カテゴリ:ypsilonの台所( 527 )

2016年 09月 10日
Have a nice weekend*
b0125145_18454274.jpg


実はすごーく久しぶりに主人と過ごす週末だったりして?!
皆様楽しい週末を~



by ypsilon930 | 2016-09-10 09:00 | ypsilonの台所
2016年 09月 09日
Pave Fromage*
b0125145_1833183.jpg


「レッスンしていない時は何されているの?」と先日聞かれましたが
意外と?!普通に主婦しています(笑)

あとは学びとその復習、ちょっとだけコミュニケーションって感じです

IPルセットの『サブレサレ』をリクエスト沢山受けていますが
材料の高騰にびびってなかなか腰があがらないけどいつか必ず!

最近学んだこのパルメザンサブレが簡単で美味しいので
こちらからきっと何れご紹介かな?



by ypsilon930 | 2016-09-09 18:44 | ypsilonの台所
2016年 08月 29日
夏のテーブル*
b0125145_22543694.jpg


夏は生花が長く持たない季節ではあるけれど
やっぱりフレッシュなものをテーブルに飾りたいなと思っています。

パリにて数年前に買って帰ってきた珊瑚模様の生地をテーブルクロスにしたこの夏
蓮の実や貝とともにテーブルを作りましたが
今はクロスも落ち着いたグレーに変えて残暑の雰囲気に...

b0125145_23345542.jpg


夏の終わりを思わせるようなここ数日の空模様
そろそろこの夏グッズも片付ける頃かな?



by ypsilon930 | 2016-08-29 09:00 | ypsilonの台所
2016年 08月 14日
Galette Bretonne aux Abricots*
b0125145_22242720.jpg


夏イベントのブルターニュ祭り『fete bretagne』も無事に終了
ほとんど写真を撮らなかったので、レポもできませんが(汗)
ご参加くださいましたお友達のみなみなさま、ありがとうございました
また秋にお待ちしております!

そんなワタシは引き続きブルターニュ祭り中~
自分らしいレシピに仕上げようと、アプリコット入りのガレットブルトンヌ
やっと完成形に近づきつつあります

杏大好き♡



by ypsilon930 | 2016-08-14 22:44 | ypsilonの台所
2016年 07月 26日
ajisai*
b0125145_2134850.jpg


2週間のパリ旅行
普段お手入れなんて全くしていないけど(笑)一応気がかりだったのは留守中の植木たち

帰国したら色褪せながらも元気な顔を見せてくれた地植えの紫陽花
来年も咲いてくれることを願ってチョキチョキと切りましたが
少しお化粧室にも飾ってみました



by ypsilon930 | 2016-07-26 21:38 | ypsilonの台所
2016年 06月 17日
Sable Vosges*
b0125145_740580.jpg


ワクワクな楽しみ、まだまだと思っていたけど
案外とあっという間にやってきそうで焦り始めてます
食いしん坊夫婦なので、食事の予約は万全にするのがお約束
毎年訪れるお気に入りレストランはバッチリおさえました
新しいトコをひとつふたつお試しできれば嬉しいけどー

簡単すぎる『サブレヴォージュ』
リクエストをお友達からいただいてナッツを入れてみました
味の馴染みよくバッチリではあるけれど
私らしいインパクトがなくなったので?!オリジナルに戻すこととなりました(笑)

インスピレーションをもらったヴォージュ広場のサブレ
食べてきます!



by ypsilon930 | 2016-06-17 07:52 | ypsilonの台所
2016年 06月 12日
Have a nice weekend*
b0125145_161168.jpg


引き続き楽しい日曜日を!



by ypsilon930 | 2016-06-12 10:00 | ypsilonの台所
2016年 06月 10日
Compagnie Generale de Biscuiterie*
b0125145_15351967.jpg


焼き菓子教室として再スタートした私への応援と学びとして
心温まるパリ土産を頂戴しました
まだパリの新しいパティスリーチェックもしていない私ですが(汗汗)

ビスケット専門店『Compagnie Generale de Biscuiterie』
はジル=マルシャルがモンマルトルにオープンさせたばかりのお店

最近はお友達レッスンのおまけメニューに簡単クッキーを採用することが多いので嬉し~い
何とも言えない、日本のものとは違う外国の味わい
全種類制覇は無理かもしれないけど、頑張って食べてこよう!

merci~♡



by ypsilon930 | 2016-06-10 15:46 | ypsilonの台所
2016年 06月 07日
blueberry*
b0125145_22395553.jpg


レッスンテーブルは珍しく?!爽やかに仕上げました
日程を固定して連続で行なったレッスンだったので
テーブルのお花は長持ちするようにブルーベリーの枝もの

b0125145_2242445.jpg


今ブルーベリーはどんどん熟してます!



by ypsilon930 | 2016-06-07 09:01 | ypsilonの台所
2016年 06月 06日
Galantine*
b0125145_10102879.jpg


タルトミルティーユのレッスンランチに選んだのは『ガランティーヌ』
レッスン日程が続いたので一度に仕込めるものにしてワンプレートランチ
あくまでもレッスンフィーに含まれないサービスなのでルセットはつきません

何年か前にアトリエジュンコさんから購入したお気に入りのお皿を今回使いたくて
色がドンピシャなビーツや赤いアンディーブもサラダに盛り込みました
中にはYpsilon's Kitchenらしいアレンジでブルーベリーもしのばせて大好評でした

b0125145_10192549.jpg


季節でフィリングを変えて楽しみたいルセットです



by ypsilon930 | 2016-06-06 10:22 | ypsilonの台所