目の誕生日です。と大きな声でいう歳じゃないけれどぉ(笑)

でも考えてみれば、これまでずっと祝ってくれていた母がいないはじめての誕生日でもあり。実は数日前からちょっとセンチメンタルになったりもしてました。
去年のこと。誕生日前の9月初めに両親からのカードが届き、開けてみると”お誕生日カード遅れちゃってごめんね。早く病気治すからね。”と書かれていたのが思い出されます。思えばその時にはじめて病気と闘っている母の様子がおかしくなったことに気づいたのでした。

40歳の誕生日はいやだなーと正直思うところですが、他界した母のおかげでまた違う見方ができているように思います。何がこれから起こるかわからない人生を、悔いのないように楽しく穏やかに過ごしたいと改めて感じています。そしてこの世に生まれてきたことを両親に感謝し、これからの道を一緒に歩いていけるパートナーの存在を心強く思っています。楽しいことも悲しいことも含めて”いい人生だった”と言えるように、これからもマイペースにボチボチ頑張ろうと思っています。無理せず背伸びせず~がポイント(笑)

ろうそくがおまけで(?)一本少ないお菓子の画像は先日のお料理教室にてサプライズで出されたお誕生日ケーキ。白金のお菓子教室の先生が作ってくださったもので、数年前にクリスマスケーキとして教わった思い出深いチョコレートケーキ。中には大好きなグリオットチェリーとキャラメリゼしたナッツが入っています。

お祝いの品やたくさんのメールをいただきました。お友達の皆様(ブログにお越しの皆様もお友達ですよ♪)ありがとうございました!そしてこれからもこんな私ですがよろしくお願いします。皆様にも幸せなことがいっぱい訪れますようにお祈りしています。たくさんの皆様からの温かいお心づかいに感謝して・・・

そして今日はこれから麻布までてんぷらを食べに行ってきます。結局40代も食い気ってこと!(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-30 17:44 | ypsilonの台所
2008年 09月 20日
栗おこわ
b0125145_10211752.jpg


台風が接近している中、昨夜遅く主人は出張へと旅立ちました。この土日はきっと仕事先で支給されるお弁当と居酒屋メニューとラーメンでおなかは満たされるんだろうなと思うと心配になったりします。別に普段からきっちりとカロリーや栄養バランスを計算した食事をしているわけではないんだけどーなんとなく気になるっていうのが愛情あるって証拠としよう?(笑) 

今回の出張へ送り出す前の食事はこんな感じで・・・本格的に秋が到来したって感じでしょ?でも残念ながらこのおこわ、お友達からのお裾分けで私が作ったものじゃないのです。福島に住むお父様が拾った栗でお母様が作ったそうで、彼女が小さい頃から食べている田舎の味なんですって。渋皮の部分がまだ残っているとこがほっこりとします。実は皮の近くの部分が一番香りがあって美味しいと先日いがらしろみさんに教わったばかり。蕪と油揚げのお味噌汁と小松菜のお浸しとともに。すだちの皮をすってお味噌汁は香りづけしました。

写真って面白いもので、文字を英字にしただけでちょっとまた違う雰囲気になって不思議ですね。日本語の方が雰囲気だったかな?

by ypsilon930 | 2008-09-20 10:47 | ypsilonの台所
2008年 09月 16日
オニオンブレッド
b0125145_1802910.gif


台風の影響で今朝は雨降りからのスタート。風邪をひきかけていた主人に「車貸してくれる?」と聞かれたのでこれまた罪滅ぼし(?)に私の愛車を使ってもらうことに。主人の愛車もようやく入院先より帰宅したのですが、デリケートに扱わなくっちゃいけないらしくてねー。私よりも年上の車だから仕方がないって?(笑)

今週も遊びで忙しい一週間が待っているので、もともと外出せずに家で掃除洗濯や用事をするつもりでしたけど、気づけばパンが冷凍庫からも消えてしまいました。ここ数日は朝ごはんにシリアルを食べていたのですが、やっぱりパンが食べたくなったので超~久しぶりにテーブルパンを焼きました。

More

by ypsilon930 | 2008-09-16 18:35 | ypsilonの台所
2008年 09月 15日
嬬恋キャベツの煮込み
b0125145_14223742.jpg


お中元とかお歳暮で”自分で品物を選べるギフト券”的なものを頂戴したことってありませんか?確かにそのお宅の好みで自由に選べて届く日時指定までできるのってすごく便利ですよね。ということで我が家もお贈りすることがよくあります。

父は以前からいただき物が多く、ここ10年くらいはこうしたギフト券も。先日「少し涼しくなったらお肉でも取ってすきやきとかしゃぶしゃぶでもしようか?」と盛り上がっていました。しかし!私同様魚好きの父ですから、先日ギフト券をもう一回見直していたら考え直したらしくてね・・・昨日お掃除しながら一緒に夕食でもと訪れた私達夫婦を待ち受けていたのは大きなあらまき鮭(-"-) しかも私達が行く日に合わせて取り寄せてもらえばまだよかったのに、全然違う日に届いてしまったようで、慌てふためいた父はそのままの状態で冷凍庫へ入れました。そう、カチコチの鮭一尾がどどーんと眠ってましたよ。ガガーンって感じ(笑)
一応ギフト券には”切れ目入り”と書かれていたとかで、小分けになっていると勘違いしたみたいなんだけど?半解凍させながら汗だくで処理する私達を見て「失敗しちゃったなぁ、次からはたのまないよ」ってね^^; 怒る気にもなれず思わず笑っちゃったけど、よろしくねーと次のこともあるので一応チクリくらいはしてきました(笑)

画像は先日キャベツパーティのお土産に友人からいただいた嬬恋からのキャベツ。生でいただいてもホントに甘くておいしくて。でもこの鮭事件のちょっと前からすこーし喉の痛みを訴えてきた主人でして・・・こうしてちょっと栄養がつく感じの煮込みにしてみました。ここのところ遊びすぎて適当な食事と外食が増えていたので罪滅ぼしということでね。

冷蔵庫に残ってた赤たまねぎと中華屋さんから調達したローストされた豚バラを炒めたらスープとキャベツを入れてコトコトと。粒コショウとお塩、ローリエも入れています。お味が出たところに麦と煮たレンズ豆を加えてみました。お昼におかわりをしてくれ、そのまま車庫で車のオイル交換をしているとこを見る限りは大丈夫そうな?

この中華店で買った豚バラロースト。先週はそのままおつまみで楽しんでいたのですが、今日は煮込みに入れました。スープはしっかり洋風なんだけど、お肉を食べると八角の香りがします(笑) でもこれ、なかなかいけました。
 

by ypsilon930 | 2008-09-15 14:59 | ypsilonの台所
2008年 09月 12日
教訓!
b0125145_1592918.gif


この夏いちばん作ったパッションフルーツのお菓子(一応IPではパッションのショートケーキと呼ばれております) 慣れたつもりで昨夜遅く作っていたところ!

普段父との電話は夕方~20時の間、もしくは朝早く。23時過ぎにディスプレーにうつった父の電話番号をみて驚き、ちょうど生クリームを混ぜ合わせているときに子機をとってしまいました。最近物忘れをすることが多いので思いついたときに電話しなくちゃということでこの時間にかけてきたようですが・・・結局内容は大した用事ではなくホッ。そのまましばらく話を聞いてあげようと、子機を耳と肩に挟んだままホイッパーを動かしながら仕上げていったのですが、電話を切った瞬間に「ぎゃー!」ってね。

リキュールもイタメレ混ぜるのも忘れたわけ (>_<)

教訓!やっぱりお菓子作っているときはいつもどおり電話にはでません!(笑)

とりあえずどうにかムースをボウルに戻して仕上げなおしたけどどうなんだろ・・・
作り直そうかと思ったけど、今日お友達と食べる私用のものだからよしとしてしまいました。
商品だったらこれはNGなんだけどぉースミマセン(^_^;)


追記:友人達に「今までいただいたYちゃんのお菓子の中で一番おいし~い!」と言ってもらいましたぁ、複雑 ^^; ちゃんと失敗エピソードも披露しております(笑) ビスキュイとムースとジュレという単純な組合わせだけど、私もこのお菓子が大好きなのよねー以上報告でした(2008.9.13)

by ypsilon930 | 2008-09-12 15:22 | ypsilonの台所
2008年 09月 02日
ピーマンのオイル漬け
b0125145_18270100.jpg


9月になりましたね。大好きな秋の到来だけど、季節の移り変わりが年々はやく感じるようになったのはちょっとさみしい。あっという間にコートが必要な気候になって年末を迎えるのでしょうね。

亡き母が闘病中はなかなか自分の時間が取れなくてストレスを感じたりもしましたが、その分(?)反動で今動き回っています(笑) 遊んでばかりで、肝心のお菓子教室とか販売とかどうなのよ!って声が聞こえてきそうですが、焦らず焦らずいきたいと思います(→こういうとき絶対失敗する自分を知っている 笑) お教室を将来開きたいと思っている人ってかなりの数いるけれど、実行に移す人は少ないとかいいますよね。その1人になるつもりはないけれど、自分の身の丈にあったスタイルで背伸びせずに行なえるようにできるまで、寄り道しながらのんびりとね。とりあえずはここ数年できなかったことや興味を持ったことに対して悔いのないように食いついてみたいと思います!たくさん遊ぶぞー(笑)

という私も、今週は比較的のんびりモード。ランチやお教室も控えていますが、家でのんびり過ごせる時間もとれそうな今週。さすがに床にワックスかけようかな~なんて思っていますがどうかなぁ(笑) そんなのんびり週間の始まりの今日、画像のピーマンのオイル漬けを久しぶりに作りました。ローストしたピーマンの皮を剝いて、オリーブオイルとレモン汁・オレガノ・塩でマリネしています。普段はパンにのせるように細切りにしているけど、今日はサラダに入れようと粗くひとくちサイズにカットしました。ピーマンの皮むきは面倒だけど、やっぱり甘くてつるんとして美味しい♪今日はこの他、箱買いしたトマトもトマトソースに。今回はトマトを湯むきしてから粗刻みでソースに仕上げました。

皮をたくさん剝いた一日・・・私も一皮むけていい女になるといいんだけどぉ?(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-02 18:56 | ypsilonの台所
2008年 08月 22日
チョコのロールケーキ
b0125145_8233499.jpg


連日お友達と遊んですっかり主婦業をさぼり気味の日々だけど、おなかが痛くなるほど・涙が出るほど・そして笑いジワができそうなほどしゃべって笑っています。主人との時間もとっても大切だけど、お友達との時間もほんと幸せ。しかも必ず美味しいものがついてくるっていうのがお決まりなんだなぁーこれが(笑)どこまでいっても食いしん坊ロードは続きそうね ^^;

画像はちょっと前に作ったチョコレートのロールケーキ。先日ちょろっとご紹介したビュッシュショコラからの余りものたちで一口大の小さなロールケーキを作ってみました。1センチ厚の薄い生地で巻いたら割れ目が目立ってしまったので粉糖でごまかしました(笑)チョコのビスキュイにココアポンシュを打って、シンプルにお砂糖入りの生クリームだけ。ちょっと懐かしい感じだったので和食器に盛ってみたような?

ただいまお菓子作りは夏休み中。ついでに(?)ここ数日のお友達との時間でもカメラはお休み中。今日明日から両方ともゆっくりと復活かな・・・

by ypsilon930 | 2008-08-22 08:37 | ypsilonの台所
2008年 08月 21日
母からの贈り物
b0125145_7511363.jpg


早いもので母が他界してから4か月目に入っています。

最近は週一回父のところへ行っておしゃべりしながら掃除娘をしていますが、父も少しずつ自分の生活ペースを取り戻しつつあるよう。しかし最近の会話は「お醤油こぼすと洗濯しても落ちないなぁ」とか「これって燃えるゴミ?」とか主婦っぽい会話で何とも変な感じ(笑)でもやっぱり(当たり前ですが)さみしいみたいで、お仏壇を見ると母の好物が山のようにいつも積まれています。パートナーがいなくなったときの感情って特別なものなのでしょうね。

More

by ypsilon930 | 2008-08-21 08:25 | ypsilonの台所
2008年 08月 19日
香港から
b0125145_16322554.jpg


そういえば香港旅行の戦利品については何も語らなかったような?

といっても、食い倒れる方にいっぱいいっぱいでお買いものに真剣に出かけなかったというのが実情。お茶やXO醤の他はちょこちょこっと済ませた程度だった私達。やっぱり食材かい?と呆れていらっしゃる声が聞こえてきますね~(笑)

More

by ypsilon930 | 2008-08-19 17:03 | ypsilonの台所
2008年 08月 18日
やっぱり行っていた!
b0125145_9561341.jpg


この画像がいつかアップされるだろうと思っていらした皆様お待たせしました(笑)

パリを訪れる度に通っていたあのラデュレ・パリがついに日本にやってきたぁ~♪2008年7月26日に銀座三越に待望のオープンを果たしましたね。日本でもこうしてラデュレのお菓子に触れられるのは嬉しいようなさみしいような気がしますけど。

More

by ypsilon930 | 2008-08-18 10:21 | ypsilonの台所