カテゴリ:ypsilonの台所( 533 )

2016年 07月 26日
ajisai*
b0125145_2134850.jpg


2週間のパリ旅行
普段お手入れなんて全くしていないけど(笑)一応気がかりだったのは留守中の植木たち

帰国したら色褪せながらも元気な顔を見せてくれた地植えの紫陽花
来年も咲いてくれることを願ってチョキチョキと切りましたが
少しお化粧室にも飾ってみました



by ypsilon930 | 2016-07-26 21:38 | ypsilonの台所
2016年 06月 17日
Sable Vosges*
b0125145_740580.jpg


ワクワクな楽しみ、まだまだと思っていたけど
案外とあっという間にやってきそうで焦り始めてます
食いしん坊夫婦なので、食事の予約は万全にするのがお約束
毎年訪れるお気に入りレストランはバッチリおさえました
新しいトコをひとつふたつお試しできれば嬉しいけどー

簡単すぎる『サブレヴォージュ』
リクエストをお友達からいただいてナッツを入れてみました
味の馴染みよくバッチリではあるけれど
私らしいインパクトがなくなったので?!オリジナルに戻すこととなりました(笑)

インスピレーションをもらったヴォージュ広場のサブレ
食べてきます!



by ypsilon930 | 2016-06-17 07:52 | ypsilonの台所
2016年 06月 12日
Have a nice weekend*
b0125145_161168.jpg


引き続き楽しい日曜日を!



by ypsilon930 | 2016-06-12 10:00 | ypsilonの台所
2016年 06月 10日
Compagnie Generale de Biscuiterie*
b0125145_15351967.jpg


焼き菓子教室として再スタートした私への応援と学びとして
心温まるパリ土産を頂戴しました
まだパリの新しいパティスリーチェックもしていない私ですが(汗汗)

ビスケット専門店『Compagnie Generale de Biscuiterie』
はジル=マルシャルがモンマルトルにオープンさせたばかりのお店

最近はお友達レッスンのおまけメニューに簡単クッキーを採用することが多いので嬉し~い
何とも言えない、日本のものとは違う外国の味わい
全種類制覇は無理かもしれないけど、頑張って食べてこよう!

merci~♡



by ypsilon930 | 2016-06-10 15:46 | ypsilonの台所
2016年 06月 07日
blueberry*
b0125145_22395553.jpg


レッスンテーブルは珍しく?!爽やかに仕上げました
日程を固定して連続で行なったレッスンだったので
テーブルのお花は長持ちするようにブルーベリーの枝もの

b0125145_2242445.jpg


今ブルーベリーはどんどん熟してます!



by ypsilon930 | 2016-06-07 09:01 | ypsilonの台所
2016年 06月 06日
Galantine*
b0125145_10102879.jpg


タルトミルティーユのレッスンランチに選んだのは『ガランティーヌ』
レッスン日程が続いたので一度に仕込めるものにしてワンプレートランチ
あくまでもレッスンフィーに含まれないサービスなのでルセットはつきません

何年か前にアトリエジュンコさんから購入したお気に入りのお皿を今回使いたくて
色がドンピシャなビーツや赤いアンディーブもサラダに盛り込みました
中にはYpsilon's Kitchenらしいアレンジでブルーベリーもしのばせて大好評でした

b0125145_10192549.jpg


季節でフィリングを変えて楽しみたいルセットです



by ypsilon930 | 2016-06-06 10:22 | ypsilonの台所
2016年 06月 04日
Have a nice weekend*
b0125145_22232769.jpg


昨日無事に『タルトミルティーユ』お友達レッスン終了しましたー

以前はお好きな時にお好きなメニューでどうぞのスタイルでしたが
メニューもお日にちもある程度固定させていただきました
材料調達も準備も計算して行っているので
お休みした方からのリクエストにはなかなか対応できずごめんなさいー

b0125145_22405527.jpg


最終日は、美味しいお持ち込みとともに打ち上げ?!
そして楽しい相談もろもろ
お花までプレゼントしていただいて、いい時間過ごしちゃった!ありがとー

次回のお菓子レッスンは秋の予定ですが、夏にはイベントサレメニュー+α
お申し込みくださいました皆様お待ちしております~



by ypsilon930 | 2016-06-04 22:52 | ypsilonの台所
2016年 05月 15日
Sable Vosges*
b0125145_11533034.jpg


最近手土産にすることが多い『サブレ ヴォージュ』
使いたかった素材がいい働きをしてくれてて、飽きが来ない味わい
こちらは秋のレッスンでサブメニューとしてご紹介できたらと思います

器は母の形見。母はこういうクラシカルなものが好きで、趣味が違うと昔思ってたけど
歳を重ねるごとに、こういうものが理解できるようになってきたかもー
大切に使うね、と空に向かって語りかける5月を過ごしています



by ypsilon930 | 2016-05-15 09:00 | ypsilonの台所
2016年 05月 08日
parisのwindow*
b0125145_2222978.jpg


GW最後の土日は、断捨離?!を主人と始めてしまいました
洋服や食器や雑貨にも手を付けるつもりですが
まずはたまりにたまった旅行や料理の雑誌から私は手をつけてしまったー

頑張って暇な時間はコツコツと家を片付けようと、今は心に誓っている(笑)

b0125145_22365220.jpg


今年もパリには行く予定ですが、家の片づけ目標はその旅行前までかな?

by ypsilon930 | 2016-05-08 22:44 | ypsilonの台所
2016年 05月 07日
Cake Sale*
b0125145_9541536.jpg


先日お友達がごちそうしてくれた『ケイクサレ』

実は教えておきながら、自分で作る機会があまりないのは
折に触れてお友達がこうしてゴチしてくれるからかもしれない(笑)
復習率は地味にナンバーワンなのかな?

私よりも美味しく作ってくれてありがとー



by ypsilon930 | 2016-05-07 10:55 | ypsilonの台所