カテゴリ:ypsilonの台所( 533 )

2008年 10月 15日
紅玉の季節
b0125145_1665934.jpg


食べるならふじが圧倒的に好きだけど、やっぱりお菓子作りをする身としては紅玉は外せない。

以前のブログにも書いた覚えがありますが、父は林檎の産地の出身。冬になると遠い親戚から段ボールが何箱も次から次へとやってきて、他の果物は買ってもらえないほどいつも林檎に囲まれていました。母は当然皆に食べてもらおうと色々な工夫で食べさせてくれたものですが、最後には全部ジャムにして次の冬にもらうまでずっと食べていた記憶。

普通だとそれで嫌いになるわけだけど、実は林檎好き♪ 特に林檎を使ったお菓子には目がなくって・・・この世の中で一番好きなお菓子はタルトタタンってわけ。もちろんアップルパイも大好き☆シンプルにローストした豚肉のつけあわせにソテーしたリンゴなんてあったらそっちがメインになるかも(笑)

お菓子は紅玉とよくいわれますが、それは酸っぱくて固いからだったそうですけど?父がよく「今の紅玉は昔のものとは全然違うよー」というように、美味しい紅玉に出会ったことがありませんでした。父の田舎からはふじや王林が届くわけですが、それが物語る通り紅玉の生産はものすごく少なくなっています。私が通うイルプルーでもりんご菓子のレッスンには紅玉は登場しません!ってばらしちゃった(笑) 別の理由ですけどね^^;

b0125145_16172441.jpg


そんな折、リンクをはらせていただいている、写真も文章も楽しみな素敵な一日一膳さんのところで紅玉の販売がされるということで早速頼んでみました。画像から伝わってくる美味しさに私の食いしん坊センサーはピピッと反応したわけです♪

More

by ypsilon930 | 2008-10-15 16:45 | ypsilonの台所
2008年 10月 10日
父上様!
b0125145_1801329.jpg


普段父は毎週木曜日会社へ行きます。もちろんすでにリタイアしているのですが、週に一度だけ有難いことにお願いされて出社。母が亡くなって一人で生活するようになった今、この1日があるおかげで人と話したりすることもでき、気持ちに張り合いもあるそうな。来年の春には完全にリタイアとなるということで、なるべく行くようにしているそうです。きちんとスーツ着てネクタイしめての生活は、きっと男性にとってはまた特別なのでしょうね。

その父、会社のある日は帰り道にデパートに寄り道をして食べたいお弁当を買って帰るのが一つの楽しみになっています。すきやき弁当とかそんなものだと思いますが・・・結構駅弁にも詳しかったりします(笑)

先週末父の都合(?)で私達と夕食を食べなかったこともあり、主人も外食だったこともあり、衣替えも、母のお仏壇のお花の面倒も見たかったので、昨夜は平日だけど父と夕食をとることに決めました。 「じゃー早めにまっすぐ帰るよ」と前の晩に約束し、たまには洋食でもと家から支度をして赤ワインも持参して実家の扉を開けたところ、まだ15時すぎだというのに父がいました。

そう、ズル休み(笑)

父上様!ズル休みって子供の特権だと思うんですけど?(笑)

b0125145_18113553.jpg


画像はその後2人で食べたビーフ・ストロガノフ。さすがにこんなものは普段食べてはいないだろうと、母のレシピで作って持って行きました。今度はズルしなくてもいいように会社に行かない日に行くからね(笑)

トップの写真はうちの巨木化している月桂樹を乾燥させているところ。ビーフ・ストロノガノフでも使いました。もう少しパキーンと青みがかった色合いが目で見た感じでしたが、秋の雰囲気がいいなと少し黄色味が出るようにWBをいじってみました。冬の寒々しい空気が撮れるまで、少しこんな感じで遊んでみようと思います。

今日はダブルエントリーしちゃったので、明日飲みすぎて更新しなくても許してくださいな(笑)

by ypsilon930 | 2008-10-10 18:26 | ypsilonの台所
2008年 10月 10日
焦りました・・・
b0125145_1739265.jpg


いつも週末出張へ出かける時、主人は焼き菓子を持参します。

今晩から日曜日までまた仕事へ出かけるのですが”きっと今回はいらないだろうなぁ”と勝手決めていたところ、今朝「フィナンスィエでもいいから」と。 ガーーーン!予想していなかった展開なり(-"-)

最近お菓子を焼いていないのにはいろいろな事情が重なっているのですが、夏前に心を鬼にして古くなった材料を処分したり、ナッツ類はサラダに投入してすっきりしたままというのもひとつ。ということで当然卵白もほとんどない^^; 先日から”卵白ためなくっちゃ運動”でちびちび作っていたけれど?結局20個分弱の卵白があったのでそれでどーにか作りました。ついでにピッタリとアーモンドパウダーも完売しました。そろそろエピスリーに行かなくてはいけないらしーい。駅から遠いのがネックなのよね。リキュール類は結構何でもあるんだけどね、もちろん飲むために(笑)

b0125145_17394274.jpg


秋らしいペーパーナプキンを敷いて箱詰めしました。今回はナチュールと抹茶の2色攻撃。

ところで未だに「Hさん(主人のこと)の奥さんのマドレーヌ美味しいよね~♪」と自信たっぷりに褒めてくださる方がいらっしゃるそうな。一時、”フィナンスィエです!”とデカデカ文字でメモも入れたけど、効果がないのであきらめました(笑)

主人よ、頑張って稼いできて下さいな。私は相変わらず食べ続け人生でお留守番します~~(^^♪

by ypsilon930 | 2008-10-10 17:59 | ypsilonの台所
2008年 10月 09日
イルプルだけど和菓子?
b0125145_8365184.jpg


月曜日のこと。イルプル第2クールのクラスメイトさんだったfumiさんと一緒にお食事をしました。実はfumiさん、長崎在住なのにイルプルに通うパワフルながらかわいらしい方で、師範までとられたお勉強家☆クラスメイトだった頃は帰りの飛行機もあってなかなか試食時ゆっくりお話ししたりできなかったのですが、今回今道しげみ先生のフォトクラスとIPフランス料理のレッスンで東京に一泊されるということでお会いすることに。そしてここにご一緒していただいたのは偶然の一致がたーくさんあるIP仲間のsmileちゃん(笑)

夜に食事を共にしましたが、最後に「お土産~♪」とみんなのカバンから出てきたのは全部和菓子(笑)あれれ?みんなイルプルの人だよねって?(笑)

fumiさんからは珍しいもしほ草もほし草と呼ばれる海藻入りの求肥菓子を。smileちゃんからは生前母がだ~いすきだった空也の最中を。わたしはちもとさんで和菓子を詰め合わせていただきました。日本茶を入れてほっこりと、お隣のお宅から香ってくるキンモクセイに癒されながら毎日楽しんでいます。ありがとう~また集まりましょうね♪ それにしても今日の画像はちょっとジャンボすぎたなー(爆) ”空也”の文字にピントをあてにくくて、いらついたついでに投げ出した感じがよーく出ている?(笑)

実は最近家でお菓子を焼いていないって気づいていました?
発酵器のように収納にはなっていないけれど、2台あるオーブンもそろそろ号泣しそうね^^;
食べたいお友達は今がリクエストしどきだよ~みたいな(笑)

by ypsilon930 | 2008-10-09 09:10 | ypsilonの台所
2008年 10月 05日
いいわけ
b0125145_121925.gif


箱が欲しかったのよ(笑)

10月1日に日本橋三越本店にもオープンしちゃったラデュレのことはご存知かと思いますが、7日から開催予定の三越フランスフェアを待たずに出かけたのは混む前に先行発売の”ポップアップ・ルリジューズ マカロンボックス”を手に入れるため。今年の春に出かけたエルメのfetishマカロンパーティーで今年のマカロンモードはすっかりトーンダウン気味だったけれど、ラデュレの箱を手に入れるためだったら18個入りのこの箱も買っちゃう自分でも呆れ気味の私です(笑)

8個入り1色のボックスだと全色集めたくなっちゃいそうなので4色楽しめる18個入りをセレクトしました。おかげで全14種類マカロンをつめていただきました。プラス4したのは大好きなシトロン・ピスターシュ・フリュイルージュとココ。

日本橋三越店は地下に小さな販売カウンターがあるだけでサロンはなし。おかげで待ち時間ゼロであっさりと購入できました。銀座の方がやっぱり素敵だけど、サクッとお菓子だけ買うならここを利用するのもいいかも。

b0125145_12313564.gif


本館1階では13日までの期間限定で、銀座店にはおいていない雑貨やグッズが販売されております。旧ブログでご紹介した刺しゅう入りのランチョンマット等を買うことができますよ♪

私?ちょっと派手なルリジューズの傘と美しい数量限定の2人用ティーセットを購入したことを告白しましょう(笑)自分へのお誕生日プレゼントとして買いました、というのもいいわけ?(笑)ティーセットは何れご紹介する機会まで妄想しながら待っていて下さいな。

実は月曜日も銀座ラデュレのサロンの方へ出没予定。これにもちゃんといいわけがあるんだけど!(笑)

by ypsilon930 | 2008-10-05 12:47 | ypsilonの台所
2008年 10月 03日
今年も栗の季節がやってきた!
b0125145_1744367.gif


お買いものに出かけると栗が店先に並んでいるのが目立つ季節。焼き栗を買って食べるほどの栗loverではないけれど(あっ、イタリアでは焼き栗買います 笑)和菓子を含む栗のお菓子は結構好きな方。栗きんとんとか好きですね~今度買ってこよう♪(笑)

去年は鬼のように栗のパウンドケーキを焼いた覚えがあります(笑)そーいえば弓田先生も何故かとりつかれたように栗のパウンドのルセットを改良してはまた改良みたいにしてたっけ?それに付き合うかのようにそのルセットに従って焼いた私も私(笑) 旧ブログからお付き合いの方は「ま、またですか?」と思っていた違いないって?(笑) でも告白すると、実はどのルセットが最終版かちょっとわからない(^_^;)

今年もボチボチ栗菓子を焼いていきますのでお付き合いくださいね。とりあえず画像の栗達ですが、こんな風に変身させてみました。

More

by ypsilon930 | 2008-10-03 17:46 | ypsilonの台所
2008年 09月 30日
ついに・・・
b0125145_1785258.gif


今日9月30日は私の40回目の誕生日です。と大きな声でいう歳じゃないけれどぉ(笑)

でも考えてみれば、これまでずっと祝ってくれていた母がいないはじめての誕生日でもあり。実は数日前からちょっとセンチメンタルになったりもしてました。
去年のこと。誕生日前の9月初めに両親からのカードが届き、開けてみると”お誕生日カード遅れちゃってごめんね。早く病気治すからね。”と書かれていたのが思い出されます。思えばその時にはじめて病気と闘っている母の様子がおかしくなったことに気づいたのでした。

40歳の誕生日はいやだなーと正直思うところですが、他界した母のおかげでまた違う見方ができているように思います。何がこれから起こるかわからない人生を、悔いのないように楽しく穏やかに過ごしたいと改めて感じています。そしてこの世に生まれてきたことを両親に感謝し、これからの道を一緒に歩いていけるパートナーの存在を心強く思っています。楽しいことも悲しいことも含めて”いい人生だった”と言えるように、これからもマイペースにボチボチ頑張ろうと思っています。無理せず背伸びせず~がポイント(笑)

ろうそくがおまけで(?)一本少ないお菓子の画像は先日のお料理教室にてサプライズで出されたお誕生日ケーキ。白金のお菓子教室の先生が作ってくださったもので、数年前にクリスマスケーキとして教わった思い出深いチョコレートケーキ。中には大好きなグリオットチェリーとキャラメリゼしたナッツが入っています。

お祝いの品やたくさんのメールをいただきました。お友達の皆様(ブログにお越しの皆様もお友達ですよ♪)ありがとうございました!そしてこれからもこんな私ですがよろしくお願いします。皆様にも幸せなことがいっぱい訪れますようにお祈りしています。たくさんの皆様からの温かいお心づかいに感謝して・・・

そして今日はこれから麻布までてんぷらを食べに行ってきます。結局40代も食い気ってこと!(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-30 17:44 | ypsilonの台所
2008年 09月 20日
栗おこわ
b0125145_10211752.jpg


台風が接近している中、昨夜遅く主人は出張へと旅立ちました。この土日はきっと仕事先で支給されるお弁当と居酒屋メニューとラーメンでおなかは満たされるんだろうなと思うと心配になったりします。別に普段からきっちりとカロリーや栄養バランスを計算した食事をしているわけではないんだけどーなんとなく気になるっていうのが愛情あるって証拠としよう?(笑) 

今回の出張へ送り出す前の食事はこんな感じで・・・本格的に秋が到来したって感じでしょ?でも残念ながらこのおこわ、お友達からのお裾分けで私が作ったものじゃないのです。福島に住むお父様が拾った栗でお母様が作ったそうで、彼女が小さい頃から食べている田舎の味なんですって。渋皮の部分がまだ残っているとこがほっこりとします。実は皮の近くの部分が一番香りがあって美味しいと先日いがらしろみさんに教わったばかり。蕪と油揚げのお味噌汁と小松菜のお浸しとともに。すだちの皮をすってお味噌汁は香りづけしました。

写真って面白いもので、文字を英字にしただけでちょっとまた違う雰囲気になって不思議ですね。日本語の方が雰囲気だったかな?

by ypsilon930 | 2008-09-20 10:47 | ypsilonの台所
2008年 09月 16日
オニオンブレッド
b0125145_1802910.gif


台風の影響で今朝は雨降りからのスタート。風邪をひきかけていた主人に「車貸してくれる?」と聞かれたのでこれまた罪滅ぼし(?)に私の愛車を使ってもらうことに。主人の愛車もようやく入院先より帰宅したのですが、デリケートに扱わなくっちゃいけないらしくてねー。私よりも年上の車だから仕方がないって?(笑)

今週も遊びで忙しい一週間が待っているので、もともと外出せずに家で掃除洗濯や用事をするつもりでしたけど、気づけばパンが冷凍庫からも消えてしまいました。ここ数日は朝ごはんにシリアルを食べていたのですが、やっぱりパンが食べたくなったので超~久しぶりにテーブルパンを焼きました。

More

by ypsilon930 | 2008-09-16 18:35 | ypsilonの台所
2008年 09月 15日
嬬恋キャベツの煮込み
b0125145_14223742.jpg


お中元とかお歳暮で”自分で品物を選べるギフト券”的なものを頂戴したことってありませんか?確かにそのお宅の好みで自由に選べて届く日時指定までできるのってすごく便利ですよね。ということで我が家もお贈りすることがよくあります。

父は以前からいただき物が多く、ここ10年くらいはこうしたギフト券も。先日「少し涼しくなったらお肉でも取ってすきやきとかしゃぶしゃぶでもしようか?」と盛り上がっていました。しかし!私同様魚好きの父ですから、先日ギフト券をもう一回見直していたら考え直したらしくてね・・・昨日お掃除しながら一緒に夕食でもと訪れた私達夫婦を待ち受けていたのは大きなあらまき鮭(-"-) しかも私達が行く日に合わせて取り寄せてもらえばまだよかったのに、全然違う日に届いてしまったようで、慌てふためいた父はそのままの状態で冷凍庫へ入れました。そう、カチコチの鮭一尾がどどーんと眠ってましたよ。ガガーンって感じ(笑)
一応ギフト券には”切れ目入り”と書かれていたとかで、小分けになっていると勘違いしたみたいなんだけど?半解凍させながら汗だくで処理する私達を見て「失敗しちゃったなぁ、次からはたのまないよ」ってね^^; 怒る気にもなれず思わず笑っちゃったけど、よろしくねーと次のこともあるので一応チクリくらいはしてきました(笑)

画像は先日キャベツパーティのお土産に友人からいただいた嬬恋からのキャベツ。生でいただいてもホントに甘くておいしくて。でもこの鮭事件のちょっと前からすこーし喉の痛みを訴えてきた主人でして・・・こうしてちょっと栄養がつく感じの煮込みにしてみました。ここのところ遊びすぎて適当な食事と外食が増えていたので罪滅ぼしということでね。

冷蔵庫に残ってた赤たまねぎと中華屋さんから調達したローストされた豚バラを炒めたらスープとキャベツを入れてコトコトと。粒コショウとお塩、ローリエも入れています。お味が出たところに麦と煮たレンズ豆を加えてみました。お昼におかわりをしてくれ、そのまま車庫で車のオイル交換をしているとこを見る限りは大丈夫そうな?

この中華店で買った豚バラロースト。先週はそのままおつまみで楽しんでいたのですが、今日は煮込みに入れました。スープはしっかり洋風なんだけど、お肉を食べると八角の香りがします(笑) でもこれ、なかなかいけました。
 

by ypsilon930 | 2008-09-15 14:59 | ypsilonの台所